【ビックリ】転職、就職について教えてください 就職や転職するとき、ハローワーク…

【ビックリ】転職、就職について教えてください 就職や転職するとき、ハローワーク…

転職、就職について教えてください 就職や転職するとき、ハローワーク…

転職、就職について教えてください
就職や転職するとき、ハローワークで探したり、インターネットの求人サイトで探したりと
いろんな方法あります。 ハローワークには求人募集しているのに、求人サイトには募集していない企業や
その逆もあります。
これはなぜなんでしょうか?
個人的な考えですみません。。。
ハローワークに募集をかけている企業は信用できて、求人サイトに募集をかけている企業はあまり信用ができません。。。
なぜハローワークに募集をかけないのか?と思います。
近場にハローワークが無いとか?出向いて手続きが面倒とか?
それともハローワークで募集をかけれない何かあるのか?

アンサー

20代、30代を積極的に採用したい企業がネット
幅広く気長に良い人材を探したい企業がハローワークかもしれませんね。
転職にはハローワークはかなり使えます。しかしコツがあります。
ハローワークに行けば膨大な量の求人がありますが、掲載時期が、古いものは余程のことがない限り内定がでません。
企業が気長に良い応募者がいれば取りたいという程度の求人です。
見るべき求人は新着の求人です。
毎週でも足を運んで新着求人はチェックしましょう。
私もハローワーク以外に転職サイトも登録していましたが、
募集人数に対しての応募が多すぎてなかなか決まらず、
また、エージェントはエージェントと企業の板挟みになるトラブルもあるようです。
結局私はハローワークで見つけました。
全国のハローワークの情報
://muaklek-hospitalcom/page162html
わざわざ、民間に行かなくても大丈夫かと。。。。
転職活動の進め方は
会社の帰り、お休みを利用します。
昼はハローワーク、会社の面接に行き、夜は転職サイトで書類の応募。
このサイトを参考にしました。
://career-no-mikataseesaanet/
転職活動がいまいち進まないと感じるのであれば、他人のやり方を見るのも手です。
転職フェアに参加すると、他の方の転職 活動が見れて参考になります。
受け答えなど、いろいろと勉強になりますよ。
また、転職フェアに参加すると書類審査免除の会社が多いです。
転職フェア関連の記事です。
://career-no-mikataseesaanet/article/432694498html
頑張ってください。
◆ハロワ経由よりネットの方がって取り場やいからでしょう。
返答が早いしダイレクトに近いですから。さらにメールのアドレスがわかるので企業側としても連絡がしやすい。
また広く応募をかける場合はハロワを使う企業が多い。今はネット社会ですがすべての方がネットを有効に活用できるとは限りませんから20~30代の方を多く求人したいのであればネットを利用する企業が多いでしょう。
◆ハローワークで探してる奴らはろくでもないと決めつける、そんなアホな頭悪い企業にはこっちから行きたくないな。中には必死に真面目に探してて毎日不安で神経すり減らして毎日送ってる人もいます。確かにハローワークはブラック会社や宣伝の為に空求人してる糞会社もありますが、中にはいい会社もあります。何回かそんな輩と当たっただけで自分が見る目ないだけなのに全体が糞だと決めつける経営者らしからぬ小さな器と考えはどうかと。
◆うちの会社の場合、ハローワークには募集しません。ハローワークで探している人は失業保険目当ての人が多く、半年経つと辞めてしまうからです。そんなちゃらんぽらんな人間は要らないから応募しませんね。ハローワークで探している奴は信用出来ないそんな感じですね。うちの場合はほとんどがスカウト、もしくは立て看板見て応募して来た人かな。
あとハローワークはほぼブラックと思って良い、なぜなら、待遇が悪いので人が集まらない、なら録でもない人間しかいないけどタダだし応募しておくかとブラック企業が気軽に応募します。待遇が良い会社は人に勧め易いので従業員がスカウトしやすい、口コミだけで埋まります。


質問タグ:ハローワーク,求人サイト,募集,企業,就職,転職,エージェント

【実践】人口統計で、年々、インターネット・情報・ソフトウェア関連の就業者…

人口統計で、年々、インターネット・情報・ソフトウェア関連の就業者…

人口統計で、年々、インターネット・情報・ソフトウェア関連の就業者数や就業希望者数が増えていることがわかるようなデータが欲しいのですが、ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? 日本でも世界のデータでも結構です。宜しくお願いいたします!

