【最新】大学へ行くか相談です。 私は33歳、バイト経験しかないです。 今、2回…

【最新】大学へ行くか相談です。 私は33歳、バイト経験しかないです。 今、2回…

大学へ行くか相談です。 私は33歳、バイト経験しかないです。 今、2回…

大学へ行くか相談です。
私は33歳、バイト経験しかないです。
今、2回目の定時制高校に行き直してます。
来年卒業予定で進路の就職について考えてます。 職業訓練のパンフやハローワークの人が探してくれた求人を
見てるのですが、この経歴じゃもう正社員はもう無理なのかなと思います。
最悪、バイトで生活することになった時に備えて、在宅でお金を稼げるように
大学へ行き、添削採点バイトができるようになるのと、絵を勉強して
同人作品でお金稼げるようになる事を考えてます。
絵なんて売れないことの方が多いし、売れてもそんなに売れないかも
しれないから、できるだけたくさん在宅の仕事ができる手段を
身につけようと思ってるのですが、本当にしたい仕事は絵関係です。
大学へ行くお金と時間があれば、絵の勉強に使えるのですが、
在宅ワークの手段をたくさん得る為に大学へ行くのは正解なのでしょうか?
また、webエンジニアになりたいのですが、専門学校にメールで
質問したら、私の年齢と経歴じゃ難しいと言われました。
もう無理なのでしょうか?
教えてください。

アンサー

その年齢で、将来生きていくことを考えるなら、看護学校から看護師になるか、介護士になるか、それくらいしか職を選べないと思います。
バイトのために大卒の資格を得るのは、いくらなんでも無駄遣いだと思います。
大学に行くなら、その勉強が確実に将来につながるものでないと。
でも、その年齢で職歴がないなら、普通の仕事での正社員はかなり無理があります。
まだしも、可能性があるのが看護師と介護士です。保育士というテもありますが、もし男性ならちょっと難しいかも。あと保育士も介護士も給与は低いので、まだ一番お金的にマシなのが看護師かと。
ただ、看護師も今から看護学校を出てなれるのが30代半ばから後半。いくら需要が高い分野とはいえ、本当に就職できるのかは、業界に詳しい人に確認してください。
看護師が嫌なら、大学には行かず、今から「本当になんでもいいから」とどこかの正社員に必死で潜り込んでください。
高卒の新卒って扱いで、なんとか。
今の売り手市場で30代前半なら、ひょっとしたらなんとかなるかもしれません。
その代わり、職種に贅沢行っちゃだめです。最低限正社員であることと、ひどいブラックではないこと。(多少のブラックは我慢してください)
この二つさえ揃ってるなら、とにかくそこに就職してください。
質問者様はもう職種を選ぶのはできません。
在宅ワークってほとんどは生活できるような仕事じゃないですよ。私の母が添削バイトしてましたけれど、時給換算したら数百円にもならないって言っていました。
だから在宅は諦めて、ちゃんと働くことを考えてください。
絵については、独学でやって、お小遣い程度になればいいくらいの予定でいてください。
◆ご回答ありがとうございます。
最悪、肉体労働のバイトで生活しなくてはならなくなった場合、ちょっとでも外へ働きに出る時間を減らしたいので、例え月に数千円から数万円にしかならなくても添削採点バイトをできるようになりたいのですが、それでもやめた方がいいですか?
老後まで肉体労働のバイトで生き延びれたとして、いつまでもそんな仕事できません。なんとか在宅ワークをできるようになりたいです。
そうすれば、年寄りになってもお金稼げます。
ご回答よろしくお願いします。
◆大学は無意味。専門学校も無意味。
特にWeb系の専門学校の授業は、低レベルですよ。
あとは、在宅ワークについて、これは、プロレベルを要求され、さらに時給が安いといった感じ。
大学に行こうが、どの職でも難しい。特にWeb職は高難易度。
過去のもの、現在のもの、そして進化し続けるスタイルも勉強しなければ、仕事になりません。他の業種と違い、今のスタイルを勉強すれば良いというわけではない。
これからの日本の状況からすると・・・・・、介護、葬儀、墓地管理、家政婦(夫)、保育といった感じ。
保育は必ず上がる。徹底的に子供を増やす政策をしていくはず。人が増えないと、基礎消費が上がらないので。
家政は、家のお手伝いとして、需要が上がると思われる。50年後はロボットで解決しそうなので、今の時代のみかと思いますが。
◆いわゆる人気のある仕事や時間との戦いで体力が必要な仕事は生まれ持った適性や才能がないと多くの場合努力しても必要な基準に届かないでしょう。
特に在宅職は希望者が多く一人前の収入を得ることは困難を極めると思います。


