【2018年最新】就職活動は、高校から就活するのとハローワークから就活するのでは前…

【2018年最新】就職活動は、高校から就活するのとハローワークから就活するのでは前…

就職活動は、高校から就活するのとハローワークから就活するのでは前…

就職活動は、高校から就活するのとハローワークから就活するのでは前者の方が優良企業があったり後者よりは何かとマシですか?

アンサー

事実誤認があるようなので、少しコメントをさせていただきますね。
まず、高校からの就職活動の仕組みを理解しておく必要性があります。
日本の風土・企業文化では【基幹】社員となる新規正社員は「新規高卒者」がほとんどです。
これは企業が求めている人材(資質、協調性、意欲、適性)などを安定して採用できる仕組みが長い歴史の中で学卒採用システムとして構築されているからです。
所謂、学校推薦(学校が責任を持って人材を選考して送り出しを行うこと)のシステムがこれに該当(機能しています。)します。
そのため、企業が採用計画を考えてる上で、新規学卒者の採用の仕組み(ルール)を外れて、新人を採用することは基本ありません。
ですので、学卒者採用以外の採用が生じる場合は、
(1)何某かの理由で新卒者の採用の流れに乗れなかった場合。
(2)急遽、欠員が生じて次年度の採用まで待てない場合。
(3)業績が好調で新規学卒者だけでは採用枠を満たせない場合。
(4)職員年齢構成比改善のため、年間を通じて採用計画を設ける場合。
(5)人材の堀起こし、即戦力人材を求める場合。
などなどとなります。
大卒者の就活も同様の考え方になります。
相違点は学校推薦があるかどうかです。
大卒者の場合は、所属ゼミ教授推薦などのケースもありますが、
基本は自分で就活をして内定を得るリクルート活動をします。
学校推薦がないこともあり、不特定多数の中から厳選されます。
※【幹部候補生】社員として、ライバルとの闘い・選考を勝ち上がる必要性がありますね。
ですので、回答としては、
>就職活動は、高校から就活するのとハローワークから就活するのでは前者の方が優良企業があったり後者よりは何かとマシですか?
=地元などの主力企業への就職は高卒者の場合、学校推薦以外は困難です。
=ハロワ経由の場合、どちらかと言えば「即戦力人材」であれば、タイミングによっては学卒求人以上の条件・処遇での就職もあり得ますが、採用までのハードルが異なります。
※地元主力企業が未経験者を中途採用枠で育てていくことはしません。
そもそも、そのための社員研修の仕組みの流れなどがありませんので、人材育成が困難です。即戦力としての採用とは採用の考え方が異なることに留意が必要です。
ですが、学校推薦の場合、校内選考で選ばれなければ応募することもできませんので、必ずしも希望にあった職種・会社とならないケースも生じると思います。
ハロワ経由の場合は、自己責任と努力の仕方で選考に勝ち上がる。=チャンスはある。と思いますよ。
※価値観によって答えは変わる。と思います。
◆ご丁寧にありがとうございます!!
例えば、障がい者の就労支援に関わる仕事等の求人は高校には来ないですよね?
◆学校求人は、正社員になれる確率がいちばん高いです。その代わり、興味を持てる仕事は少ないでしょう。
ハローワークからの就職は、正社員募集であっても正社員になれず、契約社員採用とかになる可能性が高いです。
◆募集している会社が同じじゃないと思います。
高校から就活するほうが、先生が会社の実情をよく知っている場合が多いので、詳しく聞くことができますね。ハロワは実情を知らなかったり、知っていても言えない立場ですから。


