【知っトク】現在、プログラマの仕事をしている24歳男です。 仕事ができ無さ過ぎ…

【知っトク】現在、プログラマの仕事をしている24歳男です。 仕事ができ無さ過ぎ…

現在、プログラマの仕事をしている24歳男です。 仕事ができ無さ過ぎ…

現在、プログラマの仕事をしている24歳男です。
仕事ができ無さ過ぎて転職を考えています。 (興味があるようなら、過去質を参照願います)
今は、実家から少し離れたところで働いており、一人暮らしをしています。次の仕事はハローワークで探す予定なのですが、実家周辺地域、もしくは今住んでいる周辺地域で探そうと思っております。
実家周辺地域なら、実家から通勤しようと考えております。
今住んでいる周辺地域なら、このまま、もしくはアパートを変える予定です。
そこで、以下質問です。
①ハローワークってその地域周辺の仕事の紹介しかないですよね?
となれば、今の地域のハローワークと、実家近くのハローワーク両方に行かなければならないということですよね?
②一人暮らしで、貯金もないので、仕事を続けながら探そうと思いますが、ハローワークが平日しかやっておりません。
平日に休むことが厳しい状況です。
休むこともできなくはないですが、これから就職活動が始まれば、面接時にも休みを取らなければならなくなり、何日も休みをとると、さすがに何か言われる気がします。(この間、課長と主任が、あいつ休みすぎだよなーと言っているのを聞きました)
仕事を辞めてから探したほうがいいのでしょうか。
③今は実家に住んでいなくても、実家近くのハローワークに行けば仕事は紹介してもらえるのでしょうか。
④去年もリクナビ等で転職活動していましたが、県外の仕事が多く、私自身、県内で働きたいと思っております。
ハローワーク以外に転職先を探す方法をご教示いただければと思います。
以上ですが、よろしくお願いいたします。

アンサー

1.いいえ。各ハローワークは求人情報をオンラインで共有していて、その情報を検索できるパソコンが置かれています。利用登録すれば使えます。
2.ハローワークのうち、ある程度規模が大きいところは、土曜日もやってます(隔週だったりしますけど)。各都道府県にいくつかはそういうハローワークがあるはずです。
ただ、辞めて探せば仕事が見つかる、という保証はありません。
転職の面接時には、現在の会社を辞める理由を根掘り葉掘り聞かれます。IT関連に転職するならスキルレベルのチェックもされますし、IT関連以外に転職するなら、その業界の経験がない点がマイナスになります。
金銭的な蓄えが十分にない限り退職は危険です。
3.上に書いた通り、ハローワークでの仕事の紹介は地域に制約されません。
後は、実家周辺にどれくらいたくさんの求人があるか次第です。
4.県内、というのがどの県かわからないですし、職種によっても違うと思うので、コメントしづらいです。プログラマとかIT系の仕事であれば、ハローワークには「まともな求人はほとんどない」のですが、他の業種でも同様なのかまでは、わかりかねます。
◆回答ありがとうございます。
では、土曜日にやっているところに行き、利用登録すれば、求人検索は、どこのハローワークでもできるようになるのですね。
ハローワークは自宅のインターネットからでも求人検索できますが、利用登録さえしておけば、ネットから応募できるようになるのでしょうか?
応募したい場合は、管轄地域のハローワークに出向かなければならないのでしょうか?
その辺が良くわからないので教えていただけると助かります。


質問タグ:ハローワーク,プログラマー,一人暮らし,転職,リクナビ,求人,各ハローワーク

【問】57歳女子大阪在住です。 従業員10名以下の弱小企業で企画・営業・事務…

57歳女子大阪在住です。 従業員10名以下の弱小企業で企画・営業・事務…

57歳女子大阪在住です。
従業員10名以下の弱小企業で企画・営業・事務などを約10年やってきました。
社長がワンマンの俺さま経営でかなりブラックです。それゆえ人の入れ替わりも頻繁です。 私もなんども辞めたいと思いましたが再就職は厳しいいと思い我慢してきました。
最近老化のため職務能力が衰えてきました。大企業であれば経験則を活かしたポジションなどあるのでしょうが、私のところでは難しく、能力に応じて収入が下がるようです。
それならば、居づらい思いをするより他の仕事を試してみたいと思い始めました。
やってみたいのはキャバレーなどのホステス業です。
時間とお金のあるのは熟年層で、その方たちを対象にした企業でサービス業に従事してみたいのです。もちろんその方達でも若い娘が好きなのはわかっています。それはともかくとして、皆様にお聞きしたいのは求職方法です。ハローワークやインターネットでは見つけることができないのですが、どういった媒体で探せば良いのでしょうか?繁華街にある案内所などで聞いてみたら良いのでしょうか?従事したいにも関わらず業界に今の所暗いです。可能性が見いだせれば勉強したいとも思っています。良いアイデアがあれば教えて下さい。

