【悲報】面接時との条件の違いから転職を検討しながら試用期間を過ごしていま…

【悲報】面接時との条件の違いから転職を検討しながら試用期間を過ごしていま…

面接時との条件の違いから転職を検討しながら試用期間を過ごしていま…

面接時との条件の違いから転職を検討しながら試用期間を過ごしています。
本日ハローワークに求人検索ついでに現状についてお話してみましたが、回答が貰えませんでした。 前回の質問です
://detailchiebukuroyahoocojp/qa/question_detail/q1211911891
・雇用契約書の提示がないこと
・時給の提示が給料日までなかったこと(明細書でようやく知りました)
・面接時と現状の条件が全く違うこと
前回の回答より、ハロワではこの手の件は動けない、ということは念頭に置きながらこれらを伝え、一般的におかしくないかと尋ねてみましたが、「お試し期間ですからねぇ」と言われました。
「ふつうのことですか?」と尋ねてもはっきりと答えてもらえず、
・お試し期間
・雇用契約書結んでないなら解雇がどうこう
・辞めるか続けるかは貴方次第
・3か月後に本契約なら、その時辞めれば(転職前提とは最初に伝えてます)
これらをモソモソした口調でを言われただけでした。
試用期間、辞めるか辞めないかは自分次第ということは分かってる。
具体的なことは会社に聞くしかないのも分かってる、と言っても、「今聞いても会社とぎくしゃくするだけですよ」とのこと。
せめて声を張れ!そして、きちんと答えてもらえないんだなと感じ、わかりました、と話を終わらせ帰りました。
正直とても腹が立ちました。
「あなたは未経験だし、会社側もお試し期間だからねぇ」という答えはわたしの質問とイコールとなっていますか?
試用期間は雇用条件が提示されず、面接時と違う条件で働くのが普通なのでしょうか?
そしてこの手の質問に対してハロワは具体的に答えてはいけないのでしょうか?
また、面接に立ち会った上司にもつい先週、試用期間後はフルタイムが希望なの?と尋ねられました。
(フルタイムとしてハローワーク経由で応募し、面接時にもそう伝えています。会社がフルタイムで求人を出しています。)
お恥ずかしい話ですが、いまだ同僚の方と打ち解けられておらず、相談・リサーチが出来ていません…
その時は腹が立っていたのですが、時間が経ち落ち着くにつれて私がおかしいのかと思ってしまい、会社の条件だけでなく人間関係にも打ち解けることも出来ていない自分が情けなくなっています。
肯定が欲しいだけの質問なのも分かっており、本当に情けないのですが、
第三者の方のご意見をいただきたく質問書かせて頂きました。

アンサー

ほんとに個人的な意見で「第3者的」なんですが、色々な意見の一つとして聞いて頂ければ結構です。
広い世の中には様々な求人媒体(無料、有料、低価格~高価格)がありますが、はっきり言ってハローワークは企業からしたら、永久的に無料掲載できるもっともチープな求人媒体です。しかも、条件によっては採用すると補助金まで貰えます。
民間の大手求人サイトだったら、1か月掲載したら50万円~100万円以上も費用がかかります。人材紹介会社に募集を出すと、同じかそれ以上の金額がかかります。ところが、ハローワークは3か月掲載しても無料、3か月後にさらに求人を出し続けることもできます。
そんなチープな方法で募集している会社が大手優良企業並みの待遇を用意していると思いますか? おそらく、そこが間違っています。
>試用期間は雇用条件が提示されず、面接時と違う条件で働くのが普通なのでしょうか?
雇用条件を書面で出して貰って、それに了解した上で働くのが普通です。雇用条件すら提示されてないのに働いているのは異常です。家を買ったり、車のローンを組むのに口約束で済ませますか? 信用できない相手と契約結ぶというのが、普通はしないことです。アメリカ的に言えば「騙された方が悪い」です。
あとで「そんな人(質問者様)雇っていない」と給与が払われなくても、裁判をしても雇われた証明ができないので、給料を請求することすら難しいです。
>そしてこの手の質問に対してハロワは具体的に答えてはいけないのでしょうか?
お役所なので決められた業務以外は行ってはいけないので無理です。職務違反に問われます。ハローワークの職員も、半分以上が期間雇用の非正規労働者ですし、そこまで個人個人の面倒は見てられません。労働基準法に違反している場合は、ご自身で労基署なり弁護士なりに相談する必要があります。
ちなみに、ハローワークのことを悪く書きましたが、民間では少ない障害者や高齢者向けの求人、生活保護者対応、雇用保険など失業者向けのサービスを行っているという利点があります。一般向けの求人に関しては上記の通りですが。
以上、第三者としての意見です。


