【必見】高卒で働き始めてから今年で3年目になるのでそろそろ転職を考えてます…

【必見】高卒で働き始めてから今年で3年目になるのでそろそろ転職を考えてます…

高卒で働き始めてから今年で3年目になるのでそろそろ転職を考えてます…

高卒で働き始めてから今年で3年目になるのでそろそろ転職を考えてます。
もともと印刷会社でかなりのブラックだったので3年経ったらやめる予定でした。
ネットでいろいろ調べていると転職サイ トを利用するのがいいみたいなのですが、カウンセリングを受けて実際に話し合って企業を決めていくというのを知って、利用するのを少し躊躇っています。
私は高卒で資格も車の免許しか持っておらず、やりたいことも特に決まっているわけでは無いのでカウンセリングを受けても企業を決めるどころか絞ることも難しいと思います。
高卒で資格もない私などは転職サイトを使わずにハローワークで転職した方がいいのでしょうか?

アンサー

転職って、新卒で就職するときより難しいですよ。ホワイト企業は、社員が満足していて辞めないから、社員募集の必要もなく、なかなか求人が出ません。社員補充も、コネや紹介で済んでしまうことが多いんです。
ホワイト企業でないからこそ、社員が何かに我慢できなくなって退職して、代わりの人を募集する求人が出るわけです。人によって何に我慢できなるなるのかは違いますから、自分が何を我慢できて何を我慢できないのか明確にしておかないと、転職に失敗しやすくなります。
ハローワークには、そういう求人が並んでいます。転職サイトは、手持ちの求人を強引に勧められます。カウンセリングって、その求人を受けさせるための誘導です。
転職までの時間に余裕があるなら、是非、コネを作っての転職に挑戦してみてください。一般求人を出してないホワイト企業にたどり着けるかも知れません。
://wwwexcitecojp/News/it_lf/20130629/Lifehacker_201306_13062
◆ハロワの求人はよくない
会社のHPや口コミなどをみて調べるとよいです


質問タグ:カウンセリング,高卒,ハローワーク,転職サイト,資格,求人,転職

【ガイド】通信制に通う高校3年生です。 私は高校から勧められた所よりも、求人…

通信制に通う高校3年生です。 私は高校から勧められた所よりも、求人…

通信制に通う高校3年生です。 私は高校から勧められた所よりも、求人サイトの正社員の収入の方が高かった部分と好きな職業が載っていたのもあり、面接を受けたいと思っています。
しかし、現在はまだ高校生で、その求人はもちろん高校生不可と書いてあります。なので今はまだ受けてはいけないという事ですか?今受けて春からということは出来るのですか?
そういう経験をした方おられましたら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

アンサー

「高校から勧められたところ」というのは、
おそらくは高校新卒者向けの求人でしょう。
現在の日本では、企業は一般向けの求人
とは別に高校新卒者向けの募集枠をもうけ、
高校生は学校を通してそこに応募する、
という形になっています。
高校生が一般求人に応募することもできなくは
ありませんが、資格や経験を持つ社会人が
ライバルになるので、なかなか大変です。
また、企業側も高校新卒者は想定外でしょう。
過去の例として、高校生がハローワークの
一般求人の資料をみて、あるお店に就職を
希望したことがあります。
このときは、高校側からそのお店に連絡を
とってお願いし、お店から高校新卒者用の
求人票をハローワークに出してもらい、
それに応募したとのこと。
しかし、企業側で「高校生不可」と明確に
示しているのならば、このような形は
とれないでしょう。
企業側が高校新卒者を採る意志がないと
いうことですので、受けることはできません。


