【PS4】有効求人倍率は気にした方がいいでしょうか?? 転職活動するためにハ…

【PS4】有効求人倍率は気にした方がいいでしょうか?? 転職活動するためにハ…

有効求人倍率は気にした方がいいでしょうか?? 転職活動するためにハ…

有効求人倍率は気にした方がいいでしょうか??
転職活動するためにハローワーク行っていますが、中々決まりません。疲れました。面接に落ち続けていたら自分はこの世からいらないと感じていま す。そろそろ仕事を決まらないと貯金から切り崩して転職活動しているので早く決めないと焦ることになります。
私を不採用にした会社は他に応募がない限り求人を出すらしいです。(応募者は私たった一人です。)その会社の求める人材は
・粘り強くコツコツと地道に頑張れる方。
・仕事に常に前向きで向上心がある方。
・ものづくりにとても興味がある方、もしくは好きな方。
・挨拶がきちんとできる方。
新聞配達経験のある私が接客より向いている、学生の時工作が好きでしたので応募したが残念な結果になった。(会社の名前は伏せておきます。)
ハローワークは偶に年齢経験資格不問の求人で職務経歴書と履歴書と一緒に書類選考なので面接日の連絡は来ていません。(ハローワークを信用しない方がいいでしょうか?)
私は人と話すことが苦手で運搬・清掃・包装などの職業の求人を探しています。これらの職業の中で一番倍率の低い職業はその他の運搬などの職業です。この職業は求人倍率の中で一番低いです。(一般事務より倍率が低い。)
視野を広げて生産工程の職業は1より大きいので探しています。
有効求人倍率の低い一般事務や会計事務、生産関連事務、営業・販売関連事務、事務用機器操作など事務関連の多くは10を切っています。ライバルが多いので事務系の求人は探していません。本当は医療事務に就職したかったが向いていないと思って別の道に進もうとしています。
リーマンショック後の直後、有効求人倍率が1を切っていたので就職を諦めた人が多かったのでしょうか?あと、就職どころかリストラも多かったのでしょうか?
ネットで「有効求人倍率 気にした方がいい」を調べましても私と同じように考えている質問がなかったのでヤフー知恵袋に質問させて頂きました。
履歴書は手書きだと時間がかかるし面倒くさい。なので、スマートフォンのアプリから作成しています。パソコンのアプリ等から制作しても問題はないでしょうか?
また、兄弟揃ってハローワークに行っているので早く就職したいです。

アンサー

ハローワークって基本求人に年齢制限付けちゃいけないことになってるから、本当は年齢が問題なのに別の理由で断られたりすることが多いんですよ。応募するだけ時間の無駄ってこともあります。
むしろインターネットの求人情報の方が良いんじゃないですか?運搬・清掃・包装とかで、『50代のかたも活躍中!』とか表示されているのが50代向け。『若い人たちが集まって仕事してます』とかは30代以上は相手にされないと思っておいた方が良いんです。ハローワークよりも無駄はないと思いますよ。
中小で経験詰んでから、業界が人手不足になった時に経験を活かして転職するという戦略がお勧めです。又、中小のアルバイト的な仕事で一旦業界状況を探ってから、少し大きな会社に申し込んでみるってのも一案ですね。
大変だろうけど頑張って下さい。ハローワークでは僕も煮え湯を飲まされましたが、今は前職と同水準の給料がもらえるようになりました。諦めかけた時に道は開けるもんですよ。
◆早く就職したいならハローワーク以外で捜すことをおすすめします。ハローワークの求人はほとんどカラ求人が多いですから。カラ求人にばっかり応募していてもいつまで経っても決まりません。
◆個人的な意見
会社は営利主義(金儲け)です。
金をかせがないと従業員に給料を渡せません。
事務職や包装 清掃(軽作業系)などは、極端な事を言えば、金を稼がない職業です。
つまり、単純作業(文字打ち)などの作業は、派遣社員やパートの低賃金労働者で十分だと思います。
金儲けがしたい 自立したいと本気で考えるなら、
求人職の多い 営業職 工場 料理関係(飲食業) 運送業界などを
考えたらどうでしょうか?
s://wwwyoutubecom/watch?v=FC9rxzKuQqM
7分当たりから見てください


