【いいね】ハローワークは何の為にあるのでしょうか。 傍から見ていると職業紹介…

【いいね】ハローワークは何の為にあるのでしょうか。 傍から見ていると職業紹介…

ハローワークは何の為にあるのでしょうか。 傍から見ていると職業紹介…

ハローワークは何の為にあるのでしょうか。 傍から見ていると職業紹介と称して年に何度も出回る求人を紹介して
キャリアカウンセラー気取りの中高年のおじさんおばさんが職業紹介をして決まった事を手順通りにやって年単位の更新で勤務して・・・
それを毎年続けている訳です。
この求人こないだも見たなとか去年も同じ時期に出たなとかあると思うんです。
それでも、ただ紹介するだけ。
離職窓口と繋がっている訳ですからどの企業が黒とか情報共有しないのでしょうか。
年間を通して複数回出回る求人に対して何かしらの対応をとるべきだと思うんです。
退職理由にしても番号で会社都合なのか自己都合なのか分る訳ですから
そこに対する対応必要だと思うんです。
企業は自分たちの黒い部分なんて話さないでしょうから難しいと思うのですが。
行政がやらなければ誰がやるのでしょうか?
ハローワークくらいしかない地域な訳ですが行くのが馬鹿らしくなってきます。
何度か紹介されて就業しましたが、問題のある部署にばかり配属になり
職歴が汚れていくばかりです。
そもそも問題があるから新卒求人出せなくてハローワークなんでしょうね。
困ったもんです。
愚痴になりました。
すいません。

アンサー

会社に対して感じることは、人それぞれ違うから・・・
というのもあると思います。
私の以前、勤めていた会社も、
離職率が高そうな感じもしましたが、
続けている人は続けているようでしたので、
つまりは、
その応募者がどんな企業を好むのか、
合う、と思うのかイマイチわからない、というのも
あるかと思います。
それは、仕事内容だけでなく、
その職場の人が、どんなタイプの人が多いのか、
などもあると思います。
私は以前、建設会社にいましたが、
単発的なものの言い方をする人が多いので、
苦手でしたが、そういう言い方が良い、という
人もいますよね。(多分、自分がそういうタイプだから、だと思いますが)
ハローワークで、もっとしたら良いのにな、と思うことは、
・職場がどんなタイプの人が多いのか、の把握
これぐらいなら、企業も言えないことはないと思うのですよね。
体育会系の人が多い、とか、
主婦が多くて、話題は子供の話ばかりだったりすることが多い、とか。
いろんなタイプの人がいても良いし、
そりゃ、確かに、どんな人とでもうまくやっていくことって
大事かもしれませんけど、
総じて見たら、居づらい職場ってありますからね。
◆nunomasa1981さん ご回答ありがとうございます。
私の場合は、明らかにその部署の上長のパーソナルの問題でそれを会社が知っていてハロワに求人出しているパターンです。
入社してなぜ皆よそよそしいのか解らず1カ月で辞めた会社もあります。
一カ月で上長のパーソナルが見えてきた事と、それを黙認している気質自体が黒だと判断しました。
仕事以前の問題で誰が入ってこようが遅かれ早かれといった経験を数回しています。
地元では知らない人のいない大きな勤め先でした。
建築業界が単発的な言葉の多い傾向にあるのでしたら、IT関係はその真逆だったりします。ソフトを作るに当たり論理思考が必要になり、この思考に沿ってプログラミングする訳ですが、勘違いしてこれを会話に当はめる人本当に多いですから。
ハロワの方も言っていましたが、ITの独特な人たちは結局転職しに来てITに戻っていく傾向にあるようです。
他の業界でコミュニケーションとれない訳ですから。
◆すみません、操作を間違って回答を消してしまいました。
文章が変わりますが、同じことをもう一回書きます。
概ね質問者様に同意で、私も労基署と労働局と連携を図って、ここはブラックだとか、離職率が高い会社には指導をするとか、もう少し民間の転職サイトにはできない介入をしてほしいと思います。
私はパニック障害で会社を辞めたんですが、私元勤め先は、精神疾患の離職率が凄く高くて、多分失業保険の申請の時とか、そういう事分かっていると思うんですよ。
でも、非常勤で入ってくる人はそういうこと全然ハロワから聞いてないから、酷いと1日で逃亡する人とかもいましたよ。
ハロワはそこで、逃亡するような教育をして、新人が根付かないことは、斡旋先である上に行政機関なんですから、指導したらどうなんだと思います。
縦割りと言っても労基署と労働局とハロワで共有していい情報は共有すべきだと思います。
助成金は、私は通信で薬局事務の資格を取った時に7000円くらいもらいにハロワに行きました。一応そういう、就業支援的なことはしてますよね。職業訓練なんかもその一環なんでしょうけど。私もその助成金の制度は自分が請求して知りました。
あと、さっきの回答には書かなかったのですが、ハロワの人って人によっては上からの人多くないですか?私はパニ症でやめた話をした時に、時短のバイトならやってもいいことを病院に言われたって言ったら、は?それって実質働けないってことですよね?と馬鹿にしたような言い方をされて凄い嫌だったです。
私は精神障害者手帳の対象者じゃないので、余計に冷たかったですね。かえって手帳がある人の方が職業訓練や作業所、障害者枠の雇用があるので、お前みたいな中途半端なのは治るまで失業保険の受給保留をしてすっこんでろって感じで傷つきました。
短時間でもいいからバイト先の求人を見せてほしかったのに。
でも、結局ハロワの求人って今、家でネットでも見れるし、失業保険を貰いに行く、助成金を手続する以外で需要があるの?と思います。質問者さんがおっしゃるような行政指導って今後必要になってくると思うし、私みたいな時短でも働きたい人に対してもう少し親身になってくれてもいいのにと思いました。
◆ハローワークの文句を言う前に、ブラック企業だったら労働基準監督署に訴えればいいのでは?
訴えないのは我慢できる程度だから?


