【問】今、中学三年生ですが高校卒業後に語学留学をしたいと思っています。…

【問】今、中学三年生ですが高校卒業後に語学留学をしたいと思っています。…

今、中学三年生ですが高校卒業後に語学留学をしたいと思っています。…

今、中学三年生ですが高校卒業後に語学留学をしたいと思っています。周りの人に相談するとまずは高校と言われるのですが、もし志願している県立高校に落ちて私立に入ってしまうとしたら、留学はできなくなるんですか ?

アンサー

高校を卒業して語学留学というのは、将来の選択肢を狭めてしまうので、お勧めしませんね。
語学学校というのは民間の塾であり、正式の学歴にはならず、いわば「お稽古」です。県立に入ろうが私立に入ろうが関係なく、授業料さえ払えば誰でもできることなんです。
ただし、英語圏の語学留学の1年間の費用は、カナダ・オセアニアで250~350万円、アメリカ・イギリスで350~400万円と莫大です。趣味の範疇なので、奨学金はありません。だから、まず、親御さんがそれだけ出してくださるかどうかですよ。
それと、帰国してからの進路です。
高校卒業後に語学留学すると自動的に浪人になります。帰国して、大学を受験するのか、高卒で就職するのか、先に考えておかねばなりません。
長期間、受験勉強から外れるので、学力は確実に落ちるでしょう。
また、就職する場合も、英語を使う事務職の求人は大卒が一般的なので、高卒では門前払いです。新卒でないと学校から推薦や紹介して貰えなかったとしたら、帰国後に自分でハローワークで仕事を探さねばならず、下手するとフリーター人生になります。
だから、語学留学したいなら、日本で大学へ進学してから1年間休学していくことをお勧めします。
高校で留学したいなら、私立高校の国際学科などで留学制度が整っているところへ進学するのが最も簡単です。公立高校の場合は、文化交流団体から派遣される1年間の交換留学になるので、選抜試験があって必ずしも留学できるとは限らないからです。
興味があれば、「高校 交換留学」で検索してみてください。
もしくは、休みの時期に数週間~1ヶ月くらいの短期留学に行くことです。
他の回答者が仰っているように海外の高校や大学へ進学するという方法もありますが、年間300~500万円、卒業までに数千万円の費用が必要になるので、親御さんの懐具合と相談してください。
◆語学留学は高校卒業後にするものではないですよ?
留学は、私立でも公立でも、在学中にもできますし、語学留学なら小中学生でもしてますよ。
私の娘は、私立高校1年で1年間の交換留学をしました。
同じ選抜試験を受けに来た高校生には、県立や市立の高校生もいました。
選抜試験の要らない語学留学なら、娘の同級生では、夏休みや春休みを利用して、出かけていきます。
周りの人が、まずは高校、というのは当然です。
いずれ留学したいなら、高校受験の勉強はもちろん、英検など積極的に受験したり、今からできることはやっておきましょう。
それから、しっかりお父さんやお母さんと、そのことを相談しておきましょう。
どうして留学したいのかきちんと話をして、情報収集などは大人に任せたほうがいいと思いますよ。
◆うーん
何度か読み返してみたが、意味がちょっとわかりませんね
・まずは高校って?
高校卒業後なんだろ?
・別に県立に行こうと私立に行こうと夏休み利用して短期も
長期で留年する形が一般的な気がするけどどちらもできるんじゃない?
むしろ私立のほうがあっちの単位を認めてくれてダブらないで済むかも
そもそも高校卒業後ってんだったら
あっちの大学目指すほうがいいんじゃないの??
◆アメリカの高校を卒業しました。貴方の周りの人と同意見です。まずは高校ですね。あと落ちたとしても留学できない訳では無いです。ただ単に待遇が変わるだけです。


質問タグ:私立,語学留学,県立高校,親御,高校卒業後,何度か,中学3年生

【ガイド】ハローワーク行くときに持って行った方が良い物って何ですか?

ハローワーク行くときに持って行った方が良い物って何ですか?

ハローワーク行くときに持って行った方が良い物って何ですか?

