【効果抜群】動物と間接的にでもいいので関係している職業について質問です。 私は…

【効果抜群】動物と間接的にでもいいので関係している職業について質問です。 私は…

動物と間接的にでもいいので関係している職業について質問です。 私は…

動物と間接的にでもいいので関係している職業について質問です。 私は動物の専門学校に行くつもりで進路活動をしてきましたが、高校3年の夏休みを終わりに差し掛かりつつある今就職したいという気持ちが芽生えてきました。
就職したいと思いたった理由は、色々あるのですが、一番は奨学金と教育ローンを借りて進学するつもりでしたが、お金を返していく事を考えると現実的にどうにもならない部分が出てくるからです。その他にも実際に専門学校を出て就職を経た人から聞いた事実談(世間が思っているより様々な理由で途中で辞める人が多い、結局高卒でも入れたような就職先に務めている人が多い等)や、動物と四六時中一緒にいて、奨学金返済のためにバイトをしなくてはならなくて、疲労やプレッシャーが溜まり、いつかそれが爆発して今はこんなにも好きな動物が嫌いになってしまうのではないか、などの不安です。
元々、専門学校に行こうと決めたきっかけも
何かしら動物に関係している仕事に就きたいというアバウトな目標からなので、探せば高卒でも専門知識が無くても入れるところはあるのではないか?と考えています。
ですが、今まで全く就職活動をして来ていない身からすると前も後ろも分からない状態で、どうしたらいいのか分かりません。学校の先生に相談した所とりあえず学校に来ている求人から探そうと言われました。それでも無ければハローワークに行こうとは思っています。出来るだけ周りに追いつくように急ぎつつしっかり見極めて探していきたいです。
就職に関して少しでも具体的な想像をしたいので、
高卒でも働ける動物関係の仕事(正社員)やアドバイスがあれば少しでもいいので皆様の力を借りたいです。
よろしくお願いします。

アンサー

君の質問を読んだけど『動物関係の何をやりたい』っていうのが分からない。
動物関係といってもたくさんあるからね。
最近の若者はほんとに不安が多いんだね、僕らの頃は不安なんて関係ない自分のやりたいことをやりたいようにやる突き進んだもんだよ!
動物関係をやるんだったら素晴らしいことだと思う定められないんだったらいろいろやったらどうだい?
そうなると奨学金をやめたほうがいいけどね、借金に縛られることになるから、高卒とか大卒とかより経験がものを言う仕事も動物関係には未だあるからね、大卒で頭が良くても経験にはかなわないよ。
とにかく君は動物関係の何をやりたいのかどの分野に進みたいのかよく考えてみることだね。
まだまだ若いんだからあんまり先のことを考えすぎず突き進んでみなよ、失敗したらやり直せばいいんだよ、ずかしいことあんまり考えるな。
お父さんもお母さんもいるんでしょう?後なったら助けてくれるよ。
給料や待遇を気にしないでどんなことをやりたいかよく考えてみな、研修で体験するのもいいし。
人生遠回りはないんだよやった事は必ず後で何かしら役に立つ。
頑張ってください!
◆動物関係の仕事にもいろいろありますが、
公立動物園の職員
受験資格:高卒以上 普通免許取得見込み者 だけ
こんな募集が まあまあありますよ。
動物関係の専門学校
かなりの高額授業料ですし、卒業後に生涯の仕事に就く人は希です。
もし動物園希望でしたら全国に範囲を広げて探す必要があることと、
当然ですが全国どこでも行く覚悟が必要です。
現在募集中の公立動物園
高知県立のいち動物公園 HP見てください。
公立でも
1直営:公務員
2指定管理者:団体職員(待遇は公務員と同等の場合が多い)
◆今は、いったん就職してから専門学校などに行くという手もあります。新卒一括採用なんてそのうち終わるでしょう。今すぐは無理でしょうけど。
動物の仕事にかかわる資格などが該当しているか、これから該当していくことになるかはわかりませんが、3年くらい働いた後に雇用保険からいわゆる失業手当のようなものを受け取りながら専門的な資格を取る勉強をするということが実現できる制度も始まっています。
内閣総理大臣が足りないって積極的に獣医学部新設をお友達に認めようってんですから、そういう動物に関連する分野の資格がそういう制度の対象になる日も近いのかも。
内閣総理大臣あてにそういう要望を出してみるとか。
緑のおばさんに関わる「〇〇ファースト」の連中も聞くかもしれません。