質問タグ:ハローワーク,ヤフー知恵袋,有効求人倍率,職業,履歴書,金儲け,カラ求人

【写真付】ハローワークについて質問です。 親がハローワークのインターネットサ…

ハローワークについて質問です。 親がハローワークのインターネットサ…

ハローワークについて質問です。 親がハローワークのインターネットサイトに掲載されているものは1日前にハローワークの本社?で張り出された求人の中で人が集まらず残ったものだけが掲載されると言っていたのですが本当でしょうか

アンサー

mmk********さん
>親御さんの言われた事は、全くのデタラメです…
ハローワークインターネットサービスの求人情報は、毎日午後9時30分時点の最新の求人情報を、翌日午前6時頃に更新されています。
※求人を行う会社側がインターネットサービスで公開を希望しない場合には、掲載されませんが、申し込みが無い求人だけが公開される訳ではありません…
応募者多数等で、求人申し込みした当日に求人を取消いた場合には、求人情報が掲載されませんが、そんなケースは極々僅かであり、殆どの求人は、翌日にはハローワークインターネットサービスでも確認出来る様になります。
「閲覧されていなく応募もされていない企業はピックアップするように掲載されますが…」
元東証一部上場企業の人事採用担当責任者が、よくこんな無責任な回答が出来ますよね(笑)…
s://chiebukuroyahoocojp/my/mmkmg2
◆ハローワークに本社などという存在はありませんので、一括管理などはありません。全国の各ハローワークが所内に一部の求人を掲示板にはり出すということはありますが、それはこれから応募できる求人であって、人が集まる集まらないという根拠からではありません。全国の数ある所内にある掲示板から人が集まる集まらないを抽出することは不可能なわけです。それらを翌日に反映されるような処理は物理的に不可能です。
インターネットに公開される求人は企業が管轄のハローワークに求人申込書に記載した提出したすべての求人のなかで、インターネットに公開を希望している求人が該当します。
◆私は元東証一部上場企業の人事採用担当責任者です。
半分本当で、半分ウソです。
確かに閲覧されていなく応募もされていない企業は
ピックアップするように掲載されますが、全てではありません。
◆それは職安に聞いたほうが早いですが…


質問タグ:ハローワーク,求人,インターネットサイト,本社,ハローワークインターネット,人事採用担当責任者,所内

【最新】皆さんのオススメの求人サイトがあれば教えて下さい いっぱいありすぎ…

皆さんのオススメの求人サイトがあれば教えて下さい いっぱいありすぎ…

皆さんのオススメの求人サイトがあれば教えて下さい
いっぱいありすぎてどれがいいのかわかりません

アンサー

どれでも変わらないと思いますよ。
会社だって複数のサイトにそれぞれ載せたりすることもあるでしょう。
たとえばハローワークインターネットサービスですかね。
応募がきまったら、求職登録をするためにハローワークに出向き、紹介状をもらわないと応募できませんが、そのときに応募している人数や年齢や男女差などを教えてもらえたり、履歴書もチェックしてもらえます。ハローワークなら応募の際に、あなたの職歴から応募する会社との適性を踏まえてアドバイスをしてもらえます。
なのでどれで応募したらいいかわからないならハローワークインターネットサービスがお勧めです。


