【写真付】現在、手に職をつけようと思って、プログラミングの練習をしています…

【写真付】現在、手に職をつけようと思って、プログラミングの練習をしています…

現在、手に職をつけようと思って、プログラミングの練習をしています…

現在、手に職をつけようと思って、プログラミングの練習をしています。
練習方法はドットインストールのサイトでレッスンに沿って、コードを書いていくという形で行っています。 現在、html5、css3、JavaScript、のレッスンを行っています。
質問はプログラミングが上達していく順序としてどのような段階を踏んでいけばいいのかということを教えてほしいです。
現在やっていることは、webサイトのクライアントサイドで活用されていることだということはわかっているのですが、まずはhtml5、css3、JavaScriptを使ってwebサイトを自分で作ることができるようになってからRubyやPHPなどのサーバーサイドの言語を学んでいくのがいいんでしょうか。
あくまでもプログラミングは手段であって、作りたいものを先に決めてからそれに必要な知識を習得していくのが良いということはわかっているのですが、基礎的な知識がなさ過ぎて、何を作りたいかもわからない状態です。
そこで、どのような技術が求められているのか調べてみようと思ってハローワークのホームページでSE、PGなのど求人を調べてみると、web系の求人よりも、CやC++などを使った組み込み系システム開発や、javaやVB.NETを使った業務系システム保守管理みたいな求人が多くみられて、どれがいいんだろうと思ってしまいます。
何か、ステップアップしていくモデルケースみたいなのが分かればいいなと思うのですが、そういった情報などをどのように収集すればよいか教えて欲しいです。

