【ガイド】専業主婦 暇 助けて。暇つぶし。 三年間専業主婦をしていたら、うつ病…

【ガイド】専業主婦 暇 助けて。暇つぶし。 三年間専業主婦をしていたら、うつ病…

専業主婦 暇 助けて。暇つぶし。 三年間専業主婦をしていたら、うつ病…

専業主婦 暇 助けて。暇つぶし。
三年間専業主婦をしていたら、うつ病になってしまいました。高校卒業後キャリアウーマンで、もともと派遣や工場勤務などしていたバリバリ働いてキャリアウーマ ンを五年間半していました。24歳から専業主婦をはじめて三年間でうつ病になりました。精神科の
先生は皆んなが遊んだり大学に行って遊んでるときに、子育てに追われたのが原因じゃないのか、あなたくらいの年齢は今は遊ぶのに楽しんでいる年齢だと言われました。
でも違います、私は専業主婦で暇つぶしがうまくできず、悩んでます。例えば朝9時から夕方6時まで何をするのか?仕事をしていればノルマや業務に追われ忙しく楽しんでいますが、専業主婦は暇です。
子供を保育園に預けた後なにをしますか?ママ友は昼寝するとか言ってますが、私はもともと派遣や工場で働いていたキャリアウーマンで昼寝という概念がありません。
それに洗濯は洗濯機が自動でするし、料理は30分あれば充分、掃除は2日おきでも綺麗なのにわざわざ毎日トイレとか掃除してます。8時半ごろに保育園に連れて行き
まず一番目が9時から12時まで時間が経過しなくて、昼ごはん食べて、10時から6時まで、何回も時計みてます。時間が止まるんです。
ゴロゴロして、クッキー食べて、寝て、テレビみて、ひま。ひま。ひま。
暇で狂いそうになります。うつ病になりました。暇なんです。
パートタイムを考えましたが、工場勤務のキャリアしかないので工場はパートタイムがなく朝8時からフルタイムしかありません。
また高卒で学歴が低いので、ハローワークでも銀行とか商社などのやりたいことに、大卒以上とか短大卒以上とか書いてあって応募できなかったりします。
それで、仕事が見つからないから、仕方なく専業主婦をしていますが、うまく時間がつぶせなくて、悩んでます。誰か似たような専業主婦の方、暇つぶしのアドバイスください。
毎日暇暇暇ひまで気が狂います。
暇 助けて!

アンサー

介護職は人手不足ですし、昼間だけレストランやコンビニで働くとか夕方だけ放課後児童クラブで働くとか。
介護やレストラン、放課後児童クラブは大卒でなくても採用されるはずです。
運転免許がいる場合がありますが(レストラン以外)。
リラクゼーションの仕事も高卒OKでしょう。
派遣会社や求人のサイト(無料)に登録したら、求人がメールで来ますよ。
派遣会社だと電話かもしれませんが。
それから、キャリアウーマンて、大卒総合職で35歳以上くらいで役職があり年始1000万以上の女性のことを言うんじゃないんですか。
あなたの学歴、職歴でキャリアウーマンとは、人に話さない方が良いと思います。
◆暇ですか、そしたら趣味をみつけたり、キャリアウーマンだったということから、
何か作ることが得意ではないでしょうか。
例えば、ジクソーパズル、切り絵、編み物、ビーズ、をしてみたり。
絵を描くのが得意であれば、描いた絵を基に切り絵に結び付けれますよね。
編み物であれば、これからの時期、いろいろあめるし。
イヤイヤ、家のなかばかりというのであれば、スポーツジムに通うとか。
ジョギングをして、時にマラソンランナーに応募してみるとか。
それか仕事というのであれば、内職とか探してみるとか。
暇な時間つぶしにもなるし、お金にもなる。
そのお金で、スポーツジムにも通えるのでは。
◆ハローワークでよく相談しましょう。
職業訓練を受けたらいいと思いますよ。
◆私は暇な時は折り紙をします。
100円ショップで100枚?500枚ぐみで100円で手に入るので、
お金がほとんどかからないです。
また、指先を動かすことは脳トレにもなるのでおススメです:)
練習ビデオを出しているので、興味があればご覧ください。
s://wwwyoutubecom/watch?v=0bL116jRZZo&list=PLdKqCNWzACMneskjI
◆子供が保育園に持って行く手提げカバンを作ったり、
子供を題材にした手作りのお絵本を作ってあげたり、
おやつも手作りしてたらそれなりに時間かかるから
やってみては?
あと、30分で作れる料理なら、もっと手の込んだ
いろんな物を作るとか。
掃除も、もうすぐ年末だし旦那さんが大掃除を
しなくて済むように、ネットで調べてエアコンの掃除を
業者並みにしたり、照明器具も全て綺麗に拭いて、
カーテンレールを拭いたりカーテンを洗ったり、
網戸も窓も洗ったり、ふすまや障子の張替えをしたり、
換気扇の掃除をしたり、冷蔵庫の中を綺麗にしたり、
できることはたくさんあるから全てやってみては?
私はやってたからそんなに暇じゃなかったけどな
壁もスポンジで軽く擦って水拭きしたりさ。
家の中をビカビカにして、料理をいろいろ作れば、
子供のお迎えの時間まであっという間だと思うから
やってみては?
本当に暇な時間ができたのは子供がもう手が離れた
大学生ぐらいになってからだけどなぁ私は。
今がそれだから、知恵袋で迷える子羊にボランティアで
回答してるんだけどあなたも、それやってみては?
あ、でもうつ病だとそれは向かないからやめた方がいいか
ならやっぱ家のことと趣味を見つけるのもいいかもよ!
◆学歴不問のパートの仕事はいくらでもあるし
希望の時間帯も探せばあると思う
仕事が見つからない理由があれこれ書いてあるけど
仕事したくないように思えるわ


