【ネット】今求職中の30代後半氷河期ドストライク世代の女です。 今日ハローワー…

【ネット】今求職中の30代後半氷河期ドストライク世代の女です。 今日ハローワー…

今求職中の30代後半氷河期ドストライク世代の女です。 今日ハローワー…

今求職中の30代後半氷河期ドストライク世代の女です。 今日ハローワークに行きました。
とりあえず気になった求人票を持って相談しようとしました。
しかし求人票に記載されていること以外はお話できませんと言われてしまいました。
ここはあーだよこーだよって教えてくれる方もいますが今日は求人票に記載されている以外は現在応募がきている人数以外の情報は問答無用!って感じが凄かったです。
そんな感じでいらっとしつつも何件か紹介状の発行とともに企業へ連絡が必要な所は電話して貰いました。
その時納得いかないことが2つありました。
一つは「ああここは求人票には年齢不問て書いてあるけど40歳以下希望連絡きててってメモに書いてあるわ」っていう発言です。
求人票に記載がない上に不問てなってるのにそこはおかしいだろと思い、「なんで企業に言わないんですか」?と質問したら「求人票の年齢の欄には不問て書かないと違法になっちちゃうからね」でした
求人票の年齢の欄に不問て書いておいて、裏でハローワークに企業から「うちは40までしか採らないから」って連絡しているってことでしょうか?
それをすんなり受け入れるハロワが頭おかしいんじゃないかと思います。
もう一つは書類選考なしの直接面接って書かれていた求人票が連絡したら「やっぱり書類選考からだって!」って言われました。
電話の会話すべて聞いていましたがハロワの職員は電話でそれを言われても企業側に「書類選考なしで面接って記載ありますよ?」の一言も言いません。言われるがまま「はいはい。(がちゃん。→終了)」って感じです。
ただでさえ国から見捨てられた世代の氷河期で若年のうちに介護離職も経験し、結婚も子供も諦め正社員で採用もされず生きるのも毎日苦しくて国から死ねって言われているも同然の中もがき苦しんでいるのにハロワの対応がこうも企業に甘いとなると本当に死のうと思えてきました。
やっぱりハローワークで転職って辞めた方がいいですか?
マイナビやリクナビnextのがいいですか??
マイナビやリクナビも見てますが同じ求人ばっかりぐるぐる回っててネットもブラックしかない気がします。
私事ですが書類選考が通って面接に行ってもまず「地元はどこ?一人暮らし?(一人暮らしです。)その歳なら結婚は?介護で離職したってその後その家族はどうなったの?」このような質問ばかりされてそこでまず篩にかけられてるような気がしてうんざりです。
聞く割に話せばどんよりとした空気になるし
ゴシップネタを探したいなら週刊誌でも読んで欲しいです
そんなこんなで最近何をどう頑張ってもモチベーションが上がらずすっかり就職活動恐怖症です。
せめてハローワークの職員の対応がよければ気持ちも違うのになと思います。
長文、乱文になってしまいましたが質問はハローワークの職員のそのようなブラック企業を増やすだけの甘やかした対応についてどうかという事です。
同世代の方からの回答希望です。
よろしくお願いします。

