【効果抜群】新卒で会社をやめる。 18年卒 内定 研修はもうやっています。 現在2月…

【効果抜群】新卒で会社をやめる。 18年卒 内定 研修はもうやっています。 現在2月…

新卒で会社をやめる。 18年卒 内定 研修はもうやっています。 現在2月…

新卒で会社をやめる。
18年卒 内定 研修はもうやっています。
現在2月
もし今現在内定取り消しをする場合は 2月中
・総務履歴に書かなくてはならないのでしょうか
一応4月1日から の勤務契約なので就職はしていない括りだと思っています。
・18年卒だった場合は、どのようなサイトを使うのでしょうか? 転職サイト? それとま会社を探してくれる施設的な場所ですかね?
・内定取り消しをしたさい、やはり会社は見つかりにくくなりますよね?

アンサー

内定取消しに対する行政の施策として、職業安定法54条、職業安定法施行規則35条、新規学校卒業者の採用に関する指針で、以下のことが定められています。
(1)企業(事業者)が新規学卒者に対して内定取消しを行う場合、所轄のハローワーク(公共職業安定所)の所長または学校長等へ通知すること。
(2)ハローワークは、(特別)相談窓口を設けて内定取消しを受けた学生からの相談に対応すること。
(3)ハローワークは、 (1)の通知を受けて、当該企業に内定取消しを防止するため指導を行うほか、学校とも連携を図りつつ、求人情報の提供等の支援を実施すること
(4)内定取消しを行った企業名を公表すること(2009年(平成21年)1月から導入)
特に (4)は、平成20年以降に経済状況の悪化等を受けて内定取消しの事案が増加したことを受けて、行政の施策が強化された例といえます。
://wwwjilgojp/rodoqa/07_jinji/07-Q06html
厚生労働省は、職業安定法施行規則に基づき、平成28年3月に大学や高校を卒業して4月に就職予定だった新卒者の採用内定取消しを行った企業のうち、1社の企業名を公表した。
<省略>
同社は、事業活動の縮小を余儀なくされているものとは明らかに認められないときに大学生2人の内定取消しを行った。
なお、同制度による企業名公表は今回が8度目で、公表企業は今回の1社を含め計26社となった。
://wwwchosakaicojp/information/news/news_cat04/16659/
第2新卒は空白期間について質疑されますよ。
◆あなたは、誰?
・内定取り消しをしたさい・・・・会社側の表現。採用者側ならば「辞退」した場合ですが?
・会社が見つかりにくくなる・・・勤務者側の表現
勤務者側として答えれば、
・ハローワークなどでの「中途採用」です。
・第二新卒は確かに対象ですが、上位者でもなければ入れるところはたかが知れています。
◆>・総務履歴に書かなくてはならないのでしょうか
職歴になるかということでしょうか?
それであれば働いていないのでなりません。
>・18年卒だった場合は、どのようなサイトを使うのでしょうか?
働いていないのですから新卒採用になると思いますよ。
昨年使った就職サイトでOKです。
>やはり会社は見つかりにくくなりますよね?
それは特にないと思います。


質問タグ:内定,総務履歴,ハローワーク,18年卒,新卒,転職サイト,職業安定法施行規則

【知らないと損】高校三年生です。まだ、就職先が決まっていません。学校には就職担当…

高校三年生です。まだ、就職先が決まっていません。学校には就職担当…

高校三年生です。まだ、就職先が決まっていません。学校には就職担当の先生がいるのですが今日希望している所へ電話でお問い合わせをして下さいました。そしたら、担当の先生から「もう募集してない」と言われたみた いです。
そして、先生にハローワークで探して来てみたいなことを言われたので、ハローワークに行ってきたのですが、ハローワークの人が仕事先を紹介してくれている時に先生に電話してみるって言われて一応学校の電話番号を教えました。そしたら、ハローワークの人が就職担当の先生に電話をかけて終わった後に、ハローワークの人に先生から一般求人で探して欲しいと言われたのでと言われました。
そこで質問なのですが、皆さんは一般求人で就職先を決めましたか?
また、一般求人の意味を教えて下さい。