質問タグ:求人サイト,ハローワークインターネット,オススメ,応募,履歴書,職歴,求職登録

【平成30年度】携帯ショップに新卒で入社して1ヶ月ちょっと経ちましたが、辞めようと…

携帯ショップに新卒で入社して1ヶ月ちょっと経ちましたが、辞めようと…

携帯ショップに新卒で入社して1ヶ月ちょっと経ちましたが、辞めようと考えています。 元々人と話す事が得意でないことを理由に、接客業は全く志望していなかったのですが、9月になっても内定が出なかったことで焦ってしまい、またキャリアアドバイザーに「今こうやって会話できてるんだから接客業でも行けるよ」といって乗せられて、結局携帯ショップに入社しました。
しかし1ヶ月間仕事をしてみて、提案販売の仕事があまりに自分に向いてなさすぎる事がわかりました。
毎日毎日号泣しながら帰ったり、寝たりする事が続いています。一日中テンションも低いまま。また地元京都で就職するつもりだったのですが大阪に就職し、周りの人との性格も合わずに辛い日々が続いています。
同期もおらず、分かり合える仲間もいない…。
3ヶ月過ぎればちょっと楽になる。
1年経てばもっと楽になる。
この商材が取れるようになれば楽しくなる。
と先輩方から励まされるのですが、恐らくそういう問題でもありません。まずお客様に押し売りをしているような気分になってしまい、提案自体が辛く感じてしまうんです。
完全に就活に失敗したと思っています。
卒論があるからと言って妥協してしまったことをとても後悔しています。
ある人に「人が仕事を選ぶんじゃなくて、仕事が人を選ぶんだよ。向いてない仕事はどれだけやっても辛いだけ、今の場所で頑張ってる時間無駄になっちゃうよ。」と言われました。私が悩んでいるのを聞いてくれた友人たちには「早くやめた方が良い」と言われています。
だから一度リセットしてやり直したい…。
新卒に戻ることはできませんが、適職を探し直すことはできると思うんです。
入社数ヶ月で辞めてしまうことのリスクも十分承知しています。ですがこのまま続けていても辛いだけだし、職場と家の行き来しかすることができず何も考えられない状況なら、アルバイトでもしてどんな仕事が合っているのか考える方が時間をムダにせずに済むんじゃないかと考えました。
前置きが長くなりましたが、就労規則によると「退職願は1ヶ月前には提出すること」とあります。
ですがこれから1ヶ月やっていくのも正直辛いです。
短期間で辞めるのだから最後ぐらい筋を通すべきかと思う一方、まだ試用期間で研修中ですし辞める事が分かった状態で1ヶ月いるのも会社側からしたら迷惑なのではと思うんです。
1ヶ月間色んなことを教えてくださった先輩方には非常に感謝しています。今も毎日色んなことを教えてくださっていますし、そのうちできるようになるから大丈夫だよと励ましてくださるのに、心の中で「辞めたい辞めたい」と考えているのが申し訳なくて心が痛いです。だから今月いっぱいで辞める事が出来るのならそうしたいです。
実際こういう状況で「1ヶ月前に…」という規則を破って辞めることってできるんでしょうか?

