【嘆】失業保険の個別延長について 再度の質問で申し訳ありません。 来る10/…

【嘆】失業保険の個別延長について 再度の質問で申し訳ありません。 来る10/…

失業保険の個別延長について 再度の質問で申し訳ありません。 来る10/…

失業保険の個別延長について 再度の質問で申し訳ありません。
来る10/16(水)に個別延長が決定します。
10/9、自身で求人検索によって探した企業(ハローワークに紹介状を発行依頼)の内定決定。
11/1より採用、ですが賃金があまりにも低く、内定企業をキープしつつ他の応募企業の就職
活動をギリギリ(10/25頃まで)探す努力をしようと思っていますが、ハローワークの担当者に
より異なる回答でした。
①内定企業を辞退すれば個別延長が認められる。
②就職活動を継続するのであれば結果として内定を得た企業に11/1~就職したとしても
10/31までは支給される。
ということです。
延長の決定いかんによって、相当額の生きていくための給付が受けられます。
一体、上記①②のどちらが正しいのでしょうか。
また、内定企業の採用決定を認定申告書に記載しない場合、上記経緯での紹介状を
発行してもらった企業でも10/16の認定日(個別延長給付決定日)に決定されるのか。
また、その場で即、応募結果を調査するのか。、後日内定事実が判明して10/31の支給取消
等がありうるのか等もご回答いただきましたら幸いです。
給付の権利を行使して最大限の努力を内定企業の採用期限の近くまで継続したいのてすが
これが認められないということが納得出来ません。
出来ましたら10/13迄に回答をお願いいたします。

アンサー

個別延長給付はその名の通り、個別であって正式に決めるのは安定所所長です。
一般論として回答しますが、個別延長と通常の基本日当の違いは、基本日当の失業給付の申請の場合は内定があっても、求職活動を、まだしたい旨がある場合は、受付けて貰い、かつ、内定ではなく、就職日の1日前まで、基本日当が受給できます。
個別延長給付は内定を重んじ、最後の内定日に内定がある者は、個別延長されません、これが基本。
②の方は基本が間違っています、これを許してしまいますと、全ての内定がある方々が、まだ求職活動をしたいと言い、60日間分全てを受給してしまうと思います。
②の回答は一般受給者を対象とした回答に感じます、また、記載しない場合においても、問われますし(安定所紹介の内定なら資格証に〇〇会社内定と書くのが一般的ですが)、まず、延長されないと思います。
都道府県の労働局により個別延長は特に差異があるので、絶対とは言えませんが、個別延長給付は内定を報告した時点で打ち切りになる性格上、最終認定日に内定がある者が、個別延長されるとは考えにくいです。
「補足拝見」
安定所の判断は、22日間の個別延長として捉える事は出来ないと思います、個別延長給付の決定=最大60日の延長です、他に内定が無い場合、22日間になるとの見解はしないと思います。
私は教示するほどの知識は無いと思います、②の回答が正しいのなら、やはり個別延長、都道府県により大きな差異があると感じます。
個別延長給付はH21331からH24331までの、特定受給資格者(特定理由の23も該当)を対象に暫定的に始まった制度で、長引く不況のなか、H26331までに延長された背景があります。
来年度からの会社都合退職者には、無い制度かもしれないことは知っていた方が良いかと思います。
当初は、年齢45才未満、就職困難地の両方を満たす方を対象にスタートする筈でした、今でも厚労省の内部通達文書はそのままのようです。
ところが、始まる直前、45才以上、就職困難地を取り下げ、全ての会社都合退職者を対象としたのは全国統一の様で、24年3月31日まで退職者に関しては、所定給付日数に対する、就職応募回数のみで個別が決定されていたのも、ほぼ統一されていました。
H2441から個別延長はどう変わったか、私の県の安定所で聞いた事があるのですが、45才以上の方には安定所職員と共にキャリアプランを作成する、今までのキャリアに合わせ、現実味のある求職活動をした方を個別延長とする方針を出したと聞きました。
つまり、質問者様は定年近い年齢とのこと、私の県とは相当、個別延長決定の方法が違い、これ以上の回答は出来ません。
個別延長の回答では以前にも誤った事がありました。
青森の方が、一度、認定日に行くことができなかった、これが汚点となり、個別延長されないかの問いに、私の県では、問題なく延長されるため、問題なく延長される回答をしたことがあります。
結果は延長されなかったそうです、私は青森の安定所に確認しましたが、やはり本当で、全国統一されたことだと思いますと、青森の安定所職員から聞きました。
この位、差異があるため、①②の回答を踏まえ、安定所給付課に足を運び、再度確認された方が良いと思います、かつ、出来ることなら、回答した職員の名前も確認した方が良いかと思います。
最初に戻りますが、個別はあくまで個別なのです、明確に回答できなく申し訳ありません。
◆何日までが通常の支給最終日で
何日からが個別延長対象になるということなのでしょうか
個別延長決定時に内定している場合には、個別延長をする意味が無いので延長にならないですが
そのあたりはハロワの裁量になると考えられますので、なる場合もあるしならない場合もあると思われます。もちろん、決定にたいして不服・異議申し立ては可能なはずです。
賃金が低いことだけが理由であれば、就業しつつまた転職活動をしたらいいいのでは?
その賃金より失業手当のほうが高いということでしょうか?
個別延長対象となるというだけで、かなり就業は厳しい状況と思われますので内定辞退はオススメできないですね
個別延長はたった60日ですから、仕事をしたほうがよろしいのでは。2ヶ月なんてほんとにあっという間です


