【いいね】私は40代、介護は未経験で、現在介護の職業訓練に通い(初任者と実務者…

【いいね】私は40代、介護は未経験で、現在介護の職業訓練に通い(初任者と実務者…

私は40代、介護は未経験で、現在介護の職業訓練に通い(初任者と実務者…

私は40代、介護は未経験で、現在介護の職業訓練に通い(初任者と実務者を取得予定)、3月に修了後は夜勤ありの特養で働く内定をもらっています。正社員だと思いハローワークから求人に応募したら、実際は介護福祉士取 得後に正規登用の準社員でした(面接で知った)。私は介護は未経験なのでほぼ4年近くもは介護福祉士受験を受けることは出来ず、4年間も非正規で働く事になることに躊躇しているのですが、一方ではこれは妥当かもと悩んでいます。(正式に書面で契約はまだしていません)
就労先は2週間の実習経験があり、自分では大手法人で安定していること、入職後の研修制度、チューター制度など新人のサポート体制や介護福祉士を取得するまでの支援が充実していること等が決め手でした。実習中に指導を受けた方達から学んだ事に共感し、この施設でなら4年後に一人前の介護福祉士になれると思い、給与は別に期待もしていなかったのですが、正規の求人をそのまま信じ、3ヶ月後に正社員になれると思っていたので正直がっかりしました。
自分ではこの年齢や未経験で正規は高望みしてるかもと思いもしますが、求人を見ていると年齢不問で最初から正規や、数ヶ月後、1年後に正規登用というところもあります。職業訓練の修了生で最初から正社員で入職している人もいると聞き、探せば私でもあるんじゃないか・・とモヤモヤする一方、最初に働くなら条件はともかく、施設見学しても内情まで分からないのだから、自分が純粋に良いと思った施設が一番じゃないかとも思います。
準社員での雇用は期間に定めはなく、給与面や昇給ペース、キャリアパスも正社員のスタートと変わらず、ボーナスが介護福祉士手当がない分だけ少し減る位だと施設長から説明を受けました。正規か準社員か違うだけで条件は求人票よりも良いのだから、後は自分がそこにこだわるか受け入れるかだけだと周囲からは言われています。
大変長々とすみません・・。分かりづらいと思いますが、介護職経験のある方から回答をいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