質問タグ:ハローワーク,フルタイム,試用期間,雇用契約書,お試し期間,求人媒体,雇用条件

【緊急】第二新卒の就職活動の仕方を教えてください。 私は去年短大(都内で短…

第二新卒の就職活動の仕方を教えてください。 私は去年短大(都内で短…

第二新卒の就職活動の仕方を教えてください。
私は去年短大(都内で短大の中では知名度もあり人気はある)を卒業して4月から幼稚園教諭をしていましたが、保育の仕事が自分自身に合わず3月いっぱ いで退職します。
年齢は21です。
企業ではなかったので就職活動の仕方がわかりません。
一般事務の正社員を希望してます。
どういったサイトに登録したり行動したらいいのでしょうか?

アンサー

基本的には転職の方法ですね。
リクナビNEXTなどのWebサイトでは、サイトに個人情報(名前等、職歴)を入力して、
Web上に履歴書と職務経歴書を登録します。
その後は、検索して、会社によって、さらに志望動機、転職時期、希望年収などの追加の
必要事項を入力、応募となり、その情報をもとに選考し、面接ならWeb上のメールで
連絡が来て、面接時に紙の履歴書、職務経歴書を持参します。
リクナビNEXT以外のマイナビ転職、DODA、enjapan転職などすべて同じ方法です。
ハローワークは、ハローワークで登録をして、専用の端末で求人を検索。
希望の求人をハローワークの職員に提示し、紹介状を発行してもらいます。
紹介状と履歴書、職務経歴書を郵送、書類選考、面接という流れです。
前者のWebは、書類選考までに費用はWebにつながるパソコンがあれば、
その費用のみです。
後者のハローワークは、郵送、履歴書、職務経歴書、写真代など一社郵送するのに
郵送140円、履歴書約100円、職務経歴書60円、写真250円など概算ですが、
書類選考するにに手間暇費用がかかります。
対応も含めて、ハロワークの求人は面倒です。
◆地域のハローワークにいらっしゃって、相談されるのが第一かと思います。
このご時世ですからなかなか希望にあう職を見付けるのは難しいかもしれませんが、まだお若いですので、選択の余地があると思います。
行政のサポートがある、就職のための技術を身に付ける訓練校などに申し込むのも良いと思います。ExcelやWordなど、事務に必要な技術を学べます。
人気があり、狭き門ですがおすすめです。
その辺りも、ハローワークでアドバイスをもらえると思います。


質問タグ:ハローワーク,就活,仕方,幼稚園教諭,職務経歴書,正社員,知名度

【必見】書類選考の結果通知について。 求人票の選考等欄 ・選考方法:面接・…

書類選考の結果通知について。 求人票の選考等欄 ・選考方法:面接・…

書類選考の結果通知について。 求人票の選考等欄
・選考方法:面接・書類選考
・応募書類:紹介状・履歴書/求人者の責任にて破棄
・日時:面接日時は追って連絡
・選考結果:7日後・通知方法は郵送・電話
・備考欄:応募書類到着後10日以内に書類選考結果を通知します
と記載あります。3/7に紹介状をもらって、書類を送付しました。
今日が16日なので一応期限内なのですが、こんなにギリギリまで結果の連絡はこないのでしょうか?
応募先は従業員数6人の医院で応募数も5人程度と聞きました。
これ位の人数ならそんなに時間はかかりませんよね?
月曜日になったら、ハローワークに結果が届いているのか聞きにいってみようと思います。
「書類選考結果を通知します」というのは本人ではなくて、ハローワークに合否が行くということですか?
また、ハローワークに合否を聞きに行く場合、受付ではどの様に伝えたらいいですか?
学校卒業以来、10年ぶりの就職活動なので色々分からずどう対応したらいいのか探り探りでやっています。
この1週間、長時間外出を避けて、外出時は携帯電話を気にしたり、毎日郵便受けを見たりで心身疲れました。
就活も1社の結果が出るまで動けないと思っていましたが、色々調べてみたら複数応募もできるんですね?
あまりにも無知ですみませんが、色々教えてください。よろしくお願いします。