質問タグ:ハローワーク,内定企業,個別延長,採用,安定所,認定申告書,個別延長給付

【知っトク】双極性障害二型で大学に通っています 私は二浪一留していて、さらに一…

双極性障害二型で大学に通っています 私は二浪一留していて、さらに一…

双極性障害二型で大学に通っています 私は二浪一留していて、さらに一留するかもしれません。
休学もしました。
親は病気だから仕方ないと思ってくれているようですが私は自分の将来が不安でなりません。
資格の勉強をしても続かなくて諦めてしまったり・・。
大学を卒業できても私はちゃんと生活していけるのかとても不安です。
時々強く退学したくなる気持ちに襲われます。
でもやはり私が今すべきことはやはり卒業なんでしょうか。
その後私はどうなってしまうのか想像もできません。この学歴と精神力で就職ができるとも思えません・・。
何もかも不安です。どなたかアドバイスをいただけると嬉しいです。

アンサー

ririkoririkalさん、こんにちは。
双極性障害と診断されて7年、入院4回の者です。
うつ状態は気力も低くなり、記憶力も鈍くなっているので、資格取得、大学卒業は大きな壁ですね。
まずは、就職に対する漠然とした不安を少なくしましょう。
「Yahoo! Japan」 で「インターネットハローワーク 障害 求人」と検索してみましょう。
ririkoririkalさんのお住いの地域は不明ですが、全国で約8000件の求人があります。
障害者専用雇用は障害者のみが応募できる雇用で、法律により企業は障害者を従業員の1.8%雇用することとされていますので、一般の雇用に比較して就職できる可能性は高いです。
私も現在、障害者専用雇用で就労しています。
ririkoririkalさんが大学を中退した場合の就職については、ハローワークの障害者担当に事情を相談して、障害者の就職に関する実情を聞いてみるといいと思います。
とは言いつつも、ririkoririkalさんの健康状態で資格取得や大学を卒業すべきかどうか主治医に相談してみてください。
やはり、資格や大学卒業により就職が有利になるからです。
大学に在学できる最大期間を目一杯活用して、必要単位数を均等割りするなど、ririkoririkalさんの負担を少なくする方法もあると思います。
◆私は30代ですが同じ双極性2型です。親がそういってくれるならぜひどんなに時間かかっても卒業や資格はあった方がいいと思います。私は卒業しましたが資格をあきらめて未だに公開しています。一生後悔するかもしれません。
私はまだやり直しがきくあなたがうらやましい。就職はせずアルバイトや短期派遣でもいいと思います。体調がいい時だけ働く。私は仕事と恋愛で大悪化してしまったので、仕事や恋愛で合わない相手や仕事はすぐやめたほうがいいと思います。
就職も結婚も人より10倍慎重でいればそんなに悪いこともないです。私は良い相手と結婚してたまにアルバイトしていますが、人間関係に恵まれればきっと幸せになれますよ。


