【ビックリ】就活ってどんな感じなんでしょうか。 現在19歳フリーターの女です。 …

【ビックリ】就活ってどんな感じなんでしょうか。 現在19歳フリーターの女です。 …

就活ってどんな感じなんでしょうか。 現在19歳フリーターの女です。 …

就活ってどんな感じなんでしょうか。 現在19歳フリーターの女です。
就職はもちろん就活もしたことありません。
今のバイト先は有名なチェーン店で4年半ほど勤めていますが、ずっとフリーターなのは嫌なので就活をしたいと思っています。
ですが就職活動をしたことがなく、何をしたらいいのかわかりません。
また、就活と聞くとスーツ着て面接に行ったり説明会?などに行ったりなどの漠然としたイメージしかないのですが、実際の就活ってどんな感じなんでしょうか?
私は高卒で高校も通信制だったので、有名な企業や給料がいいところに……というのは全く考えていません。
お給料も大事だとは思いますが、とりあえずフリーターから脱却したいので就職できるならよっぽどブラックなところでない限りは何でもいいと考えています。
資格も持っていませんし、パソコンも文字を打つのにかなり時間がかかるくらい苦手です。
人と話すのもあまり得意ではなく元々接客業などは大の苦手でしたが、今のバイト先をずっと続けたおかげで接客はだいぶ慣れてきたほうです。(それでも普段の受け答えは定型文ばかりなので急に話題を振られるとどもったりします)
特に面接などは大の苦手で、今まで経験した面接は高校の面接とバイトの面接くらいです。
やっぱりバイトの面接と就活の面接って全然違いますよね?
私の持っている就活へのイメージがテレビやドラマなどで見た印象しかありません。
就活ってどんな感じなんでしょうか?
皆さんが就活していた時のことやアドバイス等頂けると嬉しいです。
文章下手ですみません。

