【ガッテン】2016年新卒で入った会社を退職しようと考えています。 相談させてくだ…

【ガッテン】2016年新卒で入った会社を退職しようと考えています。 相談させてくだ…

2016年新卒で入った会社を退職しようと考えています。 相談させてくだ…

2016年新卒で入った会社を退職しようと考えています。
相談させてください。22歳女です。
2016年新卒で事務として入社したのですが、会社を退職しようと考えています。
理由としては
定 時が求人と変わっていた。(09:00始業?18時退勤のはずが雇用契約書では19時)
女性的な華美な装いの強要(巻き髪をしてこい、髪の毛を結ぶな、スーツはスカートでなければNG、髪色を春ならば春らしく明るくしろ)(基本的に事務は社内にいるのみです)
サービス残業の強要(伸びた定時の19時にも返してもらえず、22時になることも)
他にも労働基準法には触れており、法律的に罰せられてもおかしくないようなものを会社は行っています。
また、マニュアルがないため手探りで業務を行い、その度に上司に叱責される毎日です。
退社したいと考えているのですが、新卒で1ヶ月での退社となるとこの後の経歴がとても苦労すると感じましたが、労働基準法でアウトな面や、労働基準法に触れるようなことをさせられると思います。
そのために退社したいと勇気を出そうと思っています。
しかし家族は社会人としてそんな考えではやっていけないと言われました。
一ヶ月で辞めるような人などどこの会社も取らない。せっかくついた仕事なのに。と言われました。
どちらの考えが正しいですか。
もう精神的にも参っており、正しい判断が下せません。
様々なご意見伺いたいです。