アンサー

あれ?そうですか?
Yahooのとかでも『ホステス』で検索すると、求人広告が出ますよ。
でも、他の方がおっしゃっているように、ブラックというか、かなり厳しい世界ですよ。
お店によるとは思いますが、基本、売上に関しては一般的な会社の営業マン以上に厳しいです。
簡単に言うと、売上をあげる方法は二つで、お客様を多く来店させる、いわゆる指名を多く取ることか、来店したお客様に多くお金を落としていただくかです。
指名をとるために、お客様と連絡を取ったり、同伴やアフターは全てサービス時間外活動です。
また、お客様が付くまではヘルプとして、さりげなく自ら飲んで、早くお客様のボトルを空にしたりします。平気な顔をしてトイレで戻して、また笑顔でテーブルに戻るなんてことも…
そのいずれかができなければ、売上の悪いスタッフとして、シフトを外されたりします。
お店も幅広いお客様を獲得するため、ニーズの多様化に対応しているので、年齢で絶対無理、ということはないでしょうが、ブラックが許せないとなると、ホステス業はいかがかと思います。
◆具体的な説明ありがとうございます。
確かに大変だとは思いますが、まったく初めての業界に興味もあります。
インターネットでの検索で拝見する範囲ではやはり求められている年齢層ではない、お門違いな気がするところばかりでした。
熟専みたいなところがあればいいのですが。
◆面白い話ですね~
57歳女子www
女子とは言いません。
キャバレーはもう存在していない地域が多いのでは?
そして、年齢で不採用になります。
ご自分で経営なさるのが一番手っ取り早いと・・・
◆あなたの会社がブラック企業ならあなたの探しているサービス残業とやらもブラック企業が多いですよ!それでもいいのなら覚悟は必要ですよ!体力と精神力はかなりのものを要します。思っているほど楽ではありません。
まあそれはいいとして本当にそれをやる気なら止めませんが、まずは、あなたの会社のブラック度を薄めてみることも必要です。
なぜ今までブラック企業を我慢してきたか?私には疑問を感じます。なぜならブラック企業は改善することは可能だからです。そして雇用も守ることも可能です。
改善するには会社に労働組合をつくり違法なら労働基準監督署に申告し、会社にも改善要求していくことです。
これぐらいできなければ転職しても同じです。サービス残業はもっと雇用は不安定だからです。
労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。
しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧ください://wwwyoutubecom/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em
最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もあります。例えばサービス残業を改善した一例です://wwwyoutubecom/watch?v=BZXUGGayH3g&sns=em
労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます://wwwyoutubecom/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em
詳しくはネットで労働相談ホットラインと検索してフリーダイヤルで電話相談してみてください。


質問タグ:キャバレー,熟年層,俺さま経営,サービス業,ハローワーク,団体交渉,労働組合

【コラム】仕事ができない。何度も同じところを間違える、要領が悪い。 アスペル…

仕事ができない。何度も同じところを間違える、要領が悪い。 アスペル…

仕事ができない。何度も同じところを間違える、要領が悪い。
アスペルガーの特徴を調べると90%自分に当てはまるんだけど
仮に医者に行ったところで何か状況が変わるものなんですか? アスペルガーで仕事ができないとか言い訳するのは甘えでしょうか?

