【効果あり】東京個別指導学院で塾講師のバイトをしていますが、 正直バックレしよ…

【効果あり】東京個別指導学院で塾講師のバイトをしていますが、 正直バックレしよ…

東京個別指導学院で塾講師のバイトをしていますが、 正直バックレしよ…

東京個別指導学院で塾講師のバイトをしていますが、
正直バックレしようか悩んでいます。
夏期講習期間に勤務するシフト表を6月下旬に出したのですが、そのとき出勤できる日にちを過剰に申告しました。 なぜかというと通常授業のシフトは勤務可能としていても生徒が入らなかったり丸々その日はお休みということが結構あったからです。
また仮に出勤できないとしてもすぐ連絡すれば一応変えてもらうことはできました。
最近夏期講習期間に入ってシフト表がメールで送られてきたので見てみると
なんと勤務可能としていた時間全てに授業が入っていました!
イメージとして月2345678 火2345678、、、みたいな感じに
見た瞬間に、は!?まじかよ!?と思って大学のテスト期間だったこともあり少し変えてもらえはしたもののTKGバイト上がりの社畜社員曰く、「よくテスト期間だから休ませてくださいという人がいますがテスト日程なんて前から分かってるんだから普段から勉強してテスト期間でも普通に出勤してください」とのこと。
(通常期間より大学のテスト期間真っ最中の出勤数の方がはるかに多いんですが)
そしてどうも確認したところ夏期講習期間が終わるまでこのフルコマ出勤が続きそうだということが判明しました。
普段の教室はだいたい稼働率50%といったところでそんなに混んでるという印象はなかったのでどうせ夏期講習といっても普段とそんな変わらないだろうと思っていましたがいざ教室で座席表を見てみると空席がない!ほぼ稼働率100%でした。
講習期間にここでバイトするのは初めてなのでまさかこんなに混むとは知らず後悔しています。
もっと休みたいと思っても他の大学生講師も似たり寄ったりな出勤でとても休ませてくれそうにありません。
生徒に夏期講習の予定を講師の名前付きで渡すためこんなに早くなるわけですが、
だいたい6月下旬の時点で8月末の予定まで正確に分かるわけねぇだろと言いたくなります。その間に急な予定が入ったとしてもフルコマで入っているがために簡単に変更できません。日程表は締め切りギリギリの授業時に「じゃあこれ夏期講習の日程表だけど今日中に提出してね」と言われじっくり考える暇も与えません。さすがです。
今まで多少のブラックさは気にしていませんでしたがさすがに不満が爆発しそうです。
給料が安い
1コマ80分で1300~1400円
休憩が1コマごとに10分あるが授業準備と出迎えでつぶれるため休憩とは言えない。
(ただ10分休憩含めて1コマ計算になっているかもしれません)
授業料は一コマ3500円×2人のくせに講師に払う額が少なすぎるのがムカつきます。
毎回授業開始時は30分前に出勤して授業準備&入り口でお出迎え(無給)
授業以外に仕事をすると作業給を付けれますが、たかが10分15分ぐらいであればわざわざ書くのが気が引ける。前に新人講師が結構頻繁に作業給を付けていましたが、
他の講師が「ねぇねぇあの~っていう新人講師かなり細かく作業給つけてるよね」
「どれ~、本当だー細かいね(笑)」というのを聞いてしまいケチだと思われるのが嫌でちょっとした作業でつけるのはやめました。
たまに生徒がドタキャンすると授業がなかったことになり待機給というのに変わります。
実際いくらか知りませんが先輩講師によると作業給よりはるかに低いとのこと。
そもそも教室に拘束されてるのに普通に賃金が支払われず待機給なるものに変わるということ自体が信じられません。露骨に人件費削減しようとしてるのがまるわかりで胸糞悪いです。
また講師は出勤退勤時にカードで記録するものの賃金はコマ数で決まるので関係ありません。前の某飲食業のバイトでは店に着いたら制服に着替えて賃金は出勤退勤のタイムカードの時間で決まるというものでした(1分もかかりません)。またそのコマ数もパソコンに自分で授業実績として登録しなければ反映されないので講師の数が多いとパソコン待ちができ結局授業が終わってからだいぶたって退勤するということもしばしばです(その間無給)。前のバイトみたいに出勤退勤時間で給料払えよ!と言いたいです。
研修が雑
指導研修は最初に他教室の講師と教科書を読み合わせした程度です(15分ぐらい)。
それ以外指導に関する研修が一切ありません。ベテランが後ろで自分の授業しながら見てるだけです。素人の教え方ではたして成績が伸びるのか疑問です。本気で生徒の成績を伸ばそうと塾が思ってるなら何かしら研修あるだろと思います。講師採用率20%と書いてありますが自分は面接のときに履歴書いらないよといわれ、あげく採用テストは「あ、それ関係ないから」とのこと。ざるだと思いましたし一体なんで20%といっているのか謎です。
もう字数がないので止めますがバイトでも辞めると言ってから2週間~1か月は勤務する必要があるとほかで見ました。バックレしたら損害賠償などはありますか?
とりあえずこの業界がブラックだということは分かり