質問タグ:キャリアウーマン,パートタイム,専業主婦,暇つぶし,うつ病,工場勤務,ジグソーパズル

【極悪】高校生はハローワーク求人を年明けからじゃないと受けられないのでし…

高校生はハローワーク求人を年明けからじゃないと受けられないのでし…

高校生はハローワーク求人を年明けからじゃないと受けられないのでしょうか? 又、その事は学校に伝えてからではないと企業に応募できませんか?

アンサー

ID非公開さん
>高校生の就職活動には、基本的には学校を通じて就職活動を行わなければなりません。
しかし、3月までに就職が決まらない場合は、6月末までは学校とハローワークが協力し、
7月以降はハローワークがサポートして、就職活動を行うことになります。
ハローワークは誰でも気軽に利用する事は可能ですが、求人に応募する際には、求職者登録が必要となりますので、高校在学中では求人検索は出来ても、求人への紹介を受ける事は出来ませんので、応募する事は出来ません。
ご自身で見つけた求人であっても、就職担当の先生にお願いすれば、高卒就職情報WEB提供サービスで確認して、応募できる場合もありますよ…
『高卒就職情報WEB提供サービス』
s://jobkoukougakuseigojp/
◆学校の先生がサポートしてもらえないのですかね?
高校に来ている求人の中から就職先を探すほうが条件が良いように感じます。就職試験の結果が心配なんですかね?
一度住んでいる地域のハローワークに電話してみるのはいかがでしょう。
最近は若者就職支援をしているので相談に乗ってもらえると思いますけどね。


質問タグ:ハローワーク求人,ハローワーク,年明け,高校生,求人,企業,高卒就職情報WEB提供

【効果あり】就職活動 現在30前半で高卒、コンビニのような誰でもできるアルバイト…

就職活動 現在30前半で高卒、コンビニのような誰でもできるアルバイト…

就職活動
現在30前半で高卒、コンビニのような誰でもできるアルバイト経験しかありません。女性です。
そろそろ一人立ちしたいと思い、就活しようかと考えていますが、以前もハローワークに何ヵ月も通い詰め、何社 も受けましたが、ほとんどは書類を送ってなしのつぶて、面接までいっても不採用(面接に行く交通費バカになりません)ネットの求人には詐欺?のようなところまでありました。社員として採用しますが、責任をもってもらうため、最初の3ヶ月で何百万売上がなければ即クビです。と言われました。不安ならバイトとして採用しますよ。って、なんじゃそりゃ?こっちから断りました。そんなこんなでうんざりして、結果今もバイトです。
何も高望みしないので、とにかく社会保険にさえ入れたらマシだと思ってるので、こんな業種なら、今人手不足で受かりやすい、特別な技術がなくてもできる(資格等はありません。今から取得も考えていません)などありましたら教えてください。

