【2018年最新】ハローワークの求人についてお聞きします。 ハローワーク内にある検索…

【2018年最新】ハローワークの求人についてお聞きします。 ハローワーク内にある検索…

ハローワークの求人についてお聞きします。 ハローワーク内にある検索…

ハローワークの求人についてお聞きします。
ハローワーク内にある検索端末と、個人の端末で見れるハローワークの求人って内容は同じなんですか? 同じとすると検索だけならハローワークまで出向く必要ないかなと…
携帯などで検索して気になるのがあればハローワークに行けば効率的ですよね。

アンサー

詳細情報が、求職登録していないと閲覧できない求人先がある程度です。求人先の住所、場所もハローワークインターネットで未公開にしてるところが閲覧できたりします。
なので、手元の端末で、応募してみたいところの番号を控えて検索端末を利用すると効率的ですね。
なぜに検索端末に人がいるのだろうか。が疑問なら、それは失業保険受給者が、認定日までの2回以上の就活に検索端末を利用したら就活と認められるところもあるからです。


質問タグ:ハローワーク,検索端末,求人,必要ないかな,ハローワーク内,ハローワークインターネット,就活

【平成30年度】ハローワークの求人で、インターネット検索非掲載で直接ハローワーク…

ハローワークの求人で、インターネット検索非掲載で直接ハローワーク…

ハローワークの求人で、インターネット検索非掲載で直接ハローワークに行かないと見れない求人の割合は全体の何%くらいでしょうか?

アンサー

今では10%とも満たないのではないでしょうか!!


質問タグ:ハローワーク,求人,インターネット検索非掲載,割合,全体

【極悪】ハローワークに行きたいんですが、 ホームページをみたらそこからも求…

ハローワークに行きたいんですが、 ホームページをみたらそこからも求…

ハローワークに行きたいんですが、 ホームページをみたらそこからも求人情報などがみられるようになっていました。
ハローワークに行かなくてもホームページをみられる環境(スマホやパソコン)があれば
ハローワークに行く必要はないでしょうか?

アンサー

ID非公開さん
>求人検索だけであれば、スマホやパソコンでも「ハローワークインターネットサービス」を利用することは可能です。
『ハローワークインターネットサービス』
s://wwwhelloworkgojp/
しかし、実際にハローワークの求人に応募するには、ハローワークの窓口で、「求職者登録」を行った上で、紹介状の発行を受けなければなりません。
「ハローワークインターネットサービス」でも、担当者名や電話番号を確認することは出来ますが、ルールを守らず、直接電話したり、応募書類を送付しても、対応していただけない場合があります。
ルールをしっかり理解して、正しい応募をしませんと、思わぬマイナス評価に繋がってしまう場合もありますよ…
『ハローワーク 求職者登録~求人紹介』
://notechiebukuroyahoocojp/detail/n2820
『ハローワーク 求人票のチェックポイント』
://notechiebukuroyahoocojp/detail/n2835
◆ありがとうございます
参考にします
◆国家資格者ならそれぞれの会内で求人あるよ。医師、弁護士、公認会計士、看護師、理学療法士、社会保険労務士、社会福祉士…会ならハローワーク要らずで就職できますよ。