質問タグ:求人,正社員,高校生不可,高校新卒者,求人サイト,通信制,ハローワーク

【実績No.1】介護から事務への転職は難しいでしょうか 20代後半女です。 現在転職…

介護から事務への転職は難しいでしょうか 20代後半女です。 現在転職…

介護から事務への転職は難しいでしょうか 20代後半女です。
現在転職中で正社員事務を希望しております。
前職は介護職でした。
大学を卒業し、新卒で入社しました
正確にはその会社の中の全く介護とは違う部署の営業所の事務になったはずでした。
新入社員研修も全国の営業所の事務の方達と事務研修を二週間受けました。
ここまで信じていたのですが、配属先が介護施設で契約書まで介護職になっており、今更断わっても他の内定先などとうに断ってしまい他に無いので泣く泣く続けました。
騙された気分でいっぱいでした。
多分介護の資格を持ってたせいだと思われます
私以外にもその後パートや中途で介護事務をやらせて貰えると入って現場をやらされてる人が何人かいました。
採用担当に抗議しましたが、最初は現場を知ってた方がやりやすくなるから一年くらいやったら事務やらせてあげると言われました。
それに騙されたみたいに言うけど事務で雇って介護やってる人はあなた以外いるからね?みんな頑張ってやってるじゃんと。逆ギレされました。
だからと言って他の事務の子は別に介護なんてやってないです。
もうこれは事務は無いなと思い新卒で入った所だから一年は頑張ろうと続けました。
一年後、人手不足からなかなか辞めさせて貰えず辞める人はばっくれる人ばかりでした。
しばらくどうしたら辞められるだろうと続けてたところ、新設の施設へ移動しそちらで事務をする事になりました。
事務は私1人だけでした。だからと言って事務に専念できる訳でなくシフトは通常通り介護一色でした。しかもやったことのない夜勤を1人で毎日でした。初日だけベテランと一緒なんて事もなかったです。
上司にこれじゃ何かあったら利用者も危ないから初日だけでも先輩と一緒が良いと言いましたが逆ギレされ「何がだめなの!?緊急時マニュアルがあるよね!?」と言われました。事務だってこれじゃいつやるのか聞いたら、「夜勤中暇でしょ?夜勤中にやるんだよ」と言われました。
上司は現場に入った事もないので完全に事務も現場もなめてます。
夜勤中にできるわけ無く、事務作業もほとんど教わらず何もわからないままだったので、右も左もわかりませんでした。
レセプトってなに?国保連てなに?介護保険証ってどれ?
こんな状態でした。事務は私しかおらず分かる人もいないのでほとんどネットで学びました。
会社内での事務作業の決まり事も分からないので本社からあれがでてないこれか出てないと怒られ、初めて知る作業がほとんどでした。
他の施設の事務さんに聞こうと思っても普段は私は夜勤勤務なのでほとんど聞けず、さらに他の委託業者らとも活動時間が合わないので本当に不便でした。
は夜勤明けに夕方まで残ってやるか、休みにやっていました。
残業は100間は普通に超えていましたが上司に言われ25時間以内で付けていました。
こっそり30時間で付けると本社から怒られるそうでバレました。
幸い他のスタッフ恵まれていたので、なんとかさらに2年は続けられましたが健康診断も人生で初めてE判定になり、経験したことのないめまいや失神など体調不良も増えたのでなんとか辞めました。
本当は次の職場が決まってから辞めたかったのですが、プライベートはほとんど仕事で転職活動をする暇もなく見つけず辞めました。
ハローワークで転職活動をしています。
出来れば介護事務の経験を生かせればなと病院や介護事務を探しています。
ですが、病院の事務もここは事務で入れといてだんだん介護現場をやらされるという相談が多いよとそんなのばかりです。
診療所の事務面接を受けても介護の資格を持っているせいか、面接で併設してる介護施設に挑んする気はない?と勧められます。
落ちるなと思いながら事務に専念したいと断ります。
なかなか病院や診療所の事務で正社員が見つかりません。
やはり思い切って全く関係ない他職種の事務を受けるべきでしょうか。その業界事態未経験で落とされる事もしばしあります。(建築や不動産など)
社会福祉士も持ってますが生かせそうな求人はほとんどありません。
福祉専攻の大学卒
資格
・介護職員初任者研修2級課程(ヘルパー二級)
・介護福祉士
・社会福祉士
他にも資格はありますが関係ありそうなのはこれぐらいです。
介護経験約二年
介護事務経験役一年
やはり介護の資格を持ってると病院や診療所の事務を受けても現場に行かされてしまうでしょうか。
医療事務は未経験なので経験不問でもやはり経験ある方が雇われやすいのかお祈りばかりです。
介護から事務への転職は難しいでしょうか?長くなりましたがよろしくお願いします。