アンサー

基本的にはカバンです。あと筆記用具。
できたらクリアーファイルも入れておいてください。
応募することになったときに貰う紹介状はA4サイズの用紙です。折らずに持って帰るためのカバンが必要になります。
求職登録がまだなら、ハローワーク内にある記載台にある求職申込書に備え付けの鉛筆で、必要事項を手書きします。
なにを書くのかはこちらを参考にしてください。
s://wwwhelloworkgojp/dbps_data/_material_/localhost/doc/ex_k
書いたら、職員に伝え、番号札を取るように指示され、呼ばれるまで待ちます。登録が済んだら、ハローワークカードを貰えます。これは全国共通なので他のハローワークでも使えます。あとは求人検索するなり、相談して仕事を一緒に探してもらうなりしながら面接につなげます。ハローワークの職員に聞けばなんでも教えて貰えますよ。応募の方法、履歴書の書き方、面接の受け方など。なんでも相談してみたらいいと思います。履歴書の書き方や面接の受け方などの各種セミナーもあります。
気に入った、よい求人がある場合はそく応募したほうがいいので、履歴書も必要になります。紹介時点では不要ですが、応募の状況からすぐに必要になる場合もありますからね。
◆仕事を探しに行かれるだけならば
求職者登録の為の身分証と筆記用具、
窓口で担当の方に見てもらう
履歴書の下書きもあれば完璧じゃないでしょうか。
良い仕事が見つかるよう応援しております。


質問タグ:ハローワーク,ハローワーク行くとき,履歴書,受け方,A4サイズ,良い物,書き方

【決定版】40代、初めての転職活動を行います。 ハローワークを利用しようと思う…

40代、初めての転職活動を行います。 ハローワークを利用しようと思う…

40代、初めての転職活動を行います。
ハローワークを利用しようと思うのですが、転職活動の流れや持参するものを教えて下さい。

アンサー

ID非公開さん
>ハローワークで求人検索するだけであれば、何も必要ではありませんが、実際に求人に応募するには「求職者登録」を行わなければなりませんので、最初に登録しておいた方がいいでしょう。
『ハローワーク 求職者登録~求人紹介』
://notechiebukuroyahoocojp/detail/n2820
紹介を受ける際には、ハローワークの職員が、求職者登録された情報が求人の応募条件を満たしているかを確認し、その後、企業に応募可能かを確認するために連絡をしますが、企業から確認されてもご本人の承諾がなければ、経歴等の情報を企業側に話してしまう様な事はありません。
企業側から応募可能の返事をいただければ、紹介状を発行していただけますので、後は応募書類を作成し、紹介状と一緒に、事前に送付して書類選考となるか、或いは面接時に持参します。
初めての転職活動であれば、不安も大きいでしょうが、採用選考の方法は様々でも各社ごと指示がありますので、その通りに行っていけば、特に心配することはありません。
◆こちらのサイトを確認なさってください。流れと詳しく手続き方法が書かれています。必要な書類も載っていますよ。
s://wwwhelloworkgojp/insurance/insurance_guidehtml
s://wwwhelloworkgojp/insurance/insurance_procedurehtml
◆ハローワークに、離職票などの持って「総合受付」に行けば後は指示してくれます。
尚、離職票が手元に無い場合は、取り合えず仕事探しと言う事で、受付に言えば、指示してくれます。
検索は自宅パソコンからも出来ますので、して見ては如何ですか。
◆転職も就職も求人を見ることが大事。
ハローワーク、求人票で確認。
◆とりあえずあなたの状況が不明なので、近所のハロワに電話して聞けばいいですよ


質問タグ:ハローワーク,転職活動,求職者,離職票,求人,求職者登録,応募

【急募】転職活動中です。就きたい職がありません。 何かアドバイスお願いしま…

転職活動中です。就きたい職がありません。 何かアドバイスお願いしま…

転職活動中です。就きたい職がありません。 何かアドバイスお願いします。四大卒です。
今までは個人営業をしていました。
条件としては
・土日祝休み(年間110日以上)
・営業と製造意外
・社員以外との会話が多い
・月給20万~
アパレルやインテリア関連が好きで販売もしてみたいのですが、土日休みは絶対条件なので無理です。
人見知りせず話しやすいとよく言われることもあり、人と話すのは得意だし好きです。
転職サイトを見ていても地方(仙台)ということもあり、営業ばかりで絶望です。
なにか、こんな職業あるよ、とかなんでも良いのでアドバイスお願いします。よろしくお願いします。

アンサー

ハローワークの検索サービスでは、希望条件を絞り込んだ中で出てきた求人を選り好んでいくまでで、この方法が質問者さんには一番合うのではないかと思います。
s://wwwhelloworkgojp/servicef/130020do?action=initDisp&scre
「検索」後の次画面で、詳細条件をどんどん入力して突き詰めていきます。そこから、「おや」「これは」と思うものからご検討を…


