【効果あり】ハローワークで求人を探しているのですがインターネットでも探したく…

【効果あり】ハローワークで求人を探しているのですがインターネットでも探したく…

ハローワークで求人を探しているのですがインターネットでも探したく…

ハローワークで求人を探しているのですがインターネットでも探したく、ここの求人サイトで探しているのですが新着順に表示とかないのですか? あるエリアの求人を探していて一度全ての求人を見て選別してからかれこれ結構立っていてまた何か良い求人が出ていないかそのエリアに絞って探そうとした所で気づきました。そのエリアの求人数が増えているのに最初に出た1ページの求人が前と一緒で2ページ目とかに見かけなかった求人があったりしました。(かもしれないです・・・。もしかしてデフォルトで新着順ですか?とてもそうには見えませんがそれなら安心ですが。)
後正社員のみに絞る方法がわかりません。勤務地域の検索欄に県名だけ入力して検索すると左に市のリストが出てきて左上には正社員かアルバイト・パートか契約社員に絞る覧の様なものがあるのですが市を選択して例えば正社員を選択しても出る求人リストにはパートもあります。正社員のみに絞れないのですか?

アンサー

ハローワークの求人をインターネットで検索したいのですよね。
ご質問のエリア、新着順等は画面に表示された通りに入力して
いけば簡単に絞り込めますが。
参考までにハローワークでの求人情報は全てインターネットに
表示されません。依って最新情報を手に入れるにはハローワークへ
行くのがベストです。


質問タグ:求人,正社員,ハローワーク,新着順,エリア,全てインターネット,ご質問

【効果あり】求人についていくつか質問します。 無知なもので… 1、ネットで探した…

求人についていくつか質問します。 無知なもので… 1、ネットで探した…

求人についていくつか質問します。
無知なもので…
1、ネットで探したいと思うのですがまず探す場所はどこがいいのですか?
2、どういう所を見たらいいのですか?
3、あって当たり前やあると いい保険などは?
4、これはまずわからないと思いますがブラックでない企業の見分け方とかありますか?
以上です。
他に大切なことなどあれば教えて欲しいです。回答お願いします!

アンサー

1 求人数が圧倒的に多い、ハローワークインターネットサービスです。
s://wwwhelloworkgojp/servicef/130020do?action=initDisp&
2 求人に載っているすべてです。
3 保険の加入は就業状況により、異なります。規定の労働日数や労働時間を超えて働く場合は必ず付きます。プラスアルファとしてみるのなら、厚生年金基金の有る無しですね。
4 まずわかりません。わかるような記載なら誰も応募しませんからね。
一番大切なのは、なんとなく見るのではなく、なにがしたいかをまずイメージしてから検索することだと思います。どうしてもわからないときは、ネットに頼らず、ハローワークに出向き、相談することです。ネット検索はそのあとだと思いますよ。
ブラックかどうかまでは教えてはくれませんが、ハローワークで相談すれば、なにかのヒントになるレベルでは言ってくれるかもしれませんね。


質問タグ:見分け方,ハローワーク,いくつか,求人,回答,いい保険,プラスアルファ

【マジ】1ヶ月ほど前から契約社員として現在の会社に勤務しています。 地方の…

1ヶ月ほど前から契約社員として現在の会社に勤務しています。 地方の…

1ヶ月ほど前から契約社員として現在の会社に勤務しています。 地方の田舎に住んでいるので、本当にやりたい仕事での求人がなく、生活の為に契約社員として就職したのですが、今日やりたい仕事の求人がハローワークインターネットサービスに掲載されていました。
滅多にないチャンスなので、是非とも応募してみたいのですが、もし内定をいただけたら、今の会社の上司に辞めたい旨を伝える形で大丈夫でしょうか?