アンサー

特養、看取りありに今年7年目ちょい、
日勤、社会保険ありのパートですが。
私は最初に介護の仕事を始めたのが、今もいる特養で、一般常識的から考えても異様なくらいめぐまれ、かつ不馴れでもどんだけ時間かかろうが、最後まできっちりお世話をさせていただくことができました。
おそらくは、よそでは絶対あり得ません。
それでも始めてから2年は、情けなくてほぼ毎日泣いていましたし、覚えるまでが大変でした。介護の仕事が楽しいと余裕を持てるようになれたのは、まだここ2年か3年前くらいからですよ。
あと私が働いたこの7年間、正社員の職員の10人中半分くらいが退職し、経験が浅い新卒者に入れ替わっています。
一番長い新卒者で、勤続三年か四年くらい、私の半分以下の経験です。んで、夜勤やケアカンファレンスとか責任背負っているので、7年目の私が現場作業員の夜勤なしで在籍で、周りから逆恨みされていますorL
いやたぶん、夜勤含む正社員になったら、うつ病とか精神疾患になるのがわかっているので何言われても、無理なもんは無理。
私も地元では、わりと大規模な福祉法人の特養で、質問者様の特養みたく、細かい支援制度はないです。
7年間、無我夢中、目の前にあることだけに必死なだけで、しかも利用者さまと心を通わせることができても、寿命が尽きて次々と永眠される。病気は不治の病、亡くなるまで安らかに過ごす。話すこともできず、握りしめられた手から、何日だったのが、何時間、数分ごとにと短くなり、指先からだんだん力が消えて命も消えます。
それだけで現場を離れてから、更衣室のロッカーで泣き崩れたこともあります。
冗談抜きに、私は何度か血を見ました。
日勤のみのパートで、それなりにやってきても現場は何があるかわからない、毎日神経を使います。
特養の現場を、甘く考えない方がいい。
とりあえず本当に、四年間続くかどうかすら未知数ですよ。
◆40代後半特養勤務介護福祉士6年目です
貴殿と同じ40代で職業訓練で介護士になりました。
私はグループホームが最初でした。特養はとにかくきつそうだと言うイメージがあり内定がありましたがお断りしました。特養は給料は良いのがありましたが、私の同期も特養に入職し結局人間関係で1か月で辞めてグループホームでした。
私の今の施設もそうですが無資格未経験での正社員採用はありますよ。
ただ給料が違います。細かく言えば基本給が2万円違う、介護福祉士手当が1万5千円、介護福祉士処遇改善手当が1万円で合計4万5千円違います。そうなると年収で54万円違います。無資格の年収は320万円ですね。私の施設は介護福祉士は380万円です。貴殿が内定を受けた施設と比べて下さい。準社員、介護福祉士正社員で比べて準社員でも正社員と資格手当だけ違うなら私の施設ですと360万円位です。それなら貴殿の記載通りの条件で準社員でもいいと思います。
特養も年収は施設によって結構上下ありますので、準社員で300万円程度なら介護福祉士取得して正社員になっても320万円位です。それでは特養と言う施設での経験【ここで踏ん張れればどこでも通用します】がもったいないです。特養の特徴として入るのに簡単と最初の給料が他の業種と比べて高いですが昇給が無く給料が上がらないのです。ユニットリーダーになっても上がらないし、その上の主任でも手当は1万円程度です。営利事業の大手なら会社員と同じく昇格があります。施設長になればグループホーム正社員300万円が400万円になります。その上がエリアマネージャー等上がっていきますが特養は無いです。ずーと同じです。ですので最初の給料が大事ですね。
来年には10年同じ事業主で働けば8万円の手当が国から出るようになりました
続ける事で更に大きく年収が上がります。年収はやる気にも大きく影響しますので肝心です。
準社員と言う名は労働法上は無いのです。施設独自が決めた物です。私も経験があります、私の時は半年です。私なら正社員と同じ給料、賞与なら他の特養と比べて引けを取らない年収があれば準社員にこだわらないです。
一応選択のポイントを記します
・期間の定めなし・・・重要です。解雇や期間満了での退社をさせることが出来ませんから
・賞与があるのか・・・正社員ではない、試用期間で賞与が出ない施設は多いです
・福利厚生があるのか・一応ですね
・正社員と月給が変わらないのか・・・ただしここは貴殿の施設は正社員は全員が介護福祉士の資格保有者なのですよね【介護福祉士にならないと正社員になれないと記載されてますので】
私は施設経験は1年半です。ですが転職を4か所変わってます。聞いた事はあると思いますが特養はホント人間関係が問題ある施設が多いです。特養の辞める理由ナンバーワンがそれです。お局がいる、笑われるかもしれませんがオムツ交換にホントこだわる方が多いのです。交換サイクル、排便コントロール、清潔不潔の理念
等です。
私のお勧めは新規オープンの施設が良いですね。ここなら人間関係も最初からスタートですので
私など介護福祉士持ってても転職すれば新しい施設ではペーペーで介護歴一年のアルバイトにこき使われてますよ。
でも今では特養のユニット型ですが、仕事の辛さなどないですね。余裕を持って仕事しています。介護技術の丁寧さ、スピードは自信あります。パソコン入力や手書きの記録に時間が掛かり終業時間が来ても1時間以上帰れない方いますが信じられないです。定時で終わらせます。
すみません自分の話ばかりになりましたが、上記で何か発見があれば幸いです
◆介護の仕事は、労働者がいないので、強気の求人で良い。正社員を望んでいるなら、それを理由に断れば良い。
これも真っ当な理由です。
◆> 準社員での雇用は期間に定めはなく、給与面や昇給ペース、キャリアパスも正社員のスタートと変わらず、ボーナスが介護福祉士手当がない分だけ少し減る位
この条件なら別に準社員でも問題無いのでは?
資格の有無によって差があるのは、どこの施設でも同じですし…。
単に区分名称が違うだけのような気がしますが。
◆もし自分なら、内定お断りします。
介護職は資格がなくてもできますし、仕事は選び放題。
資格手当は微々たるものですし。
私は学校で資格取得して、同時に派遣会社へ登録をして
いくつかの施設で働きました。
そのまま正社員になることも出来ましたが、経営方針が
気に入らずお断り。いくらでも仕事はあったので。
大手がいいとも思いません。
事件があれば終わりです。これはどこでも同じ。
もっといろんな職場へボランティアで行ってみられては。
イベント時は施設内が観察できます。
職員の雰囲気、利用者さんが生き生きしてる、などで
選んでもいいのでは。
◆とにかく、資格を取ることだろう。それで、いやなら、やめてもいんだし、かねかえせといったら、法廷闘争だろう、かえせるわけないし。
とにかく、しかくをとれば、どこへでも、移動できるでしょう。