質問タグ:ハローワーク,何度か,複数回出回る求人,キャリアカウンセラー,職業紹介,労基署,助成金

【ガイド】ハローワークで求職活動中の者です。 年明けって求人増えますか??

ハローワークで求職活動中の者です。 年明けって求人増えますか??

ハローワークで求職活動中の者です。 年明けって求人増えますか??

アンサー

下記のサイトがわかりやすいですよ。
ハローワークだけでなく一般的に言われています。
12月~1月
・年末年始前後のこの時期は、おそらく1年で最も求人が少ない時期です。特に、12月下旬は閑散としています。
リクナビNEXTなどの転職サイトなどの求人も少ないため、自己分析や転職理由の作成など、家で出来ることをやるしかありません。
2月~3月
・新卒の面接も本格的に始まっていないこの時期も、転職がしやすい時期です。
4月からの新年度に合わせて中途採用をしたい企業が多いのが理由です。
4月は、企業の人事異動も行われるため、そのタイミングで新しい人を採用したいようです。
://kotsu2com/2015/08/09/tenshoku-kisetsu/
◆休日の間は求人出さないから休日前と一緒。


質問タグ:ハローワーク,求人,求職活動中,年明け,転職,者,リクナビNEXT

【!】高校既卒の浪人です。 体育大学を目指して浪人していたのですが、スポ…

高校既卒の浪人です。 体育大学を目指して浪人していたのですが、スポ…

高校既卒の浪人です。 体育大学を目指して浪人していたのですが、スポーツ推薦も一般推薦も落ちました。
今後の一般入試の前期、後期落ちたら就職になるでしょう。
一般入試になる事を想定して勉強も進めて来ましたが、元々頭が相当悪く学力は向上はしていますが、現役の方々と渡り合えるか合えないかのギリギリです。
就職となった際は既卒の19歳のこんな私では、まともな職につけないのでしょうか?
どのような職種があるのでしょうか?
まだ、一般入試が落ちていないのに、こんな事を相談してるのはおかしいと思いますが、不安で仕方が無いです。

