【PS4】異業種への転職を失敗してまた会社に戻った方はいますか? 私はこの五…

【PS4】異業種への転職を失敗してまた会社に戻った方はいますか? 私はこの五…

異業種への転職を失敗してまた会社に戻った方はいますか? 私はこの五…

異業種への転職を失敗してまた会社に戻った方はいますか? 私はこの五月に会社を辞めて、知人のススメで異業種へ転職しました。(専門職です。)
転職が当たり前になってるこの時代、
その時私は何故か同じところに四年務めてる自分に対しこのままではいけないのでは?このままぬるく生きていてはダメになるのでは?
なにか新しいことをしなくては。
と自分の能力を高く見積もって勘違いをしていたのかも知れません。
そんなことを考えてる矢先に飛び込んで来た話、興味のある分野。
これはチャンスだ。
そう意気込んで浅はかな考えで異業種へと飛び込みました。
しかしそこはあまりにも畑違い。
何もかも初めてでちんぷんかんぷん。
分からないなりに頑張ったつもりでした。
しかし上司からの無自覚の威圧に耐えられませんでした。
私が下調べしていたことに対して周りが適当にやっているとそれが後々よろしくないことだと分かり、
全員の前で冗談半分ではあるが
「あなたのせいだからね」
と言われ、慣れない環境に不安定になっていた私はその言葉が鋭利なナイフで刺されたかのように心に残りました。
その他、セクハラのようなものもあり、
遂には会社へ足が向かなくなりました。
周りからの勧めで病院へ。
うつだと診断されました。
そして退職。
一人暮らしで身寄りもない為、早く働かねばという気持ちばかり焦って行動ができません。
貯金も減ってきました。
しかし思い返せば私は高卒で学校が就活を手伝ってくれたり
今回も紹介であったり。
自分で職探しをしたことがない私は何をすれば良いのかが分からず
ハローワークへ行ってみるも、検索かけても求人の見方もイマイチ分からない。
カテゴリーで探すも
自分は何がしたいんだろう……
考えすぎて動けない。
したいことできる人間なんてひとにぎりな事も
大した学もないから選べないことも
分かってはいるのですが何でもいいからとも思えず、、、
足がすくんでしまいました。
このまま腹をくくってこの業界でやっていくのか
はたまた違う道を探すのか
前職からも連絡がきて
戻ってくるか?と言ってくれています。
この際プライドどうこう言ってられないので戻ろうかなとも思っている自分がいます。
でも私って結局何がしたかったんだろう。
周りに振り回されて空っぽで
与えられたみちの上でしか生きていけないんだな……とものすごく空虚な気持ちでいます。
23にもなって情けないですが客観的に見て皆様のアドバイスなどを頂ければなと思います。

アンサー

ハローワークは仕事探しだけでなく相談や職業訓練もありますよ。


質問タグ:異業種,ひとにぎり,ハローワーク,身寄り,職探し,職業訓練,相談

【悲報】高卒 既卒 職歴なしの19歳です。 これまでハローワークを通して6、7社…

高卒 既卒 職歴なしの19歳です。 これまでハローワークを通して6、7社…

高卒 既卒 職歴なしの19歳です。 これまでハローワークを通して6、7社の製造業の正社員の求人に応募したのですが、ことごとく不採用でした。
バイトを数年間やって職歴を作ろうかと思ってハローワークの人に相談したのですが、「バイトは職歴にならない。諦めずに探した方がいい」と言われました。
諦めないほうがいいのでしょうか?

アンサー

希望する製造業の正社員数と非正社員(パート)数の比較を見てみましょう。パートの比率が多い製造業への正社員募集は、製造業経験者でないと難しいです。あの大手の○○ハムでさえ、現場採用の新高卒正社員は1~2名程度で、フルタイムのパートを多数採用して、数ヶ月経過後に選ばれた人達を正社員に登用しています。諦めないでください。
◆19歳ならまだまだチャンスはあります。あわてずゆっくり探すことです。
◆19歳なら、あきらめないほうがいいです。
◆はい。諦めない方がいいでしょう。


質問タグ:ハローワーク,職歴,正社員,既卒,バイト,パート,フルタイム

【効果あり】現在就職したいと考えている高卒フリーターなのですが、 「未経験、高…

現在就職したいと考えている高卒フリーターなのですが、 「未経験、高…

現在就職したいと考えている高卒フリーターなのですが、
「未経験、高卒以上」の待遇の求人に応募しようか迷っています。 友人に相談をしましたところ、
「ハローワークの求職者支援訓練に通ってからにすれば?」
とアドバイスをもらいました。
しかし私は来年のうちに正社員として働きたいと思っています。
訓練に通ってから就活をするか、通わずに今検討している求人に応募するか、
どちらのほうが確実に就職出来ると思いますか?
よろしくお願いします。
フリーター 高卒 就職 正社員