質問タグ:ハローワーク,就活,優良企業,前者,後者

【マル秘】転職に失敗しました。すぐに辞めるか、続けるか悩んでいます。 3月末…

転職に失敗しました。すぐに辞めるか、続けるか悩んでいます。 3月末…

転職に失敗しました。すぐに辞めるか、続けるか悩んでいます。
3月末に三年続けた仕事を辞めて今月転職しました。
事務の仕事がしたくてハローワークで「営業事務、人事、経理の仕事のどれ かに配属」という内容の会社に営業事務志望で応募。
しかし違う仕事になっていました。
面接中にもざっくりと説明は受けましたが、求人に事務とあったのでそれでも事務がベースだと勝手に思っていたのですが実際はコールセンターのSV、管理職でした。
「電話を取ることもある」「いずれはリーダーになってみんなの管理もしてもらう」というようなことを言われて了承しているので自分の認識が甘かっただけなのですががっつりコールセンターで最初から管理職としてシフト管理などもさせられ、どこが営業事務?となってます。
配属先の部署名があたかも営業事務の部署みたいな名前なのですが実際は営業(店舗)の裏方業務(コールセンター)みたいな意味合いだったことに入ってから気づきました。
リーダーというのも管理職レベルのものだと思っておらず、私のチーム20人の勤怠の管理や教育、研修やスケジュールの組み立てまでしないといけないので業務量にも驚いています。
また、最近立ち上げた事業なので研修などが基礎すらできてません。
OJTはあるときいていたのに全くなく、基本的に放置です。
上司に聞きに行ってもよく知らないと言われ、まず私に教えてくれる人がおらずマニュアルもないので困惑しています。
私がしっかり確認していなかったことや勘違いしてたことが悪いのですがこれが最後の転職にしたかったのと第二新卒としての年齢がギリギリなので早めに見切りをつけた方がいいのか悩んでます。
他にも納得できない点があって
・残業45時間越えが普通(求人記事も面接時も20時間は超えないと言われていましたがみんな月の最初でとっくに超えてます)
・管理職だと考えるとあまりにも給料が安い。(事務職なら納得できる給料でした。手取り15万いくかいかないかです)
・他社でコールセンターのSVの内定を貰っていたがよく調べるとコールセンターの業務は合わないと感じたので内定辞退してこちらを受けたという経緯がある(面接で話していないので私の勝手な言い分にはなりますが正直がっかりしています)
・私用スマホで長時間の会議(3時間以上)をさせられるが通話料通信料は自己負担
・毎週会議があるが定時の後から始まる。
・体育会系の上司が多く気まぐれで仕事にケチをつけてはやり直しさせるが、その後やっぱり元に戻せというのを繰り返す。
・パワハラは当たり前(と上司自ら言っていた)
・初日から取引先の接待をさせられ(名前も顔も知らない年配の男性)飲めないのにたくさん飲まされたセクハラを受けるが放置。
・取引先企業に向かうこともあるが、全く歓迎されないらしく精神を病んで辞めた社員がいる(来月私も行く)
・今いる上司はやがて本社に戻り、私や他の最近入社した社員が責任者になっていくそうです。(責任者にまでなりたくはないのと、なにより給料は据え置きなのに責任者なんてとんでもないと思ってしまいます)
自分の勘違いだったので多少の業務の違いは仕方ないと思っていましたがそもそも会社の雰囲気や風潮にも全く合わず、既に何人か鬱になっている社員がいるのでそうはなりたくないし一生安心して働けるところで働きたいという気持ちが強いです。
すでにストレスで体調がおかしくなってきていますがなんとか1年は続けてから辞めようか、とも思いました。けどその時には年齢的にほぼ未経験の職種(事務)に転職は難しくなっているのでは?とも思います。
とはいえ、こんな短期間で辞めて次が見つかるとも思えません。
上司にも一度思っていたのと違ったことや自分の業務が分からず困っていることなど話をしたところ丁寧に謝られて、再度説明を受けて自分の認識とのズレを把握しました。
お願いすれば本当に事務職の部署があるのでそこに移動させてもらえるかもしれないのですが、それでもこの会社の体質自体が合わない気がしてならないです。
どうしたらいいのでしょうか。

