【必見】すいません。誰が進学、就職に詳しい方教えて欲しいです。僕は今受験…

【必見】すいません。誰が進学、就職に詳しい方教えて欲しいです。僕は今受験…

すいません。誰が進学、就職に詳しい方教えて欲しいです。僕は今受験…

すいません。誰が進学、就職に詳しい方教えて欲しいです。僕は今受験生で勉強を必死に頑張っているんですけどどこに行きたいとゆう明確な目標がまずありません。就職は携帯会社などの情報系に進めれば良いなと思って います。周りのみんなは近畿住みとゆうのもあって立命館大に行くという人が多いです。僕はどちらかとゆうと近畿圏でもいですがそこまで強い意志はないんですけど都内で就職したいなと思っています。
でも僕は三教科に絞ってしまったので国公立は厳しいと思われます。ちなみに理系です。学力もそんなに選べるほどの大したことはないですけど、とりあえず勉強しないとどこも行けないってわかっているので頑張っています。絞ったので私立になるんですけど親は下宿するなら私立はやめて欲しいと言われました。そうすると立命館大などしか通えません。自分で支援金を借りて将来返すとゆう形をとる場合結構しんどいもんですか?欲をゆえば東京理科大学など、立命館大と一緒くらいの大学に行きたいです。(それ以上だと現状厳しいかもです)将来のなりたい仕事を実現できる、また楽しいキャンパスライフをおくれる大学を探しています。どうすれば良いと思いますか?情報系の学部に行きたいと思っています!もうこれは現役だと立命館大に行くしかないですか??そうではない場合、支援金を将来的に返せるのかとオススメの大学を教えて欲しいです。