アンサー

あなたがどこにお住まいなのかわかりませんが、求人(正社員)はけっこうあります。
欲を出してあれこれ言えば難しいかもしれませんが、「中小でもいい」と思えば、かなりあります。
労基法の問題は別にして、退勤時間が22時というのが常習化してるならば、これは心身への影響が懸念されます。
会社への改善が期待できないなら、転職も視野に入れて考えなければならないと思います。
それにしても、雇用契約書を交わすときに『終業19時』について、質問しなかったのでしょうか?
「求人条件と違っています」と。
こういうことは、勇気をもって質問しなければいけません。
それと、もっと言えば、どのような職種かわからないのですが、雇用契約書で19時としていることから察するに、まともな事務職とは思えません。
求人の段階から、何かしらあなたにも過失がありませんでしたか?
このような時間帯であるのはやむをえないと思えるような職種ではないのでしょうか?
私は現在働いておりませんが、数年前までフルタイムで長く勤務しておりました。
朝は6:30くらいに出て、帰るのは22時くらいが多かったです。
普通の事務職ですが、仕事と関係のないことがとても多い会社で、昼休みもろくにとれませんでした。
いわゆるパワハラ的な圧力が凄まじく、NOと言えない土壌があり、私も中途入社という負い目から、ひたすら我慢してしまいました。
結果、心身を病みました。
病んでから、「なぜもっと早くに勇気を出して、あそこから飛び出さなかったんだろう」と自己嫌悪に陥りました。
お話を聞いた範囲内のことゆえ、私も迂闊なことは言えないのですが、客観的に考えて、労働時間が異常に長いのであれば、やはり転職されたほうがよいと思います。
次の求人の際に、おそらく必ず「前の会社を辞めた理由は?」を聞かれるでしょうから、そのときは「ギリギリになって雇用契約書を交わすときに終業時間が求人時の条件と違っていたことが、まず問題でした。でも、それはまだ我慢したのですが、毎日仕事がかなり多く、退勤時間が22時になることが多く、しかもまるまるサービス残業で、体調管理がうまくいかなくなり、やむなく退職を考えました」くらいがよいと思います。
女性らしい服装…などについては、言わないほうがよいです。
前の会社の悪口というのも、実はなかなかに問題のあることで、次の就職の面接において、あまりにあなたが前の会社の悪口を言うと、採用担当者は「ここに入っても、すぐに悪口言うのかな?」と思うものです。
ですから、そこは、淡々と言うようにしたほうがよいと思います。
働かなければ食べてはいけませんが、焦ってアルバイトや派遣にしがみつくのは感心しません。
正社員を希望するなら、なんとしても正社員を探すしかありません。
一番よいのは、今のままで、なんとか次の求人を見つけることです。
平日のお仕事をしているので、なかなか難しいとは思うのですが、ハローワークの求人もサイトで検索できますから、少なくともどのような求人があるのかを知ることはできます。
今、この段階で、漠然と「辞めたらいい」と言えないのは、あなたの覚悟がどの程度かわからないということもあります。
仕事にマニュアルがない、とのことですが、マニュアルなんて、どこに行ってもまず、ありません。
ほとんどがオンザジョブトレーニングです。
手取り足取りなんて、無理です。
とくに中小は。
自分で仕事のやり方を見て覚える、本を買って学ぶ、そうやっていかなければ、誰も教えてはくれないと心得なければいけません。
先ほど私は朝は6:30に家を出て…と言いましたが、たしかにそのくらいに出ないと間に合わない仕事があったのは事実です。
でも、それと同時に、私にも、「人より先に来て仕事を片付けたり、環境整備(掃除)をしておきたい」という考えがありました。
どうやったら、そこのコミュニティの一員になれるのか。
そのことを考えて動いていたつもりです。
物事には塩梅というのがありますので、ハードワークをお勧めするものではありませんが、「人が仕事を教えてくれる」という感覚でいるなら、次の職場が見つかっても、またそこで問題点ばかり探し、辞めたくなってしまいます。
労基法の遵守は大事ですが、そこばかりに焦点を合わせていると、もっと根本的な自分なりの仕事の意義を見失います。
お金はフワフワとそこらへんに落ちてはいません。
自分の働きによって会社に利益が生まれ、そこから給与が支払われます。
仕事は苦労代であり、我慢代です。
そのことが、まず、自分の心得として持っていないと、苦労が楽しみにはなりません。
仕事を始めて1ヶ月目くらいというのは、誰もが迷いの出る時期です。
私が新卒で入社したときも、1ヶ月くらいでポロポロと辞めていく人がいました。
今のあなたの迷いが、正当なものなのか、はたまたわがままなのか、それはあなたにしかわかりません。
ですから、あなたが自問自答すべきことです。
ただ、前に話したように終業時間が22時というのが断れないものであり、かつ常習化しているのであれば、やはり心身の保護のために転職をお勧めしたいです。
そのようなハードワークは、人の思考をおかしくさせます。
仕事については、記録をつけることをお勧めしたいです。
ルーズリーフのようなものでなく、普通の綴じられた差し替えのできないノートに日記をつけることです。
出退勤時間、一日何があったか、など。
そういった記録が、労基法違反を労基署に訴えるときに、役に立ちます。
職場や同僚にわからないよう、記録を残しておく。
これは、この先の習慣としたほうがいいです。必ずあなたのためになります。
人の大事な人生において、簡単に転職しろ、とは、私もなかなか言えません。
これは、本人の選択です。
どのような選択にもメリット、デメリットがあります。
それを書き出して整理するのも、選択するときの方法です。
選択したら、言い訳をせず進む、ということも、大事です。
辞めて、毎日求人探してもなくて、すぐにへたって、後は家でゴロゴロ…なんていうことにならないよう。何が何でも転職するのだ、という気概が必要です。
毎日友達に愚痴ったりしていたら、運が逃げていきます。
本気で転職するなら、一人で近くの神社に向かい、神様の前で「頑張りますので、よろしくお願い申し上げます」と誓うことです。そうやって心を引き締めてください。
曖昧な回答になってしまいましたが、あなたが考える一助になれば幸いです。
ご両親様のご心配ももっともなことなので、転職しようと決意なさったときは、それなりの説明と説得が必要です。
転職はあなたの自由ですが、支えてくださっている方々への恩義というものがあります。
自分がどう考えて転職を決意したのか、またこれからどうしたいのか、そのあたりを丁寧に説明し、頭を下げるのは、大人の流儀だろうと思います。
頑張ってください!
◆会社は即オッケーです。
どこの会社も同じようなものです。
パートやアルバイト、契約社員ならそんなことないと思いますよ
◆うーん,そうですね。仮にやめたとしましょう。
残るのは一ヶ月か二ヶ月で退職したという履歴です。
就職活動を再びすることになるかと思いますが,面接する企業からしたらあなたが前いた会社がどうだったかなんてわからないわけですね。
ただただ「ああ,一ヶ月やそこらでやめたのか。どうせまたうちでとってもやめるんだろ。」と思われるだけなのです。
そこらへんをよく考えた上でやめるがいいと思います。覚悟せよ。
なのでもはや意味はないですが,あなたの質問にそって答えるならば,”どちらも正解”といったところでしょうか。
あなたがやめようとしている理由はおかしいものとは思えないが,やめたときの状況は家族が言うそれに相違ない。
あとひとつ。マニュアルなんて整備してる会社の方が少ないと思うよ。
◆無理して続けても貴女の体が持ちますか?メンタルヘルスを考えた場合、自分が快適に続けられる場所が相応しいですね。何より労基を反しているのは不味いですね。
◆どちらの考えも正しいと思います。ただ、一ヶ月で辞めても次は必ずあります。わたしは新卒で入社した会社を二ヶ月で辞め、フリーター後、正社員で再就職しましたが、ブラック企業だったのでまた二ヶ月で辞めました。現在は正社員として働き始め、一年半ほどになります。
再就職する時には面接の際、なぜ一ヶ月で辞めたのかを聞かれるかと思いますが、明確にお持ちのようですので問題ないのでは? マニュアル云々に関してはどの会社もないと思っていた方が良いかと思います。叱責されてしまうのであれば、こういう理由、考えで業務をしましたが、どう思われますか、と。理由もなく叱る上司なのであれば、わたしの場合無視します(笑)
ご家族の方は社会人として先輩でもありますし、厳しいことを仰ってるのかもしれませんが、仕事なんて選り好みしなければどこにでもあります。どこの会社も取ってくれないなんてことはあり得ません。頑張ってくださいね!
◆特に違法な内容は含まれていないですね。
身だしなみに関しては過剰な要求なので無視すれば終わる。
おそらく変な上司につきまとわれているだけだね。


