【Q&A】公務員試験に失敗して、年齢制限にも引っかかった為に仕事を探してい…

【Q&A】公務員試験に失敗して、年齢制限にも引っかかった為に仕事を探してい…

公務員試験に失敗して、年齢制限にも引っかかった為に仕事を探してい…

公務員試験に失敗して、年齢制限にも引っかかった為に仕事を探しています。
しかし、両親からは「大学にまで行かせたのに大した結果を残さずに何をしてるか?」、「お前にやった先行投資は無 駄か?」と散々言われてしまいました。
言われて当然ですが。
私が中学生の頃から両親から「安定した仕事」と言われていた為に公務員試験に臨んでいましたが、今現在も本気でやりたい仕事が思い当たりません。
小学生時代は「サッカー選手」と言っていました。笑
お金や子育ての時間など多大な恩はしっかり返したいと思っているのですが、30歳近くの人間が正規社員を目指せるのか不安になります。
私は長男で両親を見たい気持ちはありますが、チャンスがあれば地元だけでなく日本全国、また世界に目を向けてリベンジと言う形で頑張っても良いのでしょうか?
長男、彼女無しの為、しっかりした給料が手に入るまでは結婚は出来ませんし、する気もありません。

アンサー

公務員試験って、ただ、大学出ていれば合格するって
ものじゃないと思います。
筆記試験はともかく、面接も特殊な感じだし、
新卒枠で合格している人たちは、
専門の予備校に通い、きちんと指導を受けた人たちが多いと思います。
公務員になるには、社会人枠もありますが、
それには、多少なりとも「実績」も必要ですし、
その実績を生かせるお役所、というのも必要になってきます。
30歳近くで、民間の正規社員になれるのか、ということですが、
結論から言えば、なれると思います。
ハローワークに行ってみたら、
年齢不問の正社員求人も結構載っていると思います。
ポイントは、
「求人側が求めている人物像と合っているかどうか」です。
たとえば、製造の求人であれば「男性活躍中」という記載が多く、
体力のある男性を求めている、といったことがあり、
それさえ満たしているなら、あとは、意気込みを強く
見せれば、採用になる、という可能性もあったりします。
民間企業は公務員と違い、
基本的には、「会社の利益」重視です。
やる気・行動力・積極性などを強く求める傾向があり、
そういったものを強く全面に出す必要があります。
(お役所は、そういったものよりも、
規律・組織的行動重視なので、あなたがそれに合致していないがために、
不合格になった可能性もありますが。。。)
民間就職を目指すなら、
求めている人物像の把握→自分と合っているか
→合っていれば、積極性をアピール
というのがよろしいかと思います。
◆親の立場で言えばそうも言いたくなるでしょうね、でも失敗したのですから気持ちを切り替えなくては前に進めません。
ただ正社員になりたくてもこうも非正規雇用が多い時代ですと大学は出ても厳しいのが現実ではないですか。
住むところと仕事に拘らわなければトヨタなどの期間従業員なども選択肢です。
あなたぐらいの年齢なら上手くいくと正社員になれるのではないですか。
企業に入ってしまえば成果主義ですから評価次第で異動もあります。
贅沢を言わなければですが食えますよ。
◆とりあえずは、「ハローワーク」に行かれては!?
◆資格とりゃいいじゃね、
司法書士、社労士、土地家屋調査士、会計士、
◆是非がんばってほしいね。ハローワーク等での求職活動はしないのだろうか・・・?
◆>チャンスがあれば地元だけでなく日本全国、また世界に目を向けてリベンジと言う形で頑張っても良いのでしょうか?
はい。
もちろん頑張ってよろしいと思います^^


質問タグ:公務員試験,両親,長男,リベンジ,正規社員,ハローワーク,積極性

【納得!】リクエストします。 現在は私は地方都市に住んでいるので求人が多くは…

リクエストします。 現在は私は地方都市に住んでいるので求人が多くは…

リクエストします。
現在は私は地方都市に住んでいるので求人が多くはありませんので困っています。
転職者は新卒時代とは違い即戦力重視ですが転職する時はどこをポイントにするべきでしょうか? (PS:ハローワークの方のお話は大体同じで悩んだので今回質問させて頂きました)