質問タグ:ririkoririkal,精神力,休学,二浪一留,双極性障害二型,大学,就職

【日記】11月5日が失業保険認定日最後の者です。 11月4日にもう1度ハローワー…

11月5日が失業保険認定日最後の者です。 11月4日にもう1度ハローワー…

11月5日が失業保険認定日最後の者です。
11月4日にもう1度ハローワークで求人検索をしようと思っていたのですが、振り替え休日ということを忘れており実質1日だけしかハローワークでの印鑑をもらっていない状況です。 調べたところ日祝は営業してないということでかなり慌てております・・・
認定日の前日までに2回以上の就職活動実績が必要になるかと思うのですが、1回しか出来ていない場合どうしたらいいのでしょうか(´;ω;`)
よい方法があれば是非教えてください(´;ω;`)

アンサー

全然大丈夫です、今日、明日で就職の応募をすれば良いのです。
リクナビ等のネットでの応募が一番です、企業側には申し訳ありませんが、失業日当受給のため、利用させてもらいましょう。
ネットからの応募は、応募を受付けましたのメールが来ますから、証拠にもなります。
他新聞の求人等で、履歴書送付しても、求職活動1回と認められます。
◆焦らなくて大丈夫ですよ。
まず正論からいくと、認定日の前日までに2回の求職活動が必須ですが、それが1回や0回だった場合どうなるかというと、本来なら11月5日から1週間後位に振り込まれる失業手当が振り込まれないという訳ですが、決して手当を受ける権利を失った訳ではありません。また4週間後までお預けということになります。今回のあなたの様に、それが最後の認定日でも4週間分はきっちり4週間後の12月3日に認定日を設けられます。
あと、大きい声では言えませんが、事実と異なる求職活動内容を書いてもよっぽど不自然でなければバレませんよ。例えば、10月23日○○商事株式会社 電話連絡後 履歴書送付 とか。もしハローワーク職員に何か聞かれたら、「書類選考中です。」と言えば良いです。ただし、実際に求人を出している企業にした方が良いですね。ハローワークではなく新聞の折込で見たとか。
最後に今回で最後という事ですが、受給期間延長も可能かもしれないので最後の認定日に職員に聞いてみましょう。最長60日だったかの延長が認められる可能性もあります。


質問タグ:ハローワーク,振替休日,失業保険認定日最後,就職活動実績,印鑑,応募,求職活動

【監修】ハローワークにはブラック企業しかないと聞いていましたが先日求人検…

ハローワークにはブラック企業しかないと聞いていましたが先日求人検…

ハローワークにはブラック企業しかないと聞いていましたが先日求人検索してなかなかよさそうだと印刷して帰ってきた求人がほとんどブラック企業とネットで言われてる会社でがっくりです。
どうやって探せばよいの?