アンサー

両方取りでしょう。
>どちらのほうが確実に就職出来ると思いますか?
確実なんてもんはないでしょう。
だからチャンスは多ければ多い方がいいんじゃ。
一つやってダメだったからその次、なんてやってたら時間がかかって仕方ありません。
いくつも平行しましょう。
応募もするし職業訓練も通う。
っていうか、職業訓練校に通っている途中で正社員雇用が決まって訓練校を辞める人実際にいますよ。
◆実際に受けに行ってみればいいと思いますけど、なかなか正社員にはしてもらえないですよ。正社員募集で採用されても、しばらくは「試用期間」を設定され、その間はバイト待遇とか契約社員待遇になってしまうでしょう。
◆質問者さんを正社員として採用するときの企業側のメリットは何がありますか?
これにこたえられるものを用意してください。
ご友人はそれが質問者さんには無いと判断されたわけです。
だからせめて支援訓練通ったほうがいいと助言されているわけです。
ご自身では友人がないといっているこのメリットについて何か答えることはできますでしょうか?
◆色々考える時期ですよね、職訓が先の方がいいと思います。
「未経験、高卒以上」とは資格も何もない人がほとんどです。
やりがいが見つかるかどうかも不透明ですよ。
◆確実なんて言葉は無いですね。
だいたい、求職者支援訓練なんて、パソコンとかビジネス文書
とかビジネスマナーくらいのものでしょ。
(もっとレベルが高いのもあるかもしれませんが)
ハッキリ言って、最低限の最低限です。
やろうと思えば、本を買って個人で勉強することができるレベル
だと思いますね。
求職者支援訓練を受講したからって、「おぉ、すごい!」とは
なりません。
会社の面接者は、あなたの人となりを見るんです。
意欲があるか、自ら学んでいきそうか、集団行動ができそうか等。
要は、あなた自身がしっかりしているかどうかが、確実性に
結びつくんですね。


質問タグ:正社員,求職者支援訓練,高卒フリーター,ハローワーク,求人,質問者,メリット

【2018年度】化学工業薬品分析の求人がハローワークにてあったのですが、必要経験…

化学工業薬品分析の求人がハローワークにてあったのですが、必要経験…

化学工業薬品分析の求人がハローワークにてあったのですが、必要経験の欄には特に何も書いていませんでしたが全くの未経験の普通科高卒でもできるものなのでしょうか…

アンサー

HPLCなどの機器分析装置を使った分析なのでしょうから、誰でも一定の講習・訓練を受ければできます。
ただ、そうはいっても、分析する対象の物質や、分析化学についての知識・経験があった方が良いにきまっているので、化学薬品などの基礎知識や、化学実験の経験がある人のほうを選ぶと思います。
◆資格が求められていないのであれば応募はできるでしょうし、資格がない人でもできるような業務かもしれません。
また、同じ高卒であっても、高校化学の理解度には大きな差があるでしょうから、理解度の高い人ならできるけど、ほとんど勉強していない人には無理ということもあるかもしれません。
いずれにせよ、応募すれば必ず採用されるとは限りません。採用する側は応募者の能力や需給の関係から判断するでしょう。人手不足でひどく困っているなら多少のことは大目に見るかもしれません。