アンサー

リクエストありがとうございます。
世界中の文化が異なるのと同じように、人間の価値観も人それぞれ千差万別です。それゆえ、仕事に対しての価値観も人それぞれです。あなたが転職するときの最重要事項は何ですか?
例えば、お金、地位・名誉・肩書、時間、貢献・奉仕、挑戦・成長、冒険、楽しみ・喜び、安定、起業等々・・・。
人それぞれの価値観によって、転職するときのポイントも様々です。唯一共通しているポイントがあるとすれば、それは、「自分を知る」、「あるがままの自分を受け入れる」ということだと思います。


質問タグ:転職者,ハローワーク,違い即戦力,新卒時代,地方都市,価値観,あるがまま

【PS4】若者の就職率がいい?? 少子化だから当たり前のことです。 さっさと…

若者の就職率がいい?? 少子化だから当たり前のことです。 さっさと…

若者の就職率がいい?? 少子化だから当たり前のことです。
さっさと安倍を退陣させ、平和な日本を取り戻しましょう!
だってよ。若者の就職率が良いけど選べない探せない安い。しかもブラックばかり其の上7割が非正規の就職です。派遣奴隷企業が今ではハローワークにまで進出そして新卒にまで入り込んでいます。
どうなんですか。派遣企業の場合仕事が無くても募集だけかけています。そりゃ1を切りますよ。一人取るにも10人募集ですよ。
昔就職の募集を職安に出したけど皆3倍は募集をかけるのです。だから求人数だの就業率。失業数などなんの数字の根拠が無いのです。把握するすべがないのですよ。
其れを安倍が大騒ぎです。どうなんですか。

アンサー

少子化の最中でも、デフレが酷かった時には若者の就職率も氷河期だった事を忘れてしまったのでしょうか。比較論に成りますが、それに比べれば今は良いのじゃありませんか。
ただ、どんな人も就職が楽に出来るとは言えません、まだまだ良くしないと将来に希望が持てません。
◆だから野党に政権が行けば逆戻りだという事で、多くの国民が自民党を支持した結果が選挙に現れる事でしょう。
◆安倍晋三が残したものを紹介すると…
共謀罪
森友問題
加計問題
マイナンバー(個人資産、個人情報の管理)
自衛隊問題
消費税8%にアップ
物価上昇
賃金殆ど変わらず(むしろ”実質賃金下がる”)
戦争法
集団的自衛権
特定秘密保護法
報道の自由度72位下落
友達政治
隠蔽政治
人事権官邸主導
北朝鮮問題
天下りetc
国会費用1日5億円無駄遣い…
記憶にございません、記録にございません、
国民にとってプラスになった事なんて何もないですよね。
◆少子化は1900年代から始まっていまさし、団塊の世代の退職は2007年が最盛期ですが
安倍政権に替わって、就職率が上がっただけでなく、就業者数も増えており、少子化だから就職率がいいという論は崩壊しています
更に就職率がいいということは、ブラック企業にいる必要がなく、転職も容易になりますので、特に若い世代は転職もしやすく就職しやすくなります
派遣など、待遇が悪い会社は人が集まらず派遣したくても人がいないので倒産しているブラック企業も増えていることが、帝国データバンクの倒産統計からも出ています
公開されている資料も読めない人は所詮、野党どものような無知を支持するのです


質問タグ:就職率,ハローワーク,募集,安倍,若者,マイナンバー,帝国データバンク

【ガイド】ハローワークとはどのようなところですか?私のように就職が決まってい…

ハローワークとはどのようなところですか?私のように就職が決まってい…

ハローワークとはどのようなところですか?私のように就職が決まっていない人を就職させる場所ではないんですか?私が行くハローワークは職務放棄していますか?そもそも、希望する求人がないのもありますが。 高齢者や障害者が就職できないのはわからないでもないですが、私みたいな新卒の大学生が就職できないのもおかしな話ですよね。女なら途中で辞めると思われるかもしれないですが、私は男ですし。

アンサー

差別的な言葉がたくさんありますね^^;
まぁそんなんだから紹介する先もないんじゃないでしょうかね。
新卒の大学生にいったい何ができる?何?具体的に会社の利益に直結できることを列挙してみなさい。
男だからなに?
女性に負けないものを列挙してみてください。