アンサー

社会福祉士を生かして、MSWとか就労支援員とか
相談員になってしまえば?
ただし、介護施設に勤務してはいけません。
介護施設の相談員だと何でも屋で
結局介護をすることになります。
それか、児童分野・・・
児童なら確実に介護はありません。
あと、社会福祉士のみ、記載して、
あとは、履歴書に書かなくていいのでは?
持っている資格を全て書かなくてはならない、
ということはないのですから、
自分にとって不利益な情報は
嘘を書くのではないのですから、
黙っておけばいいのでは?
主様がどこに通勤するのか分かりませんが、
そこそこの町なら事務の求人はそれなりにあると思います。
◆転職??配置換えとは違いますね?
転職とは、一旦現就業先を退職するのが普通ではないですか?つまり、現在の職業若しくは所属する会社から、別の職業若しくは別の会社へと変わる、移ることですね。
そして、新しい就業先を探すには、現有資格など全く関係ないでしょうし、たとえ資格を明らかにしなくても、あなたさえよければそれでよいでしょう。
だから、就業しようとする新しい採用試験さえ合格すればよいでしょう。デパ-トの店員さんになろうとも、行員さんになろうとも・・。誰にでも、職業選択の自由はありますから・・。
失礼しました。
◆病院事務をしていました。個人の医院です。大きい総合病院とかなら部署ははっきりわかれています。介護部門だとみまもりや配膳程度はありますが。
私は事務でした。けど、受付でも看護助手兼務なとこはあります。
私は支払いや物品管理メインの所でした。でも助手が急死してしまい、看護助手で半日はやることになりました。人手不足だし。一応契約は事務員のままだったけど、(日曜日祝日休み)助手になれたら日曜日も出勤させられそうになりました。断ったけど。それでも毎日嫌でした。自分ばかりがトイレ掃除、床掃除、洗濯。患者の後片付け。
外来のトイレ位受付でやってほしかった。ハロワにすら求人を出さない上司(ロッカー室に紹介してね、の張り紙のみ)
急死だったから…と安易に引き受けてしまいましたが、半年続いてもう嫌になってしまい退職しました。個人医院なら助手兼務なとこ多いから注意です
◆介護から医療事務へ、転職しました。
知り合いの紹介で、総合病院の医療事務を、1年半勤めました。何の資格もないから、ゼロから教えてもらいました。
必ず、研修が、あって、1ヶ月間、ビデオ鑑賞、接客マナーを学びました。 パソコンの入力方法もやりました。
◆いまはレセプト作成や伝送は簡単なので、それくらいだと、だいたい現場でやっちゃうので、事務職はいらないのが現状かも 経理関係を覚えれば、事務職とし採用されるのでは?
あとは、事務職ではないですが、病院のソーシャルワーカーとかもほぼ事務職みたいな感じなのでよいのではないでしょうか
◆職員採用試験に合格すればいいんじゃない


質問タグ:事務,社会福祉士,何人か,診療所,介護事務,行員,事務職

【実質】先週月曜日に新卒応援のハローワークで応募した求人の面接に行ってき…

先週月曜日に新卒応援のハローワークで応募した求人の面接に行ってき…

先週月曜日に新卒応援のハローワークで応募した求人の面接に行ってきました。 一発面接で結果は1週間後に伝えると言っていましたが、今日までまだ連絡が来ません。
不採用なのかなって思っています。
このまま待つべきでしょうか?

アンサー

yukiswallows5さん
>「結果は1週間後」というのは、あくまでも予定・目安です。
面接や業務の状況によっては、遅れてしまう事は十分ありえる事です。
応募者からの電話は、どの様な内容の問い合わせであったとしても、催促と捉えられしまいかねないのですから、期日が過ぎたからといって、すぐに連絡するような無知な行為はすべきではありません。
※本来は、応募者と会社側は対等な立場であるべきですが、まだまだ就職難で採用する側が優位な立場であるのは明らかなのですから、例えガイドラインを企業側に示したとしても、自分自身で電話はせずに、ハローワークの職員から連絡をしていただくべきです。
※1週間といわれたのであれば、10日~2週間掛かってしまうと思っておく位の余裕がないと、良い結果が出ませんよ…
◆今日結果が郵便できました。
不採用でした。
ありがとうございました。
◆明日まで待って連絡がなければ問い合わせても良いと思います。
その際合否ではなく「いつ頃お返事がいただけますか?」と予定を聞くのがコツです。
会社によっては電話による合否の確認を極端に嫌う場合があるからです。
また、ハローワークは選考結果は1週間以内に返事をするようにガイドラインを企業側に示していますので、問い合わせても失礼にはなりません。


