【急募】就職活動中の大学四年生です。 今だに内定がありません。そもそも受け…

【急募】就職活動中の大学四年生です。 今だに内定がありません。そもそも受け…

就職活動中の大学四年生です。 今だに内定がありません。そもそも受け…

就職活動中の大学四年生です。
今だに内定がありません。そもそも受けていた企業数が少ないですし、まだ6月にもなっていないので甘えたことを言っているのはわかりますが周りが内定をもらい始 め焦っています。
今まで特別ななにかをやってきたわけではありませんが部活動では部長を務めたりアルバイトは4年間現在も続けています。
周囲には明るくて協調性もあるからいつかどうにかなるよと言われますが、
持ち駒が少なくなってきて不安でいっぱいです。
6月に入ったら新卒ハローワークを利用しようと思っているのですが、周りに利用してる人がいないのでどういった感じなのかわかる方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。ヒアリングして希望に合う求人を紹介して頂けるのでしょうか?
就職活動についてアドバイスなどありましたら教えて頂きたいです!

アンサー

どうも!
2018卒でいまだに内定のない大学生です。
私は就職活動がうまくいっていない上にいろいろ出来事が重なり、最近新卒ハローワークに相談に行きました。簡単な相談にのってもらえ、実際対応してくれた方は気前よかったです。大学の就職センターとは違って時間制限がないのはいいですね。
「新卒向け求人の公開は6月1日からですので、今ネットで見られる求人には応募できません。求人紹介はハローワークを通さないといけないので、希望に合う求人を探して紹介状を出します。
ただしハローワークの掲載は無料で出せるので、地元密着型の中小~零細規模です。大企業を希望されているなら、今まで通りのやり方で探すのがいいです。」
などの説明を最初に簡単にしてくれると思います。
ネットでは暗い雰囲気だと書かれていることが多いですが、私が行った時間帯は人は少なかったものの、そんな印象は受けませんでしたよー。ブラックが多いと言われる求人に関してはまだ見えないので何とも言えませんが・・・。
気になっているなら一度行ってみるといいと思います!
お互いに就活頑張りましょう!
◆ハローワークに行くのもいいですが、その前に大学の就職課に行くことをお勧めします。
そこに来ている求人は、「その大学の人に来てほしい!」と言っている会社だからです。
◆大学の専門は、何でしょうか?
部活動は、何をされていましたか?
アルバイトは、何をされていましたか?
いろいろとあなた自身の経歴を整理して、何の業界に向いているのかをアピール出来る様にすると良いですね!
大卒に、成るのですから、世の中の期待は、大きですよ!
「周囲には明るくて協調性もあるから」と評価されて居るのでしたら、福祉事業など向いて居ませんか?
それから、インターネットでも、内定をもらうには、どうしたら良いかのテクニックを教えて居ますので、あなた自身で、内定がない理由を分析すると良いですね!
新卒ハローワークに行かれても、一から教えては、もらえませんので、既に、周りで内定をもらっている人との違いも分析してみてください。
持ち駒が少なくなってきて不安でいっぱいに成る必要は、有りませんよ!
◆私も質問者様と同じ就活生です
私も沢山の企業を受けているのですが未だに内定ゼロです
先日は第一志望、第二志望の企業の選考を受けたのですが、両方とも落選しました
しかし、それでもまだ諦めません
就職活動で落選した時に大切なことを一つアドバイスさせて頂きます
就職活動で落選したときに大事なのは、なぜ落選したのか、その理由をよく考えて、同じ失敗はしないように努めることだと私は思います
そうやって改善していかないと内定は獲得できません。なぜなら、そうしないと落選する要素を持ったまま次の試験に臨むことにやるのでまた同じ失敗をして落選してしまいます
なので落選した時は失敗の原因を考え、改善するのが大事です
お互いまだまだこれからです!
質問者様のご成功を心から願っています
◆企業は人を求めているのではありません!人材を求めているのです。あなたは人材になる器だと思いますか?そのように思っているならそれを希望する企業に認めさせないと無理です。