質問タグ:労働基準法,強要,定時,2016年新卒,巻き髪,団体交渉,労働組合

【Q&A】ハローワークで求人を探す時、新規創業の会社だけを検索対象にする方…

ハローワークで求人を探す時、新規創業の会社だけを検索対象にする方…

ハローワークで求人を探す時、新規創業の会社だけを検索対象にする方法は無いですか?

アンサー

PCでの検索は、あくまで「求人の新しい順」であり、創業年は対象外です。
窓口で、職員に相談して調べてもらうのが関の山ではないでしょうか。
できれば、その職員がそのハロワの管轄エリアの会社情報を把握しており、「古い会社」「新しい会社」などの情報請求に応じられる能力があれば、それに越したことは無いですね。
但し、求人の有無とは別次元の話になりますから、あまり期待しないほうが良いかもしれません。
ご質問の情報は、ハロワにこだわらず地域事情に詳しい人(関係の職員であろうとなかろうと)に聞いてみるのが無難と思います。
◆white_dragon_3190さん
>残念ですが、ハローワークの端末や、ハローワークインターネットサービスにおいても、会社の設立年月日で検索することはできません。


質問タグ:ハローワーク,求人,新規創業,検索対象,方法,ハローワークインターネット,職員

【コラム】ハローワークで探すのと 自分でパソコンで検索して探すのとでは、ハロ…

ハローワークで探すのと 自分でパソコンで検索して探すのとでは、ハロ…

ハローワークで探すのと
自分でパソコンで検索して探すのとでは、ハローワークの方がいい条件の仕事が多いですか?
正社員を探すならどちらがおすすめでしょうか?

アンサー

uuuchaaaさん
>就職・転職は、ご本人の経験や資格等と同じくらい、”縁”が重要となります。
いくら、ご質問者様が希望している条件にピッタリな求人があったとしても、その求人を見つけられなければ、応募することすら出来ないのですから、正社員を希望しているからといって、求人を探す方法を決めてしまうのではなく、利用できるものはすべて利用されるべきなのですね…
◆両方を上手く活用してください。
◆あくまで私の個人的所感です。
自分で探す。(リクナビ等)に掲載するにはお金がかかります。
ハローワークの掲載は無料です。
結果、給料含め条件が良い会社はリクナビ等に掲載されている会社が多いです。
◆ハローワークなら35才過ぎお断りな感じで難しいです、ほとんどが飛び込み面接してました、直接会社に出向きその場で面接申し込みしましたね、鉄鋼団地とか、産業団地とかは得意な方でした。
ここの会社で働いてみたいと思ったら従業員の方に話しを聞くのが早いね、
給料はどの位、休みどの位、社長はどんな人?等聞きまくりましたね。そうすると業界の流れや雇用の状態が良く分かると思いますよ、どんな免許?資格を求めているのか?が分かると会社を自分が選ぶ事が出来ると思いますよ。
◆私の近所にあったのですが、
郵便局でアルバイト募集のチラシをみました。
最初はアルバイトから初めて
それから正社員になれるって言う事を書いていましたよ。
郵便局とかの方が、尚更 有利なんで、
アルバイト募集のチラシを見つけてね!!


