【悲報】転職について 質問をお読みいただきありがとうございます。 ID非公開…

【悲報】転職について 質問をお読みいただきありがとうございます。 ID非公開…

転職について 質問をお読みいただきありがとうございます。 ID非公開…

転職について 質問をお読みいただきありがとうございます。
ID非公開で失礼します。
高卒18歳の男です。
中小企業でSE兼営業として正社員として働いています。
ですが、元々SEも営業もしたくありませんでしたが、先生に言われるがまま就職しました。
最低でも1年は頑張ろうと思っていましたが、仕事内容、私と上司の価値観の違いで、最近は会社に行くと頭痛や震え、涙が出ます。
自分がダメな人間、甘い人間だと自覚していますが、早い段階で転職をしたいと思っています。
現在、転職サイトやハローワークのインターネット求人等を見て、転職を考えていますが、転職してもまた同じような状況になったらどうしようと不安になります。
友人にも転職した人がいて色々とアドバイスをもらっていますが、我慢して続けるべきとの厳しい意見や転職についてのアドバイスをいただけないでしょうか。

アンサー

まだまだ18歳!
人生やり直しが十分に可能ですよ!
第二新卒枠での入社も可能です。
人間、身体が大事です。元気な身体があれば、何でも出来るが、身体が駄目になると一生を台無しにしますよ!
逃げるが勝ちって言葉もあります。
精神疾患になる前に逃げてください。
ただ、免疫力は高めていきましょう。
社会には色んな価値観の方々が居ます。
◆精神的にやられると治るのにも時間がかかり、その後の再就職も大変みたいですね。
自分が価値観の違いを上手くかわせるようになることも必要ですね。
ありがとうございます。
◆涙が出てくるなんて異常なんだから早く病院行ったら?悪いけどいまの君には正常な判断なんてできないからこれくらいしかアドバイスできない。
◆seなんて30歳くらいまでです。進化し続けるITの世界は、歳を取ると頭がついていけなくなるのです。
質問者様の判断は正しい。まだ若いので前途洋洋。
ただし、世の中そんなに甘くないのも確かです。
しっかり次を見つけて、円満退社。社会人としての最低限のルールは守りましょう。例えばバックレると癖になるので、次の職場でもちょっと嫌な事があるとすぐバックレるようになります。
そして退職する事自体、癖になりやすいです。会社員は何年も勤めて、認められて昇進して、ようやくそれなりの給料がもらえるようになります。転々としている人の給料はずっと上がらないのです。
という事を踏まえて、次を探しましょう。
◆毎日大変な思いをしながら頑張ってお仕事をしてるのですね。
なかなか新しく仕事が見つかるかわからないですが、色んな仕事を経験して自分のやり甲斐があり天職だと思える仕事が必ず見つかるはずです。
どんな職場でも辛いこと大変な事はありますが働くのはあなたなら自身です、自分を信じて頑張って下さい。


質問タグ:転職,アドバイス,ハローワーク,インターネット求人,中小企業,やり甲斐,円満退社

【ビックリ】質問させていただきます。 今年、高校を卒業してから2年半働いた会社…

質問させていただきます。 今年、高校を卒業してから2年半働いた会社…

質問させていただきます。 今年、高校を卒業してから2年半働いた会社を退職いたしました。理由は人間関係と休みが非常に少なくサービス残業ばかりで心身ともに疲れたからです。
私は今九州に住んでいるのですがどうせ次に転職するなら東京に前から行きたいと思っていたので東京に行って働きたいなと考えております。
毎回交通費がかかるのもかなりきついものがあるので東京に転居してから転職先を見つけようと思っています。出来たら来年の4月までには転居したいと考えているのですがやはり引越しラッシュで家が見つからないものなのでしょうか?転職先を見つけてから転居したほうがいいのか、、など経験者の方がいらっしゃいましたらいろいろとアドバイスいただきたいです( ; ; )

アンサー

寮完備とか住込みの就職先もあります。
東京都といっても広いです。
転職先を見つけてから転居が良いと思いますが、
反対に、住所がはっきりしないと就職が不利な場合があります。
社会の底辺の仕事を探すわけではないでしょうから、
十分な貯金を持って、余裕をもって探したいものです。
事前にハローワークインターネットサービスなどで寮完備・住込みの求人を
見ておくのもいい方法です。
あとは、地方出身者ですと保証人に困るかもしれません。
親、兄弟、親戚などに相談しておくべきです。
(参考)
ハローワークインターネットサービス
s://wwwhelloworkgojp/
求人情報検索の詳細検索条件に福利厚生があります。
ここで住込みなどの条件設定ができます。