質問タグ:経歴,ハローワーク,大学,添削採点バイト,手段,介護士,看護師

【必勝!】自分があまりにも無能過ぎて辛いです。幼い頃より習い事も一切やらず…

自分があまりにも無能過ぎて辛いです。幼い頃より習い事も一切やらず…

自分があまりにも無能過ぎて辛いです。幼い頃より習い事も一切やらず部活動も対した成績も取れず、英語検定や漢字検定等も失敗。 ITの専門学校行ってたのにあまりビジネス系パソコン系の資格、検定も取れず就職活動をギリギリまで行ったがそのまま就職出来ず卒業。運良く地元の郵便局の総務で期間雇用社員(アルバイト)で約3年働いたが所詮育児休暇の人の代理が復帰するので自然とクビ同然で朝の肉体労働の仕事に移動。なんとか頑張ったんですが、1ヶ月で身体がダウンしてしまい。退職しました。そして現在、失業保険を受給してハローワーク通い半年。成果は、特になく。職業訓練も考えましたが色々と問題があり断念。なにをやっても結果に残らず周りの友人達は、才能に未知溢れておりどうしてこんなにも自分と違うのか?とても疑問に思いました。自分は、なんの職種、仕事に向いてるのか?何に興味があるのか出来れば興味を仕事にしたいがそんな時間は、ありません。両親の病気も早く正社員になって欲しいし、自分自身色々と考えていますが答えが見つかりません。 なにかいい方法等ありましたら御願いします。

アンサー

自分と周りを比べて劣等感を感じてしまう気持ちはよくわかります。
僕も新卒で入った会社を2年経たずに辞めたときは辞めてしまったことに対する自分への劣等感や転職活動を始めたものの求人サイトに応募しては不採用の連続、どうすればいいかわかりませんでした。
前の職場もかなり肉体に負担のかかるような場所でしたようなのであまり落ち込むことはないと思いますよ。その職場が異常だったのだと考えてよいかと。
まずは就職して自分に自信をつけたいところですね、、
僕はエージェントを利用したことで自分の強み、興味のある仕事が何か発見することができ最近転職に成功しました。来月から正社員として働くことになりました
なのでハローワーク以外にもエージェントを利用されてみてはいかがでしょうか?
専任のアドバイザーがつき、就職に関してかなりサポートをしてくれます。企業との面接のスケジュール調整や履歴書の制作など面倒な手続きをやってくれるので体力的にも楽で、就職に関する相談をしてくれるので精神的にも安心します。
求人サイトに載っていない求人を紹介してくれるのもエージェントの魅力ですね。
あとは自分がやりたいこと、就きたい会社のイメージがつかなくても自己診断に付き合ってくれ、自分がどの業種に向いているかも教えてもらえます。
僕が転職に成功したきっかけがこの自己診断だったなのと利用してみて思いました。
しかし自分との相性が良いエージェントさんに当たれるかどうかは運が絡むので
登録しておくサイトを多くしておくといい人に当たれる確率が増えるのは間違いないです。
エージェントさんも仕事でやっているので自分に合わないような適当な企業を紹介されてしまう可能性もあるからですね。
僕が利用して一番良いと思ったエージェントはこちらでした。
20代やフリーターの就職支援を得意としているところです。
://abingdonbscom/tensyoku5/index3html
相談、登録は無料なので利用して損することは絶対ないですよ!
今はいろいろお辛いかと思いますが現状を変えるためにもまずは登録だけでも行ってみてはいかがでしょうか?
長文失礼しました。


質問タグ:所詮育児休暇,ハローワーク通い半年,肉体労働,エージェント,御願い,部活動,良いエージェント

【コラム】高卒で鉄道会社に現業職に就職する際について質問ですが…自分の高校…

高卒で鉄道会社に現業職に就職する際について質問ですが…自分の高校…

高卒で鉄道会社に現業職に就職する際について質問ですが…自分の高校に求人が来ていない会社には、就職は出来ないのでしょうか。また、仮に就職出来るとして、元々求人が来ている会社との就職出 来る確率というのは、変わるのでしょうか?(例えになりますが、採用実績があるからetc…などで変わるようなものなのか)