アンサー

当方転職10回近く繰り返しているものです。
投稿者様の書き込みをざっとですが読ませていただきましたが
結論としてとっととやめたほうが無難かと思います。
会社の体質もしくは業界の体質に間違いなくあっておりませんし
大体説明時の職務が違うのは一体どういうことかと・・・。
体を壊してしまっては(特にメンタル)元も子もありません。
ただ、辞める際には次の職を探さなくてはならないので
転職理由・自分の持っているスキル・現状の体調をよーく考えた上で
次の行動をとるようにしたほうが良いかと。
生活に余裕があるのであれば、直ぐにでもやめたほうがよいと思います。
今は未だ求人数が多いほうなので。
投稿者様の書き込みを読むと非常に良い経験をしているところも在りますので
少し以下にアドバイスを書いておきます。
>面接中にもざっくりと説明は受けましたが、求人に事務とあったのでそれでも事務がベースだと勝手に思っていたのですが実際はコールセンターのSV、管理職でした。

短期間ではあるが、管理職、人を管理できる能力を身につけることが出来た、もしくは、管理側の見方できるようになった。
>また、最近立ち上げた事業なので研修などが基礎すらできてません。
>OJTはあるときいていたのに全くなく、基本的に放置です。
>上司に聞きに行ってもよく知らないと言われ、まず私に教えてくれる人がおらずマ>ニュアルもないので困惑しています

新規事業の立ち上げに参画。貴重な経験となった。マニュアルを自ら作った等・・・。
退職理由は業務内容の違いもしくは職場環境によるものになるかと思います。
セクハラ・パワハラは程度が分かりませんが、ものによっては
面談のときに具体的にお話しても良いかと思います。
一度ハロワ・転職エージェント様方に具体的にお話をしてみて
アドバイスを頂いてもよろしいかと思います。
以上がんばってください。
◆個人的な意見
会社は営利主義(金儲け)です。
金をかせがないと従業員に給料を渡せません。
事務職は、極端な事を言えば、金を稼がない職業です。
つまり、単純作業(文字打ち)などの作業は、派遣社員やパートの低賃金労働者で十分だと思います。
金儲けがしたい 自立したいと本気で考えるなら、
求人職の多い 営業職 工場 料理関係(飲食業) 運送業界などを
考えたらどうでしょうか?
s://wwwyoutubecom/watch?v=FC9rxzKuQqM
7分当たりから見てください
s://wwwyoutubecom/watch?v=-SRp-TdFQ2E
◆会社のカラーが体質的に合っていないのかなと思いました。体育会系とパワハラが根幹の会社というのは確かに有りますしそれを売りに飯を食べていると考えている人達はそれを誇りにすら感じている場合もある。外部から誰か一人入って来て変わるというものでもない。またコールセンターSVは営業事務と考えられなくもないかも知れませんが貴方の認識と異なるのであればやっぱそれは面接時に会社側がその部分を隠して説明したという事なんですかね。いまだにそういう信用のおけない事をする会社はままあります。もしそういう気風の会社で業務自体も目新しい物もなく自分のキャリアを高めるわけでなく給料も少ないのであれば転職をお勧めします。どうせ会社側は「思っていたより根性がない奴だまた新しい人柱を用意しなければ」ぐらいにしか思いませんよ。
◆悪い言い方になってしまいますが、そもそもハローワークで転職を試みること自体が悲劇の始まりだったのではないでしょうか?
ハローワークはブラックのみ…というわけではないですが、ホワイトに近い案件はすごく少数で、それを探すとなると、かなりの準備とテクニックが必要になってきます。
理由は、企業側からするとハローワークに求人を載せるのは無料なので、とにかく使い捨てられる人間を採用しようとする雇い主が多いからです。
最もよい転職方法は友人の紹介(内情もよくわかるため)、次いで転職エージェント経由(コンサルタントに具体的な内情を教えてもらえるため)です。
転職市場で、年齢の1、2年の差は誤差だと思います。一度は転職経験があるので、次もスムーズに転職できるとは思いますが、自己分析以上に企業調査などはしっかりやっておいた方がよいと思います。
次はよい転職先にである事を願います。頑張ってくださいね。
もしハローワークを今後も利用されたいのであれば、以下の記事が参考になります。
://antennaasia/post-1098/
://wwwblueblgcom/entry/2016/05/01/235429
s://matomenaverjp/odai/2144663698190785501
◆ブラックですね。
転職するときは、”必ず”内部事情を調べることをお勧めします。
s://it-neta-4ucom/se/tenshoku-research
未経験から事務になった人の実績を調べれるサービスがあります。
このサービスは企業からのオファーが来るタイプのもので、自分のスキルによる年収や他人の転職前と後の地域、年齢、業界、年収がわかるので参考になると思います。
s://it-neta-4ucom/it/miidas-start
◆不信感を抱くとやっていきにくいですよ。
1年後に働き口があっても体がついていかなくなったらどうしようもないです。
話を伺っていると利点のようなものもないようですし。
私なら辞めますね。