質問タグ:転職先,引越しラッシュ,心身とも,サービス残業,東京,ハローワークインターネット,寮完備

【日記】失業保険受給中のアルバイトについて ご存じの方がいらっしゃいました…

失業保険受給中のアルバイトについて ご存じの方がいらっしゃいました…

失業保険受給中のアルバイトについて ご存じの方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願い致します。
現在失業保険を受給中ですが、なかなか仕事が決まらない為、アルバイトをしながら仕事を探そうと考えています。
そこでインターネットを使いアルバイトを探していたのですが、ハローワークの求人で気になるアルバイトを見つけました。(週20時間未満です)
失業保険中にハローワークが出している求人でアルバイトをしても良いのでしょうか?
定職が決まればアルバイトを辞めないといけない為、やはりそれは非常識になりますか?
そのアルバイトは私が好きな分野のアルバイトな為、どうしようかと迷っています。
ご回答よろしくお願い致します。

アンサー

アルバイトをするのは問題ありません。
毎月の認定日で全て報告すればよいです。
アルバイトした日分の失業手当は支給されませんが、支給されなかった日分は支給の残日数に回されますので、全体の支給額が減る訳でもありません。
◆アルバイト先ともらった給料を正しく申告すれば問題ないです。
◆ハローワークでの失業保険の意義は定職に就くことを前提にしてます。
質問者さんが好き嫌いと言うよりアルバイトで生活していけるなら良いと思いますが、繋ぎでアルバイトをすると履歴書にも記載するので転職回数が増えたことになります。
受給額がどれくらいか、わかりませんが早めに就職すると再就職手当が支給されるので就職したほうがいいと思います。


質問タグ:アルバイト,ハローワーク,失業保険,定職,求人,日分,質問者

【ガイド】全く転勤のない職業はありますか? 自営業でしょうか?

全く転勤のない職業はありますか? 自営業でしょうか?

全く転勤のない職業はありますか?
自営業でしょうか?

アンサー

ハローワークの求人検索なら転勤の可能ありなしを選べます。転勤のない求人で探せばどの業界、どの職種でもでてくると思いますよ。
それ以前に、基本的に本社所在地以外に就業場所がない場合、転勤はありませんしね。
とりあえずハローワークインターネットサービスのサイトを載せておきます。こちらでまずお住いの都道府県を選択してください。つぎに労働条件等というところを選ぶと、転勤のありなしを選べます。(もちろん他にも希望条件を絞ってくださいね。)
なしにチェックなさると、転勤なしの一覧が表示されますよ。一度お試しくださいね。ただ、最終的に確認できるのは応募の際だと思います。
s://wwwhelloworkgojp/servicef/130020do?action=initDisp&
もしハローワークの登録がまだでしたら下記を参考になさってください。
ハローワーク 求職申込書
s://wwwhelloworkgojp/dbps_data/_material_/localhost/doc/ex_k
ハローワーク 求職の手続き
s://wwwhelloworkgojp/member/app_entryguidehtml


質問タグ:転勤,ハローワーク,自営業,ありなし,職業,求職申込書,ハローワークインターネット

【コラム】ハローワークの求人と、転職エージェントや転職サイトの求人は、傾向…

ハローワークの求人と、転職エージェントや転職サイトの求人は、傾向…

ハローワークの求人と、転職エージェントや転職サイトの求人は、傾向としてどのように違いますか?