アンサー

ID非公開さん
>こういった質問で、2週間前に申し出れば退職する権利があるといった誤った回答をされる方がいますが、期間を定めた雇用契約の場合、雇用契約書や就業規則で、契約期間中に退職を申し出ることが規定されている場合、或いは病気等の止むを得ない事由で仕事を続けることが出来なくなってしまった場合でなければ、会社側が退職することを承諾してくれなければ退職することは出来ません。
応募されるのは自由ですが、現在の仕事を退職することが出来なければ、採用されても入社することが出来ない場合もありえるのですから、まずは現職を退職することが出来るのかを確認すべきです。
直ぐに退職できない場合は、応募する際に、本人記載欄に「在職中ですので、入社日は○月○日以降となります」といった1文を記載しておかなければなりません。
ご質問者様からすれば、待ち望んでいた求人かもしれませんが、会社と雇用契約を交わしている以上、その契約を履行しなければならない義務がありますので、退職を申し出ることが認められていない場合は、会社側に誠心誠意謝罪して退職を認めていただかなければなりませんし、会社側が承諾してくれない場合は、今回の転職は諦めるしかありませんね…
◆>もし内定をいただけたら、今の会社の上司に辞めたい旨を伝える形で大丈夫でしょうか?
↑まあ最終的にはそうなんですが
今の生きている雇用契約は
いつが満了ですか?
満了時期に以外の退職は
もめることも多いですよ
これが契約社員等雇用期間に定めのある雇用形態の
一番のデメリットです
ちなみによく言われる2週間って言うのは
あくまでも雇用期間に定めの無い雇用形態の話であって
今回のように雇用期間に定めがある場合は
それの満了時期に退職するのが原則です
とは言え会社側がOK出せば
いつでもいいんですけどね


質問タグ:契約社員,ハローワークインターネット,求人,内定,チャンス,止むを得ない事由,満了時期

【納得!】将来、猟師になりたいと思っています。なので動物を解体出来るように…

将来、猟師になりたいと思っています。なので動物を解体出来るように…

将来、猟師になりたいと思っています。なので動物を解体出来るように食肉センターで働くのを考えているのですが、資格とか免許とかは必要になりますか? また、食肉センターに入るには普通に仕事を探す時みたいに市役所に行けばいいですか?

アンサー

一部の職種を除いて、資格は不要でしょう
求人はハローワークですね、インターネットでも検索できます。
ただし漁師になる為に、食肉センターに勤めるのは回り道です。
猟銃の資格を取って猟友会に入った方が、より可能性が高まるでしょう。


質問タグ:食肉センター,猟師,資格,市役所,免許,猟友会,ハローワーク

【嘆】ハローワークの活用方法について教えてください。 学卒後正規雇用での…

ハローワークの活用方法について教えてください。 学卒後正規雇用での…

ハローワークの活用方法について教えてください。
学卒後正規雇用での職歴なしの現在無職です。
約2年働いていたアルバイトを3か月ほど前に退職し、就職活動をするためにハローワークに登録をしました。 登録したまではよかったのですが、具体的にどのように利用していけばいいかわからず、また就職について明確な目標もなく、結局何もせずにだらだらと過ごしてしまい今に至ります。
いい加減行動しないとまずいという焦りが今頃になって出てきて、手始めにハロワのインターネットサービスで求人を検索しようとしたところ、カードの有効期限が切れてしまっていました。
受付で申し出れば再度手続きをしてもらえるらしいということが分かったので、またハローワークに行ってみようと思っているのですが、今度は登録してそれきり…なんてことにならないようにしたいです。
ハローワークの利用方法として、求人を検索し気になったものがあれば詳細について窓口で相談し応募する場合は紹介状を発行してもらう…といった流れのイメージがあるのですが、そもそも志望職種を絞れていなかったり、応募書類が書けないなどといった応募する以前の相談も受け付けていただけるでしょうか。可能な場合受付でどのように言えばいいのでしょうか。
また、就職活動や転職活動でハローワークをメインに利用されていた方がいればどのように活用していたかなどお話し伺えたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