質問タグ:新卒ハローワーク,内定,持ち駒,就活,大学四年生,ハローワーク,求人

【損得】新卒で入社して1年 学生時代、就職先を決めるにあたり 行きたいやりた…

新卒で入社して1年 学生時代、就職先を決めるにあたり 行きたいやりた…

新卒で入社して1年
学生時代、就職先を決めるにあたり
行きたいやりたいと思っていた企業からは
求人が届かず、別の職種へ。
1年ずっとハローワークの求人情報を見続け、
行きたかった企業 の求人がついに出ていました。
母は転職もいいのではと言ってくれました
父はたった1年で辞めることは許さないとだけ言い、それから空気扱い。
やりたいことのために1年で辞めることは悪いことでしょうか?
幼稚な質問ですみません。
よろしくお願いします。

アンサー

良い事か悪い事か・・・で言えば、
まぁ、良い事でもあり、悪いことでもありますわな。
良い事は貴方の将来や道がまた開かれる。
悪い事は採用した会社や同僚・上司に迷惑がかかる。
まぁ、でも、その会社に一生養ってもらうわけでもなく、貴方にとって一生に一度の人生です。受けずに後悔したいのか、受けて結果を委ねるのかは貴方次第Dえすが、どっちがいいと思います?
また、今回の質問は「悪いのか」と言う事ではありますが、とりあえずは取らぬタヌキの皮算用ですね。
応募して受けるだけ受けて、受かってから色々と悩んだらいいんじゃないですか?そもそもの話として書類審査さえ
通らなければ、貴方のお父さんがご立腹する以前の問題、良し悪しの問題以前の話なんですから。
◆そうですね、悪いことでもありますよ。


質問タグ:求人,企業,1年ずっとハローワーク,職種,新卒,あなた,一生

【平成30年度】今年の3月に高校を卒業したばかりの者です。 これから就職活動をしよ…

今年の3月に高校を卒業したばかりの者です。 これから就職活動をしよ…

今年の3月に高校を卒業したばかりの者です。 これから就職活動をしようと思っています。まず自分でいろいろ調べたのですが、求人情報を見ただけでは具体的な想像が思い浮かばなかったので、ハローワークにも行こうと思っています。
もし途中入社のような形で正社員になれる良さそうな会社があればいいのですが、なかった場合やあったとしても就職できなかった場合、今年はバイトなどをして来年に賭けるというのでもいいと思いますか?
本来なら4月から大学に行くことになっていたのですが家庭の事情で行けなくなりました。
準備も何もしておらず分からないことだらけで戸惑っております。
良ければ回答をお願いします。

アンサー

既に卒業してしまっているなら「新卒」も何も関係ないので
「来年にかける」意味はありません。
今年も来年も同じ「フリーター」ですからね。
ノウハウがないならハローワークで話をしっかり聞きましょう。
もしくは卒業した高校の就職課を頼るのもいいです。
◆分かりやすく詳しく教えていただきありがとうございます!
新2卒みたいなのを聞いたことがあるのですが、それは無理そうですかね…?
なるほど…1度高校にも行ってみます。
本当にありがとうございます!!