アンサー

元採用担当者です。
長文です!!
こんにちは。
フリーターからの就職となると、新卒採用ではなく、中途採用になります。そうなるとイメージされているようなスーツを着て説明会に参加して。。。という感じではなくなります。中途採用だと説明会をしていない企業がほとんどです。
就職といっても、貴方が何をしたいかが重要です。
例えば、事務職をしたいのであればやっぱりパソコンが使えないと不利ですが、工場勤務となれば必要はありません。アパレル系などの販売員となれば接客は必須ですが、営業職、保険などの外交員などになればコミュニケーション能力が必要です。
まずは一度、自分が何をしたいのかを漠然でもいいので考えてみてはどうでしょうか。もしくは逆に「やりたくない仕事」を考えてみてもいいかもしれません。
1.転職サイト(リクナビNEXT、マイナビ転職、エン転職など)でどんな仕事があるのか見てみるといいですよ。あとは駅・コンビニにあるフリーペーパー(タウンワークなど)でもいいです。まずはどんな仕事に興味があるのかです。
2.自分で探すのもいいですが、人に相談してみるのも手です。
◆派遣会社に登録する!(多い方がいいです)
◆エージェント、紹介会社に登録する
◆職安にいく(個人的にはあまりおススメはしません)
まだ若いので、派遣で経験を付けるという方法があります。
派遣登録するときに面談にいくのですが(私服で大丈夫)、このときに自分がやりたいこと、出来ること、どんな仕事があるのか相談に乗ってくれます。また派遣会社でパソコン教室なども開催しているので、そこに通うのもいいです。
エージェント・紹介会社(ビズリーチなど)ここにも登録(まずはネットで)しておくといろいろと相談に乗ってくれます。
転職サイトやエージェントはネットで検索するとうじゃうじゃ出てきます。そういうところに登録(できれば多く)するとことから始まります。
で、この登録がめちゃ面倒くさいです。1つ登録するだけで嫌になるくらいです。ですが、ここでちゃんとしたものを登録しておくと可能性が変わります。ここは気合で頑張って下さい。
職安(ハローワーク)も相談に乗ってくれますが、当たり外れが大きく、かなりひどいことを言う人もいるらしいので、個人的にはあまりおススメしません。
3.合同説明会に参加してみる
最初に中途採用は説明会していないと書きましたが、たまに合同説明会を開催しています(DODA、@TYPEなど)基本スーツでの参加になりますが、転職がどんなものか雰囲気を知るだけでも行ってみてはどうでしょうか。
転職はよほど運が良くない限り、基本落ちます。書類選考で落とされまくり、書類選考を通過して面接に行っても落とされます。多くの人が応募しているので、どうしてもそうなります。なので、落ちるのが当たり前!なので「あぁ私なんてだめだ」と『心が折れないこと!』これが一番重要です。マジに重要!
職種にもよりますが、一般事務の求人だと(都内の場合)1人の応募枠に対して数十名の応募が来ます。
ですが今は人が足りていない時代ですから、経験がなくても19歳と若いので、イチから教えて育ててくれる企業が必ずあります。そういう企業を探しましょう。
応援しています!頑張って!(^^)/
何かればまた質問してください。
◆お返事遅くなってしまいすみません!
とても詳しく教えてくださりありがとうございます。
1度ハローワークに行ったほうがいいかと思っていたのですが、他にも色々あるんですね。
早速ネットで調べていくつか登録してみました。
どんな仕事があるのか漠然としかわかっていなかったので、これから自分のやりたいことを見つけてみたいと思います。
1つ疑問なのですが、就職の面接というのはどういうものなのでしょうか?
バイトの面接とは雰囲気などはやはり全く違いますか?
動画などで就職の面接などを拝見してみたりしたのですが、有名な企業などは会社の会議室などで2対1などで面接だと思うのですが
例えばスーパーや飲食店、雑貨屋などもそんな感じなのでしょうか?
無知ですみません。
◆社会人の者です。
>資格も持っていませんし、パソコンも文字を打つのにかなり時間がかかるくらい苦手です。
大丈夫です。採用する側は、19歳の若者に難しい資格など求めていません。
ご質問者様は若さ(将来性)が最大の武器です。羨ましい笑
>普段の受け答えは定型文ばかりなので急に話題を振られるとどもったりします
大丈夫です。そんなものは慣れです。そもそも急に話題を振られてパパッと答えられるなんて、経験を積んだプロの芸人とかでない限り無理なんですよ笑
>特に面接などは大の苦手で、今まで経験した面接は高校の面接とバイトの面接くらいです。
大丈夫です。ご質問者様は「私は面接が大の得意です」なんて人に出会った事がありますか?ないでしょ笑。面接なんて、誰でもイヤです。みんな苦手なんです。苦手なのが普通なんですから、気にする事はありません。
>文章下手ですみません。
え?これで文章下手なんですか?イヤイヤ素晴らしいですよ。何も問題ありませんよ。自信を持って下さい。
一つ言える事は、採用する側は、「私はこれが苦手ですこれも下手ですあれも出来ません」なんて自信無さそうに言ってるような人は採用したくないです笑。「今は出来ませんが、これから頑張って出来るようになってみせます」みたいな積極的な人が欲しいって事です。
就活について細かい事は、他の回答者様が詳しくお答えして頂いているので参考にされると良いと思います。
頑張って下さい。


質問タグ:面接,就活,フリーター,接客,チェーン店,ビズリーチ,エージェント

【納得!】内定辞退をしました。 現在40歳、再就職活動中です。 今まで3社か…

内定辞退をしました。 現在40歳、再就職活動中です。 今まで3社か…

内定辞退をしました。
現在40歳、再就職活動中です。
今まで3社から内定をいただきましたが、すべて断りました。
断った理由は、様々です。文章が長くなるので1社だけ紹介します。 求人職種は、出荷等の製品管理です。就業場所は、自社の製品保管倉庫です。
簡単に仕事の内容を説明しますと自社工場で造った製品を保管倉庫に運び決められた場所に製品を片付ける。得意先から注文があった場合、製品をピックアップして運送会社に引き渡す。
上記で説明したとおり、特別スキルが必要な仕事ではないです。ですので、年齢的にも30代から50代くらいまでの方が働いています。この会社の内定を断った理由は下記の通りです。
①潰しが利かない業務
特別なスキルましてや資格が不要なため、誰でも(真面目な方という前提)できる仕事。長く勤めることで仕事の効率性などが上達する可能性はある。ただ年齢を重ねるごとに体はきつくなっていくが仕事自体毎日こなすことに何の変わりがない。一応役職があるらしいのだが、だからといって作業をしないで済まない。つまりちょっとした役職をもらっても責任が大きくなるだけで仕事量が減るわけでもない。また体力的に限界を迎えても違う職種(工場スタッフなど)に変わることができない。定年まで勤めあげるかまた転職して仕事を変えるかどっちかです。
②従業員の数が目減りしている
この会社は、工場のため出荷作業以外にも工場での製造スッタフや製品検査など他の職種の求人募集もしていました。この会社は新卒採用も行っているので来年度の求人募集に書いてある従業員の数と私が見た中途採用者向けの求人とで約20人の誤差がありました。もちろん減少ですけど。つまり何らかの理由で従業員の方が辞めていっているというのが現状みたいです。
私は外からあるいはホームページぐらいからしか会社を見ることができないので会社の内部事情はよく分かりませんが・・あまりいい傾向とはとても思えません。いづれ自分がその当事者になるのではないかと心配して決断しました。会社の求人には形式上は、「業務多忙」という理由が書いてありましたが、むしろ「欠員補充」の方が適当ではないかと感じました。
上記に書いた通り、これらの理由で辞退をしました。
自分の年齢を考えるとこの先また転職をするというのはかなりリスクがあります。
正直賃金面での提示は納得できる金額でしたが、5年後10年後を見据えて結論を出しました。
皆さんご存知とおり転職をすればするほど会社を変えれば変えるほど自分の市場価値はどんどん下がっていきます。例え前職の仕事とほぼ同じであっても同じ給料を払ってくれる保証などないです。ましてや誰でもできる仕事つまり替えの利く仕事であるならば経験が少なくとも安い給料であるいは年齢の若い人を会社は雇っていくと思います。それが現実だと認識しています。
私が出した結論に対して皆さんの意見を是非聞かせてください。宜しくお願い致します。