アンサー

求人票に記載されている内容
○応募書類到着後10日以内に書類選考結果を通知します
>応募書類が到着したら書類選考を行い、10日以内には書類選考の結果を連絡します。
○選考結果:7日後・通知方法は郵送・電話
>その後面接を行いますが、結果は7日ご参考に…に郵送または電話で行います
ご質問者様が7日に応募書類を投函されても、会社側に到着するのが8日、土日が休みの会社であれば書類を確認するのが10日、今日現在ではまだ、5営業日しか経過していないことになりますよね…
採用選考の方法は各社様々ですし、年度末という時期ですから、ご質問者様が考えられている以上に時間は掛かってしまうと考えておくべきでしょうから、もう1週間は待って見られるべきだと思います。
「書類選考結果を通知します」と記載されていれば、勿論ご質問者様に連絡が入るということですが、場合によっては連絡をいtだけない場合もありますので、ハローワークで確認されるのが一番です。
「○○社の○○の求人に○日に紹介を受けた○○ですが、求人票に記載されている選考結果連絡日までに会社側から連絡がありませんでしたが、選考結果の連絡はきていますでしょうか?」
応募した際には、会社側からの連絡が待ち遠しいでしょうが、連絡を待っていても何も前に進まないのでしょうから、他の求人を検索して応募するといったことこそを行うべきではないのでしょうか?
ご自身で責任を持って求人に応募するのであれば、ハローワークでも一度に複数の求人の紹介状をいただくことも可能ですよ…
◆消印日より10日以内ではなく到着後10日以内なので翌日に届いた場合は一応明日が期限ですよね。
これ位の人数ならそんなに時間はかかりませんよね? ← それは質問者の主観です。かかる場合も普通にあります。
ハローワークに合否が行くということですか? ← 本人に来ます。ハローワークにも結果はいきますが基本的には本人です。
受付ではどの様に伝えたらいいですか? ← 「採否の結果は届いてますか?」と聞かれればいいです。
◆普通は本人にも結果通知が行きます
先日応募した先の結果通知がこちらに来てるかと思い確認に来た者ですが 調べていただきたいと思いまして・・・
ハローワークの複数応募は可能です
採用に至った応募先を辞退する場合は 貴方からその旨を伝えれば良いだけです


質問タグ:ハローワーク,書類選考,応募書類,書類選考結果,合否,求人票,ご質問者様

【必勝!】ハロワについて ハローワークに行こうかと思うんですが、 その日行っ…

ハロワについて ハローワークに行こうかと思うんですが、 その日行っ…

ハロワについて ハローワークに行こうかと思うんですが、
その日行ったらすぐに企業への紹介など行って頂けるんでしょうか?

アンサー

まずは、求職登録をして、求職者カードを発行する事から始まります。
その後、求人コーナーにある、専用パソコンで検索をし、希望の企業があれば、そね企業の求人票をプリントアウトします。
求人票と求職者カードを、相談窓口に持っていってお願いすれば、初めて紹介という形になります。
まずは、ハローワークの受付で問い合わせして下さい。だいたい、順番や方法を説明してくれますよ。


質問タグ:ハローワーク,求人票,企業,求職者カード,紹介,そね企業,求人コーナー

【嬉】ハローワークの利用方法など教えてください。 去年9月に内定の無いま…

ハローワークの利用方法など教えてください。 去年9月に内定の無いま…

ハローワークの利用方法など教えてください。
去年9月に内定の無いまま大学を卒業して実家で半年間ニート生活でした。
このままじゃだめだと思いはじめて就職活動をしようと思っています。
ハローワークに行こう と思うのですがハローワークがどんなところなのか分かりません。
ハローワークの利用方法や就職までの手順など教えてください。
またハローワークを利用するにあたって何かアドバイスなどありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

アンサー

行って先ず総合受付が有りますので
そこで初めてだと言えば教えてくれます。
登録後はハロワへ行かずとも自宅のPCで検索できますので
私は家で検索し、求人票の番号を控えてハロワへダッシュし
紹介状を貰いに行ってました。
未だお若い方で職歴も無いのであれば
ジョブカフェ(ヤングキャリアセンター)をおすすめします。
私は利用できるギリギリの歳でしたが
そこでの就活塾にて
質問者さんの様な人が何人か居て
みなさん就職していってましたよ。
行くとこ行けば同じ悩みを持つ人が結構いますから
家に居ないで外へ出ましょう。そういう人達と
励ましあったり情報交換して頑張って下さい。
◆ハローワークより、自分で調べたほうがいいですよ。ハローワークに来ている求人より自分で調べたほうがきっといい求人が見つかります。
自分自身も周りの知り合いもですが話をきいていて、ハローワークで見つけたところは長く続けにくい傾向があるところが多いように思います。結局自分で探してきたところに皆落ち着いてます。
ハローワークにある求人は質問者さんが実際どの点で納得して働ける人かによると思うのですが、個人的にはあまりおすすめしません。いろんな求人をあたってみるという点で試しに受けてみる価値はあると思いますが・・・。