アンサー

本来、ハローワーク(正式には「公共職業安定所」)ってのは、そういう困ってる人のための支援機関です。
だから堂々と利用されればよいのです。
もっとも、利用者の半数以上は自分で「これは」と思う求人を見つけて、窓口で紹介状だけもらってます。
ハローワークの受付で、「自分は今すぐ紹介希望があるのではなく、今後どういう就活をしたらいいかについてのアドバイスや、履歴書の作成支援などをしてもらいたいので、そういう担当の人はいませんか」とハッキリ言う必要があります。
ハローワークの職員にも得手/不得手があるので、事前にそのように言っておくと、その手の支援に慣れた職員に回してもらいやすくなります。
◆ID非公開さん
>一般のハローワークは、ご自身で希望する求人を検索し、その求人に採用される為に、ご自身で、応募書類の添削や模擬面接等のサービスを受講していく流れになります。
既卒3年で、就職について明確な目標もない状況であれば、一般のハローワークよりも、「わかものハローワーク」の方が、よりご質問者様に適したサービスを受けることが出来ます。
○担当者制による個別支援
・正規雇用就職に向けた支援プランを提案していただけます。
・専門職員によるきめ細かい職業相談や紹介、アドバイスを受けることが出来ます。
・履歴書等の作成相談や面接指導、就職に役立つ各種セミナー等を受講できます。
・ハローワークと同様の求人検索も可能です。
「わかものハローワーク」
://wwwmhlwgojp/file/06-Seisakujouhou-11600000-Shokugyouantei
◆まずは自分の選択基準として、いつくかの希望勤務地、職種、そして待遇で無理やり絞ります。
働く環境としての、最低限のボーダーラインを引くわけです。
そのうえで、貴方は選ばれないといけないわけですから、企業の求めている人材に対して、今の自分に何が出来るのかを照らし合わせます。
新卒とは違って中途採用となるわけですから、即戦力となれそうなところを最初から狙う方が現実的と思います。 もしそれが無いのなら、志望動機の部分だけでも相当頭を使わないといけませんが、その時点で5~6社くらいには絞れてると思います。
ちなみに私の場合は、現在求人を出している会社から慌てて選ぶのではなく、こちらが希望する職種に合わせて、志望動機も職務経歴書も先に準備しておき、それに合致した企業が現れるのを約8ヶ月間待ち続けました。
◆基本的にハローワークのコーナーは職業紹介と職業相談コーナーに分かれています。ひとつになっている場合もあるので、総合案内で、仕事の相談がしたいと言うだけです。発券機で番号札を取り、その番号で呼ばれたり席に着き、いま書かれている悩みをそのまま言うことですね。あとは職員が指示してくれます。ヒアリングしたり、一緒に求人検索したりして求人票の提供までしてくれますよ。


質問タグ:ハローワーク,求人,就活,学卒後正規雇用,手始め,志望動機,ボーダーライン

【知らないと損】私は今、ハローワークで失業保険給付中です。ハローワーク内のインタ…

私は今、ハローワークで失業保険給付中です。ハローワーク内のインタ…

私は今、ハローワークで失業保険給付中です。ハローワーク内のインターネットで求人検索をし、求職活動をした証として受付でハンコをもらったのですが、その後、受付の方がなにやら求職者番号?をメモしていました。 それはなぜなのでしょうか。毎回求人検索ばかりしていないかチェックしているのでしょうか?

アンサー

給付金を受けるのに、求職者番号が必要だからじゃないでしょうか?
◆理由は不明ですが、
たとえば特定の求人情報の提供対象を
探しているとか、
何かの無作為アンケート調査とか、
ご指摘の求職動向調査などが考えられます。


質問タグ:ハローワーク,求職者番号,失業保険給付中,ハンコ,ハローワーク内,無作為アンケート調査,ご指摘

【ガイド】ハローワークのインターネットサービスについて。 「◎」全利用者に提…

ハローワークのインターネットサービスについて。 「◎」全利用者に提…

ハローワークのインターネットサービスについて。 「◎」全利用者に提供
「◯」ハローワークの求職申込者に限定して提供
と2つありますが
前者はつまり、ハローワークの窓口で「○○の面接受けたい」と言えばOKなやつですか?求職申込しなくて大丈夫?
後者は求職申込してないとダメって事ですか?

アンサー

ハローワークのインターネットサービスについて
「◎」全利用者に提供
「◯」ハローワークの求職申込者に限定して提供
と2つありますが、
これは求人者の意向により求人情報の公開レベルを
いくつかに分けているのです。
◎はハローワーク利用に関係なくすべての閲覧者がみられる情報、
○はハローワークに求職登録した人がみられる情報
この他、ハローワーク等のパソコンでしかみられない求人情報
などがあります。
紹介状をもらうには求職申込して登録することが必要です。
◆そのようですね。
ありがとうございます


質問タグ:ハローワーク,求職申込者,インターネットサービス,提供,全利用者,求職,ハローワーク利用

【ビックリ】就職活動について質問です。 例えば合同企業説明会が大阪府や京都府で…

就職活動について質問です。 例えば合同企業説明会が大阪府や京都府で…

就職活動について質問です。 例えば合同企業説明会が大阪府や京都府で開催され、気になる会社の説明会に参加したい物の説明会の日は仕事で参加出来ず如何してもその会社を諦めきれない場合は如何したら良いでしょうか。
やはり、ネットやハローワークでその会社の求人が載っているか見たり、お電話をして直に事情を説明しエントリーする方法を探った方が良いでしょうか。