アンサー

私も似たような立場の40代前半男です。
よく言われることですが、
ハローワークは企業側にとって無料で求人が出せるので
空(から)求人が多く、採用する気は無いけど
物凄く良い条件の人材が来たら採用するから
一応、求人を出しておく。
というのが多いです。
紙の求人誌(リクルート社発行など)や
新聞の求人欄など、広告費を払って
紙の印刷代を払って出している求人は
空求人ではないので、そちらの方が良いですね。
>マイナビやリクナビnext
WEBよりも紙の求人誌の方が
印刷という費用が掛かっている分
企業も本気で募集しています。
私なんかは体力のないガリ勉野郎だったので
事務職でハローワーク求人を探すと
「ここは若くて美人の受付嬢を欲しがっているので」
と言われてしまいます。
男女雇用機会均等法で求人に性別を指定するのは
禁止なので表向き性別指定はされてないのですが
「貴女(あなた)の応募、お待ちしております」
とか
「ミルフィーユの似合う職場です」とか
書かれています。
日本の企業は新卒主義で、
大学新卒で23歳で入ったとして
3年現場をやって現場をおぼえるのが
26歳、そこから所長・工場長・店長など
中間管理職を3年×2か所ぐらいやって
30代前半、そこから優秀な人間は
本社勤務で、管理部門を経験し
ゆくゆくは部長や重役。
年功序列で給料が上がってくる
30代から徐々に、使えない人間は
リストラを始め、初任給の3倍ぐらいに
なる頃には、
同期の数が3分の1に減っている。
みたいな育成プランがある中で
30代後半だと、採用する側でなく
リストラされる側の年齢なので
自営や同業他社で実績を上げたエースの
ヘッドハンティングでもない限り
中々採用は難しい。
前職のコネを活かして
以前の会社に復帰希望を出すか
介護離職の経験を活かして
介護業界に求職するのは
どうでしょう。
◆前の会社には私の後任がもういるので戻る席はありません。
介護職は介護を経験したからこそ大変さと辛さを知っているので無理です
亡くした身内を思い出す職種(主に販売員や介護職)は泣くので避けております
◆マイナビやリクナビは企業が大きな金額かけて求人を出すのでそれなりに人を採る意欲があります。安くても一ヶ月数十万、高いところだと数百万です。
同じ求人がぐるぐる出るとありますが、お金を沢山出してる企業が目立つような仕組みになってるからです。
「大金をかけてる=優秀な人材が欲しい」ということですからそういう求人は当然倍率も高いです。
狙うのは後ろのほうにある目立ちにくい求人です。目立たない求人は「人を採らないといけないけど、大金は出せない」と切羽詰った企業さんが多いです。
同じ求人ばかり見かけるということは、なんとな~く最初の方のページ(目立つページ)を数ページ見て、職種やエリアを変えて検索して、また最初のほうだけみて・・・を繰り返してませんか?
画像が大きい目立つページはさーっとみて、後ろのほうの求人にしっかり目を通したほうがいいと思います。
あと、求人には年齢制限・性別の制限を書けないんですよ。それは法律で決まってます(抜け道はあるけど)
企業が「30歳までしか採るつもりがない」と思ってても書けないんです。
ハロワが頭おかしいんじゃなくて法律を守るためですよ。
どうしても対人相談しながらで求人を探したいならハロワより人材紹介のほうが良いですよ。
人材紹介は人材を企業に紹介して、採用されたら年収の30%ほどの金額を紹介者に手数料として支払われます。
つまり、人材紹介も稼ぐためにバンバン採用を決めたいわけです。ハロワよりよっぽど意欲的ですよ(お金のためだけどね)
◆ハロワの相談員をやってる職員は退職する人が意外と多くて、ベテランは半数くらいじゃないのかもしれませんね。
ハロワの相談係って転職先としてはあまりいい環境ではないらしいですね?
ただ、会社に対しての個人的な判断を含む情報を言えないのは当然だと思いますがね?ここは辞める人が多いとか。ここは書いてあるような給料を払ってくれないらしいなんて言えませんよね?
完全に頼る事はダメですよ。
道具の一つと思えばいいんですよ。
道具は使い方次第でしょ?
ちなみに私は定年後数社を転々としていますが、経済的には恵まれてるから面白そうな仕事で技術を行かせられそうな仕事を探すのに、一番多いのはIndeedでめぼしいのを探してから、ハロワの紹介状が必要なのがほとんどなので、ハロワで紹介状を出してもらってます。就活に失敗した事は7回中0です。
ただし、つまらん会社だと思うと一カ月で辞めちゃいますけどね。だから5年半で7社目。会社時代の友人から飽きられていますけどね?でもつまらん仕事はしたくはねえしね。それなら家で寝てたほうが良い。でも無職だったのはこの間で約3カ月だけですし、6社は自分から辞めてますよ。辞めさせられた1社も老眼がダメなんてバカな理由でね?