アンサー

わ~…。
うちの現在46歳の夫が4年前に転職した先がそんな会社だった。
今年に入ってさらに社員が4人抜けて入社一年で管理職にされてしまっていた夫の仕事が増え、週に一日も休み無し、朝の7時に出社し、夜2時に帰宅、(残業手当や休日手当なんて付いたことがない)なんてことも増えてきたので辞めていい、とお願いして2カ月かかって辞めてもらいました。
げっそり痩せてきて死相が出ていて、細身の人が好き、と言っていられるレベルではなくなってきましたwまあこの4年で35キロも痩せてくれたので良かった、かなあ?
今は有給を使いながら転職活動しているぷーたろうです。
前職の上司(といってもその倉庫にはもう一人しか上司はいない)には派遣を増やすから休んでいいから、と言われたらしいのですが様子を見に行くと全く増えていなかったらしいです。
夫は前職は20年近く頭も気も使う仕事(海外出張もある営業)だったので、年収は半分くらいになってしまいましたが現在の単純な運送倉庫業が気に入っていて、現在も同じ職種で探していますが…とにかく週休一日、隔週で2日休みが欲しい、と意識が低いことを言ってますからすぐに決まるかなあ。
私は生活がかかっていますので週に一日は休める会社に一日でも早く決まって欲しいので。
夫みたいな年齢の人を雇ってくれるところはろくな会社じゃないと思うんだけど…夫は働き者ですから普通に週に一日お休みをくれたら働けると思う。(おそらく放置していたら死ぬまで働いちゃうと思うから、やっぱり馬鹿だけどね)下の子が大学を出るまでの10年間はお金がかかる一方なので年収手取り300万程度稼いでくれたら私がなんとかします。
私も転職を考えて休日にハローワークに通っていますが、4年前より求人は増えた気がしてます。
あなたの考えは正論だと思います。
ですが、私が見る限り(ダブルワークで私は運送会社でピッキングしています)、倉庫業は仕事がきついところが多いし、しっかりしたところは給与が安い気が…。賢い人のようなので、10年後を見据えるのならこの業種は辞めた方がよいように思えます。私たち夫婦は今から10年、親として、とにかく体を壊さず、稼ぐことしか考えられませんからやるしかない…TT。
◆「手取り」で年収300万ですか??
もしかして首都圏に住んでいる方でしょうか?
私は、N市を起点としたT圏に住んでいる者ですが、
今回断った会社の予想年収は、「総支給」で年収300万です。
単純に私よりも100万近く稼げるとは羨ましい限りです。
ちなみに倉庫作業の仕事の前は、不動産の仕事(賃貸仲介営業)を
していました。精神的にも肉体的にもこちらのほうがきつかったです。それを踏まえて割と精神的に楽な倉庫作業を選びました。ただ
不動産と違い、本当に体をフルに使いますのでやはり疲れは凄いです。話は変わりますが、ご主人は現在無職なのですか?
40歳の私でもGWはもちろん今も夏季休暇なんて全く関係なしで毎日のように必死で職探しをしています。それで応募しても沢山不採用をもらっています。私の経験ですとご主人の年齢では、相当再就職は厳しいと思いますよ!ハローワークの求人の年齢制限を見れば辛い現実が待っていると思います。
◆何故にその会社を受けたの?と思った。
将来、年齢的にきつくなるのが分かっていたなら尚更です。
断った理由が5年後、10年後を見据えてという結論ならば、
受けた時点で見据えてなかったといことにもなる。
最初から将来を見据えた仕事、職種を受けていれば断ることもなかったのでは?
◆内定を断って
「食べていければそれでいいのでは?」
質問者様に他にスキルがあるのであれば
他人がとやかく言う筋合いではありません。
◆何故にその会社を受けたの?と思った。
将来、年齢的にきつくなるのが分かっていたなら尚更です。
断った理由が5年後、10年後を見据えてという結論ならば、
受けた時点で見据えてなかったといことにもなる。
最初から将来を見据えた仕事、職種を受けていれば断ることもなかったのでは?
◆潰しが効かない仕事だからって。。貴方は今まで何やってたんですかってはなしじゃないですか?
就職活動中ということのようですが、正直な感想を言わせてもらえば、なにやってんだよです。仕事にたいしてもっと執着を持たないとまずいのでは?
自分の人生、周囲のせいにしていませんか?
◆40過ぎて、資格もスキルもないおっさんが仕事選んでる場合じゃないでしょ。