アンサー

高校の3年生が就職をする場合は、通常は
高校新卒者の採用枠を利用します。
一般求人で就職する人は、少数です。
高校生は学校で授業を受けるのと並行して
自分で個人的に就職活動をするのは大変です。
また、社会経験や仕事の経験・資格等も少なく、
年配の人と競合しながら就職しようとすると、
不利になります。
そこで、ハローワークは、企業から高校新卒者を
対象とする採用枠を別途に受けつけます。
そうやって集まった採用枠を公開します。
この枠には高校の新卒予定者しか応募できず、
また、高校やハローワークが関与することにより、
高校での勉強にできるだけ支障が出ないように
しています。
ただし、高校生は必ず高校新卒者向けの求人を
受けなければならないというわけではありません。
自分の希望する会社や職種で新卒者向けの
求人が出ていない、あるいは、すでに募集が
終わっているというときに、高校新卒者に限定しない
通常の求人(これが「一般求人」です)に応募しても
かまいません。
ただし、この場合は、経験を積んだ社会人が
ライバルになる可能性もあります。
企業側の方も高校新卒者枠は社内で育成を
するつもりで募集を出していますが、一般求人の
場合は即戦力を期待していることが多く、
高校生が応募してもとってもらえないことがあります。


質問タグ:ハローワーク,一般求人,就職担当,先生,就職先,採用枠,高校新卒者

【驚愕】昨年新卒で入った銀行を鬱状態で休職させられました。23歳地方在住女…

昨年新卒で入った銀行を鬱状態で休職させられました。23歳地方在住女…

昨年新卒で入った銀行を鬱状態で休職させられました。23歳地方在住女です。
上司から休職勧告されて休職し仕事を離れた途端、心身ともに元気になりました。医師もいつでも就業可能の診断書を書 いてくれるそうです。
もう元の職場に戻っても居場所はありません。
貯金はほとんどありません。今年車検なので金銭面が不安です。
実家住まいですが、家にお金を入れないと追い出されます。
田舎なので実家から通える範囲で正社員として雇ってもらえる企業も少ないです。
転職サイトには登録しました。
ハローワークには相談に行きましたが、第二新卒の求人が出るのはこれからだと言われました。
自分がどの業界業種であれば働けるかわかりません。
アルバイトや派遣の仕事をしながら公務員浪人も考えましたが、休職という経歴を考えると難しく思います。
無名大卒、語学力なしpcスキルなし、資格は運転免許と外務員一種のみ。
これからどう働いて生きていくか、自分の頭だけでは考えられません。
どうかお力添え願います。
第二新卒の転職事情に詳しい方、助けてください。
新卒1年目で休職し、転職された方、体験談をお聞かせください。
現在私と同様の状況の方がもしいらっしゃいましたら、今後の計画等参考にさせてください。
また、このような場合に相談出来る機関等がありましたら教えてください。
どうかよろしくお願いいたします。

アンサー

上司からの休職勧告って台詞、初めて聞きました。
よほど、勤務状況が酷かったのでしょうね。
就業可能の診断書が出て、復職出来ない意味が分かりません。
心身ともに、元気なら復職すれば良いだけです。
居場所とは、精神的な居場所?
それとも、業務上の配置先?
配置先は、職場が考える事です。


質問タグ:休職,かお力添え,ハローワーク,鬱状態,無名大卒,居場所,休職勧告

【緊急】管理栄養士として、病院に就職したい場合の就活の流れはどんな感じが…

管理栄養士として、病院に就職したい場合の就活の流れはどんな感じが…

管理栄養士として、病院に就職したい場合の就活の流れはどんな感じが一般的でしょうか 就職活動が本格化し、一般企業についていろいろ見るようになりましたがなんだかピンと来ません。
以前から病院で働くことについて興味があったためそちらも調べようと思いましたが詳しくなく…
ご回答お待ちしております。

