【ビックリ】ハローワークに良い求人ありますか? 今、ハローで仕事探していますが…

【ビックリ】ハローワークに良い求人ありますか? 今、ハローで仕事探していますが…

ハローワークに良い求人ありますか? 今、ハローで仕事探していますが…

ハローワークに良い求人ありますか? 今、ハローで仕事探していますが、
ブラック企業ばかりで応募したい求人が
ありません。
何社か面接に行きましたが、
採否の連絡もなし、雇用形態や賃金が
求人票と違うというひどいありさまです。

いわば、ハローワーク求人のほとんどは、
「ブラック」系求人で、年中求人の出入りが激しい、...アンサー

プロフィールでは四十代との事ですが、四十過ぎたらハローワークに限らず、ホワイトなんてまず無いですよ。
自分で条件を落とし、尚且つ我慢の幅を広げて、ブラックをグレーにして勤めるしか無いのが現実です。
またハローワークに出ている待遇の書き方には、よくよく見ると共通の書き方や傾向があります。
それらを見抜く一つの方法としてダイレクトに企業に電話をして見ることです。
そこで質問なりしていくと、以外に分かります。
ハローの職員でもダメなヤツはとことこアホですから、任せていたら入り口からダメになります。
人事などもしていましたから言えるのですが、企業からしたら、転職者はブラックです。
ブラックがブラックを入れていると言うことです。
何処かで・・・というより大幅な譲歩無くして職にありつけないのが四十過ぎてからの現実です。
今日も検索ダー。
◆今日も検索頑張ります。w
日本の企業がブラックが多いので
少しでもいいところを頑張って探します。
>自分で条件を落とし、尚且つ我慢の幅を広げて、
ブラックをグレーにして勤めるしか無いのが現実です。
ハローの高卒並の給料の求人の中から頑張って探します。
>人事などもしていましたから言えるのですが、企業からしたら、転職者はブラックです。
ブラックがブラックを入れていると言うことです。
一回悪循環にハマると抜けれませんね。
働きやすい会社は人はやめないから
必然的にブラックが出まわるのでしょう。
◆ハローワーク自体がブラックの集まりです。勝手に雇用保険を使いまくり、摘発を受けた実例が多々有りますので・・・。
◆いわば、ハローワーク求人のほとんどは、
「ブラック」系求人で、年中求人の出入りが激しい、
違法企業、悪質な募集が非常に多く、注意が必要です。
私の場合ですが、「正社員」募集に応募したのに、
実は、正社員のような扱いの「パート従業員」募集で、
雇用形態自体が嘘でした・・・(苦笑)
また、「社畜」に十分ご注意を・・・
◆ハローワークの求人何て偽りや空求人が基本かと
実際にその通りの求人もあるけど
まあいい求人だと応募する人が数十人もいるってパターンもあるから不採用になる可能性が高くなるからねえ


質問タグ:ハローワーク,求人票,ひどいありさま,採否,何社,正社員,書き方

【知っトク】バイトをする場合、ハローワークに行けばいいのでしょうか?

バイトをする場合、ハローワークに行けばいいのでしょうか?

バイトをする場合、ハローワークに行けばいいのでしょうか?

アンサー

基本的に応募方法は次のような感じになると思います。
【方法1】
タウンワークやマイナビバイト、バイトルなどのアルバイト求人情報サイトで希望の求人を探してWEB応募または電話で応募する。
【方法2】
タウンワークなどのアルバイト求人情報誌で希望の求人を探して応募する。
【方法3】
実店舗でのアルバイトスタッフ募集の掲示に基づいて応募する。
【方法4】
ハローワークまたはハローワークインターネットサービスでパートタイマーを検索条件に指定して求人情報を検索し、希望する求人があれば紹介窓口で求人紹介を受ける。
◆無料で配布している求人誌を見ればいいと思います。
◆アプリで探せますよ。