アンサー

>sonokokmaさん2017/1/816:51:43
>ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?
ハローワークの求人一覧でも見ればいいと思います。
◆ありがとうございます。新規求人数の推移だけではなく、現に就業している人数の推移が見たいのですが、なかなか、、、。求人倍率は参考になりました。


質問タグ:就業希望者数,sonokokma,データ,ソフトウェア関連,就業者数,人口統計,sonokokmaさん2017

【問】就活について、いくつか質問があります。 現在、地方の病院に看護補助…

就活について、いくつか質問があります。 現在、地方の病院に看護補助…

就活について、いくつか質問があります。
現在、地方の病院に看護補助として勤務しています。30代前半です。
学費が1番安いということもあり東京の看護学校を狙っています。
できれば、 関西にいる親元か、地方の学校に通いたかったのですが、熟考の末、上京を決意しました。
在職中の就活が初めてなもので、アドバイスいただけたら嬉しいです。
狙っている東京の看護学校の受験資格として、4月1日以前から東京に住所を有してないといけません。
そのため、東京の病院で、契約社員かアルバイトとして1年間働くつもりです。まだまだお金を貯めないといけません…
地方のハローワークでも求人を検索しているのですが、掲載されていない病院もあると思ったので、都内の病院一覧から気になる病院(総合病院希望)を探して、HPから採用情報を見て探しています。
そこで素朴なつたない質問ではありますが、
①気になる病院の求人が、ハローワークに掲載されていない場合は、やはり自分でメール(もしくは電話。メールの方が無難だと思ってますが)で問い合わせるしかないのでしょうか。
今日は祝日で聞けませんが、ハローワークに直接問い合わせてみれば、検索で出てこなかった気になる病院の求人票はあるものなのでしょうか? 私の探し方、条件や職種など…間違っていることも考えられると思います。
要は、気になる職場の求人がHPにしか載ってない場合は、どのようにアプローチしていけばいいでしょうか?
昨今 ハローワークを通す方がいいみたいですので。
②気になる病院のHPから問い合わせる際に、気を付けることやNG点があれば教えてください。
③寮完備の病院を探してますが、常勤嘱託で看護補助でも入寮できるのか、また料金が知りたい場合、HPから問い合わせても大丈夫なのでしょうか?
最後に、③地方から東京を往復する金銭の余裕がないので、1日に2~3社を受けようと思うのですが、非常識でしょうか?逆にもっと受けておいた方がいいのでしょうか?
あともう1点あります。
自分でも調べますが、1年契約の場合、例えば6月に入職した場合、そこから1年ですか?それとも3月31日までとなるのでしょうか? その病院によるのでしょうか。
就活に関しては、本当に無知で、色々調べていますが、業種によって様々で、うまく調べることができません…。調べるのも下手くそで要領が悪いんだと思います…。
どなたか助けていただけないでしょうか。
社会人経験が2年と短く、常識を知らない面も多々あると思います。ご指摘、大歓迎ですので、宜しくお願い致します。