質問タグ:ハローワーク,正社員,途中入社,就活,求人情報,フリーター,ノウハウ

【嘆】40歳以上の方に質問です。具体的には40歳以上の年齢になってから…

40歳以上の方に質問です。具体的には40歳以上の年齢になってから…

40歳以上の方に質問です。具体的には40歳以上の年齢になってから再就職を果たされた方が対象です。 「転職」ではなく、あえて「再就職」という書き方をしているのは、前職を退職してからあらためて就職活動をしてその結果次の仕事先を見つけたいう意味です。転職というと在職中に次の就職先を決めてから退職して間髪入れずに次の仕事に就いたというのが私の考え方ですので、そのあたりは間違えないようにお願いします。
そもそもなぜこのような質問をする理由は、私自身が現在再就職活動を現在行っているからです。私の場合は、前職を退職してから約4ヶ月以上の月日が経ってしまいました。もちろんこの間毎日就職活動をしています。企業に応募した件数はここでは言えません。申し訳ございません。応募先企業を選定するにあたって主に利用している媒体が、一番多いのがハローワークつまり職業安定所の求人です。次に多いのが転職サイトです。転職サイトに関しては、個別の会社名はここでは控えさせていただきますが、所謂テレビのCMで流れている会社に登録しています。最後に求人件数は前二つと比べると圧倒的に少ないですが、新聞の折り込みチラシの広告求人を見ています。ほぼこの3つの媒体の情報で応募先企業を探しています。ただ私自身が地方に住んでいる者ですから、応募先企業はほとんどハローワーク経由でやっているのが現実です。ハローワーク求人の良い所は、地方の中小の会社がほとんどですので会社名をあらかじめ知っていることがあったりするので少しは情報が入りやすいことです。また実際に応募先企業まで視察することがし易いので、応募前に会社の雰囲気を少し感じることができます。私自身の考え方としてはハローワークと転職サイトと比べると転職サイトのほうがレベルの高い会社が多いという印象です。ですが、冒頭でも説明しましたが、ハローワーク求人に落ちまくりです。正直言うとかなりショックです。何回か死んでしまうかと思いました。本当に本当に考えました。なんとか今踏みとどまっていますが、心の傷は全く癒えていません。中々忘れられません未だに・・・・・・。
話が逸れてしまい申し訳ございません。今回私と違い、40代から見事再就職先を掴み取った方の貴重な経験談や意見をお聞きしたいと思い、質問させていただきます。
質問内容は下記の通りです。
■再就職先が決まるまでの応募数。(30社)
■再就職を果たした当時の年齢。(45歳)
■再就職先での雇用形態。(正社員、契約社員)
■再就職先での業界。(製造業、卸売業、金融業、医療・福祉関係)
■再就職先での職種。(営業、事務、現場作業)
■再就職先の会社の規模。(従業員50人)
■再就職先での中途社員の割合。(新卒2割 中途8割)
以上です。宜しくお願い致します。

アンサー

2社、41歳、期間雇用~正社員、郵便局、配達、200人、新卒9割中途1割
ハローワークで35歳すぎると資格、技術、特殊免許など持って無かったら難しいと言われて泣く泣く郵便局を受けました。当時の年収は前の仕事の約5分の1で正社員の今でも約2分の1までと苦しくです。景気も悪く就職活動大変と思いますが頑張って下さい。
◆貴重なご意見ありがとうございました。
2社で内定をもらえるとは凄いですね。うらやましい限りです。
私も郵便局の求人に応募を考えたことがあります。ただ応募職種は、保険や金融商品を売り込む仕事でした。ただ日本郵便の口コミや評判を見ていると所謂自爆営業(郵便はがきやお歳暮のノルマ)についてのことが多く、私自身他人にこのようなことをお願いできる人も全くいないので、いずれ嫌になって辞めてしまう可能性が高いと考え応募を取りやめました。最近こそ求人を見なくなりましたが、昨年から今年初めのころは、度々求人が出ていました。貴方様も現在働いていてやはりこのようなことがあるのでしょうか?教えてください。
◆kenzy0312onbassさんに同意。
40歳以上での就職が難しい?
能力がないだけ。
質問内容も「目の付け所がチープ」
質問するところも、個人情報を晒せと言っている様なモノ。
今時はサラリーマンでも、もっとマシなリテラシーを持ってるんじゃないか?
ITパスポートレベルの知識も無いように読める。
上から一部だけは答えてあげよう。
2
43