アンサー

まず求人を出している病院を探すことから始まります。
病院の場合は退職者が出たりしない限り求人はほぼありません。
既に退職予定者がいたり事業を拡大するから新規採用を予定している病院の場合は学校に求人票が行っています。
通っている学校にそれがなかったら直接聞いて求人の有無を確かめるしかありません。
わりと多いのが「三月に慌てて募集」です。
退職が決まっていても、案外すんなり退職するとは限らない。
「やっぱり退職やめた」となった場合は新人採用するよりそのままいてくれたほうがいいので、人事もぎりぎりまで待って求人を出すことが多い。
毎年一定人数を採用していないため、医局と看護以外はのんびりしている部署ってけっこう多い。
新卒がいなくなった時期に慌ててハローワークに求人を出すこともある。
そのため実力よりも運に左右されることが意外に多い。
三月に学校に求人出して「就活中の学生は残っていません。どこにも採用されずに就活やめてフリーターになるって決めた子ならいるけど、いりますか?」と言われ、「売れ残り」を採用した大病院もあるくらいです。
そういう経験がけっこう多いので、どうしても病院に入りたいなら卒業式後まで就活することをおすすめします。
ちなみに短大だと大学と違って就職決まる時期が遅く、遅くに求人を出す事業所も多いことがわかっているので卒業式の後でも学校に来て就活する子がけっこういます。
ぎりぎりまでねばっているとわりと条件の良い仕事にありつくことがある。
そういう施設ってたいてい直営だし、条件がいいから辞める方もぎりぎりまで悩むから。
施設もそれをわかっているから就活を終えるのが早い大学よりも短大に狙いを定めることがある。
誰かが辞めないと採用がない施設は直営がほとんどで、給食会社みたいに毎年一定人数採用していないから求人の出し方もよくわかっていないことが多いので、学校に「誰か紹介して」と電話一本で終える場合もあり、その場合は学校側はまだ決まっていないやる気のある生徒をてきとうに紹介します(成績は資格があれば関係ない)。
だから最終的には運ですね。
運任せで無職になりたくなかったら確実に採用を予定している病院を探しましょう。
まずは電話か手紙で人事担当に問い合わせましょう。
でも忙しいと電話は迷惑をかけるので、できれば手紙で。
◆私は基本ネットでしたけどね。300床以上くらいの中規模病院ならマイナビとかで募集かかってますよ。イ●スとか戸●中央とかグループのとこだと確か5月?7月あたりに説明会がありました。試験は教養問題と専門。あとは大学の就職センターでOGが就職したとこの募集が今年あるかどうか調べたり。就職体験記とか参考にしてました。大学の就職担当が情報流してくれたりもします。産休とかで欠員でた場合の募集が2月の今頃でもあります。どうしても病院行きたい人はこの時期まで粘るケースもあるとか。
◆ハローワークとか、新聞折込の求人チラシとか、病院のホームページとか、自治体の広報とか…
まずは情報集めでしょうか。
栄養士の知り合いがいたら良いんですけどね。難しいですよね。


質問タグ:就活,誰か,管理栄養士,病院,一般企業,本格化,求人

【マル秘】福岡県北九州市に若者が極端に少ないのは何故でしょうか? 北九州市は…

福岡県北九州市に若者が極端に少ないのは何故でしょうか? 北九州市は…

福岡県北九州市に若者が極端に少ないのは何故でしょうか? 北九州市は転出率ナンバーワンだそうです
しかもただナンバーワンなだけではなく、特に若者が北九州市から出て行ってるようです
大学進学や就職でものすごい数の若者が北九州市から出て行きます

アンサー

若者が働ける仕事(就職)が無いからですね。
新卒求人で福岡県民は大阪弁を敬遠して福岡市や関東に流れて行きますけど。
30代以上の職場はありますけどね。
北九州近郊の仕事は製造や介護は多いです。
福岡市主催と北九州市主催の正社員向けの合説がありますけど行ってもワンパターンで意味ないですよ。
進路相談で福岡のあるハローワークや若者ハローワークで相談したことがあります。
◆北九州市の仕事が製造業が中心だからです。
九州・中国の中では広島や下関市など福岡市の次に多い方です。
◆福岡が近くにあるからじゃないでしょうか?
そのかわり福岡市が神戸市を抜いてますしね。