質問タグ:ハローワーク,化学工業薬品分析,普通科高卒,求人,未経験,資格,化学薬品

【ビックリ】仕事を変えるにあたり悩んでいます。 私は高卒後、工場にたった5か月…

仕事を変えるにあたり悩んでいます。 私は高卒後、工場にたった5か月…

仕事を変えるにあたり悩んでいます。 私は高卒後、工場にたった5か月のみ正社員で働いた後
バイトを少しして(ハウスクリーニングのバイトやスーパーのレジ等)
母がやっていたハウスクリーニングの仕事を手伝うようになりました。
仕事が増えるにつれ、のめり込むようになり20歳~今現在38歳までやっています。
しかし母も65才を過ぎ私一人では仕事量も思うようにこなせず仕事を変えることを
考えだしました。
今の清掃業ですがD建託のアパート、マンション、店舗等の退去後のクリーニング
と空室清掃管理等をやってきました。
間に会社が入っていてそこから請負という形でやっています。
D建託には一人親方として登録はしているのですが、雇用関係はないです。
母が自営で私は家業従事や専従になるのですが
履歴書や職務経歴書に堂々と書く自信もなく仕事は一生懸命やってきましたが
自分の今までの社会的立場など考えると新しい仕事などこの先見つかるのか
絶望的になっています。
同じ清掃業でも探してますが正直体もきついので軽作業の工場勤務希望です。
ハローワークに数年前行った時、職員の方から
「あなたみたいになんの社会経験もない人が」と言われたことがショックで
他の仕事を探すのを諦めてしまいました。家業従事なんてそんな見方ですよね。
今は諦めることはできません。こんな経歴でも履歴書に書いて良いのでしょうか?
年齢や職歴などで仕事がなかなか決まらなかった方の意見やアドバイス
頂けたら宜しくお願いします。
厳しい現実は自分で痛感しております。

アンサー

アドバイスではありませんが自分も同じ状況です。私は32ではありますが職歴が個人の手伝いの期間が長く書類で落ちるので職安に行き相談したら、あんたのような人間入れる会社無いと言われその後一切仕事を探す気が失せてしまい3年経ちました。でもこのままではいけないと思いやれるだけの事はやろうと思っています。職安で働いてる期間職員は薄給の上に能力無いアホが多いと気がつきましたが←調べればわかります。しかし職安は求人サイトで見るより条件が良い求人が多いんですよね…
腐らずにやるしか無いですよね。あなた様も頑張って欲しいです。私も頑張ります。
◆まだお若いのに同じような状況なのですね。
住んでいる地域は違ってもハローワークでは同じことを
言われてしまうのですか。面接に何度落ちても紹介します
など言っているので頑張ろうとは思いますが。
面接さえたどり着けないし、派遣バイトで無理なく続けられる
仕事を探そうか正社員募集をまた今諦めるしかないのかその繰り返し
の日々です。
職務経歴書など書き方は職安で教わりましたか?
私はまだ書いてません。


質問タグ:家業従事,ハウスクリーニング,D建託,履歴書,清掃業,職安,あなた様

【知っトク】2008年入社 高卒 28歳 女です。 冬のボーナスが出ましたが31万でした…

2008年入社 高卒 28歳 女です。 冬のボーナスが出ましたが31万でした…

2008年入社 高卒 28歳 女です。 冬のボーナスが出ましたが31万でした。
1年目は21万だったので、10年かけてやっと10万あがりました。。
給料は20万程度です。(残業10?20時間)
土日休みで有休は半期で4回とれます。
昨年結婚しましたが月々の結婚手当は無く、入籍したときに5万いただきました。
住宅手当はありません。。
この会社どう思いますか?高卒の中では中の下くらいでしょうか、、?
職場ストレスは無いのですが、お金の面で転職を考えてしまいます。

アンサー

20が手取りでしたら、いいと思います。
ハローワークなんかみると、手取り14万とか、残業多いとか、いい求人はそうないです。
職場ストレスがないのも、素晴らしいポイントです。俺は、パワハラで二回転職しました。
◆回答ありがとうございます。
最近ネットで求人見ていて一見良さそうと思ったりしたのですが、どこかよくないところがあって、、。やはりそうなんですね。
パワハラは辛いですよね。。わたしも移動前に経験しました。。
ちょっとよく考えてみます(*^^*)
◆悪くはないと思いますが
家族手当とか扶養手当なら知ってますが、結婚手当って初めて聞きました
住宅手当は世帯主とかが条件ですから旦那が貰ってるのならいいのでは?
10年間給料は上がってないわけ?
っていうか、釣りでしょ?


質問タグ:高卒,住宅手当,半期,ボーナス,月々,手取り,ハローワーク

【コラム】学歴不問求人には高卒、大卒関係なく応募できるということですか?

学歴不問求人には高卒、大卒関係なく応募できるということですか?

学歴不問求人には高卒、大卒関係なく応募できるということですか?