質問タグ:ハローワーク,正社員,uuuchaaa,パソコン,リクナビ,いい条件,産業団地

【7選】子育てしながら働いてるママさんたちに質問です! 現在9ヶ月半の子供…

子育てしながら働いてるママさんたちに質問です! 現在9ヶ月半の子供…

子育てしながら働いてるママさんたちに質問です!
現在9ヶ月半の子供を持つ30代前半の主婦です。妊娠を期に退職し、現在子育て中なのですが、そろそろ再就職先を探そうかな…と考えています。 そこで今子育てしながら働いてるママさんたちに質問というか相談なのですが、再就職に向けまずどう動けばいいのでしょうか?皆さんはどのように動きましたか?
①働き方を決める(正社員か、パートか。パートならフルタイムか扶養内のどちらにするか)
②市役所の子育て支援課に相談(途中入園できそうな保育園はあるか、就職活動中に一時預かりしてくれるところなどはあるか、など)
③ハローワークに失業保険受給延長解除の申込をし、就職活動
④保育園見学に行ったりしてから、入れたい保育園に申込に行く
③と④はほぼ同時に進めようかと思ってますが、こんな感じで大丈夫ですか?それとも、入れそうな保育園があると目星をつけてからの就職活動の方がいいのでしょうか?就職先がすんなり決まるとは思ってませんが(。?_?)
今現在は夫婦で①について話し合い中です。
旦那の両親は近くに住んでいますが自営業のため毎日預けるのは難しく、私の両親も働いているのと実家が車で40分くらいと少し遠いため、こちらも子供の面倒をみてもらうのは難しいです。
そういう環境ですので、私が働くには保育園に預けるという選択しかありませんし、そこは夫婦の意見は一致しています。
住んでいる市のHPによれば待機児童はないそうですが、途中入園は難しいこともあるとありました。途中入園が無理そうなら来年度の4月まで専業主婦を継続することになりますが、正直、家計も楽ではないので…ε-(? ω? )なるべく早く働きに出たいと考えてます。
仕事をしてなかったら、保育園に預けれない。
保育園に預けれないから、仕事ができない。
卵が先か、鶏が先かみたいな…モヤモヤしながらハローワークのアプリで求人検索しながら悶々とする日々です。
皆さんは産後の再就職のとき、どんな感じで動きましたか?
わたしが進めようと思ってる感じで大丈夫でしょうか?
市役所に行けば大体の流れや手続きの方法を教えてくれるとは思っていますが、先輩ママ達の体験や経験を聞かせてください!
よろしくお願いしますm( _ _ )m

アンサー

①は情報収集してよくよく考えてくださいね。
あなた方家族のライフプランを実現させるのに、いくら必要か?も大切ですが成り立つか?というシュミレーションです。
親のバックアップなしでフルタイムは人間関係がある程度出来た環境ではないと、無理に近いです。
穴を開けた時の周りへの影響も大きいからです。
この春育休から復帰しましたがこの1カ月で3度熱を出しています。母や夫のサポートで私は仕事を2日休む程度で済みましたが、子供は保育園トータル二週間休みました。
1歳くらいの子なら保育園通い始めはこの程度は当たり前みたいですし、初年度は特に毎月1度は休む羽目になるとのこと。
その一度が数日になるのは無論です。
親も子供からウィルス性の病気をもらうこともありました。
子育て中の女性を雇用するメリットは離職率が低い事ですが、子供の年齢と親や配偶者のバックアップがどの程度得られるのかはかなり重要です。
質問者さんの状況だと、子供が病気したときにご主人も交代で休むなど出来るのか?家事を少しは手伝ってくれるのか、ということがネックだなと思いました。
とはいえ、保育園も安くないですし、働き出すと身だしなみや昼食代にかかるコストは今より上がると思われます。
ご主人の収入によっては扶養内でのパート代はほとんど残らないかもしれませんね。
しかし!家庭にずっといるよりは仕事を持っているほうが気分は楽です。
夫婦喧嘩も私が復帰してから、だいぶ減りました。家にいると視野が狭くなって夫の嫌なところが見えすぎてギスギスしてました。
また、自分がいくら頑張っても節約できる金額など知れてます。この無力感もストレスでした。
そういう目的でまずはパート、人間関係を良好にして子供が育ったらフルタイムに切り替えてもらえるように頑張ってみてはどうでしょうか?
パートでも社保があるところを選んでおくと良いかもしれません。
働きぶりによっては将来的に正社員登用もあると尚良いですが。
なんにしろ、妻の稼ぎは夫で決まると思います。
ご主人に覚悟を決めてもらってください!
◆元いた職場にいけばいいだけ。
◆待機児童はないそうーーーなら恵まれてますよ。
私は育児休暇復帰です。激戦区です。
こういう市なら出産で退職してはだめなんですよ。
じゃ辞めないといけない職場なら?
うち大手で福利厚生はしっかりしており
育休は子供三歳まで、時短は小学校入学まで使えます。
取りにくいなんってこともないです。
仕事をしてなかったら、保育園に預けれない。
保育園に預けれないから、仕事ができない。--ならば
無認可でも預けて働きだすこと。
就職は難しいでしょうが。
◆私は2人子供がいます。下の子が保育園に上がってから再就職をしました。
勤めに出るのは実に6年ぶりでした。
独身時代に看護師をしていたので、看護師の仕事で探しましたが、なかなか条件にあう病院がみつからなくて12件くらい病院の面接うけてやっと条件にあう病院が見つかりました。
条件っていうのは、夜勤をやらなくていいこと。
土日祝は確実に休めること。
この2つの条件を面接で言いました。