アンサー

今まで待機させておいて、必要になれば、大学の本業にう差し支えるようなことをするとは、そこのあほの塾長と付き合っていても、人生が無題になりますね。
あなたの大学での試験勉強の方が大事なので、バックるのも良いでしょう。損害賠償は、給料が払われない程度でしょう。裁判には、なりませんよ。裁判をするとなると弁護士の手付料金が60万円とかで、時間も何年もかかって、塾もどきにも得がありませんし、そこの塾長もボロ雑巾レベルで使われているだろうから、裁判中に退職して、法定にも来ないです。塾長、勉強したことがないのでは?テスト範囲は、テスト前に発表になるし、真面目な大学では徹夜でも大抵時間が足りず、満点何んてとれません。欠点すれすれで操業にこぎつけろっていうのはおかしいですから、そのバイトは塾のふりをしていても、教育には興味がないわけです。
法律では、14日後には辞められることになっています。://wwwnagoyalawcom/2014/10/%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%81%8C%E8%BE%?退職時に代わりを見つけて来い?とかは、はじめから法律を破っているので、塾の規程や契約書等に書いてあっても無効です。
バックレると、働いた分を取り損ねる恐れがあるので、明日にでも2週間後に辞めると文集で提出して辞めればいいです。急に辞めると生徒が困って責任感がどうのと言われても、それは、いちゃもんでです。新人は塾に採用する責任があります。もし、14日前に働いた給料が支払われないなど、いじわるをされたら、地元のハローワークに相談すると言ってやりましょう。でも、個別塾の塾長は頭が悪い人がいることを富山のITTO個別指導学園で見ましたので、通じないかもしれません。無茶苦茶なアホです。あほのITTOでは塾長がルールでしたが、大学は出ていてもFランクで、学歴は返答できず、ものすごい仕事もでないボケ茄子で、基地外レベルです(機キチガイレベルは、塾長が母親のせいで勉強が出居ないと!と怒鳴ったのを聞いた保護者のセリフです)人間的にもゲスの極み。今時、アベノミクスで求人倍率が2倍以上もある時代(誰でも仕事があるって意味)に生徒が試験なしに入れる個別塾では、かなり悪い方です。銀行員も、この塾長が領収書もいかけないのを「クビにならないのですか~」と言ってましたが、ならないのですね~。オーナーもこの塾ちゅをかばい、学歴は人生に関係がない!といって、オーナー自身が、飲食店であくせくt路働いているのでして、高卒だと聞きました。お金にしか興味がないのですよ。塾側の人間は勉学と接したことが無く、勉強が人生で一番苦手と言ったレベル、あなたの人生も生徒の人生もどうせもいいから、研修もなく、授業の準備もなく生徒を受け持たせるのだと、元、公立学校で教員をしていた私は思います。
もう、ボロ雑巾だと思って、あなたから捨ててやりましょう。辞めると言ったとき、急変して親切になる塾長に騙されるんじゃないぞ。そこで塾生になっていている生徒もその保護者も犠牲にするより、絶対に、そこを辞めるのだぞ!自分の本業を頑張れ!と、応援しております。
◆確かに塾長はアホというかク〇ですね。
生徒に夏休み40コマとか取らせてました。
休みなしの毎日2コマペースです。
大手集団塾の方がまだ安いレベルでしょう。
元々集団で下位クラスの時点で合格詰んでるのに目標校が
偏差値60とかいったいどんな面談してるのって感じです。
退会する生徒に関しては闇金ウシジマみたいに退会届早く持ってこいとか責め立ててるし成功体験どころかトラウマを植え付けている有様です。講師にしたって明るいJKとまじめ男の組を担当してた講師は80分ずっと女子とおしゃべりしてて男に授業中一言も指導してませんでしたね。私は受かる見込みのないバ〇でブ〇な生徒ばかりなのでそんなボーナスタイムはないです泣。まぁそういう職場です。