質問タグ:ハローワーク,yukiswallows5,面接,新卒応援,ガイドライン,求人,月曜日

【!】初めまして自分は高校を卒業してから色んなバイトをしていたのですが…

初めまして自分は高校を卒業してから色んなバイトをしていたのですが…

初めまして自分は高校を卒業してから色んなバイトをしていたのですが、今年の一月頃にその頃やっていたバイトの契約期限が終わりそれからずるずると働かずにお恥ずかしながら親の脛をかじってニート生活を続けてい ました。
しかし最近、このままじゃいけないと思いとりあえず若者ハローワークに行ってみようと思ったのですが、若者ハローワークって新卒じゃなくても仕事を紹介してもらえるのでしょうか?
ネットで調べたのですがよく分からなかったの、どなたか詳しい方教えください。
ちなみに自分の年齢は今22歳です。

アンサー

それは新卒応援ハローワークになります。
://wwwmhlwgojp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000132220html
わかものハローワークはまた別ですよ。
わかものハローワークとは「これまで正社員経験していない又は正社員経験が浅い者を主に対象」とした施設で、「45歳未満の正規雇用希望者」が利用できます。(東京は35歳まで、○○は39歳まで等、地域によって差あり)
://hikoukaiboro9com/archives/578/#i
なので、なんにも問題ありません。せび行ってみてくださいね。
まだまだ若いですか、資格がなくても、未経験でも、ハローワークで相談してください。相談次第ではいろんな資格なしで応募できる求人は提供してもらえますから。


質問タグ:若者ハローワーク,バイト,契約期限,ハローワーク,ニート生活,新卒,正社員

【ネット】経済評論家の安倍首相応援団の上念 司氏は安倍首相になってから雇用を…

経済評論家の安倍首相応援団の上念 司氏は安倍首相になってから雇用を…

経済評論家の安倍首相応援団の上念 司氏は安倍首相になってから雇用を増やし上昇している 大学生就職率は99%と凄い??と褒めていましたが、学生以外の求人では求人数を見ても余り変わっておらず、非正規雇用が増えて いて正社員の募集は1社に1名が多く給料も20万円以下が圧倒的だとハローワークの担当者は話されていました。
上念 司氏は実際にハローワークの求人内容をご覧になったりしてこの様な発言をされているのでしょうか?

司氏,ハローワーク,上念,安倍首相,求人,正規雇用,正社員アンサー

まず男も女もみんなほとんど正社員なんて時代はありません
正規雇用は男だけだったんですよ
女は寿退社が前提で男より給料も安くて契約社員止まりだった
正規は男、無職、非正規は女だった
男というのはいずれ家族を養わないといけないから正規雇用で会社が育てて定年まで守りましょう
日本の雇用制度の基礎はここです
女性の社会進出、地位向上で正規社員になるのも普通になりました
どうなったから?
男も女も正社員になれない人がでてきた
だから派遣雇用の緩和をしたんですよ
本当は、小泉政権時代のブレーンでもある竹中平蔵が主張するように「正規雇用をなくすべき」じゃないんですか?
正規と非正規の格差の原因は正規雇用が既得権益になってるから
昔の一億総中流という時代は男が正規で女が主婦、非正規でペアになり家族を形成するので「一億総中流世帯」だった
男が正規、女は無職、主婦、パート
これでペアになるので格差が小さかった
この仕組みを変えようとしても国民が猛反発する
特に正規雇用の労働組合 連合や自治労ですよね
選挙基盤にしているのは野党でしょ
生き方の多様化を尊重し、格差是正、弱者の救済とか言いながら既得権益を守りツケを若者に押し付けた結果が貧困の連鎖ですよね?
正規雇用は解雇されない
不景気になると新卒の採用枠が減る
先に正社員になった人が守られて若い人にしわ寄せが行く
高齢者優遇社会の元凶です
アベガー言う前に野党の盛大な嘘に引っかかっていることに気づいた方がいいです
野党はいつもいう
「昔はみんな完全雇用だった」
嘘でしょ?
昔の景気良かった時代は男も女も正社員だったかのように嘘をついている
この嘘を見抜けない人が日本には多すぎる
経営者の立場にたって考えればわかりませんか?
無能、やる気のない正社員に高い給料を払わなきゃいけない、クビにできない
ちょっと景気がよくなっても人の入れ替えができないから補充が1人2人が限度って
あったりまえじゃないですか
◆データ上は有効求人倍率は上がっていますよ。


質問タグ:司氏,ハローワーク,上念,安倍首相,求人,正規雇用,正社員

コメント