質問タグ:ハローワーク,求人票,書類選考,リクナビ,不問,求人,ヘッドハンティング

【問】高卒の転職について。 閲覧ありがとうございます。 多少長くなるとは…

高卒の転職について。 閲覧ありがとうございます。 多少長くなるとは…

高卒の転職について。
閲覧ありがとうございます。
多少長くなるとは思いますが、読んでいただき、アドバイスを頂ければ幸いです。
私は、会社の諸事情により昨年末、高校卒業後から勤めていた会社を退職しました。
工業 高校卒業後18歳で就職し、25歳になる今まで某自動車メーカーの部品を製造する工場勤務でした。
車体部品を製造する生産ラインのオペレーターの頑張りを評価していただき、グループ会社の作業改善活動メンバーへの参加や、新規車種生産ラインの立ち上げ(主に資料作成や作業性の改善)に携わった後、約50名からなる職場の職場長補佐として仕事を行っていました。
補佐としての仕事は、勤怠管理や生産指示、生産進捗管理、欠勤対応、備品の管理や、設備トラブルの処置、改善小集団活動のリーダー、それの資料作成、発表等です。
しかし、近年業績の悪化に伴い、正社員のリストラや日本人派遣社員の契約切り等で、業務は激務化。
日あたり3時間、月あたり80時間までしかつかない残業の中、日付をまたぐこと、月あたりの残業時間は130時間(50時間はサービス)は当たり前となってしまっていました。
昼夜の勤務はもちろん、土曜日も毎週のように出勤と言う感じでした。
そこに降って出たような会社の諸事情により一身上の都合と言う形で退職しました。
さらに、悪いことは続き、実家のある福岡県の母が病に倒れました。
父は海外への単身赴任中と言うことで、数年先帰ってくる予定はありません。
退職を機に、Uターンで実家のある福岡、もしくは実家が佐賀寄りのため佐賀への転職を考えています。
しかし、高校では部活の推薦入学と言うこともあって、ろくに勉強もしておらず、使えそうな資格は皆無です。
大手の求人サイトに目を通し、エージェントにも2社ほど登録をしましたが、正直不安で仕方ありません。
この先、恋人との結婚や、出産、退職後のことを考えると、職種にわがままをいってられませんが、製造業があっているのかと言う疑問もずっと抱いていました。
今年で26歳、甘くはないのはわかっていますが、今からでも再来年度から大学への社会人入試を受験したり、専門学校を検討し、新卒として就職先を模索した方がよいか…
それとも、自衛隊に入隊する道も…
などと、不安でいっぱいです。
正直、高卒からの転職がここまで厳しいものだとは想像していませんでした。
転職経験のあるかた、高卒からの転職の方、その他読んでいただいた方、アドバイスを頂けたらと思います。
「人に聞いてどうするの?」と思われる方もいらっしゃるとは思いますが、温かい目でアドバイスを頂ければと思います。
よろしくお願いします。