アンサー

①ハローワークの検索はご自宅でのインターネットサービス検索でしょうか?
ハローワークに出向いて、専用端末での検索であれば全ての求人票が見られますが、ご自宅の場合は出てこない求人もあります。
企業側の希望でインターネット公開していない求人があるからです。(私が知っている病院でも看護補助はネット公開していません。)
一度、ハローワークに出向かれることをお勧めします。
ただHPで公開しているのであれば、ハローワークでもネット公開しているだろうと思いますけどね。
②「病院」という括りにある大きな総合病院等の病院の場合は、午前中が忙しいので午後3時以降に電話連絡するのが無難だと思います。
「診療所・クリニック」などあまり大きくない、個人経営の医院などの場合は休憩時間等を考慮して電話連絡する方がいいでしょう。
どちらにしても午前中の忙しい時間帯は避けた方がいいと思います。
③病院ごとに決まりがあると思いますので、なんとも言えません。ハローワークに出ている求人なら見れば分かるんですけどね。
料金については面接の際に訊くのがベターでしょうね。
④(最後の質問)
1日に2~3社受けたいお気持ちは十分に分かります。日にちをずらして、何社か受けるというのは普通のことだと思います。
ですが、同じ日に受験させていただけるかどうかは分かりませんよね?
日程が既に決まっている所などもあるでしょうし。(病院関係は特にそうです)
たまたま同じ日に受験できたとしても、他のところも受けているということは言わない方がいいでしょう。
学生の就活とは大きく違います。内定が出ればそこに行かなければいけない、ぐらいの意識が必要になると思いますよ。
◆経済的理由で学費が一番安い学校を目指すのは正解だと思いますが、その理由で東京に出て一人暮らしをするのは、逆に一番高い学生生活になると思います。
考え直した方がいいですよ。


質問タグ:ハローワーク,求人,病院,看護補助,就活,インターネット,ご自宅

【緊急版】現在35歳で転職を考えている者です。 ハローワークの求人票の年齢制限…

現在35歳で転職を考えている者です。 ハローワークの求人票の年齢制限…

現在35歳で転職を考えている者です。 ハローワークの求人票の年齢制限について質問させてください
35歳までと年齢制限している求人票をよく見かけますが、企業の本音として35歳まで雇いたいのではなく、ルール上35歳からじゃないと年齢制限できないからやむを得ず35歳までと記載しているのであって実際はもっと若い人材を求めてる可能性が高い。 そのため、30代未経験者が応募するとはじかれる場合が多いというのを聞きました。
そこで質問です。現在ハローワークインターネットで検索をしていますが、39歳以下 40歳以下 44歳以下など、 35歳以上であれば色んな年齢制限を設けている求人を目にします。 これらの年齢制限は信用しても大丈夫でしょうか?
というのも、例えば30歳までの人材が欲しいのであれば、最も若く制限できる35歳以下と記載すれば良いと思うからです。 あえて、35歳より上の年齢制限を記載するのは、その年齢までの人材なら雇う意思があるからではないかと推測したのですがいかがでしょうか?
それとも実際は30代前半までが欲しいのに、何らかの理由で35歳以下という制限を付ける事ができず、やむを得ず39歳以下と記載しているようなことはありえますでしょうか?
39歳や40歳までの求人に応募したいものがいくつかあったのですが、ミスマッチの求人に応募するのは避けたいのでアドバイスをお願いします。