質問タグ:ハローワーク,新卒,障害者,高齢者,職務,大学生,たくさん

【いいね】ハローワークについて。 16卒、未だに内定がない者です。 出身大学の…

ハローワークについて。 16卒、未だに内定がない者です。 出身大学の…

ハローワークについて。
16卒、未だに内定がない者です。
出身大学の就職課や企業が行う情報提供サービス? を利用していますが
一向にいいお話がいただけていません。
(現役時一社内定はいただけたのですが、退職・休職・転職を毎年複数出している
ときき、実際その会社を辞めたOBに話も聞けたので辞退しました)
そこで今まで避けていたハローワークを利用しようと思っているのですが、
一般のハローワークと新卒のハローワーク、どちらがいいのでしょうか。
一応既卒3年以内なので新卒~でもいいかと思ったのですが、
求人情報を検索すると一般の方が個人的には魅力的です。
それと気になったのが、ハローワークは利用カードのようなものを作るそうですが、
例えば新卒~の方でそれを作り、そのカードで一般の方も利用できるのでしょうか。
それともそれぞれに作らなくてはいけないのでしょうか。
アルバイト先の都合上、週に少ししか時間が取れないので
ある程度お話は聞きたいと思っています。
よろしくお願いします。

アンサー

仕事選んでるからないんだよ?選ばなければいくらでも仕事は、ある!


質問タグ:ハローワーク,新卒,現役時一社内定,休職,既卒3年以内,仕事

【今年最後】今、僕は生まれつき障害者で就労支援で働いていますがもう四年経つの…

今、僕は生まれつき障害者で就労支援で働いていますがもう四年経つの…

今、僕は生まれつき障害者で就労支援で働いていますがもう四年経つのでいつかはやはり普通の企業に働きたいと思っています。 まだ資格取っていなくて、普通の企業に働きたいですが、求人広告やサイトは新卒や卒業して三年以内が多くて自分で仕事を探すのや新卒じゃない人を受けていれてくれる企業があるのが不安です。
やはり資格取ってハローワークで企業を探すのが一番ですか?
今年29なので上を目指したいと思っています。

僕は現在47歳で製造業の仕事をしています。
20歳の時に呉服屋の外商販売員から転職をしました。...アンサー

僕は現在47歳で製造業の仕事をしています。
20歳の時に呉服屋の外商販売員から転職をしました。
幼少の頃から両耳が難聴なので、学校の成績が悪く、担任や進路指導の先生からの勧めで好きでもない会社に行くことになったのです。
難聴が原因でミスも多く、毎晩11時前後までミーティングだったので転職を考えました。
学校の成績が悪い中で、小学校の図工や中学校の美術や技術の成績だけは良かったので、モノ作りの職種ならできるかもしれないと思い、転職雑誌のデューダを見て転職しました。
あの頃は様々な知識がなかったので、職業安定所(現ハローワーク)が何をする機関なのかさえ知りませんでした。
ですから、デューダやB-ingという転職雑誌を見て転職をしたのです。
27年間働いてきた製造業の仕事ですが、入社9年目に仕事中の怪我により腰椎椎間板ヘルニアを発症してしまいました。
この影響で1ヶ月に数回「坐骨(ざこつ)神経痛」があり、作業を一時中断することもあります。
このままでは定年前に仕事ができない体になってしまうと思い、隔週の夜勤明けにハローワークで転職先を探しています。
それと、勤続年数が長いので様々な仕事を覚えた結果、任される仕事の種類も多いのですが、昇給はほとんど上がらないので、2年前に聴覚障害6級の申請をしました。
ハローワークなら新卒でなくても未経験からの仕事はたくさんあります。
それに職業訓練校に行ったり資格を取得したからと言って、必ず就職(転職)先が決まるとは言いきれません。
例えば、職業訓練校に関する記事を色々調べてみたら愕然とする内容がありました。
※内容の一部を抜粋してコピーしました。
職業訓練校という言葉を聞いたことがありますか?
これは、厚生労働省が就職を斡旋するために行っている政策で、ハローワークを通して手続きが行われます。
簡単に説明しますと、職業についていない人が就職する前に専門技術を身につけてそれから就職することで即戦力となり、会社からも評価されるというシステムです。
職業訓練校という制度がありますが、はたして意味があるのか?
実際に講師をしていた私が面接の裏側を暴露します。
職業訓練校側の視点のお話をします。
まず、訓練校側は就職率が重要になります。
つまり、訓練を受けてもらって、その生徒が就職できたかどうか?
ここが今後も続けられるかどうかのポイントとなるのです。
例えば、5人訓練生が入り1人しか就職できなかった場合、ハローワーク、厚生労働省側からの評価が低くなります。
評価が低くなると、次に募集をかけることができなくなります。
つまり、職業訓練校の廃業です。
では、どうすれば就職率を上げられるのか?
それが募集のときにする「面接」です。
職業訓練校に入るためには「面接」があります。
訓練校側は就職率を下げないために『なるべく優秀な人』を入れたいわけです。
優秀じゃない人は、就職できないリスクがあるからです。
つまりコレって、本来は弱者のための政策がいつの間にか優秀な人しか受けられない超不平等なものになっているのです。
というショッキングな内容でした。
それに、会社によっては入社後に任される仕事が異なるケースもあります。
例えば、2ヶ月前にフォークリフトのリフトマンとして僕が働いている会社に派遣された方(60歳)の話ですが、「ここの会社はリフトの仕事よりも、製品を出荷する段取りや、仕分け作業がほとんどやな」と言って約2ヶ月で辞められました。
フォークリフトが入れない場所で、重たい製品を動かすことも辞めたい理由だったそうです。
やりがいのある仕事や、人間関係を含めた職場の環境で転職を考えたりして「自分の価値観」で会社を探したって良いと思います。
それに、将来年金の金額も下がってくるだろうし、臨機応変に長く働くために選ぶ転職もあって良いと思います。
こちらの画像は2週間前にハローワークで求人票を印刷したものです。
必要な経験等には不問となっています。
よって、未経験からの転職も歓迎ということです。
◆【追伸】
一度ハローワークで相談してみてはどうでしょうか。
◆資格はできるだけ取りましょう。
年齢?私なんか40過ぎですが、事務所に採用に成ってます。
29歳なら伸び盛りですからタイミングが合えば採用に成る企業沢山ありますよ(*^_^*)
しかも私の場合、学歴なんか病気で学校行けなくて高校は3つ自主退学で4年前に高認取っただけです。履歴書なんかズタボロでしたが大手に採用してもらえました。
ただ採用に成る迄の数年間に資格は5つ取りました。中には1級もあります。(いやはや疲れました( ^ω^ ))
こんなおばさんなのに有難い…(*^_^*)
◆障害の程度と病状が安定してるか次第としか言いようが無いですね。
まずはアルバイトから探し始めるといいかと、別に無資格でも
特に人手不足の所なら雇ってくれるでしょう。