アンサー

初めましてm(_ _)m
回答させていただきます!!
携帯会社に就職という事で、話をしますね(^^)
一応、窓口ですか?
私は某携帯ショップに6年勤めてました。
主に窓口担当でした!
私は専門学校を卒業しましたが
私が入社した時は、高卒、大学卒とかいましたが、あまり学歴は関係なかったと思います。
入社してすぐ研修があり
資格を取らないと給料上がりません!!
あとは華やかにみえる窓口ですが
色々なお客様がいるので
なかなか大変ですが、やりがいありますよ☆
携帯ショップの支店営業を
目指しているなら
大学卒業が有利かもしれません。
質問者さまが
窓口か支店営業に勤めるかは不明ですが
ハローワークや、派遣会社とかにも
携帯会社の求人が出てるかもしれないので
参考にしてみてください!!
お役にたてるかは
不明ですが回答させていただきます!
◆僕は理科大卒ですが、立命館今そんなレベル上がったんですか?僕が受験生の時は立命館は同志社や理科大の滑り止めだったんですが。。。。まあそれはさておき、僕は大阪に住んでいて、両親には私立理系なら東京は止めて欲しいと言われてました。でもどうしても理科大に行きたかったので、両親と話し合い、学費は両親が負担し、生活費は自分でアルバイトしてつくることで許可をもらえました。はっきり言ってかなりキツかったですが、やりとおすとかなり自信がつきますよ。頑張って下さい。
◆国からの奨学金は、容易に借りられますし、理科大にも奨学金制度があります。
私立でも、早慶理科大となると生涯年収が別格です。極端な話、億は違います。
従い、学費や生活費を勘案しても一流企業に就職すれば、幾らでも元は取れます。
頑張って、理科大を目指してください。
同類の質問に具体的に答えている模範解答↓
s://mchiebukuroyahoocojp/detail/q12177373722?__ysp=55CG56eR
理科大ブランドの凄さは、就活時に実感します。
://wwwunitustech/topics/blogs/tusbrand
・先ず、日系、外資を問わず一流企業のESは、必ず通過します。
・また、これらの企業は大学で会社説明会を開催してくれます。
・従い、会社説明会に行かなくてもいい。
・更に、理科大は国家一種 の理系合格者が多いので、官庁やJAXAも大学で説明会を開催してくれます。
・インターンも選り取り見取りです。
今年、就活をして商社、銀行、証券、コンサル、通信から内々定を頂きましたが、理科大生の面接グループは、国立は旧帝一工神横筑、私立は早慶だけでした。
上記以外の国立や上智、MARCH以下の大学と一緒になることはありませんでした。
まあ、理科大生は基本、大学で欧米並みに勉強しますから卒業時には、企業は理科大生をこのグループとして評価しているんだと思われます。
以上、ご参考迄に。
因みに、僕は理工学部生です。
◆大企業ですと関東での募集と同様に関西での募集があるのが普通ですので、関東でしか募集がないというのは一部の外資系企業だけだと思います。
関東の方が数的には多いとしても学生数も多いので競争もそれだけ熾烈でしょう。
また勤務地によって給与を変えている企業と変えてない企業がありますが、違っても初任給で数千円から1万円くらいです。(住居手当を別にして)
あまりメリットがあるとは思えません。
関東に来る場合学費はご両親に出していただくとして、生活費をなんとかしなければならないということですよね。
あなたが言われる東京理科大学の理工学部ですと千葉県の野田市という所に在る(かなり田舎)ので住居費は安いでしょうがアルバイトで補っても最低月々10万円は掛かるでしょう。
それを6年間分奨学金を借りて賄うとすると単純計算で720万円になります。
10万円だと無利子と有利子の混合になるでしょうが、
この際利子を無視したとしても卒業後月々3万円の返済で20年掛かりますよ。
大学独自の奨学金もありますが条件が色々あるし金額もあまり多くないのでそれ程期待できません。
東京では私立大学でも理系のキャンパスは郊外に在ることが多いです。
理科大も理学部は都心にありますが上記の理工学部は千葉県ですし工学部は都内ですが葛飾区というやや場末にあります。
あとは早稲田上智中央あたりは都心にありますがその分キャンパスは狭いです。
それに理系は勉強が忙しいしアルバイトもしなければならないとなるとあなたの言われる楽しいキャンパスライフを送れるかどうかは疑問です。
お勧めという訳ではないですが・・
ご存知のように関東での私立大学の序列は早慶上理の下がMARCHということになっていますが、その下に理系の大学で「四工大」というネーミングで括られている、芝浦工業大学・東京電機大学・東京都市大学・工学院大学というのがあります。
難易度の割には就職がMARCHに引けを取らないと言われています。
◆学費ぐらい公式サイトで調べろよ。
学力とコストがいくらかかるか、夏休みなんだから自由研究の課題にすればいい。
プレゼンの基本は、情報収集からです。
◆奨学金を取って進学とは簡単に言いますが、そうそう易々と私立大学理系の学費を軽くできるような奨学金をもらえるほど簡単ではありませんよ。
こういった奨学金の場合、貸与奨学金だろうが給与奨学金だろうが成績優秀であることが必須条件になります。入試の点数で決まるものもあれば、入学後の成績を常にトップクラスで維持することが条件の奨学金だって存在します。
それに関東圏に進学することに異常なこだわりをもっていますが、立命館大学に進学してから関東圏にいく、というのでは駄目なんですかね?はっきり言って虫が良すぎるというのが率直な意見です。奨学金込みだとしても家賃や生活費、大学で必要な費用やその他のお金は当然親御さんからでます。バイト代で賄いきれるような額ではないとは思いますが(都内進学ならなおさら)。自分の夢だ楽しいキャンパスライフだと語るのは結構ですが、親御さんの負担を考えなければただのわがままですし、奨学金ですべてが賄えるほど一人暮らしは甘くないですよ。そういった見通しが甘すぎるのではないかと思います。
ちなみに関西圏に進学しようが関東圏に進学しようが就職後の給与がどうなるとか関係ないです。関東圏で卒業したほうが給与が高くなる傾向にあるかどうか、などと聞かれても、就職した先によるからなんともいえないというのが現状ですよ。
とりあえず自分へのメリットデメリットを考える前に、自分の考え方が正しいのかどうかに焦点をおいて考え直したほうがいいと思います。僕が親なら立命館大学に勧めますけどね。


