【7選】今年30歳でここ数年バイトもしていません。正社員になり立て直した…

【7選】今年30歳でここ数年バイトもしていません。正社員になり立て直した…

今年30歳でここ数年バイトもしていません。正社員になり立て直した…

今年30歳でここ数年バイトもしていません。正社員になり立て直したいです。 学歴が高卒認定だったので学費を自分の貯金で払える通信制大学に通っていたり郵便局の簡単な短期バイトや知り合いの建設会社で日当で働いていました。
ハロワ相談に行ってもやりたい仕事を見つけてから来てくださいと言われそこからやりたい仕事を探していますが見つかりません。そして何年も仕事に踏み込めません。
何かやらないといけないので何事にも体力だと思って10キロランニングとウエイトトレーニングをして体力面は一般の人よりあります。
惰性でやってきたので何か目標があれば1からでも勉強始めたいし仕事も頑張りたいのですが停滞しています。
どうしたらいいか分かりません。アドバイスください。

アンサー

ハローワークで検索すれば分かることですが、未経験可の求人は、大別して3種類になります。
1、事務職
2、営業職
3、その他(人がやりたがらない職種)
ハロワ以外の求人サイトなどでも多少の違いはありますが、概ね同じような傾向です。
私も経験しましたが、職種未経験の中途の求人条件は非常に厳しいのが現状です。
まず、選べる職種が非常に限られてしまうのが一番大きな理由です。
現実的には、営業職か飲食、介護、運転手など敷居の低い職種に限られてしまいます。営業職も中身は不動産、生命保険、医薬品、人材派遣など、残念ながらどれも離職率の高い業界、職種ばかりです。
探してみると驚くほどしっかりした企業が未経験可の求人を出していることがあります。
ただし、応募資格が四大卒以上、30歳未満など、ある程度限られてしまうことも多い上、書類選考の後に筆記試験、複数回面接など採用までのハードルも高い場合がほとんどです。
仮にこれらの企業に就職することができれば、生活を立て直す上でも大きな助けになると思いますが、現実は中々厳しいのではないかと思います。
やりたい仕事があってそれに就くのが一番だとは思いますが、人がやりたくないことをやりたい場合以外は難しいと思います。
まずは、いろいろな求人サイトを見て、どの仕事ならやっても良いかという目線で考えてみては如何でしょうか?
残念ながら未経験中途では、ほとんどの場合あまり物を漁ることしかできませんので、妥協という考え方が必要になってくると思います。
◆どうしたら…て、好きな仕事をするのがいいです。
でも
やりたい仕事が無いならば
働かざる者、食うべからず ですから
とりあえず出来る事をするしかないのでは。
出来そうな事にガンガン応募して。


質問タグ:ウエイトトレーニング,体力面,ハロワ相談,日当,正社員,職種,営業職

【ネット】中卒20歳です。 この一年でお金をためて来年から通信高校にいくか、今…

中卒20歳です。 この一年でお金をためて来年から通信高校にいくか、今…

中卒20歳です。 この一年でお金をためて来年から通信高校にいくか、今からアルバイトで社員雇用ありの所で働かして頂くかどちらの方がいいのでしょうか?
通信高校に仮にいったとしてもやりたいことが特にありません。
親には、やりたいことなくて通信高校行くならアルバイトでも社員雇用ありの所で働かして頂く方がいい言われました。
中卒でもアルバイトから社員雇用されるのでしょうか?
アルバイトから社員雇用されるにはどのくらいの時間がかかるのでしょうか?