質問タグ:コールセンター,どれか,責任者,営業事務,管理職,ハローワーク,うつ病

【2018年度】基本給について。 私は今年の4月にIT会社に就職した新卒です。 先日始…

基本給について。 私は今年の4月にIT会社に就職した新卒です。 先日始…

基本給について。
私は今年の4月にIT会社に就職した新卒です。
先日始めて一か月分の給料を頂いたのですが、
基本給が求人に記載されていものと比べて2万弱も
少ない金額でした。
会社の賃金規定を読み直してみたところ 基本給は本人の学歴や経験など諸々を勘案して
個人ごとに決定すると書いてあります。
ですが、私に限らず同期の方は皆同じように
求人より基本給が低いようでした。
ちなみに試用期間だと低くなるなどの記載や口頭での説明は
一切ありませんでした。
賃金規定なども入社後の配布なので、事前に内訳などの
説明はありません。
そこで手当などを含めて計算してみたところ、
技術手当を込みで計算すると求人の基本給と
ぴったり同じ金額になりました。
これも同期が皆一致したので、恐らくですが
求人の基本給=基本給 技術手当のようです。
しかし賃金規定の記載だと、基本給と技術手当は
完全に別物として書いてあるので、やはり基本給は
求人通りの金額が頂けないと現状納得いきません。
長くなりましたが、実際このようなケースは
普通のことなのでしょうか?
もちろん後々求人通りの金額になる可能性もありますが、
グレーゾーンなようであれば早いかもしれませんが転職を
視野に入れていきたいと思っています。
会社の契約書で、正当な理由がなければ3年以内の
退職をしてはいけないというものに捺印しているので
場合によってはこれを理由に辞めたいと思います。

アンサー

会社が基本給を低くしたいと考える理由は、主に3つあると思います。
①定期昇給がある場合は、基本給を上げることになるので、スタート時の金額を低くしたい。
②賞与を基本給の〇か月分という支払い方をしているので、金額を低くしたい。
③〇〇手当は理由をつけて、」なくすあるいは低くすることがやりやすいが、基本給の金額を下げることはハードルが高い。
こういった考えから、基本給を低く設定して、手当で総支給額の帳尻を合わせるケースは多くみられます。
求人広告の給与と実際の給与が違っている場合は、悪質ですね。
ハローワークの求人をみて就職したのなら、ハローワークに相談窓口があります。
基本給5万+業績手当1万~10万+皆勤手当て5万、と設定しているケースも見たことがあります。
求人広告には給与20万とありますが、業績が悪くなったら給与11万もあり得るということです。
それよりも気になるのは、正当な理由がなくては3年以内に退職できないという規定です。
新卒ということですし、転職を検討されてもいいのではないかと思います。
◆なるほど、様々な理由があるのですね。
私の会社の規定では、基本給は個人の能力などを考慮して決めるというようなことしか書いてなく、明確な金額は一切ないので最悪さらに下がることもあるんじゃないかと思います。
やはり退職についての規定は問題があるのですね。ズルズルといくまえに、転職を検討したいと思います。
回答ありがとうごさいました!
◆求人票はあくまで目安ですから、その求人票と実際の契約賃金とに差がある事は問題となりません。これが、労働契約や就業規則に定めてある賃金と違うのであれば、差額を支払うよう求めてください。
また、契約書に正当な理由なくして3年間は退職を認めない等と記載があっても、その条文自体が労基法に抵触しますから無効となります。職業選択の自由は憲法で認められています。その様な条文を記載している事自体が、その会社の姿勢を表していることとなります。まともな会社とは言えません。
◆そんなものですよ。
月額固定で支払う総額=基本給にしている会社は山ほどあります。
極端な会社は、正社員大卒基本給6万5千円。
それに職務手当22万。
合計28万5千円が実施基本給です。
もらえる総額が求人通りなら正常でしょう。
基本給を小分けて明細に表す会社はいっぱいありますよ
◆労働組合(団体)へ相談してみましょう。
求人のウソ?については、ハローワークに言ってみるてはあるけど、
次回の求人のときに修正するようにって指導を受けてオワリでしょ。