アンサー

どうしてもの場合、日本では法律上は2週間前までに退職を申し出れば問題はないのです(雇用契約を含む契約を解除するには最低2週間前ということになっているため)。
ただ、円満退社にするのが絶対にいいです。就業規則にできるだけ沿って、1か月前に申し出ておくのがいいです。理由も「一身上の都合」だけにして、「人」などの本音の理由は言わないでおきます。後から、言ってしまった言葉をいろいろ逆手に取られて問題にされないよう「一身上の都合」だけで通すように決めておくといいです。
そして・・無理を言うかも知れませんが、できたらでいいので、次のアルバイト先を見つける活動をしてみて、バイトが見つかったら後に今の携帯ショップを退職したり、あるいは今の携帯ショップの休みの日などに学校のキャリアアドバイザーのところへ事情を話しに行って次の仕事などの相談をする時間を取るといいと思います。そしてご両親にもお願いして、親戚の方などを当たって就職先のコネなどをそれとなく探してもらう依頼をできるといいかも知れません(もし、自分でやりなさいと言われれば、自分で探していくことになります。。)
なお、後のことを考えずに感情的にもう無理だ・・だけで退職すると、後に無職の期間が長い間続いて将来に相当悪影響します。次のアルバイトにすぐ移れてある程度続けられると、仕事の経験として残ります。
(次のアルバイト先を見つけるなんて、今の精神状態と仕事の合間にとても無理と思われるかも知れませんが、今の携帯ショップの休みの日や勤務終了後の夜などを使って、求人誌やハローワークのインターネット求人などを見ておいて、大学卒業までの履歴書を何枚か作っておいて(携帯ショップ入社の件は記入しないようにします)、応募する下準備をしておくと、早く立ち直って立ち上がって次のステップに踏み出しやすくなります。)
ただ、心配なのは京都市は本当に仕事のチャンスが少ない(種類も量も・・)それは・・京都市は観光メインのサービス業主体の都市であるという理由があります。
そして決定的なのは・・京都には膨大な数の結構優秀な大学生が通っています。サービス業のバイトのポジションをその大学生が占有していて、空席がとても少ないのです。なので、就職もなかなか決まらなかったのかも知れませんね。
大阪市あるいは京都寄りの大阪辺りの方が仕事の量も種類が圧倒的に多く、京都ほど学生に占められていません。そして場合によっては滋賀の大津や草津、長岡京などでも京都市とあまり変わらない可能性もあります。
なので、京都だけにこだわってしまうとレジ打ちとか、やっぱり接客が絡むバイトになるかもしれませんので、京都市以外に多少通う地域を広げてみて、自分と合った職場に当たることを信じて求人に申し込んでみるのもいいと思います。
随分長くなってまとまりがなくなったのでBAは、先に解答されている他の方にぜひ差し上げて下さい。この解答は読み流して下の方に置いといて下さい。駄文大変失礼しました。
◆ご回答ありがとうございます。
大学の支援課に相談したところ、退職が決まったら支援を再開してくださるそうです。両親にも一応お願いしています。
転職活動を一応始めたのですが、このままだと試験日程がシフトとかぶりそうなので、(挑戦したいところが4回ある試験が全て土曜日…)早めに辞めます…。
京都市…確かに少ないです。ただ私の住んでいるところは長岡京や向日市にも近いし八幡にも行けそうなので、その辺りは見てみるつもりです。
ありがとうございました!
◆第二新卒があるし、20代というカードもある。
本当に辛かったら、辞めても良いと思う。
◆長くできる仕事ではないし、先輩に正直に話して辞めたらいいと思います。必要な手続きなどは、上司に聞くといいと思います。
◆実際こういう状況で「1ヶ月前に…」という規則を破って辞めることってできるんでしょうか?
・・・会社が良いと言えば、明日にでも可能。
ただ会社としても他の人も同じように困りますから、そこら辺は相談です。
きつい言い方ですが
・京都の人間が大阪で販売が間違い
・大卒で、携帯販売が間違い
・ここに書かれている事は、貴女の我田引水でしか無いです。社会にはルールがありますし、拝見する限り学生の感覚かなと思います。
ただ貴女の、良い所は諦めていないことです。
それさえあれば、道はひられるのでは。
きちんと正面から話す事です。
こう言うのって、下手につくるとこじれます。
◆泣いてまで働く必要ない。
きっと君に合う仕事もある。
辞め時期は、
意思を伝えて、上司と相談。
1カ月前は一般的だけど、互いの折り合いがつけばすぐにでも。
◆自分で決め付けないで
「辞めたい」という意思を会社側に伝えましょう
辞める時期は相談の上だと思います。
ただ・・・私が思うに
あなたはまだ、お客様の都合にあったほんとうの
接客ができていないんじゃないかということ
商品知識も少ないんじゃないのかしら
そういう努力はしておくべきですよ
それだけでも3ヶ月くらいかかるんじゃないかしら
いまのあなたじゃぁ、どこへいっても
すぐやめたくなるような気がする
でも、精神的に病んでしまうようなら
やめたほうが良いかもね


質問タグ:先輩方,新卒,退職願,接客業,押し売り,サービス業,アルバイト

【7選】おすすめの転職サイト・就職サイトがあったら教えてください。 リクナ…

おすすめの転職サイト・就職サイトがあったら教えてください。 リクナ…

おすすめの転職サイト・就職サイトがあったら教えてください。
リクナビ、マイナビ、enジャパン、DODA以外でお願いします。 リクナビは日付順になってない(と思う)し、毎回更新されてる派遣の仕事を「新着」として表示してるので、鬱陶しい。
DODAは、自分の職能と違う仕事をどんどん紹介してくるので、エージェントが点数稼ぎで必死な感じがして、あまり信用できない。
てな感じで、どこか他に良いサイトありますかね??