アンサー

他は分かりませんが、ハローワークの場合は色々制限がありましたよ。
私は女性のパートを雇いたかったのですが、性別を条件にする事はダメだと言われました。また、資格に関してはどうしても必要な場合は指定しても良いが、学歴など業務に直接関係無い場合はダメだと言われました。
つまり、広く求人しているという実績自体に意味があるようです。
どうしても女性でなくてはならないと言ったら、面接の上でそちらで断ってくださいと言われました…
◆その通りです。
小卒でもいけます。


質問タグ:学歴不問求人,大卒,高卒,ハローワーク,関係無い場合,学歴,ダメ

【最新】もう、仕事に就くことは難しいでしょうか…? 20代後半、未婚女性です…

もう、仕事に就くことは難しいでしょうか…? 20代後半、未婚女性です…

もう、仕事に就くことは難しいでしょうか…? 20代後半、未婚女性です。
自分のこれからが不安で不安でたまりません。
18歳の頃に精神疾患を発症し、休職・療養していたため、仕事のキャリアにおいては過去に約6年間ほどのブランクがあります。
通信制高校の進学コースを卒業して、その後に約半年間ほどパン屋さんのアルバイトをしていました。
職歴として書けるものはそれくらいしかありません…。
これまでずっと家族の被扶養者でしたが、扶養を外れて働きたいと思っています。
色々面接を受けたりしていますが、書類選考は通過するものの採用には至りません。(最近は、アルバイトやパートでも筆記試験があるところも多くて小中学生時代の勉強など忘れてしまっている私はとても困っています。)
どうすればいいのでしょうか?
面接で、精神疾患を患っていたことはあまり言わないほうが良いでしょうか?
言わないとなると、約6年間ほどのブランクをどのように説明するべきでしょうか。
こんな私は、もう生きている価値がないですか?
私は、社会から全く必要とされていないってことですよね…。
年末で求人も少ないことも相俟って、焦りもあり、再び病みそうな精神状態です。
彼氏も長年いないので、恋活・婚活アプリをしていますが、こんな私には何にもアピールポイントもなくて自信がないです。
こんな私は、異性からも必要とされていないってことですよね。
つらいです…。
※障害者枠は検討していません。

アンサー

障害認定からの、障害枠からは?障害枠なら、企業も疾患をわかった上で採用しますし、大手が多いですが。精神疾患患いブランクがあると、要は普通にできるでしょ、て企業はみるので、バイトでも採用基準が、高卒や大卒フリーターや、主婦パートさんらと同じ基準。つまり精神疾患への理解は基本的に薄いのが現状ですよね。で、まずハローワークか市役所の生活福祉課などで、精神疾患を話した上で相談されては。自治体によっては、緊急給付金などや貸付金あったりします。
◆補足について
障害枠はなし、ですね。
まず…補足にて解っていないのかな?という点が1つ。
書類選考が通るなら、学歴、職歴、動機は問題ないはずです。
なら課題は面接、て事ですね。
履歴書には精神疾患の事は書いてあったのか?書いてあっての通るなら、ますます履歴書ではない、あなたの面接での実際の挙動、受け答えなどが一因になるかと。
ちなみに恋愛はまた別だが、必要とされていないかどうかは、適材適所。患っているからとか関係ない人もいる。ただ、そういう人に出会ってないだけです。
◆ハードルが低そうな職場を選んでみたら?
年末で人手不足、急募!試験なんてないよ!ってところ、腐る程ありますよ。
飲食店でもコンビニでもいいじゃないですか。
正直、選んでる場合じゃないです。
別にそこで一生勤めないといけないわけでもないし、転職先が見つかったら辞めればいいし。
どんな職場でも、働いてお金を得れば自信になると思いますし、不採用続きで病んでしまうより全然いいと思います。
どうしても筆記試験を課すようなバイトしたかったら、ちゃんと試験勉強しないと。
目標があるなら、やっぱり相応の努力しないとならないと思います。
過去のことは嘆いても仕方ないと思います。
受け入れて、今の自分でもできることから、考えた方がいいのかなと思います。
進学や資格の勉強は年齢問わずできると思いますので、希望があるなら目指してみてもいいと思いますよ。
◆40代でも看護学校に通って看護師になった人がいます。30代も多いらしいです。
国家資格を取ったら食べるのには困らないでしょう。
今からでもチャレンジしてみたら?
◆働きたいのですよねり
応募すればいいでしょう。
近所のコンビニか飲食店で、店頭に急募と書かれているところわ探しましょう。


質問タグ:精神疾患,アルバイト,被扶養者,相まって,パン屋,急募,主婦パート

【効果絶大】どこかに今までの各都道府県の高卒求人倍率が載っているサイトってな…

どこかに今までの各都道府県の高卒求人倍率が載っているサイトってな…

どこかに今までの各都道府県の高卒求人倍率が載っているサイトってないですか?

アンサー

うーん。
有ったとしても、今の政府発表はハローワーク利用者に限定したものですから、現実の数字として参考にするには偏りがあり過ぎると思います。


質問タグ:高卒求人倍率,各都道府県,サイト,ハローワーク利用者,政府発表,数字,参考

コメント