アンサー

ハローワーク→求人を無料で載せられる。そのため、ブラック企業もある。
地元で就職したいなから、使うべき。
面接が1回のみの会社も多数ある。
あと、職員に「今何人応募しているか、何人落ちたか、何人辞退したか、会社の評判」が聞ける。
*運の良い職員に当たると、どこがブラックか教えてくれる。
転職サイト→求人を載せるときの広告費が高い。
正社員募集なのに、特定派遣率が高い。
基本的にインターネットでの応募なので、応募者が殺到する。
ハローワークと違って、「今何人応募しているか、何人落ちたか、何人辞退したか、会社の評判」を知ることは不可能。
都会での就職にはいいが、地元志向が強いなら、おすすめしない。
因みに、転職サイトでもブラック企業はあります。
とある転職サイトで正社員求人に内定をいただきましたが、内定通知直後に「最初は契約社員から」と言われたり、正社員求人なのに、「アルバイトから」と言われたこともあります(笑)
ハローワークにもホワイト企業は存在します。
とあるホワイト企業がハローワークに普通に求人だしてました。
◆根本的にほとんど違いはないと思いますよ。
後は、企業が持っている案件の違いはあると思います。
イメージ的には、転職エージェントは、高収入の人向け、転職サイトは20代~30代の人向けと言う感じかもしれませんけどね。


質問タグ:ハローワーク,転職エージェント,転職サイト,求人,正社員,傾向,何人

【極悪】特養老人ホームの厨房業務 直営給食です 管理栄養士で勤務しています…

特養老人ホームの厨房業務 直営給食です 管理栄養士で勤務しています…

特養老人ホームの厨房業務 直営給食です
管理栄養士で勤務していますが
人材集めに苦慮しています
ハローワーク チラシ ポスター
インターネット求人
他に効果的な方法があれば教えて下さい

アンサー

一般の公募では人材が集まらないのなら、そうではない方法ですね。
友人知人に声かけをして、口こみで人材集めを行なうという地味な
活動という手もあります。
この方法は一般公募と違い、友人知人の紹介のようなものですから、
ある意味信頼できる人材が集まるのではないでしょうか。
特養老人ホームというのは、直ぐに辞めたりして長続きしないよう
ですが、友人知人の紹介なら長続きすると思います。
質問者様、以上ですが参考になれば嬉しく思います。
正しいことが正解であるべき、私はそう思います。
◆ブラック企業は潰すべきだと思いませんか?


質問タグ:ハローワーク チラシ ポスター,特養老人ホーム,厨房業務直営,インターネット求人,管理栄養士,友人知人,人材

【緊急版】ここ3年間全く仕事が上手く行きません。3年で5社ほど転職しています。…

ここ3年間全く仕事が上手く行きません。3年で5社ほど転職しています。…

ここ3年間全く仕事が上手く行きません。3年で5社ほど転職しています。 ちょっとした愚痴になりますがアドバイスください。
私は結婚して9年になります。妻の実家に婿に入りました。6年間は私の地元(関東地方)に住んでいましたが、3年前に妻の実家(東北地方)に来ました。
婿になったのに6年間地元にいた理由ですが、私は大手の企業で機械関係の技術者でした。妻の実家はかなりの田舎なのか、同業種がなかなか見つからなかったので10年勤めた会社を辞める勇気がありませんでした。
ですが妻の父親が亡くなった事で踏ん切りをつけ引っ越してきました。
勢いで会社を退職し引っ越してきたのを、かなり後悔しています。
引っ越してきてから就職先を探しましたが、先に説明した通り同業種がなかなか見つかりませんでした。見つかったとしても前職と比べ給料は半分以下。
私は色々な資格などを持っているので、給料に関しては妥協出来ず、最終的に給料面で不採用になってしまっていました。
ですが引っ越してきて3ヶ月目にようやく就職先が見つかりました。給料面では何とか妥協できるくらいの金額だったので働く事にしました。
この会社で私は、経験や資格を活かせると思い喜んだのも束の間、入社初日から既存のプログラムの見直しなどをやらされました。
私としては、自分の技術をアピール出来るし嬉しかったのですが、ベテランの従業員の方を否定することなり、かなり敵を作ってしまい本当につらかったです。
オペレーターは3交代でしたが、私は技術部に配属されたので基本的に勤務時間は8時~17時でしたが、敵を作ってしまったことで、嫌な仕事は全て私に回ってきてしまい、夜中に呼び出され朝の3時~21時まで仕事なんて当たり前でした。
ひどい時は月曜の8時に出勤し火曜の20時まで仕事なんてもありました。
ですが残業は月に45時間までしか認められず越えた分は休んで消化しないていけないのに全く休めず…。
だからサービス残業もかなりの時間でした。
この会社は1年頑張りましたが、精神的にも肉体的にも疲れてしまい退職。
二社目、三社目も同業種でしたが、ハローワークを通さず求人雑誌とインターネットで見つけた会社だったからか、面接時と全く話が違い給料が手取15万ほど。バカらしくなり退職。
そのくらいから、同業種はほとんど面接を受けて辞退してしまっていたから、同業種は完全に諦め、違う職種で探しました。三社目を退職してから、何かあっても金に困らないかな?と思い、大型自動車免許。大型特殊自動車免許。建設機械の車両系免許。フォークリフト免許。移動式クレーン免許を取りました。
4社目は、重機のレンタル会社に就職しました。
ですが、ここでもう少しで死ぬような事故を起こしてしまいました。
従業員は社長と私と事務員しかいない会社で、社長は仕事を全く教えてくれず、見て覚えろ!といった感じでした。
私は全くの未経験で大型トラックに一人で乗り重機の引き取りなどに行かされていました。
入社4ヶ月目に重機の引き取りに行った際、トラックの荷台が凍結していて、重機がトラックから転落。私は外に投げ出され、あと少しで重機の下敷きになるところでした。
この時に命の危機を感じ、心が折れてしまい退職。
現在は5社目になります。仕事は卸売り市場で配送業務をしています。
もうすぐ入社して1年になりますが、給料は引っ越して来る前の1/3です。
ついさっき妻に、貯金がかなり減っている。親もあなたが転職してばかりで心配だ。と言っている。と言われました。
自分が本当に情けないです。大手企業の技術者として主任として働いてきたからプライドが邪魔をしていました。生活のために我慢をしなくてはいけないはずが、それが出来ませんでした。
気付いた時には就職先が無い状況。
仕方なく違う職種で探すも給料が安く貯金を崩しながら生活。
転職し過ぎているので、義母に色々言われ転職もしずらい状況になり現在に至ります。
私はどうしたら良いでしょうか?
プライドはとっくに捨てています。もう副業で夜のアルバイトもしています。
ちなみに妻は家を継ぎ義母と一緒に自営で仕事をしています。