質問タグ:ハローワーク,タウンワーク,バイト,パートタイマー,バイトル,ハローワークインターネット,求人誌

【ネット】仕事の事で悩んでます。 8ヶ月前より某医療機器の外回り営業をしてい…

仕事の事で悩んでます。 8ヶ月前より某医療機器の外回り営業をしてい…

仕事の事で悩んでます。 8ヶ月前より某医療機器の外回り営業をしています。
ハローワークより求人募集を見て応募し、採用になり正社員として働いてますが募集内容の労働時間と全く異なり困ってます。
募集要項では1日9時間、内1時間休憩。月平均残業20時間?30時間、土日祝日休暇と記載。
しかし、毎日12時間?14時間労働。休憩ほとんどない。土曜もほとんど仕事と言うのが現状。
100歩譲って仕事が忙しい事は構いませんが、早朝手当0。残業手当ほぼなし。休日出勤手当0。代休取れる訳ない。
入社して月250?280時間働いてますが、基本給は20万を切り、月残業代1万のみ。
明らかな労働基準法違反なんですがどうしたらいいのでしょうか?
しっかり休みを頂いたり、残業代を頂く方法など何かいい解決策などありますか?
上司に本件を話して仲悪くなるのは怖いです。。。
何かいい方法回答頂けたら幸いです。
ちなみに会社を辞めるとか、転職するなどの回答はいらないです。
ご回答お願いします。

アンサー

恐らく労働基準法違反になります。労働基準法では一日8時間、週40時間、週一日休みでそれ以上働くには残業の協定として36協定という労使協定が必要で割増賃金が必要です。なければ違法です。
有給休暇もあなたの場合は入社から半年で10日とれ一年経過ごとに一日加算され最大2年貯めることができます。有給休暇は労働基準法39条で保障されていて会社は有給休暇を拒否できません。拒否したら半年以下の懲役又は30万以下の罰金に処せられます。
解決方法は労働基準監督署に申告してさらに職場に労働組合をつくり会社に改善要求してください。労働基準監督署だけでは不十分です。監督署は指導や是正勧告はできますが賃金を払う払わないは経営者と従業員との労使協定の問題になってきます。よって
改善するには労働組合をつくるしかないです。
労働組合は二人からつくることができます。
労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。
しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧ください://wwwyoutubecom/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em
最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もありますし、労働組合をつくると就業規則より効力の強い労働協約を締結できます。
法規の効力の順番に憲法>法令>労働協約>就業規則>労働契約>業務命令になります。参考にこちらをご覧ください://wwwyoutubecom/watch?v=qYkSA_d32PI&sns=em
労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。://wwwyoutubecom/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em
詳しくはネットで労働相談ホットラインと検索してフリーダイアルで電話相談してみてください。
労働組合なき職場は働くものは救われることはありません
ブラック企業をなくすには労働者は泣き寝入りせず労働法を学んで正しくキレる!つまり行使することです。そして倍返しです。


質問タグ:労働基準法,募集内容,ハローワーク,基本給,募集要項,団体交渉,労働組合

【いいね】就職で悩んでます 高校の求人で就職を考えてましたがあまり自分にあう…

就職で悩んでます 高校の求人で就職を考えてましたがあまり自分にあう…

就職で悩んでます
高校の求人で就職を考えてましたがあまり自分にあうような職がなくハローワークで職を探しそうとしてますが、やはり、高校の求人で就職した場合とハローワークで高卒として就 職した場合とてば給料や待遇とかの差がでるのでしょうか?
これは私が無知なだけですがハローワークの場合もボーナスや退職金制度とかはありますのでしょうか?
もしあった場合はやはりボーナスとかも高校の求人とかと比べて低いのでしょうか?
ボーナスとかは職によるのは分かってますが大まかで教えて下さったら助かります。
私は長く続けたいので自分にあった職をしたいのですが、差が大きかったりすると少し悩みます。