質問タグ:従業員,製品,内定,役職,求人募集,前職,将来

【実績No.1】転職 21歳 男 高校を卒業後就職し3年目を迎えようとして居ます 自分自…

転職 21歳 男 高校を卒業後就職し3年目を迎えようとして居ます 自分自…

転職 21歳 男 高校を卒業後就職し3年目を迎えようとして居ます
自分自身転職を考えているのですが
なかなか踏み切る勇気が出ません
会社に将来性はなく漠然と
時が過ぎて行くだけです。
少しでも気持ちを変えるきっかけが欲しいです!
どうか宜しくお願い致します。

アンサー

転職に失敗して長期ブランクが空くと再就職が難しくなります。
とりあえず辞めて探すのもいいですが、21歳ならハローワークの第二新卒求人が受けられますよ。
新卒しか採用しない企業もあります。3年間今の会社で学んだことアピールして転職頑張って下さい
◆3年も勤めれば、先はわかります。当然、こんな仕事が出来る、したいとあるでしょうし、よく吟味して、転職しましょう。同じ失敗を繰り返さないように。継続は力なり


質問タグ:将来性,自分自身転職,きっかけ,勇気,男高校,ハローワーク,転職

【嘆】自分は高校2年で進路に迷っています 短大にいくか就職するかで迷って…

自分は高校2年で進路に迷っています 短大にいくか就職するかで迷って…

自分は高校2年で進路に迷っています 短大にいくか就職するかで迷っています
なぜ短大なのかというと、4年も時間を費やしたくないからです。そこで100歩ゆずって短大というわけです
正直なところ、就職したいです。でも大卒のことも勉強しておきたいです
そこでいくつか質問させてください
1大卒の方がいいと学校の先生から口酸っぱくいわれますが、いったいどんなメリットがありますか?最近、近所のパパさん方に聞いたのですが、今の時代、再就職したら大卒なんて関係ないと言われました。本当ににそうなのでしょうか?
2就職の場合、1人ぐらしを考えています。その点において、高卒→就職・1人ぐらし というのには無理がある話ですか?ぼく個人としては是非こうしたいのですが
3短大に進学するくらいなら、就職の方がいいのですか?経済的な面でお聞きしたいです
4高卒で就職。これ自体どんな印象をもっていますか?
ひとそれぞれの考えがあるでしょうが、色々な点から意見をもらえるととても勉強になります。実体験など教えていただけるとより勉強になります