質問タグ:北九州市,転出率ナンバーワン,若者,福岡県北九州市,大学進学,北九州市主催,福岡市主催

【緊急】現在専門学生で今年の3月に卒業する予定です。 去年の11月にネイリス…

現在専門学生で今年の3月に卒業する予定です。 去年の11月にネイリス…

現在専門学生で今年の3月に卒業する予定です。 去年の11月にネイリスト技能検定1級を取得して
サロンで内定をもらえました。
ですが今まで採用してもすぐ辞める子がいたため新卒で研修の1ヵ月間は時給が出ないと言われました。
求人サイトからの応募だったので、その研修期間が終わるまでそこに採用通知は送れないとのこと。
ブラックと言っていいのか微妙なのですが、
すぐ辞めた人たちと私は関係ないと思います。
新卒で採用してくれた事はありがたいのですがそこで働こうか悩んでいます。

アンサー

ブラックですね。
労働基準法に反してると思われるので最寄りのハローワークで相談された方がいいでしょう。
◆ありがとうございます!


質問タグ:新卒,ネイリスト技能検定1級,採用通知,求人サイト,内定,ハローワーク,労働基準法

【平成30年度】就活生です。マイナビやリクナビなどの就活情報サイトには大手企業の…

就活生です。マイナビやリクナビなどの就活情報サイトには大手企業の…

就活生です。マイナビやリクナビなどの就活情報サイトには大手企業の求人しか載っていませんが、地元にある中小企業はどこで探せば良いですか?

アンサー

地元の中小企業に関しては新卒向けのハローワークの求人がありますので、一度ハローワークの方に出向いてはいかがでしょうか?
私自身も最初はハローワークに対して些かマイナスなイメージを持っていましたが、地元の優良企業も中にはあったりするので、是非オススメしますよ、


質問タグ:リクナビ,中小企業,就活,マイナビ,大手企業,ハローワーク,一度ハローワーク

【厳選】就活で、家族にひとつの企業をゴリ押しされる 私は大学4年生ですが、…

就活で、家族にひとつの企業をゴリ押しされる 私は大学4年生ですが、…

就活で、家族にひとつの企業をゴリ押しされる 私は大学4年生ですが、未だ就職が決まらず就活中です。
ある日、教授からとある企業を紹介されました。
興味があったので企業の方と顔合わせし、職場見学もしました。とてもやりがいがありそうで楽しそうな職場でした。
しかしながら、その企業はもともと私が志望していた業界ではなく、楽しそうと思う反面、「私にできるのだろうか」という不安も募りました。
私はその企業を受験するか迷っていました。ところが、それを両親に伝えると、「教授や家族を巻き込んで、受けないなんてひどい。義理もないのか」「条件いいんだし、受けた方がいい」「腹が減ったと言い、料理を作らせ、いらないというのと同じ」「話が違う」「卒業も近いし、そんなこと言っている暇はない」などと、批難の言葉を浴びせられました。
確かに、それもそうだと思います。
教授にも失礼だし、地元のハローワークにはあまり良い求人が出ないため貴重な機会であるとも言えます。
しかしながら私は、今の中途半端な気持ちのまま受験するのは先方にも失礼だし、いくら教授からの紹介であるからといい、働くのは私。それに、大学を卒業するからといって焦っても良いことはないのではという考えです。
これらの考えを伝えても、家族は何も分かってくれず顔も合わせたくない状態です。
解決策などないかもしれませんが、皆様の意見をお聞かせください。