アンサー

まずは目的を決めることだと思います。
プログラムが出来るようになりたい、と仰る方が多くいらっしゃいますが、パソコンが出来るようになりたい、というくらい曖昧な状態なので、なかなかアドバイスが難しいです。
もし、あなたならパソコンが出来るようになりたいと言われたら、何と勧めますか?
インターネットがしたいのか、メールがやりたいのか、ExcelやWordといったOffice系を使いたいのか画像や映像といったことをしたいのか、と訊くと思います。
プログラムも方向性が色々あるので、やりたい方向性を決めて進んだ方が習得が楽だと思います。
と、言われても、何もわからない状態で何を学ぶべきか迷っている状況では難しいですよね。
質問者様の目標は「手に職」ということですから、「SE」や「PG」を目指していると仮定して話を進めます。
就職を考えての事でしたら、まずは就職情報を確認するのが良いと思います。
入りたいと思える会社を幾つかピックアップして、そこで求められている技術を習得するのが、目的に合っているのではないでしょうか。
WEB系で良いのなら、今のままフロントエンドの後にサーバーサイドを学ぶのが良いと思いますが、サーバーサイドの実行環境としてWEBサーバーが必要となります。
ある程度、自力で調べられる方だとこの辺の環境を作成できるのですが、素人さんだとハードルが高い場合があり、WEBサーバーを作成できずに詰む場合があります。
もしも、こだわりが無いのでしたら、Windowsの業務アプリを製造する方を学んだ方が早いかもしれません。
こちら側ですと、VisualStudioをインストールするだけで、開発環境と実行環境が手に入ります。
◆回答ありがとうございます。
プログラミングに興味を持ったきっかけは、Rebuildというテック系のポッドキャストを聴いていて、プログラミングがおもしろそうだと思ったことで、どうせやるなら収入につながる方向でやりたいなと思ってるんですけど、自分に適正があるかどうかも分からないし、当方31歳で、転職するにしても何かしら実績がなければ雇ってもらえないだろうと思うので、とりあえず始めやすそうだったドットインストールのレッスンを1からやってるという感じです。
Windowsの業務アプリ製作について調べていたのですが、こっちの方向でやるならばC#を学ぶのがベターという感じですよね。
JavaScriptを学ぶ上で漠然と目標としていたことは、クラウドソーシングのwebページ製作のコンペに応募して実績を作っていくみたいなことをイメージしていたのですが、もしC#をやるとしたらどのような実績の作り方がありますか?
◆WEBのプログラムに関してですが、内部の処理は置いておくとして、やっていることは
・送られてきたデータを保存する
・保存してあるデータを表示する
がほとんどです。(一部サイトによっては、ログイン、画像を加工する、メールを送信する等もありますが)
「データを保存する」に関しては、保存する場所が
・TXTやCSVなどのファイルベース
・MySQLなどのデータベース
が一般的です。
通販サイトなどでファイルベースのシステムなんて皆無ですし、一般サイトでもデータベース使っているところがほとんどですが、プログラムとデータベースは別ものなので、「SQL」というデータベースを操作するための言語の知識が必要になります。
プログラム始めたばかりで、いきなりSQLと言われても、混乱してできないと思うので、遠回りにはなりますが、まずはファイルベースで、「保存」「表示」をできるように勉強してみるのがいいと思います。
あくまで勉強なので、掲示板とか自分専用のTwitterみたいなのでやってみて、上手く出来たらそれをデータベース化など、進んでいくのが良いと思いますよ。
掲示板でも普通の掲示板と、2chみたいなスレッド式掲示板ではどのようにデータを保存するかを考え直さないと厳しいし、Twitterでも自分専用なのか、2人以上を想定するのかで作りがかなり変わってきます。
作りたいものが決まってないのなら、過去の作成物のURLとか提示できるなら、知恵袋で課題募ることできそうな気はします。
◆サーバサイドプログラミングも良いけど、Web関連のお仕事をしていくなら、HTMLのマークアップを疎かにしてはいけません。
最近はWebサイトへの流入に、SNSを活用される方が増えており、プログラミング経験のない依頼者もその事を熟知していたりします。
いい加減なマークアップでHTMLを書いていたら、「納品物の品質が要求レベルには達していない!やり直し!」と怒られるよ。
◆求人で言うと、Web系9割の組み込み系1割ではないですかね。
■Web系
ITドカタの巣窟のような気がする。
単価が一人月70万以下と安い。
■組み込み系(C/C++,アセンブラ)
単価が一人月80万と高め。
知り合いのNEC系の下請けが土日休めないのを側聞するから過労環境ですね。
フリーランスの求職を見ると工場への出向勤務がほとんどで在宅は無理のようです。
多くの企業が出向専門要員になる可能性が高いです。良心的な会社ならば高い技術力を前提にオフィス勤務できるかもしれません。
今の時代、C/C++で仕事する人は居ないようですよ。
以前、面白いから検索したらC/C++の技術者が居ない、居ても50歳以上の白髪のオジサンしかいないとのこと。
ITドカタで安易に仕事を得るならばインタプリタ系じゃないですかね。
◆質問者さんがどういう方向に行きたいかよるんですけども
まずはhtml5、css3、JavaScriptを使ってwebサイトを自分で作ることができるようになってからRubyやPHPなどのサーバーサイドの言語を学んでいくのがいいんでしょうか。
こっちのやり方でいいと思います
最初に作りたいものを決めてっていう方法も有りにはありなんですが
全く知識がない人が
最初にこういうものを作ろう!
ってきめても基本ができていないと
作れるものを設計できなかったりします
またcなどのほかの言語という案件もあるんですが
正直Webアプリとは別物になるので厳しいですよ
だったらせっかくWeb系を勉強し始めたんですし
一度Web系をちゃんと身につけた方がいいと思います
Web系での仕事ってのもありますし
一つの言語をちゃんと身につけた後だと別の言語もちょっと書き方が違うだけで基本は同じ立ったりするので移行しやすいです、特にjavascriptとcあたりは見た目ほとんど同じようなもんですから
いろいろな言語があるので最初は目移りすると思いますが
まずは、最初の一個目をきちんと身につけるのが一番早道だと思います
頑張ってください!