アンサー

この様に「知恵袋」に投稿していると言う事は・・・パソコンは出来るのでしょうか?
コンビニの様な誰にでもできる仕事っていいますが・・・コンビニのバイトも大変でしょ?
ひとつのバイト暦は長く勤めていますか?
短期のバイトばかり繰り返しているのでしょうか?
私は、経理事務ですが、総務人事も兼任しています。
面接(履歴書等)で、まず見るのは、職歴です。
コンビニのバイトでも、長期間勤務している職歴であれば、「この人は、ちゃんと働いている」と言う印象をうけます。
会社に就職していても、短期間でコロコロ職場が変わっている人は、長続きしない!と判断します。
正直30代前半なら、多分会社側は「結婚」の事も考えて、「結婚して子供欲しいなら、就職して、直ぐ結婚・産休なんて事にならないかな」と思ってしまうのも事実です。
とにかく、仕事を見つけて、面接に行かなければ話になりません。再度ハローワークに行って、就職相談等もしてみては如何ですか?
少し時間があるなら、バイトしながらスキルアップの為に、何か学校に行く!と言う手もありますが、年齢的に早く仕事を見つけたいのでしょ!
それなら、「未経験でもOK」の仕事は、まだまだ沢山あるでしょう!
給料にこだわらなければ・・・事務職なんか沢山ありますよ。
社会保険に加入さえできればいいなら、派遣社員・契約社員・パートなんかも探せばきっとあります。
とりあえず、ハローワークに行って、求職の申し込みをして、個人相談をしましょう!働く意欲があるなら大丈夫です。
人手不足が問題になっている職業は、介護・看護等だと思いますが、介護も「今から資格を取るつもりがありません」と仰るのなら無理なのです。
飲食関係(外食産業)は、人手不足です。
人が嫌がる仕事(職種ではなく業界)では・・・葬儀屋さんとかは、嫌がる人が多いですね。でも業界としては、絶対に葬儀はなくなりませんから、安定しているでしょう!(休み等はシフト制だと思いますが・・・)


質問タグ:なしのつぶて,通い詰め,ハローワーク,面接,社会保険,職歴,人手不足

【決定版】就活について質問です。 就活にハローワークを利用しているのですが、…

就活について質問です。 就活にハローワークを利用しているのですが、…

就活について質問です。
就活にハローワークを利用しているのですが、ハローワーク以外での就職サイトや就職雑誌などで、
就職した方がいましたら、どのようなサイト、雑誌なのでしょうか? 教えてください
また、実際そこの紹介で就職して条件などは表記されていたものと合っていますか?
教えてください

アンサー

投稿者が高卒、大卒、既卒等で変わってくると思いますが
就職サイト等のwebの方が圧倒的な情報量(求人量)だと思われます。サイト名に関しては、ネットで「就職サイト」で調べれば出てきます。投稿者の学歴ややりたいこと等でand検索「就職サイト 大卒」みたいに調べれば、より投稿者に合致したサイトが見つかると思います。
就職サイトを運営してる会社は多数ありますが、3社くらい登録すれば、そこにしかない求人もありますので、複数登録するのがおすすめです。
後者の質問ですが、
条件等はハローワークなんかより就職サイトの方が合致してる条件は多いです。ただ、一番正確な情報を知るためには採用担当者に聞くのが一番でしょう。つまり、面接や合同説明会に足を運んで確かめることがベストです!


質問タグ:ハローワーク,就職サイト,就活,ハローワーク以外,就職雑誌,大卒,投稿者

【嬉】私は今年20になる、フリーターです。高校を卒業して就職し、1年務めた…

私は今年20になる、フリーターです。高校を卒業して就職し、1年務めた…

私は今年20になる、フリーターです。高校を卒業して就職し、1年務めたものの人間関係がかなり悪くいわゆるブラック企業のようなものだったので辞めました。 そしてそのあとはパートとして働きながら過ごしてきました。ですが、やはりこの年でフリーターというのも嫌ですし新しくまた正社員で働こうと考えています。
そこで質問なのですが、仕事を辞めてから新しく仕事を探す方たちは何で探していますか?よく聞くのはハローワークですが、他にも仕事探せる方法があれば教えて欲しいです。
ちなみに、私は商業高校だったので事務系に就きたいと思っています。頭がいい高校ではなかったので、正直あまり知識はありませんが基本はできます。生意気にドラマとかでみるOL…オフィスで働いてみたいのですがやはりそんな大きなところは高卒では厳しいでしょうか?アドバイスをお願いしますm(__)m