質問タグ:立命館大学,奨学金,支援金,東京理科大学,私立,近畿圏,東京都市大学

【緊急版】現在高校三年生の者です。この大事な時期に停学になってしまい、学校…

現在高校三年生の者です。この大事な時期に停学になってしまい、学校…

現在高校三年生の者です。この大事な時期に停学になってしまい、学校側でハローワークを通しての求人で就職活動をすることができなくなってしまいました。本当に反省しています…。自己開拓で就職場所を探さなくては ならないのですが何か良い方法はありますか?もう本当に反省はしています…。どなたか詳しい方お返事待ってます。よろしくお願いします。

アンサー

ID非公開さん
>高校生は、学校を通じて就職活動を行わなければならないルールがあります。
ご質問者様が、いくら求人を見つけて応募しても、高校在学中は応募は受付けてはいただけません。
※受付けてくれるのは、ルールを守らないブラック企業だけです。
停学になったとしても、高校を卒業するまでは学校を通じて応募しなければなりません。
停学があけらら、まずは担任や就職担当の先生にしっかり謝罪した上で、応募できる求人を捜していただくしかありません。
※いくら停学になっても、生徒である以上、先生はキチンと対応しなければなりません。
学校に来ている求人では、応募出来るものがなくなってしまった場合は、先生に依頼すれば、高卒就職情報WEB提供サービスで求人検索していただけます。
『高卒就職情報WEB提供サービス』
s://jobkoukougakuseigojp/
◆ハローワークを通さなくても、ネットに色んな就職情報サイトは溢れています。
そちらに登録をして企業を検索すればいくらでも出てきますよ。
退学じゃないんだから気にする事は無い!
諦めなければ道は拓ける!
頑張れ!


質問タグ:停学,ハローワーク,就職,自己開拓,詳しい方お返事,高卒就職情報WEB提供,求人

【納得!】ハローワークに行くことになったのですが、少し怖いです。私は高卒で…

ハローワークに行くことになったのですが、少し怖いです。私は高卒で…

ハローワークに行くことになったのですが、少し怖いです。私は高卒で年齢は19歳の無職です。短大を受験し合格したのですが、家の経済状況が一変し入学を断念しました。就職経験もなく、バイト経験もありません。普通 科だったので英検2級ぐらいしか履歴書に書ける資格がありません。こんな私に職はみつかるでしょうか?4ヶ月ほど無職生活をしてきましたが、もう心が持ちそうにありません。バイトをしたかったのですがとても田舎なので車を出さないとバイト先がない状況でした。交通手段も交通費も無かったのでバイトはずっと断念してました。こんなのただの言い訳にすぎませんが、本当に働きたいです。ハローワークにいって職を見つけるためのアドバイスなど教えてください。

アンサー

ID非公開さん
>高卒で、資格や経験のない方であっても、人手不足とされている業界であれば、採用していただける可能性はあります…
初めての就職活動で不安もあるでしょうが、別にハローワークで求人検索するだけなら、何も聞かれたりすることはありませんので、気楽にどんな求人があるか見にいってみればいいでしょう…
ご参考に…
『ハローワーク 求職者登録~求人紹介』
://notechiebukuroyahoocojp/detail/n2820
『ハローワーク 求人票のチェックポイント』
://notechiebukuroyahoocojp/detail/n2835
◆ハローワークに行ったからといって、すぐに働かなくてはいけないわけではありません。
求人情報がたくさんありますので、まずは求人情報をたくさんみて、どういう仕事があるのかをじっくりみてみるといいと思いますよ。
◆住み込みで探したら良いんじゃないですか。
何が得意で、何をしたいか?です。
私なら農家の住み込みのバイトもしたかったなー!
◆そんなに怖がることないと思います。まだ19歳で若いですし、何でもできると思います。英検2級を活かせる仕事が見つかるかどうかは分かりませんが、世の中資格や検定を持たずに働いてる人も大勢いますし、これから何か資格を取りたいと思えば勉強すればいいですし。あまり深く考えず、ハローワークに足を踏み入れて職員さんに相談にのってもらってください。人それぞれいろんな事情がありますし、ハローワークの職員さんは色んな就活生を見てきてますから、あなたみたいな人も珍しくないと思いますし、親身になってくださると思いますよ。