日常茶飯事ですよ。
塾長は叶いもしない目標を設定させて大量コマを取らせるもはやプロの詐欺師です。あなたの言う通り金にしか興味がないのでしょう。
なんか寝不足で学校行くことになりそうです。
◆塾のバイトだと、アルバイト契約ではなく業務委託契約ではないですか?
その場合は契約書をよく読んでみたほうがいいですよ。
それに反する場合なにかしらのペナルティがある可能性があります。
◆確かにブラックだが、お前も相当なブラックだ。
シフト予定はお前の勝手な思い込みで出した。
塾が「夏期はいつもどおり50%程度の稼動」と言ったのか?
普段と夏期では、「何かは違うだろう」ことぐらい予想はできるんでね。
より入れてもらおうと欲をかいて、一杯可能としたお前の見込みミスにすぎない。
それに、大手の塾や予備校では、4月ごろに夏期予定が打診される。
GW明けには8月いっぱいの予定がもう決まっている。
6月下旬など「遅すぎる」くらいで、文句を言う筋合いではない。
むしろ「ぎりぎりまで待ってくれてありがとう」ですわw
*バイトする以上、その業界のことを大まかにでも調べておくのは当たり前。
正社員に就職するとき、福利厚生の細かいところまで調べるでしょ?
自分の怠慢や勝手な欲を棚に上げて、ということだ。
まぁ、ブラック企業にお似合いの、ゴミ従業員、ということか。
バックレるならご自由に。
ごみ同士、汚いつばの掛け合いをやってろ。
ザ個別、ですなw
◆バックレたければバックレちゃいましょう
バックレた後のことはバックレた後に考えましょう
◆なんか思わず笑っちゃいました笑。不満が相当たまってますね。まあ、どこの塾もと言うか(特に個別)似たり寄ったりなんだろうなと。確か明光義塾でしたっけ、も一時期似た様な件で問題になっていましたよね。過去の質問にも同じようなものがのっていました。s://detailchiebukuroyahoocojp/qa/question_detail/q135564336
今の塾が嫌で、東京個別指導学院でやろうとしている質問者に対して「もっと不満がたまるから、やめといたほうがいい」と回答していますね笑
僕の兄は集団でバイトで中学生の授業やってたみたいですが、授業コマ(3000)で授業前の準備は、授業コマの×03をもらっていました。講習中は、8-9コマ朝から連続で入るので、1日で30000近くになるって喜んでましたね。あなたも、もっと稼げるというか条件のよい塾講師を見つけた方がいいのではないでしょうか??
◆ばっくれはやめたほうがいいですよ。
夏休みが忙しいのは塾は当たり前です。
普段週一の子も夏期講習をいれたり、夏期講習だけくる子もいますからね。
受験生にとっては大切な夏です。
テスト期間もある程度わかってるはずですし、その期間が中学生などが夏休みなのは経験上わかりますよね?
どうしても嫌ならやめてもいいと思いますが、ばっくれはやめましょう。
塾長だけでなく他のバイトの人にも迷惑がかかります。普通のバイトなら迷惑はここまでですが、塾は生徒や生徒の親御さんにも迷惑がかかります。
やめたいなら辞めたいとしっかり言うべきです。
ちなみに待機給は普通のことですよ。どこの塾でもそうです。その時間教えてないんだから。何をしてるかはわからないけど、教えないで座ったりしてるだけでお金がもらえてますしね。
塾の講師は合う合わないが激しいです。できるできない、も。


質問タグ:夏期講習,東京個別指導学院,出勤退勤,授業,テスト期間,アベノミクス,塾長

【危険】高卒で就職と専門学校卒で就職どっちがいいでしょうか?

高卒で就職と専門学校卒で就職どっちがいいでしょうか?

高卒で就職と専門学校卒で就職どっちがいいでしょうか?