アンサー

良い会社に行きたいなら、転職エージェントとかじゃないですか?
最近は求人募集する側の企業依頼がかなり多いようなので、高卒でも別に色々紹介して貰えると思います
ですが、事務員はみんな楽そうだからなりがたるので、有効求人倍率が高止まりしてる今でも事務だけは超倍率高いですね…
まあ若い女性であれば、言っちゃ悪いですが独身男性社員の嫁候補を見込んで、採用されやすいかもしれません
あとは事務なら派遣のほうが採用されやすいと思いますね
稼ぎのいい旦那候補を見つけたい!って気持ちあるなら、大企業の派遣事務にでも潜り込めれば、若いのでチャンスあります
◆転職エージェントですか…!たしかに人気ですよね事務は。派遣で採用されやすいのなら派遣で入ろうか迷います。。たしかに大企業だと出会いもたくさんありそうですしそこも大事ですよね、(笑)
◆簿記が出来るなら、いくらでも働き口はあるでしょ。
◆パソコンでWordとかExcelを使えれば、派遣社員として大きな会社で働けます。派遣会社に登録して、派遣先に面接を受けに行くことになります。
パソコンに自信がなければ、派遣会社がやっている無料講習会でスキルを身につけましょう。
ハローワークで求人を出しているのは中小企業です。中小企業の事務正社員には、事務経験者でないとほとんど採用されません。


質問タグ:フリーター,ハローワーク,かなり悪くいわゆるブラック企業,正社員,オフィス,中小企業,事務

【ガッテン】私は今、都立高校3年生で就職活動をしています。 時期が遅いのはわか…

私は今、都立高校3年生で就職活動をしています。 時期が遅いのはわか…

私は今、都立高校3年生で就職活動をしています。
時期が遅いのはわかっているのですが、自分なりに今探していて、
ハローワークに掲載されている求人で気になるところを見つけました。 そこで質問です
この求人は学校に来ている求人ではないのですが受けることは可能でしょうか?
『高卒就職情報WEB提供サービス』にはたぶんのっていないと思います
もし受けることが可能な場合の手順もよければ教えてください!

アンサー

ハローワークの求人は、入社を半年も待ってくれません。今の段階だと、来年4月にならないと入社できない人は、応募しても落とされます。
高校生が卒業するまで入社を待ってくれる求人が、学校求人であり、高卒就職情報WEB提供サービスに掲載されている求人なのです。
◆高校在学中は学校を介して就職活動をしなければいけません。企業と生徒のみでの契約は認められていません。進路指導の先生に掛け合ってください。
◆進路指導の先生に相談しましょう。
先生からその会社の人事担当者に確認してもらうのがいいと思います。


質問タグ:求人,ハローワーク,高卒就職情報WEB提供,就活,進路指導,都立高校3年生,入社

【必勝!】発達障害で、採用の基準って何ですか? 36ですが、今年の7月に発達障…

発達障害で、採用の基準って何ですか? 36ですが、今年の7月に発達障…

発達障害で、採用の基準って何ですか? 36ですが、今年の7月に発達障害(自閉症スペクトラム)2級の手帳を交付されました。
障害者雇用の求人でも、書類選考で落ちます。
今年の3月まで、一般雇用の正社員、事務職でバリバリ働いてきました。
PCが好きなので、残業も苦になりません。
但し、主治医から『週20時間の勤務より可』と言われています。
ハッキリ言って、週20時間の事務職なんて、私の管轄のハローワークではほぼないです。
主治医も『週30時間勤務は難しいよ』っていう感じです。
希望の職種と、主治医の言う条件での求人がない事を主治医に伝えたら、
『アルバイトでもしてみたら?
その間に、本命のところを探すとか?』
って言われました。
結局、ハローワークの事務職の求人は、精神障害者福祉手帳より、
身体障害者手帳所持の人が欲しいのですか?
それなら、そうと明記して欲しいのに。。
今は男女雇用機会均等法で、男女すら書けないのは分かりますが…
※因みに、障害者年金はまだ受給しておりません。
高卒で就職して、厚生年金加入状態で精神科通院していましたが、
閉院してしまって、障害の認定日が確認できません。
事後重症で受給できるように、手続き中です。