アンサー

今は高卒じゃないと社員も厳しいです。
とび職や塗装工とか大工とかは中卒でも社員になってる人も多いですが。
上記の事をしなければ社員になれないです。
あとは高校中退でそれをバネにして会社を立ち上げた人の会社だと有りかも?!。
中卒で社員になっても、後から高卒で入社した人が給料も多く、早く昇進したらコキ使われたら貴方も気分悪いのでは?。
求人雑誌もハローワークの求人も高卒以上ですよ。
通信制でも頑張りましょう。


質問タグ:アルバイト,中卒,通信高校,社員雇用,中卒20歳,高卒,社員

【納得!】私は高校を卒業して、就職もせず、進学もせず、髪型や服装を自由にし…

私は高校を卒業して、就職もせず、進学もせず、髪型や服装を自由にし…

私は高校を卒業して、就職もせず、進学もせず、髪型や服装を自由にしたいという気持ちだけでアルバイトをしています。四月から始めたバイトがかなりきついです。つらいです。辛くなったら次に行こうと決めていたバイ ト先に彼氏が行きました。そちらの方が楽しそうで、楽で、仲間もたくさんいて、なのに時給は一緒。私はこれから一生働く場所で、彼は専門学生の間のバイトです。正直すごく悔しくて…私は身体ボロボロで、あちらは楽しく働いています。他にそのような場所をずっと探しては電話をしていますがダメでした。もう嫌になります。どうしたらこの気持ちは治りますか。彼氏と同じ職場は嫌です。

アンサー

無理なら、会社や仕事に向いていないなら、試用期間満了で辞めてもいいと思う。
卒業したばかりなら、お近くのハローワーク(公共職業安定所)に行って相談しましょう。
ハローワークに新卒応援ハローワークというものがあります。
これは卒業しても就職が決まっていないの方々の就職を支援するものですので、一度相談に行かれたらどうでしょうか。
学校には学校経由の求人が少ないのですがハローワークに行けばたくさんの求人がありますよ。ちゃんと新卒専門の窓口がありますよ。もちろん、高校生や大学生などの学生もOKです。
アルバイトや派遣社員などの非正社員や正社員の募集は、年齢が低いほど有利になります。
私は、高卒ですが卒業しても就職が決まらなかったので、ハローワークに行ってハローワーク経由の求人で就職したことがあります。
別の方法としてフルタイムの非正規(アルバイトや派遣、契約社員など)からはじめたらどうでしょう?
そこから正社員に登用されることもありますよ。年齢が低いほど有利になります。


質問タグ:アルバイト,彼氏,ハローワーク,一生働く場所,気持ち,時給,正社員

【知らないと損】社会に付いてとても気になってます。 自分は底辺高校に行ってます。 …

社会に付いてとても気になってます。 自分は底辺高校に行ってます。 …

社会に付いてとても気になってます。 自分は底辺高校に行ってます。
もうそろそろ退学しそうです。
この場合は中学卒になるので社会で仕事するのは厳しいと聞いてます。
やっぱり、社会に出ることはキツイのでしょうか?
どの仕事もとても大事な仕事だと思いますが、中卒の場合、高い収入ではないですよね、、、
高校退学にならないようにしろや、中傷てきな解答は求めてないです。
素直に気になるのでどなたか教えて下さい!