アンサー

高卒から転職なんて難しくなく余裕ですよ。
自分に付加価値をつけるんです。
今から航空自衛隊の自衛官候補生(任期制隊員)に行きなさい。
自分は元空自です。
同じく高卒で26歳の時に入隊、30手前で大企業に転職しました。
給料いいし、土日休みで年間休日数120日以上、賞与3回と幸せですよ。
何故、大企業に転職出来たかというと自衛隊では就職援護というのがあり任期制隊員向けの就職説明会を開きそこには300近くの企業から求人が来ます。(都道府県により違う場合あり)
自衛官は規則を遵守し、誠実に勤めてくれる事を期待され第二新卒と同じ待遇で迎えてくれるとともに、自衛隊独自のパイプの太さで普通なら書類選考で蹴られるような大企業から求人が来ていたりします。
周りの自衛官は就職活動すらした事ない人ばかりなので、しっかりと企業研究をし、面接準備をすれば普通にハローワークや転職サイトで探すより高確率で大企業に転職出来ます。
元自衛官が作った転職体験記や失敗談などをよくサイトで見かけたりします。その中にはブラック企業に転職したとか、警備や運転手、介護等しか仕事なかったとか書き込みありますが、それは努力が足りず、いい求人を勝ち取れなかった人たちです。
実際、転職サイトを利用してもアピールの仕方次第で内定もらえますよ。
フリーターや転職繰り返して、ハローワークを行き来してるよりイメージいいですから。
ちなみに、自衛隊は大変で恐いイメージがあるでしょうが、そんなことないです。
特に空自は教育期間(入隊して3ヶ月程度)普段優しい普通の隊員が人数不足のため教育係に引っ張られたりして、建前だけで厳しく指導するので教育時間を終えると班員と仲良く話したりなんてことあるくらいなので、やる時はやるというメリハリがはっきりしているだけですぐ慣れます。
なので、空自で付加価値をつけて転職されたらいいかと思います。
◆正直それほど経験があるのなら、転職は困らないと思いますよ。(よっぽど大手企業でなければ…)
今から大学いくのもおすすめしません。勉強して受かる保証もないですしお金もかかります。
自信を持って頑張ってください!
◆資格取得を目指すこととリーダー的な立場をアピールする。福岡で自動車関係の仕事があればよいのですが、今までの経験が未経験の業種でいかせるところがないか?考えてみるのがおすすめです。
後は、こちらは参考になりませんかね。
://wwwxn--t8j4aa4npgxd3f386w8szccom/


質問タグ:Uターン,高卒,アドバイス,転職,日あたり

【必見】専門学校などを卒業したは人とユーキャンなどの通信講座で資格を習得…

専門学校などを卒業したは人とユーキャンなどの通信講座で資格を習得…

専門学校などを卒業したは人とユーキャンなどの通信講座で資格を習得した人とでは給料は変わりますか? 私は管理栄養士になるため専門学校へ通っていますが友達は通信講座で学んでいます。
お給料は同じですか?

アンサー

資格としての評価は同じ国家資格ですから基本的には違わないでしょうが、採用する側の評価は全く異なると思います。専門学校は求人募集をしてそれなりの企業や法人に就職を斡旋いたします。給与もある程度,保証されます。一方ユーキャンは独学です。確実に取得できるとは限りません。又、就職は自己責任でハローワーク等で探すことになり、給与条件はまちまちでしょう。
採用の点言えば専門学校は「専門学校新卒」として扱われるので雇用側はあくまで新人として扱いますが独学で資格を取った方が高卒後の年数によっては新卒採用試験に応募出来ない場合もあります。その場合経験年数がないので給与面でも不利になる可能性は有ります。
お友達と言う事は同じ年度の高卒でしょうか。「管理栄養士」になるためには「栄養士」の資格を取得して実務経験が必要だと思いますがその点でも専門学校が有利であり、その分給料は高くなるのではないでしょうか。
まずは資格取得ですが、その後の就職・実務経験がどちらが有利かではないでしょうか。
◆専門卒でも、高卒として扱われる事は多いので、多分給料は変わりませんね


質問タグ:ユーキャン,通信講座,専門学校,お給料,管理栄養士

【効果あり】ハローワークの求人に雇う気が無いにもかかわらず求人を出し続けてい…

ハローワークの求人に雇う気が無いにもかかわらず求人を出し続けてい…

ハローワークの求人に雇う気が無いにもかかわらず求人を出し続けているいわゆるカラ求人があるのは本当でしょうか。

アンサー

ありますよ。あの内容で来たんだ笑とか新卒しかとってないんでとか言われた事もあります。求人出してないとイメージ悪いのと業績悪いのかなとか色々な思惑でから求人するみたいですね
◆ありますよ。
◆よくあることです。
◆補助金目的や、求人内容と異なる雇用条件で出入りが激しい会社など多くあります。実際増えている求人はアルバイトなど非正規や低賃金で昇給が望めない仕事です。これがアベノミクスの結果です。
◆いくらでも~あります。 (例)創建ホーム 60歳まで~OK・・・・
本当は~20歳前後の女性しか雇う気がありません。