アンサー

おっしゃる通り、ネットやハローワークなどを利用するのも方法ですよね。ハローワークインターネットサービスなら自宅でも探せますしね。もちろんハローワークの求人ならハローワークでの応募になってしまいますけどね。
s://wwwhelloworkgojp/servicef/130020do?action=initDisp&
合同企業説明会であれば、やはりあなた様みたいに行けない方もいらっしゃるので、参加できない旨をお伝えすれば、場合によっては設定してくれることもあるかもしれません。もちろん、企業説明会のみですと言われる場合もありますけど、聞いてみる価値はあると思います。
◆まずはネットで会社の評判とか収集してみて
それから応募ですね。
必ずしも説明会に足を運んだ事がプラスになる
とは限りませんよ。
◆もともと ご縁がないのです
相手はアナタを求めていません


質問タグ:ハローワーク,説明会,会社,企業説明会,京都府,ハローワークインターネット,あなた様

【問】再就職先を見つけようにも同じような職種の企業ばかりで見つかりませ…

再就職先を見つけようにも同じような職種の企業ばかりで見つかりませ…

再就職先を見つけようにも同じような職種の企業ばかりで見つかりません どこか良い転職サイトや求人誌ありませんか?
リクナビやタウンワーク、求人ジャーナルは見てます

アンサー

ハローワークインターネットサービスは、ご覧にならないのですか。
いちばん求人件数が多いと思いますよ。
ハローワークインターネットサービス
s://wwwhelloworkgojp/
◆すみません、書き忘れました
ハロワにも通ってハロワのインターネット求人も見ています


質問タグ:求人ジャーナル,タウンワーク,リクナビ,求人誌,職種,ハローワークインターネット,求人件数

【Q&A】失業保険を支給されるには次回の認定日までに2回 ( 場合により3回 )…

失業保険を支給されるには次回の認定日までに2回 ( 場合により3回 )…

失業保険を支給されるには次回の認定日までに2回 ( 場合により3回 ) 以上の求職活動をしている必要がありますが、求人サイトなどを閲覧するだけでは求職活動をしていることにはなりません。 そのため、実際に応募するなどの行動を起こしていなければなりません。
実際に応募していれば、それがインターネットからエントリーする WEB 応募であっても求職活動1回としてカウントされるらしいですが、そこで質問です。
応募しても企業から結局連絡が無かった場合でも求職活動としての回数はカウントされるのでしょうか?
( そのあと自ら直接電話しても繋がらなかった場合を含む )
求職回数を稼ぎたいわけではありませんが、現に回数を求められているので、求職活動として認められないようなら行動自体が無意味です。
なので、例に出したような行動が求職活動として認められる ( 回数としてカウントされる ) のか如何かを知りたいだけですので、批判的な回答はご遠慮ください。

アンサー

ハローワークの失業認定申告書にはハローワークで応募した場合とハローワーク以外で応募場合にあわせて記入するようになっており、ハローワーク以外の場合は下段に事業所名、応募日、応募方法、職種、応募したきっかけ、応募の結果、を書けば済むことになってます。なので応募した時点でカウントされます。ある程度待って連絡がないなら不採用で入れたらいかがでしょう?
しかし他にもカウントされる方法がありますよね。どれでもされたらいかがでしょう?
s://wwwhelloworkgojp/insurance/insurance_procedurehtml#juky
◆そもそも WEB 応募した後って、企業側から連絡を来るのを待つのがマナーですか?
それとも WEB 応募した上で自分から電話などで連絡をするのがマナーですか?
どちらが良いのでしょう?
自分から電話連絡を入れるのであれば、初めからそうすれば良いのであって、事前に WEB 応募をする必要性が無いと思うのです。
なので、個人的には WEB 応募するなら企業側から電話連絡が来るのを待つのがマナーのように思うのですが。
◆面接に落ちても応補していると、活動になります。早くお仕事見つかりますように


質問タグ:求職活動,のか,求職回数,行動,失業保険,ハローワーク,ハローワーク以外

コメント