アンサー

高卒の就職は、学校に来た求人から選びます。
校内選考(成績順で希望が決まる。)はありますが、それさえ突破すればあとは学校がサポートしてくれます。
一般応募では大卒しか取らないような大企業も学校経由でなら高卒でも応募できます。
それが指定校求人であった場合、まず落ちることもありません。
専門学校での就職活動ですが、リクナビやハローワークに登録する所から始まります。
人材系サイトの求人はまだ質はいいですが、そこで紹介されているような大企業はそもそも専門学校卒の募集がない場合があります。
専門学校の募集があったとしても、就活で戦うのは大卒の人たちになりますので不利です。
◆専門卒かな。資格取るだろうし。


質問タグ:高卒,専門学校卒,就職どっち,大卒,リクナビ,指定校,ハローワーク

【監修】現在高校3年生で就職を考えているものです。高卒求人サイトからは希…

現在高校3年生で就職を考えているものです。高卒求人サイトからは希…

現在高校3年生で就職を考えているものです。高卒求人サイトからは希望する職がなく
indeedという求人サイトを見たところいいなと思える職がありました。ですが先生にはハローワークを通してい ないところはダメだと言われました。indeedというサイトからの求人はハローワークを通してあるのでしょうか?よく分からないので詳しく説明していただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

アンサー

先生の言う「ハロワを通していないとダメ」というのは、
企業「優秀な○○高校に求人出すンゴ?。ハロワさん、これ高校に送りたいから受領よろしく」
ハロワさん「ほいな……必要事項記載有りっと。よしっ、印鑑押したで高校持ってってーな」
企業「求人票持ってきたンゴよ。今年も良い生徒斡旋して欲しいンゴ」
高校「任しときっちゃ」
という流れが指定校求人にはあるからです。想像していたのと違うでしょ?
だからぶっちゃけ言ってみると、Indeedだろうと何だろうと、サイトの求人は出来ないと考えてください。
ハロワは通ってるんだけど、また少し形態が違う……って感じですね、はい。
まあ、やり方はなきにしもあらずって感じなんですがね。
一応、生徒が自分で企業を見つけてきて、高校の進路指導の先生に頼んで、その企業と「交渉」することはできるわけですよ。職業選択の自由ってやつですかね、よく分かりませんが。
それで企業がオッケー出してくれれば、求人を送ってきてくれるって寸法ですわ。
そんなまどろっこしいことが嫌なら、在学中は諦めて、高校卒業後に就職するってのはありですね。生徒だったからこそ就職に学校が絡んできましたが、卒業してしまえば、どんなところに行こうと自由ですから。
◆とてもわかりやすい解説ありがとうございました。とても参考になりました!


質問タグ:ハローワーク,Indeed,高卒求人サイト,ところ,就職,なきにしもあらず,企業

【決定版】32歳大卒で正社員経験はないのですが、ハローワークの正社員の求人で…

32歳大卒で正社員経験はないのですが、ハローワークの正社員の求人で…

32歳大卒で正社員経験はないのですが、ハローワークの正社員の求人で経験不問とか59歳以下とか高卒以上とか書いてある場合は採用されたりしますか?

アンサー

経験不問や59歳以下とか高卒以上などは入社試験を受けれる条件でしかありません。
採用されるか 否かは貴方の実力次第!
◆面接のみと記載されていました。
◆ID非公開さん
>応募条件を満たしているのですから、採用される可能性はゼロではありません…
ただし、求人に記載されている内容は、応募者を募る為に提示されている一種の広告でもあります。
「経験不問」と記載されているのは、未経験の方でも応募可能という意味であって、未経験の方を採用するということではありません。
大学卒業後働いた経験がないことは、就労意欲がないと判断されてしまうでしょうし、現在も服薬治療中であれば、ご病気のことを隠し通す事は出来ないでしょうから、いきなり正社員の求人に応募されても、採用される可能性は極めて低くなってしまうでしょう…
現在、ドラッグストアーでフルタイムパートとして働かれているのであれば、正社員登用制度があれば、それを受けて正社員として登用していただくのが一番確実な方法でしょうが、また2ヶ月しか経過していませんので、登用試験を受けることは出来ないでしょうから、1年間はフルタイムパートで頑張ることが必要でしょうね…
10年ものブランクは、そんなに簡単に取り戻すことは出来ませんよ…
◆採用されることもありますが、30過ぎで正社員経験がないことが足を引っ張るかもしれません。
受けてみないことにはどうなるかは分かりませんが…
とにかく、早いうちに正社員を目指したほうが良いです。
◆学歴で不問でもレベルは不問ではない


質問タグ:正社員,ハローワーク,経験不問,正社員経験,高卒以上,フルタイムパート,不問

【PS4】来年高校を卒業するんですが、高校から就職先を探すのとハローワーク…

来年高校を卒業するんですが、高校から就職先を探すのとハローワーク…

来年高校を卒業するんですが、高校から就職先を探すのとハローワークで探すのはやっぱり高校からの方が給料など諸々いいのでしょうか?