アンサー

arice0495さん
>卒業までであれば新卒ですが、卒業後は中途採用の求人に応募することになってしまいます。
新卒であれば、企業側も教育期間を設けていただけますが、中途の場合は即戦力として働ける方が優遇されてしまいますので、どうしても非正規で働かざるを得ない状況になってしまう場合が殆どですので、当然ですが、賃金だけでなく、賞与や退職金といった面でも、正社員とは差が出てしまいます。
また、高校生の場合は全国統一のルールがあり、必ず学校を通じて就職活動を行わなければなりませんので、卒業までは求人検索は出来ても、求人への紹介を受けることは出来ません。
ただし、学校に求人が来ていなくても、先生に依頼すれば、「高卒就職情報WEB提供サービス」で、色々検索していただけるのですから、簡単に新卒という最強のカードを捨ててしまうのではなく、そのカード活かせる方法を考えるべきだと思いますね…
「高卒就職情報WEB提供サービス」
s://jobkoukougakuseigojp/
◆中途かよく分かりませんが、高校生活の中でハローワークに探しに行ったりして探す場合は新卒でとられますか?
◆>>高校の求人で就職した場合とハローワークで高卒として就職した場合とてば給料や待遇とかの差がでるのでしょうか?
ほとんどの場合で給与・昇級面で差が出ると思われます。
休暇日数・福利厚生などは同列の扱いのところは多いと思います。
>>ハローワークの場合もボーナスや退職金制度とかはありますのでしょうか?
もしあった場合はやはりボーナスとかも高校の求人とかと比べて低いのでしょうか?
これは会社による、としか言いようがありません。
希望する会社に問い合わせる他ありません。
また、賞与は基本給をベースに算出されることが多いので、上の回答で記載したとおり、学歴による差分は額面の差として表れると思われます。
◆高校の方がいいですよ
職安は良くないです
◆求人は学校求人のほうが採用されやすいと思います。
ハローワーク求人はハローワークの求人票を確認されたら良いでしょう。
内容を確認すれば退職金制度や各種社会保険制度の有無もわかります。
給料も記載されていますので、あらかじめ基本情報は確認できます。
ボーナスは職種というよりは会社によるといったほうが当てはまるかと思います。
会社によって全く違います。
大まかにも一概には言えません。


質問タグ:ハローワーク,ボーナス,求人,退職金制度,arice0495,就職,高卒就職情報WEB提供

【効果絶大】職探しはどうしたら良いですか? 教えて下さい。 18歳 男 高卒で正社…

職探しはどうしたら良いですか? 教えて下さい。 18歳 男 高卒で正社…

職探しはどうしたら良いですか?
教えて下さい。
18歳 男 高卒で正社員として勤務中です。
最初の職選びが大ハズレで、数ヵ月中に退職しようと思っています。
退職するまでの期間で次 の職場を決めなければいけませんが、月~土出勤、7時~18時頃勤務の為ハローワークに行けません。
謎の皆勤賞制度がある為に一日休むと給料が激減する為休めません。
携帯のアプリ、サイトでハローワーク求人検索、indeed、MIIDAS、リクナビNEXT、en転職を利用していますがこれでいいのでしょうか。
希望職種も定まっていませんが、お客さん相手の仕事が好きな為、営業等を考えています。

アンサー

正社員としてせっかく働けているのに…と思いますが、でも離職率が高いこの世の中で、会社さんもまた応募するのが大変そうですね。
今日、講座で学んできたのですが、営業職は本当に離職率が高くすぐに辞める方が多いようです。
会社と会社の信頼関係もですが、長年ご愛顧をいただくにはどうしたらいいかと頭の回転も大事です。
第1印象、見た目、そして信頼してくれると思ってくれる顧客を掴む方法を知らないと難しいでしょうね。
誰でも出来ると思える仕事ですが、案外難しくノルマもあり、ノルマを達成できず退職する方も後を絶ちません。
精神力、体力には自信ありますか?18歳ならば、色んな経験をして自分に合った仕事を探して、経験を積む事もいいでしょうね。
保険の外交員は国が定めた資格を研修中に取って、取れば働けますが取れなかったら難しいようです。
頑張ってくださいね。


質問タグ:ハローワーク,MIIDAS,営業等,リクナビNEXT,ハローワーク求人検索,離職率,ノルマ

【嘆】ハローワークの求人情報が見れるハローワークインターネットサービス…

ハローワークの求人情報が見れるハローワークインターネットサービス…

ハローワークの求人情報が見れるハローワークインターネットサービスについて
ハローワークインターネットサービスにある求人情報は、ハローワーク内にあるPCで検索するのと家のPCで検索する のとでは何か違いがありますか?
ハローワークの方が求人がたくさんあったり、求人の詳細が書かれてあったりするのでしょうか?
ハローワークが少し離れた場所にある上に仕事で忙しいので、家で検索して気に入った求人を見つける→ハローワークに相談をしに行くって感じにしたいのですが
よろしくお願いします。