質問タグ:保育園,ハローワーク,就活,ママ,市役所,フルタイム,バックアップ

【診断】就活についての質問です。 去年、高校を卒業し、高校時代にアルバイト…

就活についての質問です。 去年、高校を卒業し、高校時代にアルバイト…

就活についての質問です。 去年、高校を卒業し、高校時代にアルバイトをしていたところで正社員として働かせていただいています。
ですが、最近、不満なことがあり、その仕事を辞めようと考えています。
そこで、就活の仕方についておしえていただきたいです。
就活の仕方が全くわかりません。
ハローワークやタウンページなどで探したりするのでしょうか?
高校の時は求人の一覧が届いていたのですが、そのようなものを掲載しているサイトがあるのでしょうか?
本当にわからないことばかりです。
回答お待ちしております。

アンサー

ID非公開さん
>求人は、色んな方法で探すことが出来ます。
・ハローワークの求人であれば、自宅のPCでも検索が可能です。
『ハローワークインターネットサービス』
s://wwwhelloworkgojp/
・求人誌や求人サイトで、検索することも可能ですし、応募も可能です。
ただし、ご質問者様は高校時代に、就職活動を行われてはいないでしょうから、まずはご自身がどの様な雇用条件で、どの様な仕事に就くことが出来るのかを、確認すべきですので、現在の仕事を辞めてしまうのではなく、仕事を続けながら、希望する求人に応募してみるべきでしょう。
転職市場も好転しつつありますが、現実では、高卒で1年で退職を考えている方は、そんなに簡単には転職することは出来ませんよ…
◆求人のサイトもありますし、ハローワークからでも
就活できます。
◆ハローワークですかね。PCで検索して、詳細が知りたい求人はハローワークで求人票を貰うといった具合に。あとは就きたい職業などが決まっているのであれば企業のHPから求人情報を確認したり、転職サイトでも見付けることが出来ますが、基本的にはずっとPCの前で就職活動したくはないですね。
それから、やめる前によく考えたほうが良いです。就職活動はそんなに甘くありません。


質問タグ:ハローワーク,就活,タウンページ,仕方,高校,ハローワークインターネット,求人票

【マジ】中国語の翻訳の仕事がしたい。 留学経験があり、hsk5級です。 華流ド…

中国語の翻訳の仕事がしたい。 留学経験があり、hsk5級です。 華流ド…

中国語の翻訳の仕事がしたい。
留学経験があり、hsk5級です。
華流ドラマ(特に時代劇)がすきで、ネットでドラマの字幕や台詞の翻訳をする仕事があること知りやってみたいと思っています。 その為には、ワイズ・インフィニティなどの通信口座で学ぶのと、独学で、日本翻訳協会の資格を取ったり、中国でかってたDVDを訳しまくったり中国語検定1級をとったりするのではどちらが(どのような方法が)よいでしょうか?