アンサー

○高校新卒なら「指定校求人」等での就職が主になるので、早い段階で就職対策をする必要があります。しかし、貴方は既卒ですので今は大学入試に全力を傾け試験の事だけに集中した方が良いと思いますよ。
○どの様な仕事があるか…
いろいろありますよ。ただ、大企業は難しいかも知れません。
大学の試験が終わったら、頭を切り替えてハローワークやネットを使って集中して知らべれば良いでしょう。
日本の社会は能力主義社会ですから、高卒でも「優秀」なら出世できる場合が多いですよ。


質問タグ:一般入試,就職,高校既卒,スポーツ推薦,一般推薦,指定校求人,ハローワーク

【知らないと損】様々な職種の会社が集まり展示、もしくは仕事内容の説明をするイベン…

様々な職種の会社が集まり展示、もしくは仕事内容の説明をするイベン…

様々な職種の会社が集まり展示、もしくは仕事内容の説明をするイベントのようなものはありますか?もしあるのであれば教えて下さい。

アンサー

新卒(2019年卒)対象であれば、採用広報解禁が3月1日ですので、3月に入れば全国各地で開催されます。
リクルートやマイナビ等の大手求人支援企業が主催の説明会であれば、サイトで告知されます。
中途採用対象の場合は不定期になりますが、これも全国の自治体やハローワーク主催で開催されています。
自治体のHPや新聞等で告知されますので探してみて下さい。


質問タグ:職種,イベント,展示,仕事内容,説明,自治体,ハローワーク主催

【納得!】※気が滅入ってる為キツい回答御遠慮ください 社会人で、転職活動した…

※気が滅入ってる為キツい回答御遠慮ください 社会人で、転職活動した…

※気が滅入ってる為キツい回答御遠慮ください 社会人で、転職活動したことある方に質問
まず始めに何をしましたか?
自分はアラサー非正規掛け持ちしています。
アスペルガー症候群の可能性ありと診断されました。
まだ半年経ってないため 診断書取得および、手帳申請はできません
詳しくは話せませんが、
心因性頻尿(2時間おきトイレ、しかしトイレに5分かかってしまう)による体調不良や
今の仕事の人間関係などで 転職を考えています。
掛け持ちではなく、ひとつにしようと思います。
転職するにも、
・またブラック企業だったら
・新卒の際、どこも受からず『わたしは誰にも必要とされてない』と泣いた経験
・病気もちでも採用されるか
・自分は何がしたいか・異業種の転職できるか
・私のような人間は、社会でやって行くるか
と思うとなかなか踏み切れません。
今は 品出しとスーパーのレジしています。接客業です
体調を考え、次は製造か事務を考えています
キツいリーダーに病気の事を言われたり周りの視線やキツい態度に脅えながら、病気と闘いながら仕事。
帰宅して大泣きする毎日は嫌です。
だけど転職失敗したくはない
だけどまず何したらよい?田舎だからリクナビは対象外です
いきなりハロワで求人探して面接?それとも
その前になにかするのか?
頭が回らない

アンサー

まず、在職中の仕事の「引継書」を作りました。
それをすることで、現在自分がやっていることを職務経歴にまとめる際に大いに役立てましたし、転職先が決まって退職を申し出る際に、引き留めを断わり自分の予定で辞めることに役立ちました。
田舎でしたが、転職サイトと有給休暇で活動をしました。引継書を作る過程で、自分の仕事の見える化もある程度できてくるので、休んでも別の人に対応してもらえる体制もできましたし、職場自体が比較的休みやすい環境だったこともあります。
あとはひたすら応募して面接を受けるのみでした。転職サイトはもちろん、ハローワーク、企業のサイトの求人、転職紹介会社などあらゆる方法を使いましたが、どれであっても「面接」は避けられません。企業によっては、夜間・休日の面接に対応してくれるところもあります。面接の回数も調整してくれる場合もあります。
そのあたりが個人で難しかったら、転職紹介会社に求職登録して面倒を見てもらうのもありかもしれません。ただ、採用側ではお金を払ってでもすぐに採用したいという場合が多いので、要求される知識や経験は一段高くなりますし、急がされて自分のペースで活動ができない場合もあります。よい紹介会社に登録できれば、そのあたりは無理なくできることもあります。
一歩前に踏み出しさえすれば、今いる環境がそれほど気にならなくなるときもあります。それは、期待かもしれませんし、別の不安かもしれませんが…
もし、何らかの病気であるなら、それを治すのが最優先だと思います。
仮に、うつ状態であるとしたら、仕事をかえるような重大な決断はしない方が良いですし…
◆ありがとうございます・:*+\(( °ω° ))/:+