アンサー

信用しても…大丈夫ではないです。
若年者育成の為とか何とか
理由が記載されていて40歳迄などと
なっていても実際は30前後迄くらいの人が欲しい
なんてザラでしたよ。紹介状を出して貰う時に
ハロワ職員が企業に先ず電話するでしょ。その時に
私は、そう弾かれていました。
◆補足を読んで:
3年の経験があれば自信をもってガンガン応募しましょう。
応募資格の年齢がギリギリだとしても。
そして面接の際に、出来る事、したことがある事と無い事は
言っておいた方がいいと思います。
私は過度に期待されて(出来ない部分も言ったのに)
採用になり、失敗したので。
◆企業が設けている年齢制限は信用できる場合もできない場合もあります。訊いてみる以外には、実際のところはわからないという筋の質問かもしれません。
ハローワークの場合であれば、目の前の就職支援ナビゲーターに電話で直接、「年齢を少し超えていますが応募できますか」と訊いてもらってOKをもらい、面接に臨んだら採用されたというケースは少なくないと思います。
肝心なことは、応募させてもらえたら、あとはやってみるしかないということです。採用になることも不採用になることもあります。
応募できたのであれば、あとは履歴書、職務経歴書、そして面接の受け答えで勝負しましょう。先方が予断で若い者が良いと思っていても、それを上回る何かをあなたが持っていると判断すれば、逆転の可能性は十分あります。
どうにもならない年齢のことを必要以上に考えるのはやめて、企業がどういう人材を欲しいと思っているのかという原点に立ち返り、応募後、どう戦うかに集中したら、いずれ、どこかで良い結果につながると思いますが、いかがですか?
◆正直な事を言ってしまえば、どの会社も若い人が欲しい場合が多いです。
枠を狭めていても来ない場合は徐々に枠を広げていきます。
スキルが合っていて、若い人が来ないなら、このくらいの年齢までは採用の気持ちがある、といったところが多いと思います。
なので、スキルが合っていれば、年齢はそんなに問題ないと思いますよ。
それにスキルが合っているのに面接無しで断る場合にはハローワークが理由を尋ねてくるので、断るの大変ですから、面接まではいけるので、後はそこでどれだけアピールできるかですね。
◆気にしすぎでないですかね。
転職は縁とタイミングなのでね。
各年齢で求められるスキルが違うので、
あなたのスキルと人柄が大事だと思います。
私の同僚は、50歳で転職しましたしね。
40代以上は、かなり厳しいですが、
36歳で同僚は、大手企業の転職に成功していましたよ。
ハローワークで探すのも良いですが、並行して転職サイトを利用するのはいかがでしょう。
こちらは参考になりませんかね。
://wwwxn--vcki1fxh422w8sb1u0gwdyacom/40%E4%BB%A3%E3%81%AE%E8%


質問タグ:ハローワーク,年齢制限,求人票,ハローワークインターネット,人材,スキル,面接

【ビックリ】失業保険について何点か 12月で退職し、現在無職でハローワーク通いを…

失業保険について何点か 12月で退職し、現在無職でハローワーク通いを…

失業保険について何点か 12月で退職し、現在無職でハローワーク通いを
しています。
インターネットで求人も見たりしています。
雇用保険の失業等給付受講者の手続きもすませました。
まだ説明会には行っていません。
説明会には必ず来て欲しいと言われており
説明会には行きます。
そこで質問なのですが、説明会に行きその後待機期間を過ぎて直ぐに仕事をすると再就職手当が貰えると説明も受けました。現在、受けたい会社を見つけたのですが、ハローワークの紹介状でなく、会社に電話応募でした。
この際、採用して頂けたら再就職手当は出るのですか?
それとも、ハローワークの紹介状がない会社をうけると出ないのですか?
失業保険などの仕組みがいまいち理解できていません。
ハローワークにて詳しく聞いてみればよいのですが
難しい言葉などが出てきてなかなか理解できません。
詳しく知っている方、分かりやすく回答おねがいします。