質問タグ:アドバイス,転職,アパレル,四大卒,条件,質問者,ハローワーク

【急募】ハローワークの窓口相談について 現在失業保険を貰っています。活動実…

ハローワークの窓口相談について 現在失業保険を貰っています。活動実…

ハローワークの窓口相談について
現在失業保険を貰っています。活動実績のために初めて窓口に相談に行こうと思っていますが、検索しても気になる求人がなく、プリントして持っていくものもない ような場合、どんな事を相談するのがよいですか?
職安によっては今も検索しただけでハンコが貰える所もあるようですが、私の所はダメだと思います。
ある求人についての具体的な相談とか質問がない場合、窓口で相談すると良いことなどありましたら教えてください。

アンサー

よい求人が見当たらないとしても、
窓口で相談することはいくつもあります。
職業選択の方法、必要な経験や資格、セミナー等への参加、
職業訓練、求人票の見方やとらえ方、
どんな仕事ならすぐ採用してくれるか、
自分に合う求人とはどんなものか、など
相談すべきことはいろいろあると思います。
事前に質問事項をまとめておき、遠慮なく聞いてみてください。
◆職業訓練とかの相談をしてみるとか・・・。


質問タグ:窓口,ハローワーク,求人,ハンコ,職安,職業訓練,とらえ方

【完全版】不当解雇でのあっせん又は労働審判などの、会社への制裁方法のご助言…

不当解雇でのあっせん又は労働審判などの、会社への制裁方法のご助言…

不当解雇でのあっせん又は労働審判などの、会社への制裁方法のご助言をお願いいたします。
私は「経理」で入社しましたが、実際に携わった業務は経理とはとてもかけ離れた業務内容でした。 このことで「経理の仕事をさせてもらいたい」と申し出ると、「経理の仕事はないから」という理由で、即日解雇となりました。解雇日に解雇予告通知書は受け取りました。給料と解雇予告手当は今現在、未払いです。
そして解雇となった翌日にハローワークの求人票を検索していると、この会社がまた「経理」で募集している案件を見ました。私には「経理の仕事はない」と言ったにもかかわらず…です。おそらく私と同じように経理はさせずに都合のよい使い方をして、反抗すればまた解雇宣告をするのだと思います。ハローワークへ異議を申し出て一週間ほどたちますが、募集内容はそのままで変更はありません。直属の上司にもメールにて抗議しましたが無視されました。
この会社は、私が採用される前の方々も同じような解雇宣告を受けており、私の後に入社された営業の方も「気に入らないから」という不当な理由で解雇しています。こんなこと、とても許されることではないと思っています。
今回の私の解雇理由であっせん又は労働審判をするのは有効でしょうか?
会社の身勝手な理由での解雇を阻止したいのと、なんとかギャフンと言わせたいというのが本音です。慰謝料等金銭的なことは(解雇予告手当以外は)望んでおりません。今現在もこの会社で仕事をされている方々の為にも、私が何かできることはやりたいと思っています。
どのような手続きを行えば有効か、または何か他の手段がございましたらお教えいただきたいです。
無知な私へご助言をお願いいたします。