質問タグ:HTML5,プログラミング,CSS3,VB.NET,モデルケース,プログラム,データベース

【危険】40代半ばの叔父についてです。 叔父は航空会社に務めていたのですが交…

40代半ばの叔父についてです。 叔父は航空会社に務めていたのですが交…

40代半ばの叔父についてです。 叔父は航空会社に務めていたのですが交通事故にあい離職してから仕事が見つかりません
事故の後遺症があるようで見つからないと言いながら時間がたち長年働いてないためか面接までこぎ着ける事も出来ません。
ハローワークやネットで職探しは続けています。このままでは一人になったときに生きていけません。
どおにか手助けをと思いますが何をしてあげたらいいのかわからず
仕事を紹介することも出来かと言ったら
それも出来ませんし母も見て見ぬ振りのように思えます。祖父は昨年亡くなり祖母は高齢のため先も短いだろうと思うと家族としてほっとけません。
このような場合、ハローワークでは見つかりにくいと思うのですがアドバイスなどあったら宜しくお願いします

アンサー

初めまして、叔父さん大変でしたね。後遺症以外のお身体の方は大丈夫ですか?ハローワークがダメなら求人情報誌は、どうでしょうか? 事故の後遺症でしたら障害者手帳はお持ちでしょうか?今は人手不足の時代らしく、叔父さんの出来る仕事はあると思いますけど、就職口はあると思いますよ。一度片っ端から無料の求人情報誌で調べるとか?インターネットで調べるとか、方法はありますので、ハローワークにこだわらず視野を広げて探してみてはいかがでしょうか?就職口があると良いですね。幸運を祈ります。ポジティブに頑張って見て下さい。
◆そぉですね、本当に大変だったと思います。交通事故を起こした時は私は、事故の後遺症について深くは理解ができてませんでした。叔父は航空会社の仕事が大好きで自宅から勤め先まで通勤時間は、かなりあるのに毎日、仕事のこと、飛行機、こんな面白いことがあったんだよー!と子供の頃に話してくれてたのを覚えています。
最近、祖母から叔父の事を聞くようになり心配です。
私も、ちょこちょこ実家に顔を出してあげれたら状況を聞いたり把握できるのですが中々、仕事と家庭の方で忙しくて顔を出せずいます。
インターネットなんかでも見ては探して電話をかけてるようです。やはり長い間、無職というのがネックなのかな?とおもいます。生活保護は受けたくないし受けるつもりもないと言ってるのと働く意欲は強く感じてますが中々難しいなーっと…。


質問タグ:ハローワーク,後遺症,叔父,職探し,手助け,就職口,叔父さん

【損得】ハローワークに行ってみて気がついたのですが、人員募集してる企業に…

ハローワークに行ってみて気がついたのですが、人員募集してる企業に…

ハローワークに行ってみて気がついたのですが、人員募集してる企業には求人情報を「インターネット非公開」を選択しており何故なのか不思議に思いました。人手不足ならインターネットに公開すべ きだと思うのですが、どなたか「インターネット非公開」を選択されている人事関係者の方、理由を教えてもらえませんか?

アンサー

ID非公開さん
>ハローワークで求人を公開すると、求職者や人材紹介会社等からの直接の連絡が入ってしまい、業務に支障をきたしてしまう恐れがありますので、これを防ぐために「インターネット非公開」としている場合が殆どです。
インターネットは沢山の方に見ていただけるというメリットがありますが、同時に希望していない方も沢山見ているというデメリットもあります。
ライバル企業に雇用条件を確認されれば、更に良い条件で求人を行われてしまうかもしれません。
人材紹介会社等から、希望していない営業電話が多数掛かってきてしまうかもしれません。
ハローワークの求人は、応募条件を満たしている、就労意欲のある方が、ハローワークの紹介を受けて応募するのがルールですが、中には直接問い合わせの連絡や応募をしてくる非常識な方も多数いますので、人気の高い職種であれば、その対応で業務が中断してしまう場合もあり得ますので、インターネットでの公開を行わない企業もあり得ます…
◆うちの場合は募集枠が違うからですね。
インターネット経由だと性別や年齢など本来タブーな
所を絞って求人をかけられますが、ハローワークは
雇用均等法に伴い、そういう条件がつけられないので、
当たり障りのない、契約やアルバイト、障害者採用に
限定してハローワークに求人を出させてもらっています。
契約社員やアルバイトは単純に必要なので
採用をかけさせてもらっていますが、障害者の方は
国からの指導で一定数の従業員がいる会社は雇用する
事が義務付けられています。違反すると罰金となりますが、
多くの企業は障害者の方を雇用するより罰金を支払った
方が安いので、そのようにしている会社が多いです。
うちはコンプライアンス上もそうですし、障害者の方も
働いてもらえる部署や仕事が十分にあるので、普通に
採用させてもらっています。