アンサー

あなたの学校と同じ普通科進学校から今年大手私鉄に内定をいただいたものです。
高卒は求人が来ていないと就職できません。これは地元のハローワークや厚生労働省などお偉いさんの指示だと思います。そして、高卒新卒の就職はすべて学校を通して行います。生徒個人では会社は相手にもしません。
ただし、求人は会社に頼めば送ってくれるところが多いです。ここで聞くより、進路の先生に相談するのが一番早いですよ。
採用実績がある高校が採られやすいのは確かでしょう。ただ、あなたの学校は過去に実績があるようなので全く問題ないと思います。
ともあれ、高卒の就職は遅刻欠席の状況や部活の部長、生徒会などを務めていたなどが重視されることも多いです。本番ではクレペリン検査や面接が合否の鍵を握っています。頑張って下さい。
◆補足しますが、鉄道会社のような大企業は生徒個人を相手にすることは絶対にありません。指定校推薦で毎年、依頼があった学校に求人を出すだけで満員になりますから。(高卒指定校推薦の応募人数の上限は採用人数の3倍までと決められていますので倍率が3倍以上になることはありません。)
◆あなたは工業高校なのかな?
まず、高卒、大卒に関係なく、学校に来てない就職情報で応募することは可能です。
ただし、学校からは斡旋しませんので、合格する確率は格段に落ちます。
当然、学校に来たものに関しては、学校が斡旋してくれるので面接でも有利ですので、就職活動は格段に楽で、就職も格段に採用されます。これが利点なんです。
でも、働きたい企業がないなら、無理に選ばなくてもいいですよ。


質問タグ:高卒,求人,現業職,採用実績,鉄道会社,格段,クレペリン検査

【究極】ハロワークで毎月求人出してる会社はブラックが多いと聞いたことがあ…

ハロワークで毎月求人出してる会社はブラックが多いと聞いたことがあ…

ハロワークで毎月求人出してる会社はブラックが多いと聞いたことがあり気になっています。 旦那が内定もらった所が去年から毎月求人を出しています。
人事のかたから
離職率は高い訳でなく
去年から新卒が来ないところを募集しているから欠員補充にしていると言われたそうですが
皆さんはどう思いますか?

アンサー

新聞のチラシでは募集を主にするより、広告を主としたなんちゃって募集をよく聞きます。
ハローワークではその様な事が無いので、ホントに募集をしていると思いますが、更新にタイムラグが有ったりするので「今は間に合ってます」というのも良くある話。
離職率が高い企業なら、企業側に問題ありそうですが、募集する人材に求める要求事項が多いのかもしれませんね。
ただ、採用されれば長く勤められそうな気がします。
◆回答ありがとうございます。
募集する人材に求める要求事項は多くありません。
工場勤務なのですが未経験可、資格など必要ない所でした。
◆ブラックかスーパーマンしかとらないのどちらかでしょうね


質問タグ:毎月求人,ハローワーク,離職率,欠員補充,タイムラグ,新卒,スーパーマン

【納得!】25歳で今の会社に5年間勤務してます。 現職を退職してから1.2ヶ月少し…

25歳で今の会社に5年間勤務してます。 現職を退職してから1.2ヶ月少し…

25歳で今の会社に5年間勤務してます。
現職を退職してから12ヶ月少しの間、
今の職場でバイトし次の職に就く予定です。
次に就きたいところはそんなにハードルも高くないので転職はそんなに 難しいと思ってません(・_・;
現職の退職理由は自己都合です。なので失業手当がもらえるのは3ヶ月後なので、ハローワークで色々手続きをしないつもりだったのですが、
周りにハローワークに行かないと言うと驚かれます。
求人だってネットで見れば沢山あるので、
自分で探した方が早くていいと思うのですが、
私の立場でハローワークに行く意味ってあるのでしょうか?
皆さまのご意見いただきたいです。
よろしくお願い致します!

アンサー

要件はありますが早期に就職すると再就職手当が支給される場合があります。
1-2か月すると新卒者がいますから求人をかけない会社もあります。
◆あんまりああいう行政サービスは使いたくはありませんね。雇用保険、健康保険、所得税にNHK、私ほど優秀な日本ユーザーは居ないですよ。


質問タグ:ハローワーク,現職,失業手当,ハードル,手続き,新卒者,雇用保険

【コスパ最強】『10月の有効求人倍率、1.55倍に上昇 高度成長期に迫る高水準』とLINE…

『10月の有効求人倍率、1.55倍に上昇 高度成長期に迫る高水準』とLINE…

『10月の有効求人倍率、155倍に上昇 高度成長期に迫る高水準』とLINEニュースが来たんですけど、この求人倍率って、アルバイトやパート、派遣も含んでいるんですか?