質問タグ:ハローワーク,バイト,無職,履歴書,高卒,職員,求人

【ガッテン】18歳で今月仕事を辞めた者です。 タウンワークに県外で派遣社員を募集…

18歳で今月仕事を辞めた者です。 タウンワークに県外で派遣社員を募集…

18歳で今月仕事を辞めた者です。
タウンワークに県外で派遣社員を募集していました。入社祝いやほかのを、合わせて25万もらえます。また寮費も無料です。
仕事内容は自動車製造スタッフです。 自分は車がすごく好きでこの仕事をしたいと思ったのですが、25万貰えたり寮費無料だと怪しいと思ってしまいます。また、高卒で知識が何もないのに行っても大丈夫なんでしょうか?
経験がある方回答お願い致します。

アンサー

そもそもね、派遣会社なんてのは人の労働力の上前をはねるような事だと解らないかね?
言うなれば、オークションに出品させてやる代わりに、売上の数パーセントを取るとか、
リボ払いならポイント付けますよ!とうたいながら、実はポイントより利子取られる方が高いので、貸す側は損はない仕組み。
勿論、色んな求人のなかから、それぞれの人に合った物を吟味したり、契約取っ手来て人を紹介する手間と労力がかかるので、無料ではそんな事は出来ない。
探して貰うほうも、自分で探せない理由が有るから頼る訳だが、自分で探して採用される方が給料は高くなるのは解るよね?
派遣会社は寮と言っても、人気の無いアパートやワンルームを安くで押さえて寮として使う。
それも会社の儲け=紹介したお礼と実際に人が働いた給料の数パーセントでまかなわれてる訳だ。
最初は派遣で勤めたのに、仕事も良くできるし、使えると思ったら、派遣を経由するより、給料上げてやるからずっと働かないか?と引き抜かれるパターンも少なくないでしょ?知らないかも知れないけど。
25万貰えても、寮を無料で借しても良いくらい儲けが出るのよ。君たちの労働力から。
そーゆーカラクリです。
ただ、派遣は派遣でメリットもある。
その見付けた派遣先に直接雇って下さいと掛け合った所で採用されるとは限らないし、採用率は確実に下がる。
派遣は会社と合わない人材でも、じゃぁ違う人送りますと他をあてがう事が出来るので、派遣先は信用して雇う。
自分にどっちが向いているのか、少し見極めが必要だね。
高卒で派遣なら、今は25万稼げても、将来どうするの?
先々の事を考えるなら、まずは手に職をつけるか、資格を持たないと、30歳になる頃には負け組人生決定だよ。
どうせ仕事も辞めちゃったんだから、ステップアップしてから再就職する方が将来明るいと思うけどな。
ハローワークに行けば、職業訓練として資格を取るためスクールに通いながら、その間は10万程の給料代わりの補償金が出て、訓練が終わったら就職先も見付けてくれるシステムが有る。
住む地域とタイミングにもよるが、伝統工芸からPCの資格まで色々揃ってる。
そちらを見てからでも遅くは無いだろう。
車に関わる仕事をするにも、何の資格も知識もなく流れ作業でコキ使われるよりマシな職につくチャンスは有るだろう。
ただし、スクールは無断欠席不可で、遅刻欠席の回数制限があり、このシステムを何度も使うことは出来ない。
やるなら、それなりの覚悟で必ず勝ち組になってやるくらいの意識でのぞまなきゃならん。
どう生きるのかは君次第だ。
検討を祈る。