アンサー

労働審判を過去に経験しました。
前提が違うので欲しいアドバイスとは違うと思いますが、経験した身として、こういう会社には是非とも戦って欲しいと思います。
労働審判をするなら、突然の解雇による精神的苦痛、未払いの給与の支払い、解雇予告通知の支払いで申し立てできると思います。
ただ、正直労働審判は時間と何より労力がかかります。私は弁護士も雇いました。全然役に立ちませんでしたけど…。また、和解するとき守秘義務を結ぶ事が一般的なので、会社側が改心するのかはわかりません。
そして、申立人本人がされたパワハラについてのみ争うので、その他の人のためにどうにかしたい、という思いは裁判官はあまり考慮はしてくれません。私も、辞めていった元同僚が精神的に追い詰められて辞めていったのを見てるので訴えたかったのですが、そこらへんはあんまり聞いてくれなくて悲しかったです。
でも、私自身会社に対して強い恨みを持っているのでやってよかったです。スッキリしました。
もし、お金より公にしたい気持ちのがすごく強いなら周りに吹聴するくらいしかないのではないかとおもってます。
労基署も役所も何もかも、お役所仕事なんです。相談しても全然動いてなんてくれません。労基署なんて名ばかりです。もちろん相談しておいていいと思いますけど期待しないほうがいいでしょう。
本当に、ブラック企業はイライラしますよね。ギャフンと言わせたい気持ち良くよくわかります。
質問者さんのその会社は相当ケチくさい会社みたいですね。うちもそうでした。まずは弁護士から未払いの給与、解雇予告手当、精神的苦痛の慰謝料で書面を作成して、この請求を拒むようなら労働審判を申し立てします。って書いて送ったらどうでしょうか?
以外と小心者の会社なら弁護士の肩書と労働審判という言葉にビビって素直に払うかもしれませんよ。
(私はとことん会社に煮湯を飲ませたかったので、労働審判までやりました。)
弁護士はお金かかるので上記のような内容を自分で書いてもいいかもしれません。無視される可能性は高いかもしれませんが…。内容証明郵便で送るとか。内容証明は書式めんどくさいけどなんとか自分で書く事もできる感じです。
会社に対してイライラしてると思いますが、まずはきちんと貰えるはずのものをきちんともらいましょう!
それだけでもだいぶスッキリします。会社からしたらそれすら払いたくない、逃げて支払いを逃れるのが常套手段なんでしょう。相当イライラするはずですよ。イライラするのはお門違いなんですけどね。
私は相手に弁護士費用とかなんやかんやで相当使わせたと思います。最初から真摯に対応してくれてたらここまでしなかったのにバカだなって思ってます。でも、労働審判は最初に言ったように時間も労力もかかります。その代わり達成感はあります。なので労働審判についてはオススメはしませんが応援します。
それまでに解決出来ればいいですね。頑張ってください。
◆お礼が大変遅くなり、申し訳ございません!
お辛い体験をお話し頂き、大変恐縮いたします。心から感謝致します、ありがとうございました。
あれからすぐに労基署へ行き、不当解雇の件、解雇予告手当と給与の未払いの件を記載し、内容証明郵便で発送しました。受け取りはしているようですが、何の連絡もありませんので、また労基署へ出向く予定です。その時にあっせんと労働審判の話をしてくださるとのことでした。
>労基署も役所も何もかも、お役所仕事なんです
とても残念なことですが、本当にそう実感しました。私が涙ながらに訴えても動いてくれそうにはなかったです。アドバイスはするけれど自分で行動してねという感じがありありとしていました。
労働審判をご経験されたとのこと、とても勇気付けて頂きました。私もその覚悟はございます。(戦う時間と覚悟は相当にあります。)背中を押して頂き、ありがたく思います。頑張って今後も戦います!
◆入社をされて2週間経過をされてますか?
もしされているのでしたら労働基準監督署に相談に行かれる事を勧めます。手続き等の方法などを詳しく教えてくれますし間にも入って頂けますよ。
あまりに酷い場合は行政指導が入ります。私も同じような思いしたことあります。
悔しい気持ちも痛いほど良く分かります。ですが、そんな会社に居たいですか?もし会社が解雇取り下げをした場合どうするのですか?戻るのですか?
1ヵ月分の解雇予告手当と未払給与請求をして会社都合で退職をし、次に進んだ方が良いですよ。
請求の方法は労働基準監督署で教えて貰えます。色々な証拠書類を持って行って下さい。
※証拠がないと争うのは難しいです
◆会社の真意は分からないけど、助成金目的で求人出してるだけかな?
採用したらお金もらえるし、その後は解雇してもいいみたいな。
正直、貴方が訴えることで現在そこで働いてる人が幸せになるかはわかりません。
是正勧告により会社の評判が下がり、倒産する可能性も十分にあり得ます。
倒産すれば社員は職を失います。
やるなら自分のためです。
それでも訴えたいなら、まずは状況を把握することです。
雇用契約書は結んでいますか?
結んでいれば職種は何ですか?
入社して何日で解雇されましたか?(14日以上たっていれば不当解雇)
まずは労基署にかけこむのが一番かと。
その切り口としては未払いの賃金。そこで相談するのが一番かと。


質問タグ:経理,斡旋,解雇予告手当,ご助言,ハローワーク,労基署,未払い

【ビックリ】在職中のハローワーク利用について。 在職中でもハローワークは利用で…

在職中のハローワーク利用について。 在職中でもハローワークは利用で…

在職中のハローワーク利用について。
在職中でもハローワークは利用できますか?
今の会社に退職届けを提出していなければ
面接などには行けないのですか?

アンサー

hacca_5さん
>求人検索するだけであれば、誰でも自由に利用することができます。
求職者登録さえ済ませておけば、在職中であっても、求人への紹介を受けて採用選考を受けることは可能です。
退職してしまえば、時間は自由に使えますが、収入がなくなってしまうということなのですから、在職中から転職活動を行うのがベストな方法です。
ただし…
会社に知れてしまうと、色々な問題が生じてしまう場合もありえますので、絶対に内緒で行動することは必要です…
◆そういった縛りは無いので、ご自由にどうぞ。


質問タグ:ハローワーク,在職中,退職届,ハローワーク利用,面接,hacca_5さん,求人

コメント