質問タグ:ハローワーク,インターネット非公開,人事関係者,人手不足,人員,障害者,インターネット

【平成30年度】タウンワークやインデードなど求人はいつ更新されるんですか?タウン…

タウンワークやインデードなど求人はいつ更新されるんですか?タウン…

タウンワークやインデードなど求人はいつ更新されるんですか?タウンワークは月曜日だったような。 ハローワークのインターネットサービスも土曜日と日曜日は更新されないんですか?
先週木曜日から色々応募してるんですが、すべて定員数達したと断られる有り様。月曜日から募集掛けてるから週後半は定員数達すること多いと断られた採用担当に言われました。なので金曜日にハローワークで受理した会社に土曜日に電話し早急に履歴書を会社に送ってもらえば早く入社できると言われたので土曜日夕方に履歴書を送りました。採用?不採用?は面接しないとわかりませんが。

アンサー

月曜日です。早めの応募の方がやる気があるようでいい印象になります。


質問タグ:タウンワーク,ハローワーク,履歴書,インデード,土曜日,やる気,いい印象

【完全版】indeed と言うサイトで求人をしようと思うのですが、他社の求人をクリ…

indeed と言うサイトで求人をしようと思うのですが、他社の求人をクリ…

indeed と言うサイトで求人をしようと思うのですが、他社の求人をクリックするとハローワークのHPや求職サイト、自社HP等様々なページに飛びます。 私の会社は自社のHPも無ければ求人サイトにも登録していません。
無くても求人内容さえ入力すれば掲載出来るみたいですが、見ているとあまり目立った広告ではありません。
ハローワークインターネットサービスに登録するのは簡単なのでしょうが、それではいまいち他社との差別化が難しい様な気がするので、出来るだけコストをかけずに良いHPなり求人サイトなりがあれば良いと思うのですが、お詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか?
宜しくお願いいたします。

アンサー

コストかけないなら、ホームページを自分で組む方法が無料で安上がりです。
コスト=人件費ですので、当然効果を高めたければ費用をかけるべきです。
貴方がどの時点で満足するかですが、SNSに求人情報を発信するだけでも成り立ちます。
中途半端に安くというのはオススメ出来ません。
「リクナビ」「マイナビ」等の転職サイトか、自社サイトにコストかけるか、自分自身をSNSで発信の道具とするか、貴方自身の判断かと思われます。
ハマの軍神
◆そうですね、出来るだけ効果を上げたいと思っているので色々と検討して見ます。
ご回答ありがとうございました。


質問タグ:ハローワーク,ハローワークインターネット,求人サイト,他社,自社,コスト,リクナビ

【効果あり】ハローワークに行きたいのですが、現在在職中でハローワークが空いて…

ハローワークに行きたいのですが、現在在職中でハローワークが空いて…

ハローワークに行きたいのですが、現在在職中でハローワークが空いている時間と丸被りしています。 18時までのハローワークは遠いので向かっているうちに閉まってしまいます。
また土曜は第2と第4しか開いていないのですが第2は用事があり、第4までは待っていられません。
もう既に退職する事は決まっており会社にも伝え退職願は出してあります。
しかし有給申請は1ヶ月前にするように言われており、その有給制度も1度月に2回取ろうとしたら2回のうちのどちらか1回分は休日出勤するように言われ「これって有給って言うの?」と思うような制度の緩さですので数が数えられているのか分からないし、有給何日残っていますかとも聞きづらいです。
また事務員が社長の奥さんと私しか居ない上に奥さんは外出する事が多いのでハローワークに行きたいので半日でも休みが欲しいとも言いにくいです。
しかし早く職を決めてしまいたい思いもあるのでどうすればいいか分からず悩んでいます。
アドバイスをいただけると幸いです。