質問タグ:寮費,タウンワーク,自動車製造スタッフ,寮費無料,高卒,派遣,労働力

【驚愕】ハローワークでの就職活動について。 ハローワークで希望の求人を見つ…

ハローワークでの就職活動について。 ハローワークで希望の求人を見つ…

ハローワークでの就職活動について。 ハローワークで希望の求人を見つけましたが、それが初めての面接になります。
ハローワーク経由の一社目で採用された方はいらっしゃいますか?
いらっしゃれば経緯など教えていただけると幸いです。
たくさんの求人を見た中でこれだ!と思ったのですが、この業種の求人が少ないため落ちてしまうと同じ業種で良い条件の求人がありません。現実的に一社目では難しいでしょうか?
当方、現在21歳高卒既卒フリーターで二年前と三年前に公務員試験で面接自体は受けたことがありますが合計2回で、それも凄く前の話です。

アンサー

ID非公開さん
>求人を行っている企業が求めている能力や経験、資格等があれば、1社目で採用されることもあるでしょう…
しかし、会社側の希望するものを満たしていなければ、何十社応募しても良い結果を出すことは出来ません。
21歳高卒既卒フリーターでも、会社側に条件を満たすこともあるでしょうが、職種によっては全く相手にしていただけないでしょう…
中途採用は、本人の経験や能力、資格等が重視されます。
ご質問者様は、会社側にアピール出来る能力や資格があっても、経験が不足しているのですから、1社目から良い結果が出ると過剰な期待はすべきではないでしょうね…
◆1社目で決まることだってあると思います。
私は25社くらいハローワークで受けてようやく採用されましたが、その求人にもっと早く気づいて応募していたら早く決まったかな?なんて思う時があります。
ただ、面接の練習など経験が大切な対策が不足しているので時間があれば必ず面接練習を受けてくださいね。
あなたが これだ!って思った理由と自分の能力を上手く会社に伝えられるかが重要です。
◆何社目とかは関係ないのではないでしょうか。
あなたが入社したくても、相手が必要ないと思えば不採用とするでしょうし。
無職期間が数年あるのもマイナス印象でしょうね。
◆ハローワークで初めての紹介で、応募・・・採用されれば、
良いのですが、不採用の場合、再度検索し紹介、そして、
応募という流れのくり返しが意外と続きますので、ご注意を。
ちなみに、私は、50社程応募して、ようやく・・・採用されました。


質問タグ:ハローワーク,21歳高卒既卒フリーター,求人,業種,ハローワーク経由,能力,不採用

【実践】高卒後2年半フリーターだった20歳の者ですが先日このままではまずいと…

高卒後2年半フリーターだった20歳の者ですが先日このままではまずいと…

高卒後2年半フリーターだった20歳の者ですが先日このままではまずいと考えハローワークに行きました。
パソコン関係に興味があったのでエンジニアの求人に応募し面接を受けました。
そして内 定をもらい9月1日から出勤ということになったのですが正直あれよあれよと言った感じで大丈夫なのかと不安になってきました。
初めてはこんなものなのでしょうか?

アンサー

人手不足の企業はたくさんありますから、即採用、という企業も少なくありません。
ましてやお若い方であればなおさらです。
大手企業は希望者もものすごい人数がいますが、中小企業は希望者が少ないというのが現状です。(その会社がいい悪い関係ないです)
なので、大丈夫だと思いますよ。頑張ってくださいね。
◆会社とどういう契約をするのですか? 9月1日に行くと「しばらくは試用期間で、時給制のアルバイトとして働いてもらいます」と言われるのでは? で、出来が悪いと数ヶ月後に切られます。
◆波がきている。今のうちに乗っておきましょう。
◆人足りないから未経験でも若ければ採用する会社は多いです。
ただ、中には使い捨てる会社もあるので、会社に寄りかからずに
自主的に勉強続けていい会社を目指してください。
◆プログラミング言語わからないとエンジニアなんて仕事無理ですよ。Loket nge 3 みたいな感じが言語です。
◆不安なら、ハローワークに会社の事を聞いたり貴方もネットなどで調査したら良いです。いい加減な会社もあるかもしれないです。


質問タグ:ハローワーク,エンジニア,Loket nge 3,高卒後2年半フリーター,内定,パソコン関係,会社

コメント