アンサー

何故、カテゴリーが「ネットバンキング」なのでしょう?
全くのカテゴリー違いは違反要素ですから、気を付けて下さい。
ところで
翻訳の仕事が有るとの事ですが、それは仕事では無く「職業」ですよね?
仕事(求人)が有れば、応募なり求人の条件(資格)を確認すれば良いのですから。
もし単に職業の話であれば、とかく翻訳業なんてものは、結構長寿的にやれるので、その人の世代が変わらないと、なかなか求人は無いと思われます。
それこそ、人材派遣会社に登録して求人を探したり、ハローワークで求人検索したりなどして置かないと、なかなか少ない職種かな…と思います。
私もよく中国の歴史映画を見るのですが、日本語訳が無い物も数多く、仕方なく現地語の字幕スーパーを見ていますが、何かその方が言葉を覚えるのに良いとすら思っています。
映画やドラマの翻訳は、特にボキャブラリーが必要になります。
つまり文字通りの翻訳ではダメだからです。
例えばよく、「報?!」…とだけ言って兵士が走って来ます。
それを何と言って訳すのか?
また「在??」と言う質問に対して→「在!」と答える。
たったこれだけの言葉を、メロドラマであったり、歴史物(戦争)であったらすれば、それぞれのシチュエーションで使われる日本語も、相当変わって来ると思います。
「没?系」なんて訳そうと思ったら、それこそ何十と言う表現方法にもなって来ると思うし、孔子や李白や孫子の兵法など、日本語翻訳を見ても、本当にそこまで言っているの?…と言う感じさえしています。
最たる物は、歌の歌詞を翻訳して見れば分かります。
あれを日本語に置き換えて考えると、相当難しいと思いますよ。
私も一度やってみましたが、諦めました。日本語に出来無い言葉使いが結構あるし、歌詞に置き換える言葉が見つかりません。
私の知り合いは、香港で翻訳の仕事をしています。
何処でやるのかも有りますよね。
と言う事でまずは、日本語を勉強しましょう。
日本の歴史物や小説を読み漁ったりして、その時代時代の言葉使いを覚え無いとなりません。
我々は、歴史的に使われて来た日本語さえ分かりません。(侍言葉や商人や一般市民が使う言葉)
その自信が付いた所から出発かなと思います。
NHKの大河ドラマを見る様な。
プロの職業になるので、厳しい意見でした。
◆そう、求人が有れば、トライしてみるのもOKだと思います。
しかも、これが認識出来ていれば、曲がりなりにも出来るかも知れません。

>中国語から日本語に訳すと大抵、長い文になりますし、画面のサイズ内に会話をそのまま字幕としてつけるのは困難ですしね(泣)
確かに、それは無いだろう?…と言う和訳も有り、中途半端に中国語を知っていると、違和感する有りますよ。
でもそうなると、中国語を全く知らない日本人が見るには、それも関係無いのかも知れません。
一昨年、韓国語でテレビを見ていたら、中国の三国志を韓国語字幕スーパーでやっていました。
これは日本だとすでに日本語吹き替え版が出ているので、それを中国国内で見た事が有ります。
他には、水滸伝や孫子の兵法などは和訳無しで見ました。
話は飛びましたが、求人が有ればトライして見て下さい。
逆に、何が不足なのかなども分かると思いますから、次に活かせるかと思います。


質問タグ:中国語,ワイズ・インフィニティ,華流ドラマ,時代劇,通信講座,歴史物,翻訳

【必勝!】失業保険給付金【基本手当】の事でおたずねします。 自己都合で、退職…

失業保険給付金【基本手当】の事でおたずねします。 自己都合で、退職…

失業保険給付金【基本手当】の事でおたずねします。
自己都合で、退職して、3ヶ月の待機
がすぎ、先月5/24 認定日で、次の認定日が、6/22です。認定日と認定日の間の、求職活動? 職安に、2 回行けば、クリアーとなるのでしょうか?。詳しい方、お願いします。

アンサー

求職活動は認定から認定までの間に2回
必要というのが普通です。
求職活動にはどんなものがあるかは
把握されてますか?
会社との面接、会社への履歴書送付など
いろいろありますが、ハローワークで求人情報
をみただけだと認定されないという
厳しいハローワークもあります。
たとえば一回目はパソコン検索のみ、
二回目は検索して職業相談を受けるという
方法もあるでしょう。
所によって多少ちがいますので、
詳しくはハローワークでお尋ねください。
◆今は2回なのですか? 私の時は1回でしたが。
職安から就活レポートのような簡単な用紙を支給されていると
思いますが、確か、月に3度は応募活動をしたことを記入する
ようになっていると記憶していますが、それを持参して行くこ
とになってましたよ。
◆基本手当の給付日数90日ですか?
なら3回です。


質問タグ:失業保険給付金,認定日,クリア,求職活動,職安

コメント