アンサー

初めまして、転職関係の仕事をしています。
取り敢えず就職して、
その後やりたい事を見つけた方が良いと思います。
質問者様が若ければ第二新卒の道もありますし、
このまま就職しない方向性を取ると既卒採用で頑張らなきゃいけません。
既卒だと新卒時と比べて、就職難易度はかなり上がります。
なので、既卒で自分のやりたい事を探す方向性を取る場合は
覚悟をシッカリ持った方が良いかと思われます。
◆3月のタイミングでそれなりの企業持ってきてくれたんだから受けなさい。
今のままだと非正規まっしぐらだぜ。
◆人の考えで自分の行動をすると必ず後悔します。なぜなら、自分の考えを押さえてとった行動だからです。時間だけは買うことも増やすこともできません。


質問タグ:教授,企業,ハローワーク,就活,やりがい,既卒,方向性

【必見】高校2年生進路についてです。 私は昔から歯について興味があって医療…

高校2年生進路についてです。 私は昔から歯について興味があって医療…

高校2年生進路についてです。 私は昔から歯について興味があって医療系の仕事につきたいと思っており、歯科衛生士の学校を通おうと決めてもう行きたい学校も決めていたのですが、父の仕事が自営業なのですがうまくいってないらしく、家のローンで手一杯でどうやら学費が払えないかもしれません。そこで色々別の進路も考えていたのですが、高卒後、歯科助手として働いて授業料稼いでいきたい学校に行こうと思ってます。
そこで質問なのですが一度就職してからまた大学または専門学校に通うのは難しいのでしょうか?
また、就職のことは全然考えていなかったので三年生になってから何をどうしたらいいかまったくわからないです!歯科助手として働く場合どの時期に就職先を決めて面接するかとか、面接の際学校の成績や出席日数などが重要になってくるのか?など
学校の先生たちは進学しろと大学や専門学校に行くことばかり勧めてきてまったく話になりません。
漠然としすぎた質問ですみません。どうかお願いします

アンサー

>一度就職してからまた大学または専門学校に通うのは難しいのでしょうか?
学力入試のある学校は、働きながら学力を保つのは困難です。学費と面接のみで入れる学校であれば基準をクリアすればオッケーですが……2年間の学費と、2年間の生活費を稼ぐのに時間がかかりすぎると年齢がいってしまいます。20代で学生に戻った際に、実家住まい、食費・携帯費等は親負担として暮らせるのかどうかで必要予算が大幅に変わります。年齢がいきすぎると、学校は卒業できたとしても新卒就職で年配者は嫌煙されまくります。
高卒就職する場合は。「学校に来ている求人」と「ハローワークの求人」と「仕事探しサイトの求人」から就職先を探します。普通科高校に歯科助手の求人は来ていないと思いますので、自力でハローワークと仕事サイトを探し、自力でアポを取り、自力で面接に行く事になるでしょう。現段階で、サイトは会員登録すれば見れますので、地元で高卒向けの求人があるのかどうかご確認ください。採用条件は、求人内容次第です。高卒で募集があるかは地方差が大きいと感じます。
個人的には、公的奨学金や企業奨学金、学資ローン、夜学などを使って、就職せずに歯科衛生士の学校に通った方が、非常に楽に感じます。現在バイト禁止校でなければ、放課後や土日、長期休みを使えば、ある程度の学費の足しにできます。
歯科の場合、学校用の企業奨学金があれば、それを受けられれば進学可能です。
◆夜間の専門学校通ってみては?
昼間は歯医者でアルバイト。
◆歯科助手の求人はたくさん出ているので、働こうと思えばすぐに仕事できると思います。採用基準は歯科医によって様々なので、なんとも言えません。
お金を貯めてから学校に行くのも本人の頑張り次第だと思います。
しかし、助手の仕事は結構忙しくてハードなので、そのあいだ入学するための勉強ができるかどうか、心配ですね。
衛生士の学校は、学校によっては学費の相談(分割払いや奨学金)に乗ってくれたり、または夜間コース(昼間働いて学費を稼ぐ)があったりなど、サポートが充実してるところもありますので、それも考えてみてはいかがですか?


質問タグ:歯科助手,歯科衛生士,専門学校,就職,学費,自営業,ハローワーク

コメント