WC
300弱
NA
資格試験ガイドのサイトで偏差値60以上の国家資格を2種類
その他にも検定資格保持。
個人事業主・起業経験、あり。
◆補足にだけ。
雇用不安?
売手市場やけど。
失業率も改善したし。
再就職出来る人がいて、再就職出来ないあなたがいる。
何故でしょうね。
あなたの能力に魅力がないから。
その責任は誰のせいでしょうか。
自民党?
いえいえ、あなたの責任ですよ。
他者に責任転嫁してるだけ。
◆■再就職先が決まるまでの応募数。(1社)
■再就職を果たした当時の年齢。(42歳)
■再就職先での雇用形態。(正社員)
■再就職先での業界。(タクシー業界)
■再就職先での職種。(乗務員)
■再就職先の会社の規模。(都内最大手)
■再就職先での中途社員の割合。(新卒1割 中途9割)
もともと高級日本料理店でフロント管理業務をしていましたが、月80時間以上の残業や、オーナーの自分勝手による深夜作業などにより10年後に体を壊しそうな状態になったので、将来的に時間に融通が利く個人タクシーを目指してタクシーに転職しました。
自分も採用する側で上の年齢の方の面接に臨んだこともありますが、率直に言って40越えて特に技能がない場合は、採用に至ることはありませんでした。
それは自分もわかっていたので、あえて人手不足の業界に、自分から二種免許を取って会社に負担をかけません、という意識で臨みました。
タクシーは門戸が広く、落ちる人は自然にいなくなる業界なのでChallengeするにはよいかなと。


質問タグ:ハローワーク,再就職先,何回か,ハローワーク求人,転職サイト,kenzy0312onbass,売手市場やけど

【実績No.1】新卒でクリニックの受付をやる場合就職活動はどのように進めていけば…

新卒でクリニックの受付をやる場合就職活動はどのように進めていけば…

新卒でクリニックの受付をやる場合就職活動はどのように進めていけばよいのでしょうか?

アンサー

医療事務の資格がいると思います。履歴書を準備して、空きがないと入職できないので空きを探す。早いのは薬品卸会社の知人がいたら聞く。いないときは新聞のチラシ、かたいのはハローワーク求人を見に行く。空いていればそこに電話連絡してみる。面接受付してくれるようなら、紺か黒いスーツかまたはそれに準ずるような白いカッターシャツに紺か黒のカーデガンにスカートかパンツ姿で(黒い鞄と靴)行ってみましょう。あくまでも働かせていただくという姿勢をもってのぞみましょうね。ねらい目は新規オープンのところがいいんじゃないでしょうか?古いところは、いいところよといってもお局や変な習慣があるところが多くお勧めしません。できれば雇用保険、福利厚生がしっかりしている大きいところがお勧めですが流行って景気がよさそうなところもいいかもね。


質問タグ:クリニック,新卒,就活,白いカッターシャツ,受付,カーディガン,ねらい目

【!】臨床検査技師の国家試験に合格して、就活中ですが、まだ就職できてな…

臨床検査技師の国家試験に合格して、就活中ですが、まだ就職できてな…

臨床検査技師の国家試験に合格して、就活中ですが、まだ就職できてないものです。 あるサイトの釣り求人みたいなものに興味を持ち(新卒、未経験可、勤務地も自分の希望どおり)登録したところ、
転職エージェントから電話がかかってきて年齢(20代後半です)のことなど話すと、「その求人は紹介できない。地方でもいいなら紹介する」みたいなことを言われ、その求人に興味を持って登録したので、話が違うと思い断りました。
他の転職エージェントも、新卒未経験は同じように扱われると考えたほうがいいですよね?
あまり選んでいる状況でないのはわかっていますが、すぐに辞めるのも嫌なので慎重に選びたいと思っています。
今はハローワークで探していますが、小さい企業が多くて、未経験に教えてる余裕がないところも多いので、
他の転職エージェントの求人で、「新卒も応募可能」という求人もちらほら見かけるのですが、同じようになるでしょうか?

アンサー

ハロワーク以上の所(まして就職エージェント?)なんて・・・
「なんて!!!」っていうレベル
要するに人を紹介して、そのことで利益を得ている
(商売にしている)んだから
卒業した学校には頼んでいるんですよね???
新卒?国試浪人での新規資格取得っていう事なら
学校の就職係に頼むのが「ベスト」でハロワークだって
先ずそっちを薦めるはずなんだけどね・・・・
◆回答ありがとうございます。
国試浪人ではないですよ。
学校にも頼んではいますが、就職支援をほとんどしていない学校でした。
要するに転職エージェントには相手にされないということですね?