質問タグ:ハローワーク,質問者,利用方法,就職,半年間,アドバイス,何人か

【必見】失業給付の求職活動実績について。 2月末で会社都合で退職しました。 …

失業給付の求職活動実績について。 2月末で会社都合で退職しました。 …

失業給付の求職活動実績について。
2月末で会社都合で退職しました。
3月10日に離職票を提出し、初回説明会が3月26日、初回認定日が4月8日と説明されました。
離職票を提出した時に貰ったしおりによると、待機期間終了後から初回認定日まで、求職活動1回以上となっています。
調べたら、求職活動したらハンコを押して貰う、とあったのですが、まだ説明会に行っていないので雇用保険受給資格者証を貰っていません。
説明会までに紹介状を出して貰ったり、相談に行った場合はどうなるのでしょうか?
また、説明会のあとにまた待機期間があり、職安に近づくな(求職活動するな?)みたいなことが書いてあったのですが本当ですか? その場合、説明会後認定日まではどう動けば良いのでしょうか?

アンサー

紹介状をもらった事実は、そのまま求職者個人の記録として残るので心配ないです。
相談歴は、「説明会前で受給資格者証を得ていない」旨をその場で申し出ておけばいいですが、初回の場合、説明会当日に求人検索を利用することで活動実績に相当するハローワークがほとんどですので、その方法に頼ることもできます。
://bloglivedoorjp/situgyouhokencom/archives/51052380html
説明会の後に待期期間が再び来ることはありません。どんな資料をご覧になったか知りませんが、自己都合退職の場合に待期と別途で課せられる「3か月の給付制限の期間」を混同している例も少なくなく(特にQ&Aサイトでは)、しかしそれも質問者さんの場合は会社都合ですから関係ないものと思ってください…


質問タグ:説明会,求職,離職票,求職活動,雇用保険受給資格者証,待期,質問者

【最新】失業保険の活動実績について。次回の認定日まであと2週間ですが、 応…

失業保険の活動実績について。次回の認定日まであと2週間ですが、 応…

失業保険の活動実績について。次回の認定日まであと2週間ですが、
応募したい企業がなく、実績が作れそうにありません。
必須活動の2回のうち1回は、MOS認定試験を受けて合格したので、活動として申請します。 これは転職活動(事務)に関係するので、OKと聞いています。
私の地区のハローワークは、ハローワークでのパソコン求人検索では
活動と認められません。
ハローワーク主催の座学セミナーにもほぼ出てしまっているので、
方法としては、
「転職フェアに参加して企業の話を聞く」
「実際に応募する」だと思います。
4月には転職フェアは開催されていないので、
実際に応募するのが一番いいと思うのですが
この会社に入りたいと思える求人がないのです。時期的なものもあるでしょうが…
わがままを言っている場合ではないのですが、
やはり希望の条件は曲げずに、給料、社風や勤務地なども考慮して探したいです。
このような場合は、乗り気はしなくてもどこかに応募するのが
実績を作る方法として早道でしょうか。

アンサー

どこでもパソコン検索では活動実績になりません。
応募したい企業が無ければ窓口に相談するだけでも
活動になりますよ。
その際ゴム印を押して貰って下さい。


質問タグ:ハローワーク,転職,ハローワーク主催,座学セミナー,実績,際ゴム印,活動実績

【監修】【至急】筆記試験・適性検査【お願いします】 ハローワークの求人情報…

【至急】筆記試験・適性検査【お願いします】 ハローワークの求人情報…

【至急】筆記試験・適性検査【お願いします】
ハローワークの求人情報検索パソコンで魅力的な企業を見つけ印刷し、家で読み返しているのですが、選考方法の欄に、 面接・書類選考とありその次には筆記試験が斜線で消してあり、かっこの中に適性検査、とあります。
そこで質問なのですが
1これは、筆記試験は無いが適性検査はある、ということですか?
2この場合、適性検査ではどのようなことをしますか?筆記試験を消して適性検査と書くということは、性格診断ととらえてよいのでしょうか?
乱文で申し訳ありません。
お時間ある方、回答よろしくお願いいたします。

アンサー

1これは、筆記試験は無いが適性検査はある、ということですか?
>お考えの通りでしょう。
2この場合、適性検査ではどのようなことをしますか?筆記試験を消して適性検査と書くということは、性格診断ととらえてよいのでしょうか?
>適性検査にも多くの種類があります。
性格適性検査のみを行う場合もあれば、能力適性検査、興味・指向適性検査等と併せて総合適性検査とする場合もあります。
ご質問者様が検討されている求人の会社がどの様な適性検査を行うかは判断できませんが、どうしても採用されたいと考えられても、検査結果を自由に変える事が出来ない検査なのですから、ありのままで受ければいいのですから余り心配する必要はないと思いますよ…。


質問タグ:適性検査,筆記試験,求人情報検索パソコン,ハローワーク,斜線,指向適性検査,能力適性検査

コメント