アンサー

休めるがよい土曜および日曜だけ–それは、そうではないと思いますが、んかもしれません、どれ、規模の会社だけ、そこで、そこに選んだ、しかし、そういうものとして、評判はネットワークの中で現われます。
会社と会社があります、よい[しかし]それによって名前は全くめったに知られていません。
さらに黒い会社であると言われていた会社で働いている人々がいます。
職業安定所は現地会社が得意です。
であるが、サービス残業、常に、土曜と日曜は、抜かすことができる会社があると想定します。
それが黒くても(初期の外観)、個々の主観性も要するに関係しているので、すべて–現われること(ない心も探索する方法と呼ばれる場合)カウンセラー–過去の状況–それが聞かれる場合。
見解の変更はどうですか。
考慮する黒い会社?
もしそれがさらに実際に結局作動しなければ知られていない部分がありますか。
それは話です。
ので、職業安定所で見られた長所がさらにあります。
◆ハローワークで探すメリットもあります。
ハローワークは地元の企業には強いです。
ただ、無料で求人が出せるので、
質の悪い求人が多いことも確かです。
参考:ハローワークの求人について(良質な求人はどこにあるの?)
://wwwxn--pck3c7di8db3144c8mxccom/
◆あなたが思うブラック企業って?
ネットでそういった評判が出るってそこそこの規模の会社ばかり選んでるんでしょうか?
あまり名前の知られてない会社とかでも良い会社はいっぱいあります。
視点を変えてみてはいかがでしょうか?ハローワークにはブラック以外もありますよ。
◆ハローワーク経由しての仕事が決まらない場合は、派遣会社の派遣紹介予定求人(最初の約3ヶ月間は派遣アルバイト従業員として勤務後、性格や勤務態度等が良好であれば派遣先の正社員として採用。://wwwcrieplazajp/shokaiyotei_merithtmlと://wwwcrieplazajp/shokaiyotei_nagarehtml)を利用しています。
ここ約10年間で出来たばかりの制度なので、派遣会社の派遣紹介予定求人はかなりのお勧めです。
◆3割~4割は普通の真面な企業がありますけれどもね。ブラック企業ばかりじゃないでしょ。
探し方と言えば相談員に過去の状況とか聞いてみたら。
◆ブラック企業だといわれてる企業でも働いてる人はいます。
サービス残業ばっかりだけど土日は休める企業があるとします。
サービス残業ばっかりだからブラックだと思う人もいれば、
土日休めるだけ良いじゃないかと思う人もいるでしょう。
前評判を気にするのは当然間違いではないと思いますが、
やはり実際に働いてみないとわからない部分もあるかと思います。
要はブラックかどうかは個人の主観もかかわってくるので前評判が全てではないような気も。


質問タグ:ハローワーク,ブラック企業,求人,職安,前評判,ネット,サービス残業

【ブログ】Web広告業界の方へ質問です。当方出版会社のセールスしか経験がないの…

Web広告業界の方へ質問です。当方出版会社のセールスしか経験がないの…

Web広告業界の方へ質問です。当方出版会社のセールスしか経験がないのでWeb製作に関しての知識がないんですが、Web広告って(例えばSUUMOみたいな)クライアント校正っていうのはどうやってとっているのですか? また版に落さないのだから、現行入稿締切というものはどのタイミングになるのですか?それはその企業によりけりで各々のサービスで設定していると言えますか?また、Webデザイナーの求人についてですが、WebDesignが出来る方と仕事を共にしてやっていきたい場合(募集という事です)、どうやったら出会うことが出来ますか?お金をかけないでやる方法、です。よろしくお願いします。

アンサー

聞きたい事に答えられるか疑問ですが、
通常仕事をするとき、Photoshop等でデザインを作り1枚絵を見せてデザインが決定したらコーディング(プログラムを組む)して、制作会社の持っているサーバーのアップロードしてクライアントにチェックしてもらいます。そして、間違いやデザインの微調整をして本番のサーバーにアップロードするか、データを渡して納品です。
紙と違って大量生産する必要がないから、本当の物理的限界の締め切りはクライアントのプロジェクトが始動する直前です。
Web技術者と出会いたいならハローワークと言う手も有りますが、有る程度お金をかけないといい人は見つかりませんよ。
一つのプロジェクト限定なら派遣会社に相談すればいいと思います。
多分、紙をやっているのでデザイナーはいる。システム面でできる人がほしいと考えたと思いますが、Webは制作以外に運用のスキルが必要です。例えば、検索順位の上位に表示させる、見てもらうために動かないと行けません。
予算をかけたく無いなら、制作会社やWebマーケティング会社にデザイン以外の事を担当して貰う様にお願いすればいいと思います。


質問タグ:WebDesign,よりけり,クライアント校正,現行入稿締切,セールス,クライアント,サーバー

【嬉】日曜祝日休みの日勤の会社で働きながら転職先の日曜祝日休みの日勤の…

日曜祝日休みの日勤の会社で働きながら転職先の日曜祝日休みの日勤の…

日曜祝日休みの日勤の会社で働きながら転職先の日曜祝日休みの日勤の仕事を決める事は可能ですか?