アンサー

全国のハローワークの求職者数に対する求人数の割合で、パート含む、正社員という区分がありますが、その数字は「パートを含む」の方ではないかと。
派遣も入っているのではありませんかね。近年好調と言われる新卒就職は含まれません。


質問タグ:パート,高度成長期,有効求人倍率,アルバイト,LINEニュース,ハローワーク,正社員

【厳選】ハローワークから求人に応募した新卒なんですが 送付状なしで 紹介状…

ハローワークから求人に応募した新卒なんですが 送付状なしで 紹介状…

ハローワークから求人に応募した新卒なんですが 送付状なしで
紹介状と履歴書だけなんですが普通は送付状って送るものじゃないんですか?
ハローワークの人に送付状いらないって言われました

アンサー

義務ではありませんね。丁寧にするのなら送付状は送った方が良いですね。それは一つのマナーですから。
◆回答ありがとうございます


質問タグ:ハローワーク,送付状,履歴書,新卒,求人,マナー,義務

【マル秘】ハローワークで、周りと比べて明らかに好条件の求人を出したことがあ…

ハローワークで、周りと比べて明らかに好条件の求人を出したことがあ…

ハローワークで、周りと比べて明らかに好条件の求人を出したことがある人に質問です。
・どのくらいの数の応募が来ましたか?
・面接には何人通過させましたか? ・いわゆるハイスペックな人は応募することはありましたか?
・たくさんの応募の中でも、年齢が若い方を優遇しましたか?
・明らかに採用の基準を満たしていない人を次の選考に通過させたことはありますか?

アンサー

好条件の意味が分かりかねますが・・・・
>・どのくらいの数の応募が来ましたか?
今のところ、2年で20人弱くらい。
(後述の1名は新卒枠のため、除外。)
>・面接には何人通過させましたか?
書類を通過したのは2人
>・いわゆるハイスペックな人は応募することはありましたか?
ない。そんなハイスペックな人はそもそもうちを受けない。
>・たくさんの応募の中でも、年齢が若い方を優遇しましたか?
もちろんです。
>・明らかに採用の基準を満たしていない人を次の選考に通過させたことはありますか?
あります。取引先の理事の息子。当時の人事部の部長の、ほぼ一存で決定。
案の定、会社のお荷物。早くやめてくれないかなと待つばかり。


質問タグ:応募,ハローワーク,選考,求人,好条件,一存,新卒枠

【緊急】福祉業界や地域包括支援センターに勤務されている方に質問させていた…

福祉業界や地域包括支援センターに勤務されている方に質問させていた…

福祉業界や地域包括支援センターに勤務されている方に質問させていただきます。
新卒で特養に1年半ほど勤めましたが、相談業務をしてみたい理由で退職し、地域包括支援センターの方を志望しま した。現在24歳です。
もともと大学で地域包括支援センターで働いてみたいと思っていました。
その為、ハローワークで求人を探していたところ、地域包括支援センターの求人が見つかりました。
求人票に社会福祉士の資格のみで経験不問、運転免許も不要であったため気になり応募しました。
もう面接は済ませ、明日採用結果がきます。
24歳という若さと1年半のみの実務経験、そして経験不問というのが自分の中で気になり不安になりました。
過去の質問を見ても激務であり、教育体制と整っていない現場であるというのも把握しています。
私は要領もいい方ではありませんが、しっかり努力したいと考えています。
もし内定を頂いた際も辞退すべきか…とも考えています。
内定を頂いて、このまま入職…を考えてもよいのでしょうか?
実際に地域包括支援センターや福祉業界で働いていらっしゃる方のご意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。
拙い文章ですみません。

アンサー

経験不問で、採用されるなら、大丈夫ですよ!
◆受かったらやる。成長するチャンスが目の前にあるのに行かないんて、勿体ないですよ。
自分も今は包括で社福として働いてますが、最初から激務な仕事が来るはずもないから安心してください。
ただ、日々勉強です。お互い頑張りましょう!
◆現職で社会福祉士として相談員をしています。
相談実務は知識や経験も大切ですが、利用者を如何に客観的に見れるかが問われるのだと思います。
あとは職場のメンバーに恵まれるかどうか、本人が如何に周りの職員、関係者の間先を巻き込めるか。
激務と感じる人と、楽しいと感じる人で分かれると思います。
まだお若いので、内定が出たらチャレンジしてみては如何ですか?
社会福祉士の現場は「相談援助」ですから。
◆先輩方々がいますから大丈夫ですよ。
うちの事業所でも社会福祉士の新人さんは在籍していますから…


質問タグ:地域包括支援センター,経験不問,福祉業界,求人,内定,社会福祉士,激務

コメント