質問タグ:準社員,介護福祉士,正社員,正規登用,特養,求人,グループホーム

【必勝!】徳島で、就職活動しているんですが、ついに39歳になってしまいました…

徳島で、就職活動しているんですが、ついに39歳になってしまいました…

徳島で、就職活動しているんですが、ついに39歳になってしまいました。正社員の仕事は新卒で入った店舗販売員だけです。あとは、この年まで、派遣社員で工場で働いていました。趣味で簡単なホー ムページ作りました。
パソコンはワードエクセル程度と
ネットショップのバイトを半年してました。
この年だと
どんな仕事ありますか?
できれば連休ほしいです

アンサー

徳島県は有効求人倍率の低い自治体で、なかなか求職者の希望する求人先に巡り会えない地方です。
ハローワークも近隣他府県と比較すると貧弱で、ほとんど役に立っていません。
求人の多くは運送や介護といった、全国的に人手不足に陥っている業界というのは共通していますが、その他の業種の求人が非常に少ないです。
(尤も、企業数そのものが少ないというのもありますが…。)
「どんな仕事があるか」
と言う事ですが、ご質問者様の総合的なスキルが分かりませんし、大変失礼な言い方になりますが「趣味でHP作った」「エクセルとワードが使える」ぐらいは昨今パソコンに興味を持った小学生でも出来る事なのでアピールにもなりませんので、ご質問者様が出来そうな仕事を提案する事が出来ません。
「出来れば連休」
と言う部分は「月1回は連休がある」なら割と有るとは思いますが、「毎週」となるとかなり絞られるでしょうし、そういった企業は人気もありますので、それこそ相当な経歴や経験、スキル等を持っていないと厳しいでしょう。
先ほど「役に立っていない」といったハローワークでも、それなりに求人は出ていますし、タウンワークやWeb求人サイト等も参考にしながら、ご質問者様の出来そうな仕事を探してみてはいかがでしょうか。
◆自分の都合を優先したら大した仕事はないですよ。
あなたが経営者だったらどう判断するか。


質問タグ:ワードエクセル程度,正社員,派遣社員,新卒,ホームページ,ハローワーク,ご質問者様

【嬉】自衛隊の人に質問です 自衛隊に4年間いて、その後もし自分に合わない…

自衛隊の人に質問です 自衛隊に4年間いて、その後もし自分に合わない…

自衛隊の人に質問です
自衛隊に4年間いて、その後もし自分に合わないと思ったら退職しますが、その際結構有名企業を紹介された
というのを元自衛隊の方から聞いたのですが本当でしょうか? 自衛隊の方や、身近な人が自衛隊だった方などそのような経験談がある方いましたら教えてください!