アンサー

障害者採用の業務に携わった経験がある者です。
障害者採用の採用の基準で大きなものの一つは「障害者になってから(障害者手帳を取得してから)の経歴」です。
障害者になる以前に発揮できていた能力が障害者になって以降も発揮できるかどうかは医療や福祉の専門家ではない企業の採用担当者には判断できません。
障害者になって以降の経歴なら、その能力は現在も発揮できると考えられるので評価しやすいです。
質問者さんは書類上の経歴だけだと「2017年3月前職退職→2017年7月障害者手帳取得」となります。
そうなるとまず障害者手帳取得後の職歴がないのと、さらに「障害が悪化して前職を退職することになったのでは?」と採用担当者が読み取る可能性が高いです。
もちろん質問者さんの質問と他の方への返答を読むと、障害に大きな変化はなくたまたま主治医が変わったので障害者手帳を取得できたということはわかりますが書類だけだとわかりません。
あと手帳っておそらく精神障害者保健福祉手帳ですよね?
発達障害の方が若い頃ではなく36歳になってから精神障害者保健福祉手帳を取得したとなると、下手に多少の知識のある採用担当者だと「元々の発達障害はそれほど重くなく手帳を取得することなく一般企業に勤めていたけど、ストレスなどでうつ病や統合失調症などの発達障害の2次障害を発症し障害が悪化して一般企業を退職、そして障害が重くなったので手帳を取得」と判断する可能性があります。私も書類だけならそう考えるかもしれません。
そう判断されると今までの経歴の時より重い障害になってその後の経歴はなしと考えられてしまうので不利になります
以上のように現状ですと質問者さんは障害者手帳取得後の職歴がないので書類選考では不利です。
既に他の回答者の方の回答にありますが、現状を打開する手段は2つあります。
1つ目は就労支援を利用することです。これによって「障害者になった以降の経歴」を作ることが出来ます。また就労支援の場合福祉の専門家になるスタッフが企業とのやり取りもすることがあるので、その場合スタッフが質問者さんの状態や能力を詳しく伝え企業と質問者さんの橋渡しをすることが可能です。
2つ目は別に障害者雇用じゃなくて一般雇用を目指すことです。質問者さんが前職勤務時に比べ障害の大きな悪化がないなら、普通に前職と同じように一般雇用で働けるのではないのでしょうか?
もし就労時間がネックになるならアルバイトや派遣でもいいのではないのでしょうか?
◆2級で、障害者年金を必要としているとなると、穏やかに働いている場合ではないですね。
今年3月まで正社員で働かれていたならブランクが短く、失業保険とハローワークで一般雇用枠で探しても何ら問題ありませんでした。
なぜ手帳を持っているからって障害者窓口に行ってしまったのでしょうか。
そこに行くから医師の意見書が必要となり、20時間だとか制限が出てしまったのですゆよ。
障害者窓口に行くような人は、ブランク、ひきこもり期間がシャレにならなく10年以上あって、
就労時間を短時間で探したいから一般窓口では不審がられるので、どうしょうもなく障害窓口に行くのです。
そこでも、いっそオープンはやめてクローズにします。
質問者様は、もうハローワークの求人に頼れませんね。
短時間でしか働けない人にとっては障害者雇用求人はどれもフルタイムで、障害者雇用とは身体障害者しか募集していないな、と強く感じていました。
障害者様の場合は何より医師の意見書の20時間がネックになっているだけです。
発達障害で2級と、ごまかせていると本人家族は思うのか知人は統合失調症です。
やはり働けないレベルです。
◆平成28 年度・障害者の職業紹介状況等の調査では、身体障害者の就職率が44.4%であるのに対し、発達障害を含む精神障害者が48.1%と上回っており、「精神障害者福祉手帳より、身体障害者手帳所持の人が欲しいのですか?」といったことは、一切ありません。
手帳のせいにしないようにして下さい。
◆障がい者手帳を持っているのでしたら、ハローワークに直接行くのでなく、就労移行所に通うことですよ。
一人に付き、月額30万円程度の税金を投入して、就労のための指導をしてくれます。
就労移行所に企業から直接採用の問い合わせが来て、そのつてで就職するのがほとんどです。なので、ハローワークで探すよりも、就労移行所の方が確実です。
週20時間からというと、アルバイトからですね。
就労移行所には、そのようなアルバイトから始める仕事もきます。
会社によっては、精神の障がい者は採用しない企業もあります。
また、身体障害者の方は、対応できないので採用しない企業もあります。
発達障害の採用の場合、他の社員とコミニケーションが取れるかで判断されます。
仕事はできても、他人の注意を聞かないとか、他人と軋轢を起こしてしまう人は、断られてしまいます。そういう人でも、採用するのは、農業です。自前で農園を持っていて、障がい者を採用して野菜などを栽培して売っている会社もあります。
◆働けるのが週20時間なら、アルバイト・パートで探すことになりますよね?
過去に正社員で残業が苦にならなかったとしても関係ないです。現在どのくらい働けるのかが重要です。
企業は出来れば軽度の身障者を採用したいという思っているでしょう。が、発達障害者が全く採用されないわけではありません。でも「発達障害者の採用基準」といったハッキリしたものがあるわけでもないです。


質問タグ:ハローワーク,主治医,事務職,自閉症スペクトラム,質問者,発達障害,障がい者

コメント