アンサー

アスペルガー当事者です。
まずはとにかく最寄りの相談機関(発達障害者支援センターや保健所など)で医療機関を紹介してもらい、その病院で診断を受けましょう。
そこで正式にアスペルガーとの診断を受ければ、精神障害者保健福祉手帳が交付され、障害者枠で働くことが可能となります。
仕事に関しては、今の仕事は一般枠での就労でしょうか? もしそうだとして、どうしてもキツイというなら、思い切って辞職して、少しの間だけゆっくりしましょう。
落ち着いてからの仕事探しですが、アスペルガーの特性上、体力に自信があるなら倉庫内作業、ちょっと体を動かすのはというならデータ入力業務、といった同じ事を繰り返す仕事、所謂ルーティンワークが向いています。
探す方法としては、近所のコンビニに置かれているタウンワークのフリーペーパーや求人サイトを調べてみるほか、ランスタッドという派遣会社なら未経験者に対するフォローなんかも丁寧にしてくれるので、登録説明会に足を運びましょう。
最近では、東名阪といった都市部においては東京海上ビジネスサポートの様に、発達障害者の雇用に特化した特例子会社もあります。確かに狭き門ではありますが、最寄りのハローワークに相談して、採用試験を受ける機会があれば、是非チャレンジしてみるのも良いと思います。
肝心の何度も同じミスをしてしまう、というお悩みですが、上記の様な仕事に就いた場合は、とにかく質問者様が重要と感じた事柄やミスをしてしまったケースをとにかくメモに取って下さい。
私自身も、現在某物流会社において、障害者枠の契約社員として5年働いていますが、入社当時はそうやって乗り切ってきました。
ただ、一つ辛辣な事を言わせてもらうと、会社側としては従業員には決して安くない費用をかけて雇用をしています。
よって、障害の特性上いくら頑張ってもこの仕事には向いていないんです、というケースなら適材適所の原則に従って、配置転換という措置も取れますが、どうしてもミスしてしまうから仕方が無いんです、なんて言われれば、もう辞めてもらう以外には道がなくなってしまいます。
実際に私自身も一般枠で働いていた頃、全く向いていない内容の仕事が全く務まらず、クビにされた経験が2度ありますし、現在の職場でも、今年に入って極端に他の従業員より動作が遅いパートタイマー2名がクビになりました。
よって、質問者様自身も「どうやったら仕事を覚えられるか、ミスを減らせるか」といった事を、支援センターや病院等で相談したり、図書館に置いてある発達障害関連の書籍(Amazonで「発達障害 仕事」といったキーワードで検索してみましょう)で少し障害の事を勉強したうえで、色々考え工夫してみるといった努力をする必要があるように思います。
長文となってしまいましたが、最後に質問者様が少しでもストレスが無い状態で働けるようになるよう願いつつ、回答を締めさせていただきます。
◆いいえ・・・努力は無駄になりませんし、
同じ失敗をしても、仕事が出来なくても頑張っていれば、
仮に、それにより「解雇」されても、恥じる事はありません。
アスペルガー・・・私もあまり詳しくはないのですが、
けして・・・それにより仕事が出来ないを理由にするのは、
「甘え」ではありません・・・仕方のない事です。
◆うーん。
それだけでアスペルガーとは言えないかも(^_^;)
最初は誰でもそんなもんだよ。


質問タグ:アスペルガー,甘え,要領,医者,ところ,質問者様,発達障害者

【今年最後】以前は質問に答えて頂きまして、有難うございました。 現役の方にお話…

以前は質問に答えて頂きまして、有難うございました。 現役の方にお話…

以前は質問に答えて頂きまして、有難うございました。
現役の方にお話を伺えるとは思っていなかったので、とても参考になりました。
無理にインターンに参加せずに、自分のペースで就活を進め ていこうと思います。
他にも就活の準備を進めていく中で分からないところが何点かあったので、もしお時間があればお答え頂けると有り難いです。
一般に名前は知られてないけれど、業界では有名な隠れた優良企業、優良企業中小企業はどのように探せばいいのでしょうか?
まだ漠然としか決まっていないのですが、製菓や、食品を取り扱う関係の企業に就きたいと考えております。しかし、学歴がそこまで高くないので、誰もが知っているような大手の内定は厳しいのではないかと思っております。
業界四季報などを使用して企業を探しているのですが、どのように調べればいいのかわからないため、企業研究が思うように進められていません。
また、最近自己分析を始め、自己分析をする際に参考になる本を購入しようと考えているのですが、何かおすすめの本はありますでしょうか?
お忙しい中御手数おかけしてしまって申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