アンサー

kame_usagi02さん
>基本的には同じ内容ですが、資本金や創業年といった一部の情報がハローワークインターネットサービスでは掲載されていませんし、求職者登録していない方には、企業名や所在地を公開していない求人もあります。
ハローワークの求人は、窓口で紹介を受けた上で応募することがルールとされていますので、ご質問者様のお考えの通り、ハローワークインターネットでは求人をチェックしておく際に利用して、実際の相談や紹介を受ける際には、ハローワークに出向かれる方法がベストです。
◆ハローワークインターネットサービスの一番のデメリットはハローワーク内にある求人検索よりも反映が遅れるということです。自宅で良い求人を見つけても、ハローワークに行ってみたら、タッチの差で採用が出ており応募できなかった、ということが稀にあります。


質問タグ:ハローワーク,ハローワークインターネット,求人,ハローワーク内,求人情報,kame_usagi02,求職者

【知っトク】就活中の20代です。 現在勤務中の職場の上司に聞くと、 『新聞の折り…

就活中の20代です。 現在勤務中の職場の上司に聞くと、 『新聞の折り…

就活中の20代です。 現在勤務中の職場の上司に聞くと、
『新聞の折り込みにある「ディースター」や「アイデム」、コンビニなどにある「タウンワーク」でも探すのは良いけど、職安(ハローワーク等)が一番良いよ』
というアドバイスをもらったんですが、なぜでしょうか?
やはりバックアップみたいな存在だからってのもあったり、文字通り“職業安定所”だからでしょうか?
あまり詳しい意味を分かってないんですが、(検索や応募なら「ハローワーク」が良い)と言ってる理由教えて頂けませんか?
宜しくお願いします

アンサー

「職安が一番いいよ」というのは上司さんの主観が多分に入っています。
正確には、「職安を経由した方が、他の方法で探すより、効率的にも、比較的安全でお金もかかりにくく、探しやすいので、可能性の意味でも、得られるものが多い場合もある」ってところかな。
いわゆる空求人は、職安だろうと折り込みだろうとあります。
職安であっても、表面上はきちんとしてても、違法性があったり、隠している条件なども多分にあるため、実際はよく観察し、最悪入ってからじゃないとわからないこともあります。
あくまで、必要なツールとして、利用する分には、何も探す当てがないなら、利用した方がいいですね。
一番は、知り合いなどのツテがいいと私は思います。
◆“職安であっても、表面上はきちんとしてても、違法性があったり、隠している条件なども多分にある”
先月末の(月)に「布亀株式会社」に実は一度採用されてるんですが、やはり(求人票より月給が安い / 求人票には固定客への置き薬の点検・補充 と書いてながらやはり新規開発をさせられたり、無理矢理なノルマをかせられたり、土・日・祝休みと書いてながらも会社の都合で出勤させられる…など)というのもあったんで、そちらの言う通りですね。
貴重な意見ありがとうございます。
◆職安(ハローワーク)は完璧とは言えないが、公的な組織。
企業などの雇用者に指導が出来る、場合に因れば利用者と雇用者のトラブルにも対応が可能。
民間の求人情報は、求職者を求める企業からの情報と情報誌の掲載料で成立している。
求職者が雇用企業の求職時の条件や法的順守事項を順守出来ない場合、でも求職市では延々と雇用情報を垂れ流している。
真剣にその気で、情報誌等をチェックしていると、見えてくる物が有りますよ。
余裕が有れば、ハローワーク斡旋紹介の資格講座などを有効に利用する事をお勧めしますよ。特に実務資格の講座は検討に値します。
多くても年に数回ですが、大型免許や建設機械の資格講習は興味が有れば逃す手は有りません。


質問タグ:ハローワーク,ディースター,職安,タウンワーク,アイデム,求職者,雇用者

コメント