質問タグ:高卒,奨学金,動物,就職,専門学校,動物関係,内閣総理大臣

【Q&A】仕事に対する悩みについて。 仕事をしており、リストラさせられるこ…

仕事に対する悩みについて。 仕事をしており、リストラさせられるこ…

仕事に対する悩みについて。
仕事をしており、リストラさせられることもなく、ただ少ない給料でおいしいもの、生活できればいいなーと思いながら働いています。
それで、私のほかは50代 ~60代が多く、最近体の不調を訴える人が多く、一人は体の病気で病気休職中。もう一人はおバカで会社に迷惑をかけるのでやめました。
もう一人は、定年退職で、やめました。
それで新しい人を募集をハローワーク出かけていますが、ほとんど来る人もいなくて、結構しんどいです。
以前20代前半の人がやってきたが、会社のオバちゃんたちの突込みに耐えられず1週間でやめました。
子育ての30代の人がやってきたが、朝早い仕事のため、これも退職。
あといろんな仕事を巡った50代や60代の人は、これも一癖がありそうで退職。
会社側は「募集をかけていても、新しい人は来ない、高卒で来るような仕事でもないし」
会社の人たちは
「人気のない職業だからなー」
「華のない職業だからなー」
「給料が安いからなー」
「朝が早い仕事だからなー」
「3kな仕事だから」とグチグチといいます。
友達の看護師に言っても「どこも一緒、若い看護師は患者の対応ができないし、看護助手は来ないし、清掃のおばちゃんは高齢なので、○○をやってものろいし」
姉に話しても「どこも一緒、コンビニも、スーパーも、工事関係、どこも人数不足」と言っていました。
この前、スーパーのアルバイト募集を見ると、
コンビニ、スーパー、居酒屋、工事関係、解体関係、工場などが募集だらけ、
それで質問です。
①今働きたい人って、どのぐらいいますか?
よくテレビニュースで有効求人倍数とか言っているが・・・
②その高齢(70歳目の前で、年金だけで暮らせないので、体を無理を言いながら働いている人)、だけどもその人たちも「来年はやめたい」と言っている。
あと4人ぐらい新しい人が来てほしい。
だけども来ない新しい人たち。どうやったら新しい人たちが来るのだろうか?
この2つの回答をお願いします。

アンサー

1.私は現在精神的な病気の為、簡単な在宅での短時間仕事しかできない状況ですが、いつの日かちゃんと社会復帰して会社勤めしたいと思ってます。
生活保護って結局、国民に養って貰ってる身分ですから。
2.職場の従業員の事情は大変そうですね。
もちろん、そう言う会社は昔より増えてます。
結構、中間世代が居ないし職場も多いですね。
別に定着できなかった世代に問題があると言ってる訳では無いのですが、昭和の時代は今よりも入社希望者が溢れてる事も多かった時代なので商業である会社としてはお金にならない社員教育よりも利益ばかりを優先しましたし、そもそも時代が「教わる」ではなく見て「学べ」の時代でしたしね。
とは言え、私はバブル期や昭和の時代にはまだ学生だったので聞いた話でしかありませんが。
では、2の本題ですが会社の雇用者と従業員の関係は利害関係です。
従業員は仕事をこなす代わりにお給料を貰いますし、雇用者は利益を出すのが目的です。
結局、どうしたら入社希望者は来るのかって問題は双方が折り合いを付けれる条件を提示することです。
お互いに何処かは妥協しなければ行けませんが、この妥協点が少ない方が雇用者・希望者共にメリットが出ます。
まあ、雇用者側でしたら企業努力ってやつですよね。従業員や地域により良い環境や会社作りをしなくては行けません。
希望者側からしたら自分に合った条件にどれだけ当てはまる企業なのか。
当てはまりもしないのに、その場しのぎで仕事が欲しいからと良い返事をしたところで長くは続きません。
今の時代、自分の生活スタイルを曲げず自分の都合に合った仕事をしてる人も多いです。
必ずしもフルタイム希望や仕事内容、高収入だけを見て来るって訳でも無いようです。(もちろん、どちらかというと少ない部類でしょうけど)
あなたの会社の売り部分を見つけてみては如何ですか?
喩えば、朝早いけど夜は早く帰れるとか昼には帰れるとか。
休みの申請は自由が効くとか。
束縛時間が短いとか、残業は絶対無いとか、人間関係が楽(仕事に従業員同士のコミュニケーションがそれほど必要無い)とか、仕事自体が単純作業で覚えるのが楽とか。
業種関係無く他の企業もそうですがこの対策ができない企業は生き残りが厳しくなります。
従業員の立場でどこまでやれるのかって問題はあるでしょうけど頑張ってください。
とりあえず、現状厳しくても仕事が回ってるって部分で雇用者としてもこの問題解決への積極性が欠ける部分が在るのだと思います。
もっと危機感を雇用者に伝わるようにして、雇用者の重い尻を叩き本腰入れて取り組んで貰うべきだと思います。
◆朝は7時で16時に帰ります。
何十時間の様に働くわけでもない会社です。
日祝日が休みです。
だけども安月給(時給750円)で体力を使う仕事です。
早く、来ないと、高齢(70前後)の人たちが、一気にやめてしまうと、負担が大きいです。
若い人は仕事の内容のイメージと、おばちゃんパワーで負けてしまう。
子育て世代の人は、子育てと仕事のはざまでやめる。
いい仕事をしていた人がいたが、借金や家庭状況でやめてしまう。
本当に困っています。
◆①働きたくても働けない人たちって結構いると思います。需要と供給が噛み合っていないだけで。それにすでにどこかで働いていても、条件さえ良ければ転職したいと思っている人たちは潜在的に多数存在していると思いますよ。
②募集の際に、他の求人より何か一つ良い条件を打ち出すことです。
どうしても人手が欲しいなら、会社側が条件的に折れるしかありません。
“シフトの融通利きます”とすれば子育て世代の人も応募しやすいでしょう。
“未経験でも一から丁寧に指導します””験を積んでステップアップ目指せます”あたりだと若い方が来る可能性も高まるのではないでしょうか。
“地道にコツコツできる方。元気で明るい方。”など多くの人に当てはまりやすい人物像を求人に打ち出すのもいいかもしれません。
それから、一緒に働く人たちが新人を快く迎え入れるというのは最重要かもしれません。”会社のオバちゃんたちの突込みに耐えられず1週間でやめました。”とありますが、せっかく会社が雇った人材を辞めさせないようするのが先にいる人たちの役目でもあることをまずしっかり教育すべきです。