質問タグ:ハローワーク,カラ求人,アベノミクス,求人,創建ホーム,昇給,補助金目的

【PS4】ハローワークって、はじめての時って手続きとか要りますか? 紹介状だ…

ハローワークって、はじめての時って手続きとか要りますか? 紹介状だ…

ハローワークって、はじめての時って手続きとか要りますか? 紹介状だけ貰うことって出来ませんか?
新卒です

アンサー

mumeichan1509さん
>ハローワークの求人に応募する場合や、模擬面接や適正診断といったサービスを受けるには、「求職者登録」を行う必要があります。
「求職者申込書」を記載して、窓口で担当者が確認してから登録を行います。
時間は10分程度ですが、混雑している場合は待ち時間が長くなってしまうでしょうね…
求職者登録が終わりますと、「ハローワークカード」を発行していただけますので、次回からはハローワークカードを提示するだけで済みます。
◆登録が必要で、手続きが有ります。登録証が発行されます。
あとは、PCで閲覧したり、紹介して貰うのを蹴って、帰っても
自由です。
次回からは登録証を提出します。


質問タグ:mumeichan1509,ハローワーク,手続き,新卒,求職者,紹介状,ハローワークカード

【日記】高卒(大学中退)でバイト経験無しの人がいきなり働くのは難しいですか?

高卒(大学中退)でバイト経験無しの人がいきなり働くのは難しいですか?

高卒(大学中退)でバイト経験無しの人がいきなり働くのは難しいですか?

アンサー

そんな事はありませんよ。
まずはネットで就職したい希望の地域の求人を検索してみましょう。
給料待遇を多少我慢すれば求人は沢山あります。ですから、それを見て大体の「求人の待遇の相場」を学んでから、ネットで見付けた求人やハローワークに行って紹介された求人の中から選べば良いと思います。
誰だって最初は未経験ですから、就職について過剰に心配するより行動を起した方が良いですよ。それに新卒で就職するのではないのですから、2~3年ぐらい就職活動は試行錯誤でも良いと思いますよ。
ただ、遅くても25歳ぐらいまでには【一生の仕事】を見付けて「手に職」を付ける準備をした方が良いでしょうね。
◆大学行けてたなら簡単です。
◆いきなり正社員になるのは無理ですが、いきなり働くのは大丈夫ですよ。普通にアルバイトするか、上手くいけば派遣社員とか契約社員とか。
◆そんなことはないとは思いますが、やる気を伝えれば大丈夫です!あと若さ!
経験はあった方がいいってのはありますが!


質問タグ:大学中退,高卒,バイト経験,求人,ハローワーク,就職,給料待遇

【嘆】都内に住んで2年目、現在派遣スタッフ、再面接、再試験について。 去…

都内に住んで2年目、現在派遣スタッフ、再面接、再試験について。 去…

都内に住んで2年目、現在派遣スタッフ、再面接、再試験について。
去年、某メーカーの美容部員の試験を受けたのですが残念ながら落ちました。面接時には足がガクガクで、かなりの緊張感からか 自分でも何を言ってるか分からず、試験官の方とろくに目も合わせられず挙動不審。予想通りの結果でした。そのあと派遣として大型化粧品店のサポートスタッフとして働いているのですが、もし可能であるならば今年また同じメーカーの面接を希望しています。ですが再試験を受けることはできるんでしょうか?
試験の応募は派遣会社を通して受けたのですがまた派遣会社を通して受けられるのか、それともハローワークなどから自分で応募するのか…
愛用していて憧れのブランドでしたのでまた受けたい気持ちがあり、美容部員になってたくさんの女性に喜んでもらいたい、悩みを解決して綺麗になれるお手伝いをしたい。そんな気持ちがずっとあります。
どうしてもここのメーカーで!!という気持ちは強いのですが、他に良さそうな求人があれば自分で色々応募してみてもいいかもしれないのですが、美容部員は未経験でそれに応じた専門学校を出たわけでもありませんので、どんなブランドがいいのか分からず自信がありません。それに今年は賃貸の更新もあり、それを機に全てを諦めて田舎に帰るということも考えています。
ですが田舎に帰っても特にやりたいこともなく、田舎の美容部員の求人はアルバイトやパートなどしか無いため、無難な製造業で正社員として働ける可能性がある土日休みの仕事をする事になるかも分かりません。
私は今後どのように転職や生活をしていけばいいのでしょうか?年齢的にも30手前のため最後の転職にしたいと考えています。
アドバイスをいただけたら嬉しいです。
現役美容部員さんからもコメントお待ちしております。