アンサー

自己都合退職でしょうか?
会社都合(解雇等)での離職であれば、ハローワーク若しくは厚労省が認定している職業紹介所の紹介でなくても再就職手当の受給は可能ですが、自己都合退職者は待期(7日間)後から3ヶ月の給付制限期間があり、その最初の1ヶ月はハローワーク等の紹介でなければ再就職手当は出ません。
給付制限期間2ヶ月目からはハローワーク等の紹介でなくても受給可能ですが、1安定した職業はの就職(期間の定めのない就職、1年以上の雇用見込みのある就職)、それと2雇用保険加入が条件です。(こ1,2は会社都合の人も同じです)
◆分からないことや知りたい事は詳しくはハローワークで聞くのが1番だとおもいますよ。
理解するまで何度も聞いてください。
失業保険などは細かく決まり事がある筈なので手続きしてくれた方に聞くのが一番かと。
◆ハローワークに通っていての就職内定であればハロワからの紹介でなくてもお祝い金は出ますよ。
ただ雇用が1年以上という条件が付きはしますが。短期での就業でお祝い金が出てしまっては際限なく出てしまいますから。
◆会社都合で失業中の者です。
貰えるよ。
HWに手間かけず、早期に仕事が決まってくれるなら、HWにとってこんな美味しいことありません。
税金の節約になるから。当初予定の失業保険金の4割も節約することに。
非正規雇用でも良い。
一年以上の雇用契約なら。
だって早くハシゴ外したいんだ。
◆採用してもらえるなら、ハローワークを介さなくてももらえます。
大事なのは、
・週20時間以上、雇用期間予定1年以上の雇用契約であること。
これだけです。
この場合、「1年以上の雇用期間の予定があること」です。正社員ならなにも問題ありませんが、契約社員、パート、アルバイトの場合は「3ヶ月契約」「年末までの契約」などの場合もあるので、そう契約書に書かれてしまうと、対応になりません。
「1年以上」、あるいは「期間の定めが無い」、という契約で無いといけません。


質問タグ:ハローワーク,説明会,再就職手当,失業等給付受講者,失業保険,給付制限期間,お祝い金

【実践】ハローワークは毎日通う必要があるのか? それともネットのハローワー…

ハローワークは毎日通う必要があるのか? それともネットのハローワー…

ハローワークは毎日通う必要があるのか? それともネットのハローワーク公式サイトで求人情報を調べて良い求人が出たらハローワークに通うのかΣ(-?_-??)

アンサー

ID非公開さん
>就職活動は、能力や経験だけなく、”運”や”タイミング”も重要となりますので、より多くの求人をチェックしていかなければなりません。
しかし、毎日はローワークに通っても、毎日新しい求人が出てくる訳ではありませんし、逆にハローワークに行くことが目的になってしまい、それだけで安心してしまうことにもなりかねませんので、ハローワークインターネットサービスでチェックして、新しい求人が出たら、ハローワークに行かれても大丈夫でしょう…
ただし…
事務職といった人気の高い職種ですと、求人掲載されたその日のうちに、応募者多数で応募締め切りとなってしまう事もあり得ます。
ハローワークインターネットサービスの情報は、ハローワークの端末に比べて1日更新が遅れますので、月・水・金は自宅で検索、火・木はハローワークに行くといった方法がベストな方法となるのではないのでしょうか?
◆毎日行っても変わらない求人があるだけ。
新たな求人が出た時に行けばいいと思います。
ただハロワにもカウンセラーがいますので面接の練習やESの添削をやってもらうために通うのもいいと思いますよ。
◆インターネットの方が若干遅れているから、少しでも有利にしたいなら行った方が良い。でもその位の差気にならないよって言うなら行かなくてもよいと思う。ただ、私はハローワークに行くくらいなら、履歴書片手に街を歩いていて「街のポスターで求人を探す。」そして即電話→その方が話しがはやい。
◆私だったら、後者のやり方でいきますね


質問タグ:ハローワーク,ハローワーク公式サイト,良い求人,ハローワークインターネット,求人情報,求人,ネット

【知らないと損】ハローワークの求人票に記載されている事業所PRシートってどこから閲…

ハローワークの求人票に記載されている事業所PRシートってどこから閲…

ハローワークの求人票に記載されている事業所PRシートってどこから閲覧できますか?

アンサー

y5gy5eda5d_1006さん
>ハローワークの端末であれば、求人を検索されて、事業所PRシートがある場合は、画面で内容を確認する事は可能です。
残念ですが、ハローワークインターネットサービスでは、事業所PRシートを確認する事は出来ません。


質問タグ:ハローワーク,事業所PRシート,求人票,y5gy5eda5d_1006,ハローワークインターネット,端末

コメント