アンサー

高校に来る求人は、事前に労働局が審査していて、ブラック求人を排除しています。なので、「正社員、月給15万円」という求人に受かったら、間違いなく正社員になれて、月給15万円がもらえます。
ハローワークに「高卒、正社員、月給20万円」という求人があった場合、高校生は高卒ではないので応募できません。卒業間際になれば応募できますが、今度は受かっても正社員になれずに契約社員やアルバイト扱いになったり、正社員として採用されても月給20万円貰えないのが普通なんです。
s://asqmiicom/jijico/2015/01/14/articles14759html
そのへんの仕組みがわかってない高校生は、騙される可能性が高いので、高校求人で騙されないよう高校が仲介しているのです。
◆はい。
高校で推薦をもらって就職する方が、いいに決まっています。
ハローワークの求人は、その残りカスです。
例えば、
トヨタや三菱など、日本を代表する大手製造業の会社には、
高卒正社員が多数働いていますが、みんな高校経由の新卒求人です。
そういう大手企業は、ハローワークに正社員の求人は出しません。
高卒で就職する予定の人が、
大手企業に正社員で入社したいなら、
高校に来る求人に応募するのが、一生で一度のチャンスです。
このチャンスを逃してしまったら、
高卒の人には、もうほぼチャンスはありません。
ハローワークで就職先を探しても、
大手の正社員を見つけることはできないでしょう。
◆企業は高校との信頼関係で求人を出しています。
また逆もそうで、学校は過去の実績も踏まえて求人を受け入れています。
ブラックで、みんな辞めてしまうような会社は排除される関係になります。
ハローワークはそんな仕組みありません。
そう言う意味では、高校から就職先を探すほうが安全ですよ。
◆よく言ってる意味がわからん


質問タグ:ハローワーク,正社員,求人,高卒,諸々,来年高校,月給

【ネット】初めまして まず家族構成から話します。 中一から転校してます 今暮ら…

初めまして まず家族構成から話します。 中一から転校してます 今暮ら…

初めまして まず家族構成から話します。
中一から転校してます
今暮らしているのが父親と母親と弟(5歳)当方(男)です。
他に姉3人がいて、長女と三女が一緒に暮らしており、次女が旦那さんと子供(2ヵ月)の3人ぐらしです。
結果から言いますと
親元から離れて暮らしたいです。
親からは高校は行く行かないは自由だけど中学校卒業と俺も同時に家を出て一人暮らしをしろと言われました。
自分が、いま考えているのが定時制高校に通いつつ2つのアルバイトの掛け持ちを考えています。
学校いきつつ一人暮らしはほぼ無理に近いと思います。
なので
次女の家に住まわせてもらうことを考えております
「高校卒業資格を持ってたら就職には多少有利やけど、学校いきつつ仕事は流石に厳しいよ。もし良かったらこっちに来て一緒に住みながら仕事探して働きや、その代わり月家に2万のお金を入れて」と言われました。
次女と旦那さん自分からしたら条件はいいと思っています。
その事を母親に話すと「自分がそれでいいと思うのなら、それでいいんじゃない」と言いました。
そこで
人生の先輩方に知恵を借りたいと思い質問をさせてもらいました。
人生の先輩方ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

アンサー

次女の旦那さんは、他人だし、子供が小さいのも加え、あなたが入ると家族仲が悪くなるかもしれないと思いました。そこで追い出されても生活できるのか?
有利も何も高卒じゃないとほとんどの仕事に就けないです。ハローワークのHPで求人検索を見たことありますか?
◆やはり
無知で社会に出るのは馬鹿でしたね。
私もいろいろ調べて見たいと思います。
質問への回答ありがとうございます


質問タグ:旦那,一人暮らし,次女,先輩方ご回答,定時制高校,ハローワーク,高卒

コメント