質問タグ:転職エージェント,求人,ハローワーク,新卒,臨床検査技師,国試浪人,就職エージェント

【損得】今年に高校を卒業した18歳の女子です。 就職をして将来や、通勤等の事…

今年に高校を卒業した18歳の女子です。 就職をして将来や、通勤等の事…

今年に高校を卒業した18歳の女子です。 就職をして将来や、通勤等の事を考え一ヶ月で退社しました。
高校の時にもっとしっかりと考えて決めれば良かったと後悔しています…けど、くよくよしたままでもいけないので辞めてからハローワークに行ったりや求人情報を携帯で探していた時、気になる仕事の内容のページに紹介予定派遣というのを見つけました。
調べた所内容もよく、派遣期間が終わり、お互いの意見が合致すれば正社員にもなれる。とあり、入社時は契約社員で正社員になるには年単位の月日がいる前職の所よりいいなと思いました。
ここで18歳のしかも新卒(高校)で一ヶ月で退社した私が派遣社員の登録は出来るのでしょうか?派遣会社さんから断られますか?
また就職したい企業もいくら派遣社員だからって18歳は…ってなりますか?
甘い考えでこうなった事は重々承知してます。でも前に進みたいんです。親の脛をずっとかじる訳にもいきません。独立もしたいです。どうかアドバイスや解答をお願いしますm(_ _)m

アンサー

大学生です。
派遣会社によりますけど、最低限高校卒業の資格があれば登録できると思いますよ。ただ、様々な条件から派遣先が限られてくると思いますが。。
◆別に応募はできます。
問題はありません。
◆運が良ければなれると思いますが、簡単な事ではありません。それでも頑張るならばやるだけやってみてはいかがですか?最初は社会経験だと割りきって。
◆派遣社員を求めるのは、即戦力ですぐ働かすことができて不要になったらいつでも辞めさせらあれるからでしょう。高卒1月での退職なら、職業能力はゼロでしょう。登録ができても、仕事はないでしょう。あったとしても単純な肉体労働くらいと思います。
◆18でも派遣にはなれる。むしろ派遣から正社員は難しい。
お互い合致すればと世間では言うけど、ほぼ無い。


質問タグ:正社員,派遣社員,派遣会社,ハローワーク,高校,派遣,肉体労働

【嬉】忙しい支店や部署に配属になる新入社員はどんな人なのでしょうか? 期…

忙しい支店や部署に配属になる新入社員はどんな人なのでしょうか? 期…

忙しい支店や部署に配属になる新入社員はどんな人なのでしょうか?
期待されている、忙しくても簡単には辞めないと思われてる人なのでしょうか?
それとも元々の評価が低く忙しい支店でしごか れて辞めさせたいような人なのでしょうか?
あまり何も考えられていないのでしょうか?

アンサー

基本的には、忙しい部署に配属されるのは期待されてる人間です。
あからさまに、研修時の成績の順位で都市部から地方までを振り分けている会社もあると聞いています。(大学生のアルバイトが就職した後に聞いた話ですが…。)
新入社員を採用するのは、企業にとっては莫大なお金がかかることです。
セミナーを行ったり学校をまわったり…。
中途採用だとハローワークにタダで求人を出して、即戦力が採用できます。
新卒の採用は、将来の会社のための先行投資です。
やめさせる前提は、ありえません。
ただ、あまりに短期間で色々な部署を回されるのは問題児の可能性があります。
◆その会社の人事権を持つ人事担当者の判断にもよりますが、新入社員であれば「辞めさせたいような人」は採用しません。
「忙しい」の内容によります。
覚えれば誰でも出来る仕事であれば、特に適材適所は考えられずに、無作為に配転されます。
必ずしも誰にでも出来ない高度な知識とか忍耐力が必要である職場では、面接時に適性を判断されます。
もし質問者さんがそういう忙しい職場に配属されたのならば、面接時などをよく思い出して、ご自身で判断するほかはありません。


質問タグ:新入社員,忙しい支店,配属,部署,質問者,評価,適材適所

コメント