質問タグ:ハローワーク,新卒,企業,職業訓練校,就労支援,障害者,デューダ

【Q&A】ハローワークに先日登録をしに伺いました。 現在の私の状況は ・幼稚…

ハローワークに先日登録をしに伺いました。 現在の私の状況は ・幼稚…

ハローワークに先日登録をしに伺いました。 現在の私の状況は
・幼稚園児・小学生の母親
・40代主婦
・失業保険等はもらっていません
・希望職種は、一般事務・接客
・勤務時間は08:30~13:30の間
・パート・アルバイト希望
上記の事を伝えると、子育てブースに通され、職員の方と話をしました。
言われたのが
・ハローワークに来てもらうより、ネットで検索した方が最新情報があります。
・どこかの企業に面接に行く際には、一度、ハローワークに来てください。
・面接に行く際の服装等の説明など。
以前、新卒で入った企業を退職して、失業手続きに行ったときは、早い時点で「●●企業の募集があるので受けてみませんか?」と3件ほど連絡を頂き、初めの2件はもう少し仕事から離れてゆっくりしたい気持ちがあったので断り、3件目でようやく面接に行き受かりました。
でもそれは私がまた、20代前半だったので求人があったのかなぁ?と思いますが、ハローワークから何もないまま月日が過ぎています。
ハローワークのネットより、飲食店に置いている無料の求人チラシの方がたくさんパートやアルバイトの情報があります。
もし、無料チラシをみて、面接に行く場合に再びハローワークに行かないといけないと思いますが、一層のこと、ハローワークの登録を白紙にしてもらって、自分で見つけて面接に行った方が早いのか?とも思っています。
ハローワークの私のデーターを白紙にすると(できるかどうかわかりません)今後不便はありますか?
また、主婦で限られた時間の職場を見つけようとした際は、自分で動いた方が早いのでしょうか?

アンサー

ハローワークの登録自体はそのまま放置しておいても(登録したまま)、何の支障もありません。
また、仕事が決まったからと言ってわざわざ報告に行く必要もありません。
失業手当も何も絡んでいないので、ハローワーク自体そう力を入れないのが実情です。
また実際、フリーペーパー等の求人情報やネットで探した方が断然早いし求人の数も多いです。
◆さっそくの返信ありがとうございます。
ハローワークはそのままにして、自力で職を探します。


質問タグ:ハローワーク,面接,白紙,企業,データ,求人,失業手当

コメント