アンサー

元空自です。
自分は、3年で辞めました。
就職援護で自衛官の再就職を手助けする自衛官のためだけの企業説明会があって、そこで見つけた求人の財閥系非金属業界の大手企業に現在就職しています。
超有名企業の求人もありますが、都道府県で結構変わります。中小企業の求人しかないような事も。
大抵は、警備業や運送業、製造業や介護職が多く、ほとんどのサイトで紹介されている元自衛官の転職話は嘘ではありません。
大手企業の求人は3交替勤務が多く、きついかもしれませんが、それでも一般に外で派遣で働いてる方や契約社員の方、ハローワークで求職してる方たちが飛びつきたくなる正社員求人です。
簡単には、入社出来ないですが、就活した事ない自衛隊経験しかない人と争うわけですから、自分の準備次第ではさほど難しくないでしょう。
まともな志望動機を書けない隊員も多く、ナメてかかってて一発勝負みたいなやつもいますから。
ちなみに、私の現在の職場待遇は自衛隊以上で年収も上がりましたし、福利厚生もいいです。
賞与は3回あるので、自衛隊の一般水準に合わせた給料や賞与と違い、そこは一般の大きな会社のすごい所ですね。
外に出てみて改めて思ったのは、自衛隊で働いてる人の質の低さです。元々、雇われている人の母数が違うため、外では考えられないような癖の強い人がいます。
中卒で入隊し自衛隊という独特な考え方に染まった人間や就職には困らないはずのバブル期に自衛隊しか就職窓口がなかった人、名前書けば入れるという時代もあった等で、幹部を除く変わりに変わった人たちが現場の上司になったりするので、4年間覚悟してください。
中には、まともな人もいますがね(笑)
ただ、自衛隊で良かった点は、大卒の新卒でも入社が難しい大企業に転職出来る可能性があること。
そのパイプの太さには驚きましたし、そのおかげで人生をやり直す事が出来ました。
自分は、高卒からずっとフリーターだったので、遠回りしましたが、人生を逆転させたと思ってます。
まず自衛隊を4年で辞めるかもという道を残したいなら、任期隊員がいいです。
曹候補だと就職援護を受けられず、自力での就活になるため厳しいと思います。
◆私鉄や自動車メーカーのホンダ(ディーラー
)、あと神戸製鋼に入った人がいる。
◆自衛隊には、就職支援というものがあります。
満期で退職の場合は、希望をすれば企業を紹介されることもあります。


質問タグ:自衛隊,経験談,元自衛隊,際結構有名企業,自衛官,就職援護,賞与

【驚愕】当方20の女です。 恥ずかしながらうつ病で大学を中退しました。 今は…

当方20の女です。 恥ずかしながらうつ病で大学を中退しました。 今は…

当方20の女です。
恥ずかしながらうつ病で大学を中退しました。
今はアルバイトができるまで回復しました。
そこで大学中退、高卒から正社員は
難しいのとリスクが大きすぎるので
自分で アルバイトをしてお金を貯めて
看護学校に行こうと思っています。
ただ私みたいに大学すらでれなかった奴が
看護師なんて立派な職業を目指せるのか…
不安でいっぱいです。
ただ私に残された道は看護師しか
ないとも思っています。
もし他に道があったら、
もし私にご助言あったらください。
よろしくお願いします。

アンサー

今は20代のうちなら簿記2級とかちょっと勉強すれば誰でも取れる資格とっとけば、高卒だろうと事務社員として受け入れてくれる会社っていくらでもあるよ。
就活サイトでもハローワークでもそういう求人はいっぱいある。
まぁ本気で看護師をやりたいって言うのであれば金貯めて学校行くのもありだろう。
ただし看護学校であっても年間80~90万は学費かかるからバイトじゃ奨学金使わないときついと思う。
俺もまだ社会人になって6年しか経ってないけど、新卒入社した会社が考えていたものと違かったから3年で辞めて転職してるし、1回就職ミスったからって昔ほど深刻なことになるわけじゃないよ。
看護師になりたいと明確に決意してるなら進めばいいし、まだ迷ってるなら総務や経理の事務員を数年しながら本気でやりたい仕事を見つけるのもいいと思う。
何度も言うけど、高卒だから正社員は絶対無理ってわけじゃない、まして本命を見つけるまでの繋ぎなら契約社員でもいいわけだしね。
◆精神疾患がある方が看護学校を卒業するのは難しいですよ。
実習などがあり、大学より人間関係は濃いですよ。
今やることは、病気を治すこと。看護学校には30代の人もいるから、慌てることはありませんよ。
◆看護学校は間口が広いですよ。シングルマザー、リストラされた会社員など、社会人やり直し組の定番職です。将来の就職先が学費を肩代わりする支援制度があり(お礼奉公)、経済的に貧しい学生には看護は人気です。
但し、看護師は夜勤があります。体内時計を無視した労働は鬱に罹りやすいので心配です。2017ノーベル生理学・医学賞の発表でもありましたが、生活リズムと体内時計がうまく同期しなくなると,がんや神経変性疾患,代謝疾患、精神疾患などのリスクが高まるとみられています。
それから看護師は病院土方と呼ばれるほど激務ですので、お嬢様育ちの方や繊細な方が看護師を続けるのは大変な苦労が伴います。
お金にお困りでなければ、派遣社員にでもなって、働きながら自分に合いそうな業種を見つけるのも良いかもしれません。
◆大丈夫!
私の知り合いでも、鬱病でも一部上場企業で頑張ってる人が居ますよ。
◆話がおかしいです。他の道を他人に勧められたら、看護師辞めてそちらを目指すのですか?
あなたの将来の話ですよ。
他人にアドバイスをもらうのはいいです。しかし最終的には自分で決めなければいけない事です。
どの程度調べて覚悟を決めた上で、看護師を目指す事を決めたのですか
今はじっくり将来の進路を考えるべきですよ。