アンサー

可能ですが、面接に行く日は在職している仕事は休まないとなりません。
有給休暇を使って休みを取っての面接になります。
方法としては、仕事を定時に切り上げて夜7時まで開庁しているハローワークに行って求人検索をしたり、求人情報誌やネットで求職活動をします。
それでめぼしい求人があったらハローワークの窓口で面接のアポを取って貰うか、自分でアポを取って後からハローワークに行って紹介状を作成して貰ってから面接に行きます。
求人情報誌なら直接アポを取ります。
企業へのアポ取りは、在職している会社の休憩を使うと良いです。
ただし、昼休みの時間帯は避けましょう。
10時休みや3時休みを使うのです。
また、募集を出している企業の始業時間前後や、終業時間前後は慌ただしいのでアポ取りを避けましょう。


質問タグ:日勤,日曜祝日休み,ハローワーク,転職先,求人情報誌,面接,アポ取り

【PS4】先ほど、第二新卒や派遣の件でリクエストさせていただいた者です。 あ…

先ほど、第二新卒や派遣の件でリクエストさせていただいた者です。 あ…

先ほど、第二新卒や派遣の件でリクエストさせていただいた者です。
あなたの回答の一部に、ハローワークというものを挙げていらっしゃいますが、 ハローワークはどんな自堕落な経歴の人間でも『先ほどの私のリクエスト質問に書いてあったようなものや住所不定の人間』窓口に行って相談すればそれに応じてもらえますかね?
実はハローワークに一度も行ったことはないです。
派遣会社にも面接に行きましたが、全て正直に話したら登録拒否されました。ここまでくるとどこ行っても仕事出来ないんですかね?
先ほど書いたとおり、体力系の仕事は出来ません、ましてや建築系や工事現場系なんてとんでもないです。楽して仕事したいです。

アンサー

ハローワークは国の機関ですから相談をすることそのものを断られたりすることはありません。
ただし、ハローワーク自体が採用をするのではなく、ハローワークに求人を出している企業が採用をするので就職できるかは別問題です。
ハローワークは就職相談の他に職業訓練や就職支援セミナーの案内も行っていますので、情報を仕入れるために一度行ってみてはどうかと思います。
ずっと就業せずに生きてこられたのなら、今後も就業せずに生きていくという手段もあります。
不労収入があるならそれを糧に生活するのもひとつの方法だと思います。
そうでなければ生きていくために働かなければなりませんが、どうもご質問を拝見する限り、まだ切羽詰まっていらっしゃらないと感じます。本当に生きていくために切羽詰まれば何でもやるようになりますよね。
補足について
履歴書の書き方などは上述の就業支援セミナーで教えてもらえますよ。手とり足とりのレベルによりますが。
ちなみに私は現在採用業務を行っておりませんが、派遣コーディネーターだった頃や企業の契約社員を採用するお仕事をしていた時の目線では質問者様を採用しません。私が採用活動をしていた職種では質問者様は応募資格がないからです。
ここで質問を繰り返してばかりで、質問する事柄に関しても検索したり実際に見聞したりしている様子が見られませんし、中卒だ中卒だと繰り返しながら高卒資格をとるご様子もなければ、資格取得を検討されている様子もありませんので、仮に応募資格があったとしても採用しないと思います。
他の職種や企業についてはわかりません。篤志家が信念に基づいて雇いいれたり、期間や賃金や就業環境の条件によってはゼロではないと思います。


質問タグ:ハローワーク,派遣,リクエスト質問,経歴,人間,中卒,質問者様

コメント