質問タグ:オバちゃん,スーパー,ハローワーク,コンビニ,高齢,雇用者,従業員

【必見】自分は高卒で就職先が決まりません。どうすればいいのですか?やっぱ…

自分は高卒で就職先が決まりません。どうすればいいのですか?やっぱ…

自分は高卒で就職先が決まりません。どうすればいいのですか?やっぱり求人雑誌よりハローワークの方がいいですか?

アンサー

僕の高卒の友達でハロワにいったらいい仕事見つかった!もう俺はいった後は募集してないって、というやつもいますし、
進学をやめて就職先探してたらたまたまその時期に大手からの募集が来てて入れた、
というやつもいます。
なので、どこの求人サイト、雑誌、ハロワでも運とタイミングですかね。


質問タグ:ハローワーク,高卒,求人雑誌,就職先,自分

【驚愕】現在高校1年のものです。 高校を辞めて料理の修行をしたいと考えてい…

現在高校1年のものです。 高校を辞めて料理の修行をしたいと考えてい…

現在高校1年のものです。 高校を辞めて料理の修行をしたいと考えているのですが料理に関しては素人です。
こんな状態で学歴が中卒の状態でも雇ってくれるお店はあるのでしょうか?
自分なりに色々調べましたが分からない事がいくつかあったので質問させて頂きます。
1、上にも書いたように料理経験無し、学歴中卒でも、雇って貰えるのでしょうか?
2雇って貰える場合には揃えて置くべきものはあるのでしょうか?
3食事も普段チェーン店位でしか食べないので店などは全然知りません。
どのようにして探せば良いでしょうか?
4必要な資格などはありますか?
以上です。
長くなってしまいましたが、真剣に考えているので冷やかしは辞めて下さい。
回答お願いします。