質問タグ:看護師,アルバイト,ご助言,正社員,大学中退,高卒,看護学校

【コラム】高校卒業後バイトを約6ヶ月して、その後1年間無職で最近ハローワーク…

高校卒業後バイトを約6ヶ月して、その後1年間無職で最近ハローワーク…

高校卒業後バイトを約6ヶ月して、その後1年間無職で最近ハローワークに行きました。 行きたい所が決まりハローワークの職員が会社に連絡をしてくれたのですが、電話で職歴なしと伝えてました。
1年間の空白があるし職歴なしで伝えましたと言われました。
バイトをしてても空白があれば職歴なしとなるものなのでしょうか?
バイト6ヵ月なら働いたことにならないのですか?
稚拙な文章でスミマセン。回答お願いします。

アンサー

あなたが応募するのはバイトではなく、正社員などの求人ですよね?ハローワークの職員はあくまでもバイト経験はあっても、正社員などの職歴がないという意味で言ったのですよ。働いていないと言ったわけではないんです。たいがいの企業はアルバイト経験を職歴とみなさないからでしょう。
たとえば今回、履歴書はどう書くおつもりですか?
学歴を書いた後、職歴を書くはずです。基本、応募するのが正社員などの場合、アルバイト経験は基本としては書きません。ハローワークの職員はなにも言っていませんでしたか?書き方がわからない場合は、相談に乗ってくれますよ。
下記のサイトの文章を引用しますね。
履歴書の職歴欄にアルバイト経験を書くかどうかは、作成者本人の置かれている状況によって異なります。書いていい場合と書かないほうがいい場合、何が違うのでしょうか。
<アルバイト経験を書いていいのは?>
・正社員として働いた後、アルバイトとして働き、その期間が長い場合(1年以上)
・アルバイトを通じて、応募企業で活かせる能力を身につけている場合
・派遣社員やアルバイトの求人へ応募する場合
<アルバイト経験を書かないほうがいいのは?>
・正社員から正社員への転職を目指している場合
・新卒の就職活動の場合(学生時代のアルバイト経験)
基本的に正社員を志望する場合は、アルバイトとして働いた経験を記載しません。ただし、「アルバイト期間が長い」、「アルバイトを通じて応募企業へアピールできる能力を身につけた」といった場合は別。「正社員としての経験よりも、アルバイトとしての経験に魅力を感じ、内定を出した」という採用担当がいるのも事実です。きちんと記載して、自己PRにつなげましょう。
s://employmenten-japancom/tenshoku-daijiten/11247/


質問タグ:ハローワーク,職歴,スミマセン,正社員,高校卒業後バイト,アルバイト経験,職員

【緊急版】ADHDという障がいがあり、既卒2年、宮城県在住の者です。新卒ハローワ…

ADHDという障がいがあり、既卒2年、宮城県在住の者です。新卒ハローワ…

ADHDという障がいがあり、既卒2年、宮城県在住の者です。新卒ハローワークでは、障がい者窓口はありますか?ネットで調べてもよく解らなかったです。

アンサー

新卒ハローワークでもある程度の相談はできますが、名称の通り「新卒」のための相談機関なので、障害について詳しいわけではありません。
「ADHDって何のこと?」という職員も多いはず。
まあ最近では、コミュニケーションが苦手だったり、要領が悪くて仕事がうまくこなせなかったりという学生も時々いるため、新卒ハローワークの職員も障害について多少勉強しているが、本分はあくまで「学生の支援」なので、障害者専門の窓口もありません。
支援が必要なとき、障害について専門性の高い相談をしたいときなどは、普通のハローワークの障害者窓口に行くことをお勧めします。
学生向け求人の閲覧、セミナー参加、応募書類の添削などは、新卒ハローワークの方がよいかもなので、状況に応じて使い分けるのもよいかと。


質問タグ:新卒ハローワーク,障がい者窓口,宮城県在住,既卒2年,ADHD,コミュニケーション,専門性

コメント