アンサー

まずはじめに出来れば在職中に次の仕事を決めた方が良かったのではと感じました。というのもハローワークの求人はインターネットでも探して閲覧出来るし、確かハローワークには自宅に紹介状を届ける郵送サービスというのもあったのではないかと…。まあそれはさておき有給休暇は別に1カ月以内でも申請して取得可能です。別に会社から言われたとは言え休日出勤する必要性もないし、取得理由等を会社に伝える必要もありません。これは法律で決まってますので。先にも出てますが、どうせ退職される会社なのだからもっと強く出ていいのではないかと思いますよ。いざとなったら労働基準監督署に連絡して下さい。そして一刻も早く会社に対し、有給休暇の申請及び取得をし、ハローワークで次の仕事を探して下さい。このまま貴方自身が現在の会社を退職後、職なしで収入が断たれるのではないかというのを自分は一番危惧しております。検討をお祈り申し上げます。
◆>と思うような制度の緩さですので
違法状態なので、無視して休むこと。
文句を言われたら、その場で労基署に連絡して、職員から説明させるといい。
辞める会社相手なんだから、手加減しちゃダメだよ。
◆ハローワークは ネットでもお仕事は探せますよ^^ 失業保険の申請は ご自身がハローワークに行かなければできませんが 求人を見るだけなら ネットで充分だと思います。


質問タグ:ハローワーク,有給,奥さん,伝え退職願,有給何日,有給休暇,労働基準監督署

【マル得】至急教えて下さい。 転職した際に条件を満たしていればハローワークよ…

至急教えて下さい。 転職した際に条件を満たしていればハローワークよ…

至急教えて下さい。 転職した際に条件を満たしていればハローワークより支給される『再就職手当』についてです。
私は今年9月末付けで自己都合退職です。失業保険受給のための1週間の待機期間を10月31日に終え、本日11月8日に第一回目の認定日となります。
先日既に新聞の折り込み広告(アイデム)を見て面接を受けた会社より、昨日内定の電話を受けました。まだ具体的な入社日などが決まっていないため、とりあえず本日の認定日の説明会には参加予定です。
そこで教えていただきたいのですが。
待機期間を終えて1ヶ月はハローワークの紹介か、職業紹介事業者の求人での就職でないとハローワークの冊子等に記載されていますが、求人広告のアイデムという会社は、上記の職業紹介事業者にはあたらないのでしょうか?
ハローワークの方は、新聞の折り込み広告の求人は『自己就職扱い』ということで再就職手当は出ないとお話ししていました。
インターネットで色々調べてみると、アイデムという会社は『職業紹介優良事業者』に認定されていると書いてありました。実際のところはどうなのでしょうか?
どなたかお詳しい方、教えて下さい。
よろしくお願いします。

アンサー

転職コンサルタントをしています。
内定、おめでとうございます。
再就職手当ですが、今回は再就職手当はもらえません。
もらえる定義にハローワークの紹介若しくは
「届け出のある職業紹介事業者の紹介により就職したもの」です。
s://kibounomiticom/tensyoku-1720
要するに転職エージェントを利用してコンサルタントの紹介で就職が決まった場合が対象となります。アイデムは「職業紹介事業者」に当てはまりますが、エージェントからの紹介ではないという点で再就職手当の受給対象からは外れてしまいます。
◆早々にご回答ありがとうございます。とりあえず、就職が決まりほっとしています。
なるほど、そのような線引きがあるのですね。とてもためになりました。
色々詳しく教えてくださりありがとうございました。
◆新聞の折り込み広告を見て企業に直接連絡したのなら自分で探してだものだと思います。
広告は不特定多数の人が見ていますし会社を通していないなら紹介ではないと思います。
入社日が1月過ぎていれば大丈夫なはずですが。
◆あなた様は特定理由離職者の方でしょうか?でないと3カ月の給付制限かかりますよね。
確かに厚生労働省の職業紹介優良事業者の一覧に載っていました。あなた様が行かれているハローワークでそのことを伝えてみたらいかがでしょう?わたしの見る限りではあなた様と同じ見解です。ただ、新聞の折り込みというところにひっかかりはあります。事業所の紹介者の証明が必要なので、それがもらえるかどうかもあると思います。
◆それより自己都合退職で何故給付制限が無かったのかが気になるのですが( ゚д゚)


質問タグ:アイデム,ハローワーク,折り込み広告,職業紹介事業者,再就職手当,あなた様,特定理由離職者

コメント