アンサー

全部読みました。大変ですね。 私が思うに・・・ですが、婿になったのが失敗だった気がします。 大企業辞めたら もうその生活や収入は戻せませんから・・・ 頑張って沢山資格も取って、頑張れる方なのはよくわかりますが、正直資格は国家公務員や医師免許、薬剤師といった特殊なもの以外は たいてい多少頑張るか、お金かけて教習所いけば誰でも取れますから。 婿に行ったのだから、家業を継げばいいのでは? それか奥様に家業継いで稼いでもらい、あなたは楽な仕事で適当に稼ぐとか・・・ 関東から東北行っただけでもすごいと思いますよ
お疲れ様です。
◆ありがとうございます。
家業を継ぐには学校に2年通わなくてはいけないので無理ですね。
今は貯金を崩しながらの生活なので、私が学校に行くとなるとフルタイムで働けないし、今より断然生活できなくなります。
妻の実家も義父がなくなった事で売上が激減してしまい本当にキツイ状況です。
今は本当に答えが見つからず悩んでいます。違う所で同業種を探してみましたが、1番近くても車で二時間です。
こちらは雪国だから冬は夏の倍以上の通勤時間です。
本当に困ってしまいます。
◆荷が重すぎると感じるので
子供がいないのなら離婚して
一人でやり直してはどうでしょうか。
東北では仕事が少なく、自分に合った仕事に付く
可能性が少ないので
東京に引っ越すといいと思います。
◆自分が納得できるまでトコトンヤればいい。
もちろんその間、最低限の収入は確保しなきゃいけないけれど。
ここ数年なんて、これからの数十年に比べればハナクソみたいなモンです。
そのハナクソの為に今後の数十年を捨てますか?
誰が何と言おうと、何と思われようと、最後に笑えばいいんです。
ツライでしょう、苦しいでしょう。
頑張って下さい。
◆相手の実家がお金持ちでもないのに、
婿養子に入るとかは通常ありえません。
大手企業で長年勤めあげた功績をすべて捨てることになるんですから。
妻も妻ですよね。
都心の大企業から、
田舎に中途採用されれば、
給料なんて半分以下になる上に、
仕事自体も過酷になるのが丸わかりなのに。
でも遠くに引っ越して婿養子になるというのは、
向こうの実家にお嫁に行くのと同じですから、
貴方は離婚かそのままで耐えるかどっちかです。


質問タグ:同業種,重機,給料,従業員,プライド,トコトンヤ,婿養子

コメント