アンサー

落ちてすぐの再応募は当然NGですが、一定期間(1~3年とか)を空けての再応募がOKか否かは「会社による」としか言えません。「そんなにウチに入りたいのか!」と熱意があるとプラスに評価してくれるところもあれば、「再応募なんて論外!」と門前払いのところもあります。ただ、派遣会社を通して応募したのであれば、大抵は再応募NGじゃないでしょうか。派遣会社から紹介前に「この会社に勤めたり応募したりしたことはありませんか?」って聞かれませんでしたか?まあ、派遣会社に確認してみるべきです。
それ以外だと、もう直接応募しかないと思います(ハロワにはBAの求人とか出さない気がする・・・)。
それより気になったのが、質問者さんてその本命メーカーの面接しか受けなかったんですか?都内にいるなら他ブランドでもBA募集はいっぱいあるでしょうから(某口コミサイトでも結構募集広告出てるし)、とにかく片っ端から手当たり次第に受けて『面接の練習』をすべきです。新卒だって、本命企業の前に面接の練習を兼ねて色んな同種企業に応募して面接慣れしていくんです。最初で最後の面接が本命企業だったら、そりゃ緊張しすぎて失敗するのも当然。面接慣れしないまま再応募したって結果は同じだと思いますよ。
あと、接客スキルが重要なBAなのに、目も合わせられないというのは致命的かと。これまたせっかく都内にいるんだから、プロの心理カウンセリングとか受けてみてはどうでしょうか。


質問タグ:現役美容部員,田舎,派遣会社,ハローワーク,試験官

【急募】ブラック企業はハローワークに求人を出さないのですか?大学4年なのに…

ブラック企業はハローワークに求人を出さないのですか?大学4年なのに…

ブラック企業はハローワークに求人を出さないのですか?大学4年なのに就職が決まっていない人です。数えきれないくらい受けてきましたが全て落とされました。 ハローワークに通っているのですが、ブラック企業に出会ったことがないです。私が採用されていないことが証明しています。ブラック企業は退職されることを承知で、大量に採用していると思っていますので。それとも、私はブラック企業ですら就職できない人なんですか?電通はともかく、ワタミでも就職できないですか?

アンサー

いや、ブラック企業は、ハローワークにも出してるし、リクナビやマイナビみたいなサインにも、普通に出してるよ。
この時期に内定ゼロって、相当ヤバいね。。
でも、既卒として就活している人は沢山いるし、卒業後に派遣や契約社員として、職歴を積んでから、正社員になる人も沢山いるから、焦りすぎないでね。
就活、やめたらダメだけど、急いで変なブラック企業に入って、すぐやめる第二新卒には、ならないようにね。
まぁ、第二新卒でも、若いから、直ぐに決まるし、今は第二新卒なんて、珍しくないから。
◆例えば、ワタミだって、誰でも正社員にするわけではありません。飲食チェーンの正社員って店長候補採用ですから、バイトレベルの人なら正社員採用しないですね。
◆ブラック企業っていっても企業だから取らない場合は取らないよ。
取られてから地獄ってことがよくあるんや。
質問者さんは単に自分にあったとこが見つかってないだけちゃうかなあ


質問タグ:

コメント