アンサー

高卒のプロです。
20年の経験があり、13年経営者としてやっています。
このご時世の中で、成功している、ごく一握りの人間です。
そんな自分の意見です。
まず、高校は云々とありますが、自分で十分承知と言うのならば辞めて働けばいいと思います。
後からほぼ100%の確率で後悔しますが、こういうのは今言ったところであなたの経験ではまだ理解できないと思います。
それでは順番に。
1 問題なしです。
2 それは就職が決まってから、その職場の環境を加味して、雇い主から話がありますよ。
あとはどんなに大変でも折れない心を用意してください。
3 求人誌またはハローワークへ。
4 ありません。
また、間違っても調理師学校には行かないように。
時間と金のムダです。
自分は調理師の資格ありません。
衛生管理者講習さえ受ければ開業できます。
尚、3についてですが、現段階でその状況は、あなたの気持ちがまだまだ全然足りない、ただの「甘ちゃん」だということをわかりやすく表現していますよ。
まずはアルバイトでもして働くことの大変さと尊さを覚えなさい。
あと、調べればすぐ出てきますが、この世界は今猛烈に厳しいです。
成功を手に入れるのは生半可な気持ちでは出来ません。
100人いたら、その中の5番くらいにならないといけない。
それなりに頭も使います。
ちなみに私は、今現在大学に行かなかった事を後悔しています。
仕事をする上でやはり行っておいた方がよかったなと。
なので独学で学ぶ毎日です。
◆まず料理学校について調べてみたら良いと思います。
そんなあまっちょろい考えて足を踏み入れられる世界ではないと思います。
最終的に調理師免許が必要になるんじゃないの?
◆料理をまったくしたこともない状態で、店の人雇うかな!?
学校をやめる前にまず自分で家族の為に料理を作ってみようか。そして面白さを感じるかどうか自問自答してください。
ちなみに私の場合、以下のような料理します。
s://notechiebukuroyahoocojp/detail/n392983
我が家の1weekメニュー(料理)
それで老舗などの料理店で、素人の為に手取り足取り教えてもらえるわけではありません。なにしろ給与分は貴殿の自立の為の勉強より働かせることを優先する店主が多いと思いますよ。それに目で見て盗むは虫食いだらけの技術なので、長年の修行が欠かせないでしょうね。また店主や先輩によっては、技術を盗まれないよう隠して料理することはよくあることです。「天皇陛下の料理番」という番組がありましたが自分の技術は隠していましたね。
やはり体系だった料理技術を得るには、料理学校でしょう。辻調理学校などが有名ですが年間材料費を含め200万円はかかりそうです。近くになければ加えて下宿先の家賃や食費もかかります。
://wwwtsujiacjp/expense/expenseshtml
料理専門高校がありますね、入学しなおすのも手ですね。
s://searchyahoocojp/search;_ylt=A2RhOBVZM8NZP3sA_zSJBtF7?p=%
高校を出てから料理の道に進むか否かについて
サラリーマン料理人として料理だけつくていればそれでいいかどうかと自問自答してください。経営者の指示の範囲でしか料理が作れないとか、勝手なことができないとか、いろいろ問題がありそうですね。高校程度で学ぶのは社会常識です。これが必要になるか否かは、やはり料理店の経営をするか否かでしょう。税金の申告、節税知識、出店食費用、食材仕入れ費、その他経費などの経理、出店する為の法律、消防法、料理店施設として必要なもの、食品衛生、経費や食材費を含めた値付け戦略、広告宣伝を含めたマーケティング。など普通の会社経営とまったく同じ学力が必要なのは当然です。
◆まず料理人が職人であるということ、修業や下積みがどれだけ大変であるかといことが解ってないんじゃないでしょうか?
店に入ればすぐ料理させてくれるなんて思ってないですよね?手取り足取り教えてもらえるなんて思ってないですよね?
数年雑務や洗い場ですよ。耐えれます?包丁持てるまでに数年かかります。
まあ、わかりやすいのは昔の仲居君のドラマの「味いちもんめ」です。現実知るためにドラマ見ることをオススメします。
◆料理の修行をしたい、と言いつつ、自分で、素人ですっておかしいし、甘い。
日頃から、料理を作っていますとか、包丁位は持っていますとか、さかな検定三級の認定を受けているとか無いのですか?
雇ってくれるところは有るでしょうけど、店では皿洗いや清掃がメインです。その中で、食材の名前、季節感、質の良し悪し等を覚えます。
続けてれそうですか?
◆慌てて学校を辞めて修行する必要はありませんよ。
人生は長いんですから。
学校を卒業してから就職しても2年の違いでしかありません。
2年なんて大した差じゃありません。
しかし就職する際には中卒と高卒とではえらい違いです。
わざわざ中卒になるなんて可能性の幅を狭める行為でしかありません。
あなたがどう言おうと他人からみたらぜんぜんしっかりして見えません。
フワフワ浮きまくって見えます。
そんな調子で辞めて仮に雇ってもらえても想像してたところとぜんぜん違っていて半年後には思いっきり後悔してそうに思えてなりません。


質問タグ:学歴中卒,料理,普段チェーン店位,高校,いくつか,チェーン店,料理店

コメント