アンサー

私は元東証一部上場企業の人事採用担当責任者です。
ハッキリ申し上げて、私は貴方が〇〇以外といった〇〇4社は
勝手に個人情報を開示しますし、漏洩されたこともあります。
また、求人用件や雇用条件がまったく違う事が多すぎですね。
これは事実です。
実際ハローワークで見ると、この4社のサイトの求人とまったく違う事もあるので、利用はお勧めしません。
DODAはダメです。ハッキリ言います。
一番はハローワークのインターネットサイトが
まだ信用性が高いです。
勿論、雇用条件がリアル過ぎて、意気消沈すると思いますが笑
これが現実です笑
でも、その4社のサイトみたいに盛ったり、固定残業代含んで、
込み込みのこともハローワークはまだ、記載しているほうなので、
良いかと思います。
何かあれば窓口で相談して下さいネ。
◆クハローワクで良く調べて身ると良いです。


質問タグ:エンジャパン,リクナビ,DODA,エージェント,マイナビ,クハローワク,ハローワーク

【コラム】ハローワークの再就職手当てについて、 待機満了?後1ヶ月以内は紹介…

ハローワークの再就職手当てについて、 待機満了?後1ヶ月以内は紹介…

ハローワークの再就職手当てについて、 待機満了?後1ヶ月以内は紹介のみの再就職でないと手当ては貰えないようですが、ハローワークの求人以外のサイトで面接したい所が見つかりました。この場合は手当の条件から外れてしまうのですが、ハローワークのインターネットに掲載されている求人しか「紹介」はしてないのですよね?

アンサー

登録されていない会社は連絡先も求人内容もわからないです。
◆ハローワークのインターネットに掲載されている求人しか「紹介」はしてないのですよね?>
??
職安ではあくまで職安の案件しか紹介してませんが。
待機満了後一ヶ月以内に手当貰うには御自分でネット・タウンワークなどのフリーペーパー、転職サイトで探し採用される場合もあるでしょう。その事を言ってるのです。


質問タグ:ハローワーク,求人,待機満了,再就職手当て,インターネット,職安,御自分

【必勝!】再就職について。 私は専門学校を中退してしまい、その後入った会社で…

再就職について。 私は専門学校を中退してしまい、その後入った会社で…

再就職について。 私は専門学校を中退してしまい、その後入った会社で長く続かず9ヶ月でやめてしまいました。理由は人間関係です。それから就職しようとは思うものの、自分にはつとまらないかもとか、人間関係が不安で応募を辞退してしまいました。はじめの頃はやりたい仕事が見えていたのですが今は何がいいのかやりたいのかわからなくなってしまいました。
以前からハローワークに通ったりインターネットで探してはいるのですが本当に決まりません。気持ちも毎日焦っています。数ヶ月前からアルバイトを始めたのですがそれは短期ということだったので5月上旬で終わりました。 前職を離職してからあとすこしで9ヶ月経ってしまいます。本当に自分が情けないです。
自分の将来がすごく不安です。周りの友達とも自分が劣っていると感じ会いたくもないしLINEもしたくないです。何から始めたらいいでしょうか?また職探しのコツを教えて頂きたいです。
まとまらない文章で申し訳ないです。

アンサー

やりたい仕事、やりたくない仕事、色々あると思います。
自分の得意な事、出来る事、長所をまずは整理して
履歴書でも作ってみては?
現在人材不足が叫ばれる昨今ですから、店長候補の販売員や、運送業、業種問わず営業職は簡単な数字が読めればアホでもなれます。
(業種をバカにしているわけでなく、それだけ本気で猫の手も借りたいからです)
人間関係が不安なら人材派遣会社もあります。
派遣会社に正社員として就職し、客先で業務をします。
これなら期限付きですし、自分に合わない仕事なら派遣会社と相談して別の企業に調整もしてもらえます。
転職サイトのエージェントに登録し、面接をして、貴方が向いている方向に後押ししてもらうのもありですよ。
一人でグダグダするより人の手をかりましょう。
もう一つ、ハロワは空求人ばっかりです。未経験歓迎、とかはそれだけ離職率が高くて常時人がいない企業の募集文句です。


質問タグ:ハローワーク,職探し,アルバイト,インターネット,前職,業種,期限付き

コメント