アンサー

回答リクエスト有難うございます。
>業界では有名な隠れた優良企業、優良企業中小企業はどのように探せばいいのでしょうか?
まず王道から話していきますと、就職サイトで検索するのが良いでしょう。
一口に就職サイトと言っても、色々ありまして、大手のリクナビやマイナビでは探すのが大変だと思います。
それよりも地元の就職サイト(????県で就職しよう!のような)で検索すると、中小企業まで出てくる可能性は大きいです。
合同説明会でも同じことが言えまして、大手のリクナビ、マイナビ主催の説明会は大手がブースを出していることが多いです。
一方で地方の就職サイトや地方の大学が主催の説明会は中小企業も多くブースを出しています。
そこで探すのが1つですね。
それからもう一つの方法としては、機関を経由して探す、あるいは紹介してもらうというのがあります。
機関と言うのは具体的に言いますと、大学の就職支援室や地元のハローワークなどの事です。
特に大学の就職支援室には、地元企業を中心として、多くの「求人票」と言うのが集まっています。
これは「こういう学生がこれくらい欲しいよ」という企業の希望が書かれたものです。
求人票を出す企業の中には、どこの説明会にもブース出さない、隠れた優良中小企業もあります。
一方、ハローワークでは一対一で、係りの方が相談者の希望を聞いて、条件にあった企業を探してくれます。
大学に来ていない求人票も探してくれるので、大学にはなかった求人票を見つけることが出来るかもしれません。
その他、中小企業を積極的に探して紹介してくれる企業もあります。
理系の方だったら「ちほりけ」が有名です。
理系の方向けの企業しか私は知らないのですが、文系の方向けもあるかもしれません。
自己分析については、私は本などは購入しませんでした。
行ったのはリクナビのサイトでできる性格検査と、就職支援室から頂いた自己分析シートを少し埋めたことくらいです。
自己分析シートには、小学校、中学校、高校、大学のそれぞれで、「印象的だったニュース」「その頃頑張っていたこと」「挫折したこと」などの項目について書きました。
正直、自己分析は「やらなくともよい」と言う方がいらっしゃるほど、やる意味が不明瞭なものなので、本を買ってまでやる必要はないと思います。
それより、実際に聞かれたエントリーシートや面接での質問をネットで検索して、それに答えられるよう、どこかにメモしておくと良いでしょう。
と言うわけで、自己分析は、自分の長所と短所をエピソード付きでいくつかまとめておけば後はそれほど困りません。
以上、長くなってしまいましたが、参考になれば幸いです。


質問タグ:自己分析,インターン,就活,お忙しい中御手数,業界四季報,求人票,リクナビ

【決定版】高校留年の就職について。 私は中学時代にいじめにあい、卒業後は定時…

高校留年の就職について。 私は中学時代にいじめにあい、卒業後は定時…

高校留年の就職について。
私は中学時代にいじめにあい、卒業後は定時制の高校に3年間通いました。
しかし、学校に行くとお腹をくだしたり体調が悪くなるのを繰り返しているうちに、嫌になり 休みがちになりました。(その間アルバイトはしています。
結局単位が足りなかったので、四年制の通信制に編入し、卒業しました。
卒業後、面接を受けても落ちつづけています。
就職は一生できないとは思っていましたが、やはり正社員として就職をしたいです。
厳しいのはわかっていますが、なにかうまく取り繕う方法などはないでしょうか…
書類選考の段階で落ちていて、どうすればよいのかわかりません…
ハローワークのジョブカードではこう書いて取り繕えばいいと教わったのですが、履歴書の送付のところですと、それもできないので、ただ学歴が羅列しているだけです。
志望動機か、自己PRかにジョブカードで書いたことを書こうかとも思ったのですが、おかしなことになってしまうのでやめました。
同じような方で、学歴詐称をしていると聞いたこともあるのですが、怖くてできません。
どうしたらいいでしょう…
アドバイスお願いします
本当に自分はバカでした

アンサー

学歴で見る会社に勤めようとするから、落ちるんですよ。
私は中卒です。
でも月70~80万稼いでます。
しかも中途採用で、入社3ヶ月目からその金額になりました。
まぁ、職種が営業だと言う事もありますが、収入は別として、正社員で勤めたいなら、学歴不問の所をオススメします。
それと、ハローワークは経験上ハッキリ言って役に立ちません。
ハローワーク行くくらいなら、新聞の折り込み求人の方が余程役に立ちます。
インディード等で探した方がイイと思います。
ご存知でしたら説明要らないでしょうが、
Yahoo!でインディードと打って検索すれば無料の転職サイトなので、そちらの方が勤務先が早く見つかると思いますので、ご参考ください。
◆回答ありがとうございます
個人経営の小さな所や、人柄重視という所を受けていますが書類で落ちてしまいます
インディードで探しているのですが、ハローワークからの転載が多くて中々…
ハローワークはやめて、折り込みに絞ってみます
アドバイスありがとうございました!


質問タグ:ハローワーク,ジョブカード,就職,定時制,学歴詐称,Indeed,ヤフー

コメント