質問タグ:心因性頻尿,転職,アスペルガー症候群,リクナビ,ハローワーク,引継書,面接

【ブログ】パート社員で就活をする場合で質問します。 正社員を見つける場合のや…

パート社員で就活をする場合で質問します。 正社員を見つける場合のや…

パート社員で就活をする場合で質問します。
正社員を見つける場合のやり方は基本的にハローワーク求人などでしょうが新卒時代と同じで気を付けることは何ですか? (パートなのに正社員と変わらず残業時間が多いので在職中に見つけたいです)

アンサー

①年齢制限の確認
②転職回数は少ない方がよい
③パート時代の体験内容(職務内容)
※自分はすでに新卒者ではないという心がけも必要です。
世間で言われてる「第二新卒」という甘い言葉に騙されて、浮き足立たないことです。


質問タグ:正社員,ハローワーク求人,パート社員,新卒時代,在職中,新卒者,転職回数

【今年最後】1年近く就活しても就職できない人は珍しいのではないですか?再来月の3…

1年近く就活しても就職できない人は珍しいのではないですか?再来月の3…

1年近く就活しても就職できない人は珍しいのではないですか?再来月の3月で卒業する予定の大学生です。某礼服店で就活の宣伝をしていて、去年のことが懐かしく思いました。 スーツを新調して気合を入れて就活を始めた頃を思い出したのです。
研究者を目指して大学院への進学を考えていました。大学院への進学を断念したのが去年の夏頃です。研究者としての能力がないと思い、別に私がやらなくても私よりも何倍も優秀な人がやってくれると思ったわけです。そこで卒業後は就職しようと考えたわけです。多くの人は民間企業に就職する(日本は先進国で最も公務員が少ない国なので)わけですが、公務員という選択もありました。機会があれば公務員についても調べてみようと考えていました。ところが、去年の後期はゼミの活動で大忙しでした。時間に余裕ができたのは年末です。春休みに勉強ができないこともないですが、ちょっとした病気(のようなもの)を抱えていて春休みに通院して治してしまおうと考えたわけです。ならば、もう公務員はどうでも良くなり、民間企業で良いと思いました。就活について何も知らなかったので、大学やハローワークの人を頼ってとにかく情報を集めました。去年の春休み前後の話でしょうか。どうやら説明会に行けば良いとのことだったので、3月の初めから参加しまくりました。気になる企業があれば約1000キロの移動も躊躇なく(いや資金的に悩みましたが)行いました。ちょうど、就活をしていた友人がいたので、そいつも巻き込んで説明会に行きまくりでした。(友人は来ないで、私1人だけで行ったこともありましたが)
ところが、夏休みを前にしても全く内定がもらえません。一緒に就活していた友人はさっさと内定を取って就活を終了させていました。夏休みも返上して就活しても効果なく、卒業論文を書く時間を費やしても内定はもらえません。就活をしていては論文が書けないと思って、数週間だけ就活を中断して、さっさと論文を仕上げてしまいました。論文を仕上げて就活に専念しても、内定はもらえず。気が付いたら年が変わっていました。リーマンショック直後のような時期ならそのような学生がいても不思議でないかもしれませんが、生産年齢人口が減少している現在はどこの企業も人手不足です。企業は雇えなくて困っているわけです。それにもかかわらず、就職ができない学生がここにいます。自宅から通える範囲内の企業を応募していましたが、今はそれもこだわっていません。僻地と呼ばれるような場所も応募していく予定です。クルマの運転はできないのでタクシーでの通勤になります。おそらく給料<交通費になるでしょうね。なまじ無職のほうが良いでしょう。それでも内定の欲しさに応募して面接を受けます。まあ、無職よりもタダ働きのほうが世間体は良いでしょうね。給料<交通費というバカなことをやっていても、無職よりは評価されるのではないでしょうか?タクシー業者にとって良い客だと思いますし。