質問タグ:基本給,賃金規定,技術手当,求人,同期,ハローワーク,給与

【2018年最新】転職活動に関して教えて下さい。 東京から地元に戻り就活中です。 新…

転職活動に関して教えて下さい。 東京から地元に戻り就活中です。 新…

転職活動に関して教えて下さい。 東京から地元に戻り就活中です。
新卒で入社してからずっと同じ会社に
勤めていたので転職も初めてですが
地元での就活も初めてになります。
気になる会社が2社あり
どちらもまずは履歴書を郵送下さいと
求人表に記載があったので
ハローワークを介し紹介状を頂きました。
その際、ハローワークの方から
2社同時に受けるのは印象が悪い
もし第二希望の方が先に採用の連絡がきた際
少し待って欲しい等の言葉は
トラブルの原因になるので言わない方が
いいと言われました。
トラブルまで発展するか?と
少し疑問に思いました。
東京で就活していた際は
何社も同時に受けてきましたし
勿論、第一希望から順番に合否の連絡が
くる訳ではないのでそこは分かりますが
2社同時に受けるのは企業側からしたら
そこまで印象が悪いのでしょうか?
地元が田舎なので東京とは違い
田舎のルール?のようなものがあるのでしょうか。
私としては、ハローワークが紹介状を
出してる手前、2社同時に受ける事は
ハローワーク側のメンツの問題なのでは、と
感じてしまったのですが、、

アンサー

二社ならいいんじゃないですかね。


質問タグ:ハローワーク,就活,トラブル,転職,地元

【コラム】以前セクハラ問題で質問をし、示談という形で落ち着いたのですが、示…

以前セクハラ問題で質問をし、示談という形で落ち着いたのですが、示…

以前セクハラ問題で質問をし、示談という形で落ち着いたのですが、示談書には、”従業員、取引先、第三者に口外しないこと”と書かれていました
ですが、退職した際にハローワークへ行 った場合、退職理由を話したらいけないのでしょうか
自分の送った内容証明と示談書を持参すれば、会社理由での退職になりますでしょうか
その際、会社へは通知や連絡などはいくのでしょうか
ちなみに、第三者とは、ハローワークや労基署も含まれるのかどうか、わかる方いましたら教えてください
よろしくお願いいたします

アンサー

公務員には、下記に説明があるように、守秘義務があります。仕事上で知り得た秘密は、第三者に漏らしてはいけないということです。
ハローワークに行って、会社都合に変更するためには、示談の内容を話さないといけないと思いますが、マル秘と言えば、そのように取り扱ってもらえると思います。
秘密を漏らしてはいけない公務員|公務員の守秘義務とは?
kyouikunohouritucom/category15/entry239html – キャッシュ
公務員の守秘義務のポイントは3つあります。 1 秘密には、「職務上知り得た秘密」と「 職務上の秘密」がある。 2 秘密を漏らすことは、在職中だけでなく退職後においても禁止である。 3 法令による承認等となり、職務上の秘密事項を発表する場合は、任命権者の
◆大変参考になるおはなしありがとうございました
内密にしてもらえるみたいでよかったです
示談書がある場合、それが証拠とみなされ、ちゃんと会社都合になるということですよね?


質問タグ:示談書,ハローワーク,第三者,労基署,退職

コメント