アンサー

かなり昔の話なのですがお役にたてば。
先生が大学を勧める、ということは普通科の、生徒はほぼ進学する、という進学校なのでは?
1について。
昔は高卒か大卒かで初任給が違ったのですが、今ハローワークで求人票を見ていると明記されてません。
(高卒は採らない、という会社も存在しますがハローワークで求人が出ているレベルの会社では見ない。←現在転職活動中の私です。)
専門的な学科に進んだとしても、大学でしかとれない、需要のある国家資格を取らないと転職には役立たないように思います。
あ、大学新卒の方が大企業に入るチャンスはあるからね、あくまで転職ね。
学んだこと、研究したことを活かせる専門的な職に付くのも院まで行かないと難しいし、院まで行っても無理な人も多い。
転職活動には学歴は活かせない気がします。文系は…ほぼ関係無いんじゃないかな…。文系だと大手商社に就職した子も多くて話を聞くとヘッドハンティングならともかく、転職で同レベルの商社に行くのは難しいみたいでした。それなりに年収も上がるし最初からそのレベルって難しいよね。
…ぶっちゃけ、夫が今大変な目にあっているので、出来るだけ転職はしない方がよいように思う!!自由が効く若いうちならいいのかも知れませんがw。学生のうちに、成績を上げておいてじっくり職を選んだほうがよいよ!高卒だと学校に来る求人から決めるだろうから、新卒で成績優秀者のほうが当然選ぶ余地があるよね。
2
高卒で家を出て大手メーカー工場に就職した子がいました。寮もあるし、寮を出ても補助があるので生活には困らなかったみたいです。
福利厚生がしっかりしている会社を選んでみては?
3
短大は資格取得の明確な目的があるのならいいと思います^^2年の方が当然安く済むし。単位を2年で取らなくちゃいけないから忙しいけど、時間が勿体無いと思う主さんにはぴったりかも。
4
高卒で就職へのイメージは
若いのに偉いな。勉強が嫌いだったのかな。親が無理って言って諦めちゃったのかなと思う程度。
うちの中学生は本当に勉強が嫌いなのですが、嫌いだからという逃げの理由で大学進学を辞めるのはなんだか私が許せなくて…。就職する!というのなら資格取得などの目標を持って高校を決めてもらいたいと伝えています。
家庭の経済的理由だけなら高卒で就職してもらった方がもう、すっごく楽w。かなり助かりますが、それは子どもの立場ならまあ置いておいていい。けど大学は高額だから、目標を持って頑張ってくれたら嬉しいよ。
◆回答の方失礼いたします。
私の知っている範囲で回答しますので、他にもメリットやデメリットはあるかもしれません。
1.大卒であれば就職する範囲が広がります。例えば質問者様がゲーム会社への就職を希望していたとします。その場合高卒であれば小企業、頑張っても中企業までしか就職が出来ませんが、大卒であれば大企業へ就職することも可能になります。
というのも大企業を目指そうとするとどうしても「大卒資格必須」になってきます。
あとは賃金でしょうか。大卒はどこの企業でも優遇されることが多く、高卒に比べて初任給が高く設定されていることが多いです。
他にも転職に有利に働くことなどがありますが、結局は質問者様がどのレベルの企業を目指しているかによります。中企業レベルまでなら大卒資格がなくてもさして問題はないのでは?と私個人は思います。
2.決して無理な話ではありませんよ。月の手取りが13万円もあれば一人暮らしすることは可能です。あくまで賃貸の場合で、一軒家に住みたい!とかなると厳しいです。
3.明確な目標があるのであれば短大に進学することもありだと思います。例えば、○○短期大学に進学しなければとれない資格を取得したい!とかでしょうか。
「短大・専門学校」の2つは明確な目標がないのであれば、進学を避けるべきです。
お金の無駄になります。普通大学であれば進学した後に目標を設定するのでもいいと思いますが、在学中に目標が決まらなければ結局お金の無駄になってしまいます。
経済的な面ということですが、先程も述べたように目標がないのであればお金の無駄になります。それはつまり経済的面で不利に働くことを意味します。
4.高卒で就職は私はいいと思います。偏見を持っているような方もいるようですが、私の周りの人間で高卒に対して偏見を持っているような方は居ません。
◆高校生の就職は、高校に来る求人に応募して決まる仕組みですが、高校生がやりたいと思うような仕事の求人は少ないです。高校に来る求人以外で就職しようとしても正社員にはなかなかなれず、非正規雇用人生を歩むことになりがちです。
短大は、保育士か栄養士の資格を取って、その道に進むのであれば価値はありますが、それ以外ならやめたほうがいいでしょう。文部科学省の説明でも、短大は大学とは目的が異なり、「地域の専門的職業人の養成」ということになっています。
://wwwmextgojp/a_menu/koutou/tandai/
学卒は大学で4年間を費やしますが、新卒で会社に入ると定年まで38年とか働くことになります。短大で2年か大学で4年かの違いなんて大したことありません。学費の問題がなければ、大学への進学をオススメします。


質問タグ:短大,高卒,大卒,就職,実体験,求人,ハローワーク

コメント