質問タグ:ハローワーク,ホームページ,ハローワークインターネット,パソコン,スマホ,求人情報,求職者登録

【ガッテン】正社員として入社した会社を二週間ほどで退職しました。 退職理由は色…

正社員として入社した会社を二週間ほどで退職しました。 退職理由は色…

正社員として入社した会社を二週間ほどで退職しました。
退職理由は色々ありますが、大きかったのはハローワークの求人票と勤務状況がかけ離れていたからです。 退職を電話で申し出た当日に辞めることになり、退職届を提出しました。
後日給料が振り込まれておらず、勤務した分の給料を請求したところ
1,確認したところたしかに支払われていない。当社も支払う意思がある。
ただし、厚生年金、所得税、健康保険の支払いの関係でほとんど金額は残らない。
2,貴方が辞めてから、補填等でかかった人件費等を請求するかもしれない。
との返答が返ってきました。
1についてはハローワークに確認をしたところ、厚生年金等の申請はされておらず、先方に電話をすると請求されるのでしたらこちらも申請しますとのことでした。
2については法律には無知なため、インターネットで検索をしたのですがヒットせず、弁護士に相談をしようと思ったのですがGW期間中だからか再来週しか予約がとれませんでした。
なので詳しい方がいらっしゃいましたら、お力を貸してください。 以下質問になります。
①私は給料を貰う権利はあるのか。
②会社は厚生年金等を退職後期間がたっていても申請は可能なのか。
③辞めてからかかった費用を私に会社側が請求することは可能なのか。
④労働基準局へ行ったらあそこは給料を請求する場所ではないらしく、本当に請求したいなら少額訴訟を起こしたらどうだろう?と言われましたが、もし僕の訴えが正しいのであれば可能なのか。
以上質問になります。
正直持病のためお金が必要になり、今回請求をしました。 勿論二週間しか働いていないし、研修中だから戦力になっておらずむしろ重みだったとの自覚もあります。
ただ、私が請求をしてからの対応がとてもひどく、今は極端ですが1円でも相手から取れればいい、お金の問題ではないという気分です。(勿論多くは欲しいですが)
友人等に相談をしたところ、皆「お金は貰える」「会社は脅しで費用を請求すると言ってるだけ」等の言葉を頂きましたが、本当のところどうなんだろうか?という気持ちで投稿をさせていただきます。
毎日毎日一人でもしかして悪いことを自分はしたのではないか?とか、大事になってしまった等の不安で正直寝れません。
アドバイスをいただけたら本当に嬉しいです。 待ってます。