アンサー

ハローワークよりもリクナビとかマイナビとか@typeとかDodaなどの民間の求人のほうが採用意欲が高い企業が多いはずですので、使ったほうがいいです。ハローワークは別に採用意欲は高くないけど、無料だから載せとくみたいな企業があります。民間の就職サービスをしている会社にはお金をかけて掲載しているので、本気で採用したい企業ばかりなのです。ただお金だけある完全なブラック企業も掲載していますので、用心が必要です。求人広告だけみるのではなく、ネット上での評判も話半分くらいに受け取りながら、しかし、ある程度気にしたほうがいいです。
公務員もあきらめる必要はありません。あなたは学士の新卒だと思いますので、年齢制限に引っかかるまで大体はあと4年くらいは猶予があります。
日本の場合、大学院は修士(博士前期課程)までは、さらなる専門知識や技術を身につけるために行く人が多く、別に研究者になるためだけじゃないです。研究者になるために行くのは博士課程(博士後期課程)からです。ですから、別に大学院修士にはいってもよかったと思います。まぁ、行きたければ、卒業した後もいくらでもチャレンジできます。
蛇足ですが、ちょっと追加で意見をいいたくなったので、書きます。日本の場合、大学院博士課程は研究者になるためだけの機関ですが、海外ではそうではないです。アカデミックではなく、ビジネスの領域のキャリアを歩む人も普通にいます。日本も博士が民間に行くという流れはできてくるのではないかと予想しています。現に私が今働いている場所(東京の某大手保険会社本社のある部署)は工学など理系の博士号持ちが複数名いるようです。
◆>ハローワークよりもリクナビとかマイナビとか@typeとかDodaなどの民間の求人のほうが採用意欲が高い企業が多いはずですので、使ったほうがいいです。
リクナビは使っていましたが、効果がほとんどありませんでした。そのため、ハローワークを使うようになったのです。
>公務員もあきらめる必要はありません。
社会不適合者の私には面接で落とされます。国立大学の入試(センター試験)のように、筆記試験だけなら喜んで受けるのですが。私は勉強の意欲はあっても、、社会で通用しない典型例です。
◆家が田舎にあるのでしょうか。仰る通り、公共機関が使えないところへの通勤は車になる可能性が高くなりますので、履歴書に普通運転免許所を持っていることを記載しなければ話になりません。交通費>給料であれば、長期雇用は不可能と判断されます。こういったことを面接時に言えば雇用者は難色を示します。また会社から営業に行く際も必ず車が必要になります。車が使えないという理由が単にお金の問題なら親に借りるなり、ローンでもして買ってください。病気関係であれば、そもそも僻地での就職は無理です。
大学を頼られていれば大丈夫かと思いますが、ハローワークで少し?になりました。最近はリクナビやマイナビなどで大量エントリーしてからの就活が主流かと思います。そこで50社以上エントリーして20~30社でも面接に行けば何とかなったのではないでしょうか。記載いただいている内容を見る限りは大手ばかりを受けられている訳ではなく、最終的には就職出来ればどこでも良いという感じを受けました。上記のサイトで冬採用をしている企業はまだまだあります。都会であれば一人暮らしを念頭に行けますので、とりあえず手当たり次第受けられることをお勧めします。
◆自分自身の能力分析が不足してるのでは?との印象です。
私もそれなりの数の採用面接官をしましたが、質問文を読む限り、あなたに内定を出すには勇気が必要な気がします。


質問タグ:就活,公務員,内定,春休み,無職,ハローワーク,研究者

コメント