アンサー

もうやめたら/////////////
◆結論から言うと、貰える。
まず、その会社は馬鹿だ。
2週間経って、福利厚生に加入していなかったこと。
その時点で、言うてる事が違いますよね。
人的補償の件ですが、気にしなくていい。
試用期間や、研修期間は、お互いを見極める為にある期間です。
即辞めても、問題はない。
労基に相談すればいい。給料未払いで。
労基が動か無ければ、無料の法律に相談を・
実体験を・・・お話
まず、あなたは会社に、書面で給料を払えと請求書を出す。
いつまで振り込まなければ、法的処置をとると記載する。
この方法は、以前私も同じ目にあって、労基の人が教えてくれた方法です。
支払い日までに振り込まれなかったので、労基の人に相談しました。
その後、労基が会社に監査に入り、賃金が支払われました。
書面のやり取りは、必ずコピーと、速達などの証拠を残す事です。
知らないって言われたら逃げられますから
◆みなさんも書いてますが私の経験で簡単に
①あります、一日でもです。
②可能です。
③請求するのは、誰でも出来ます。が実際支払う事は、現実的に
無いです。裁判等費用がかかりすぎます。よほどの損害を与えたなら
別です。
④それこそ弁護士に相談ですね ただ2週間給料だと赤字になるので
やらない方が良いかと思います。少額訴訟起こしても法的に効力がないので
ただ内容証明でも送ればよいと思います。もらえるか別にして
この手の話 結構ありますけど
気分よくないっすね
新しい会社で年末近くなると源泉徴収をもらってくれと言われますよ
でまた送ってこないとか もめるんですよね
◆私は某大手企業を2週間で辞めましたけど、4万円振り込んでましたのでもらえると思いますよ。もらえないとしたらブラック企業です。
◆こんにちは 私も2週間ほどで会社を退職した経験があります。
私もあなたと同じように2週間で自分から退職したことがあります。
ただあなたと違うところは2つあります。1つは、試用期間中は社会保険に一切加入しないという条件を面接時に説明されたこと。2つ目は、試用期間中の業務は求人募集の仕事内容とは全く関係のない仕事をしました。ただこれも面接時に大まかな説明があり、騙されたわけではないこと。この点があなたと違いますね。
しかし事前にある程度説明されたとは言えとんでもないくらい肉体労働でしたので体を悪くしてしまい止む無く退職の道を選びました。続けていてもプラスになることは全くなかったです。またこんなことをやらせる会社に対する不信感も日に日に積もりました。ですので、全く辞めて後悔はしていません。
話が少し逸れて申し訳ありません。あなたの質問に対する回答としては、2週間でも働いた日数分は必ず会社側は賃金を払わなければいけません。これは任意ではなく義務です。仮に会社側が言うように社会保険料の控除分を差し引いてゼロになったとしても給与明細表などを労働者に提示する義務があります。これは正社員だとかアルバイトとか雇用形態は一切関係ないです。原則働いた分は、必ず支払わなければなりません。日本では当たり前のことです。
最後に一つアドバイスです。私があなたに対して一番心配なのは、給与未払い問題よりもあなたの職業履歴が汚れるということです。
2週間とは言え働いた実績があり、社会保険にも加入しているということは、間違えなく雇用保険にも加入しています。これは再就職をした際に次に勤務する会社に提出する義務があります。雇用保険番号は一生同じ番号で登録するため、転職するたびに転職先の会社に提出する義務があります。特に正社員や契約社員のように週40時間くらい勤務(フルタイム)の場合は、必ず他の社会保険とともに加入の義務があります。つまり次に就職する会社には、100パーセントあなたが2週間で退職した事実がばれます。就職の面接では100パーセント退職理由を聞かれます。そのことだけは覚悟してください。
今のご時世転職は当たり前の時代になりましたので、離職期間が少し長いことや転職回数が多いことなどは、会社側も理解してくれることはあると思います。ただ在職期間が短すぎることは会社側からすれば大問題です。勤務先の会社が倒産というような労働者には過失がない場合はお咎めがないですが、それ以外の自己都合的な理由であればまず間違いなく理解されることはないです。
冒頭で私が試用期間中に求人内容とは違う業務をさせられたと書きましたが、当然これも退職理由としては完全にアウトです。
幸い社会保険に加入していなかったために雇用保険証を提出せずに済んだので、記録上はこの会社で働いていないことになります。
ですので、次に就職活動をしたときには、この会社のことはアルバイト経験をしたことにしました。もちろんこの会社に就職した時には、前々職の雇用保険証を提出しているので一切バレマセン。
こういった私の経験から言うと、むしろあなたが勤めていた会社と喧嘩するのでなく、アルバイトと同じような扱いにしてもらい何とか職業履歴に傷がつかないようにお願いすることの方があなたの将来のためには良いかと思います。参考にしてください。
◆短期間でも就労した以上は賃金を支払う必要があります。
健康保険、厚生年金、労災保険、雇用保険すべて適用した時点で届け出ないといけないものですし、退職後であっても適用していた期間は適用したという届け出はしなくてはいけません。
雇用保険の適用条件は原則見込み(契約上で適用するかどうか)ですが、保険料そのものは賃金が発生したときに発生することになるはずです。
労災は無償のボランティアでも雇用関係があるなら加入しないといけないはずです。健康保険、厚生年金は雇用関係が生まれた時点で適用しすます。
更に健康保険についてはカレンダー上の同一月に同じ保険組合で被保険者資格取得と喪失があると月末まで在籍していなくてもその月の保険料は発生します。退職後同じ月内に同じ健康保険組合の被保険者になれば1ヶ月分で済ませられますが、国保にしたり再就職の末別の健康保険組合の被保険者になった場合は両方で1ヶ月分の保険料(国保の場合は大半が保険税)を支払わなくてはならないというのが仕組み上の理屈になります。
見込みで加入するわけですから賃金より保険料が上回れば支払う必要が生じるでしょう。
次からはどんだけ我慢できなくても月末まで待つのが無難かと。あるいは月末近くに入社すれば我慢した方がいい期間は短くなるでしょう。就職しようって先がわずか数日の保険料を負担したがるかはともかく。
離職者の採用にあたって発生した費用や退職後に発生した人件費などは基本的に離職者が負担するべき損害とは言えないでしょうから払わなくてもいいでしょうけど、ほかに何かの名目で損害を生じさせていて過失があるということなら賠償請求自体は可能でしょう。
賃金は支払わなくてはいけないわけですが、本人負担分の保険料や所得税・住民税(払うべき税金があれば)は源泉徴収するのが事業主の義務となるはずなのでそれらを源泉徴収されることを拒否するわけにはいかないはずです。
賠償金などの債務を賃金と相殺することは労基法で認められていない(そもそもがそんなことをされたら税金をとりっぱぐれかねない)ので、まずは賃金として支払いを受けてから別途請求されるとなるでしょう。
求人票は広告です。気前のいいことしか書いてきませんし、良心的なところだってそれだけ出します、それだけのことはしますと約束しているわけでもありません。「たぶん、こんな感じですよ」と目安を書いてるだけです。「各種保険完備」なんてわざわざ書くまでもなく当たり前でもあるが、きっと一日2時間で週3日のパートでも健康保険に入れるんだなぁって勘違いしてしまう人のことを考えてくれて・・・いるわけではないんでしょう。
誇大広告を載せたハローワークが責任取ってもいいくらいです。YAHOO!などのポータルサイトと同じで詐欺まがいの広告載せても責任取らないってどんだけ無責任なんだか。
雇用契約でクーリングオフってわけにもいかないですし、クーリングオフを制度化しちゃうと、今度は働いたけどクーリングオフしたんだから賃金を払ういわれはないと言い出されかねないです。
せめて入社の当日から数日の間に、労働契約書や労働条件通知書、就業規則の開示なんかは明示しなさいなんて中途半端なことではなく、努力義務でもない本当の意味での義務にしてもらいたいわけですし、民法で労務の提供が先で賃金は提供済みの労務に対してしか請求できないなんてことにしないで、賃金を受け取ったらそれに見合った分しか働かなくていいってことにして・・・しまったらもらった途端にバックレるやつが続出しそうではある。
あちらを立てればこちらが立たずで、面倒くさいですね。


質問タグ:厚生年金,ハローワーク,労働基準局,雇用保険,健康保険,給料,退職届

【日記】日本語しか話せない人が海外で働きたいと思うのはバカですか? 求人見…

日本語しか話せない人が海外で働きたいと思うのはバカですか? 求人見…

日本語しか話せない人が海外で働きたいと思うのはバカですか?
求人見たけど、やっぱり英語必須ですよね。
日本語しか話せない人が海外で働く方法ありますか?

アンサー

ハローワークの求人を見てみると、
職種により「英語必須」ではない求人があります。
一度、見てください。
全世界を見ると、英語を使う国は、ごく少数です。
「就業場所の都道府県」で「海外」にチェックを入れて検索すると、
今、 197 件の求人があります。
よく見ていくと、いろんな仕事があり、条件もそれぞれです。
ハローワークインターネットサービス
s://wwwhelloworkgojp/indexhtml
◆あります。
相手が日本語を覚える努力をしたり、高い通訳を手配してでも、一緒に仕事をしたい、教えを乞いたいと思わせるほど優れた能力があれば、日本語だけで海外で働けますよ。
◆日本からの駐在であれば、日本語しか話せなくても職場は日本語でOKとか通訳がつくとかすると思うので大丈夫ではないでしょうか。あとは、まずは語学学校に通って語学ができるようになってから、とか。


質問タグ:日本語,求人,海外,英語必須,ハローワーク,方法,ハローワークインターネット

【ビックリ】神奈川県でハローワーク以外に農業の求人を出している場所ってありま…

神奈川県でハローワーク以外に農業の求人を出している場所ってありま…

神奈川県でハローワーク以外に農業の求人を出している場所ってありますか?インターネットではのっかってない豊富な情報を持っているところ教えてください

アンサー

農協や商工会議場……。


質問タグ:ハローワーク以外,インターネット,神奈川県,求人,農業,商工会議場,農協

【PS4】就職面接を装い女性との出会い目的に行う事件が多発しています。 中に…

就職面接を装い女性との出会い目的に行う事件が多発しています。 中に…

就職面接を装い女性との出会い目的に行う事件が多発しています。 中には暴行事件にも発展するなど特にインターネットまぐまぐなどの求人には注意警戒したほうが良いと思いますか゛、そのような詐欺にあったことはありませんか?
本日も以下のような事件が報道されています。
s://headlinesyahoocojp/videonews/jnn?a=20170504-00000032-jnn
履歴書など個人情報を収集するだけで採用実績ゼロのこうした詐欺の報告があります。
独身女性限定 カウンセラー募集面接 依田敏郎 主催 「ノビヤ」
独身女性限定 海外ブランド品買付 依田敏郎 主催 「ティアラ」
就職面接先はハローワーク限定で行ったほうが未だ安心です。

アンサー

そういうのに騙されるような女は、どっち道この先上手く生きられないと思います。
防犯意識が無さすぎます。
◆きちんと企業の所在を確認する必要があるのは当然ですが、詐欺師は当たり前に経歴詐称しますので確認する必要があります。
依田敏郎のケースでは、大手外資系企業 ルビコン㈱役員や海外営業課長や専属コンサルタントを語っていたので信用したようです。他にも内閣総理大臣私設第一秘書や大学副学長在任などと、嘘の肩書きを並べて騙していたようです。


質問タグ:依田敏郎,ノビヤ,就職面接,インターネットまぐまぐ,独身女性限定,防犯意識

コメント