アンサー

底辺高校出身、MARCHの大学院を経て現在国家公務員をしている者です。
中傷のつもりはありませんが、現実をはっきり言います。
嫌なら見ないで下さい。
「高い収入ではない」って、中卒の現実を甘く見過ぎでしょう。
高卒でも9割は激務低収入のブラック企業かドカタ、あるいは水商売ですよ。
さらに大卒でもそういう層に落ちる人が1~2割程度はいます。
中卒の場合、まともな会社の正社員にはなれないと見るべきでしょう。
身体が丈夫で手先が器用で体育会系のノリに耐えられるならドカタ、ルックスや喋りに自信があるなら水商売ってのが最可能シナリオでしょうね。ドカタ、水商売が嫌なら、年間休日60日で働いた所で年収が250万円を超える事は一生ないでしょう。
身体が弱くて文化系タイプ、おまけにルックスや喋りもだめな中卒は、家族かお国(生活保護)に頼るしか生きる術がありませんよ。後は女性なら結婚して専業主婦という手もありますが、中卒の女性など普通は嫌厭されますから、結局は低学歴低収入のヤンキーみたいな旦那か、若ければなんでもいいと考えるオジサンの不倫相手が関の山でしょう。
後は職人に弟子入り、くらいですか。
ブラック企業だらけだと嫌厭されるハローワークの求人でも普通は学歴要件が「高卒以上」ですよ。スーパーや飲食のアルバイトも普通は「高卒以上」です。中卒にはアルバイト先すらろくにありません。嘘だと思うなら、求人のフリーペーパーなりハローワークのホームページなりで確認してみてください。
はっきり言って、あなたはもうまともな人生(例えばクレヨンしんちゃんやサザエさんレベル)を歩むのは99%無理です。それが嫌ならビリギャルのように今からに慶應あたりに合格するための受験勉強をするレベルの努力が必要です。
本気で人生を変える気があるなら相談には乗りますよ。
◆詳しく教えていただきありがとうございました。自分ら社会を甘く見すぎていることに気づきました。
自分の生き方を考え直します。
ありがとうございました。
◆大卒で年収200ちょっとの私が通りますよっと。
今の仕事をきついとは思ってません。
私は金より時間が欲しい人なので今のままで十分です。
高い収入を得たいなら努力してください。
逆に言えば努力しなくてもある程度(生きていける程度)は稼げます。
金と時間、どっちが大事ですか?
◆中卒でも高収入を得ることは不可能ではありませんよ。
ただ、大卒や高卒に比べて何の努力もなしに就ける仕事の幅が狭いだけです。
そこそこの四大を出ていれば、とりあえず朝起きて会社に行く能力だけあれば年収400万くらいは稼げます。
それが高卒、中卒となると難しくなるので、大卒と同じだけ稼ごうと思ったら相応の努力が必要になります。
イメージで言うと、大卒が年収400万稼ぐ努力を0として、高卒が30、中卒が100くらい。
ちなみに大卒が100努力したら、おそらく年収800?1000万くらい稼げます。
まぁそんな感じで、最終学歴が低ければ低いほど稼ぐことは困難ですが、逆に言えば努力さえすれば良いということになります。あるいはセンスがあれば、努力が要らないパターンもあります。
ただ、中卒が高卒になるための努力は5、大卒になるための努力は10程度で足りるので、多くの場合は学生の間に努力したほうが見返りが大きいです。
◆中卒は、縁故でもない限り
キツいし、安いしの社会だと思いますよ。
技術系で、したっぱから努力を重ねて出世している方もいますし一概には言えないかもですがね…


質問タグ:中卒,中学卒,社会,中傷てき,大卒,高校退学,土方

【日記】仕事ができない 私はどうすればよいのでしょうか? 皆さま忙しい中失…

仕事ができない 私はどうすればよいのでしょうか? 皆さま忙しい中失…

仕事ができない 私はどうすればよいのでしょうか? 皆さま忙しい中失礼します。
最近悩むことがあり、皆様の意見をお聞かせください。
中途入社で電気設備保守の仕事をして10年になります(正社員、年齢40代前半、院卒)。10年経ち、周りから言われるのは、仕事が出来ない、と言われます。その内容としましては
・周囲の状況を把握できていない(他の人が作業したところを再度作業する)
・他人からの指示内容を理解していない(考えずに行動してしまう)
・電気設備に興味がなさすぎる(入社4年目の社員が答えられるような質問に答えられない)
・確認したつもりでも抜けがある→多い(他人から信頼されない)
・仕事に対する視野が狭い
改善しようとは思いますが、正直働くのが辛いです。転職したとしても、また同じことの繰り返しかと思って、踏み出せていません。
転職前が半導体メーカーの電気回路担当で、壊れたものは直せばいいという感覚が、現在の職場ではその感覚は許されません。ミスは許されない、ということです。経験年数的にもです。
働く、という感覚が強くないのと、競争意識がありません。
今いる会社は待遇は良いですが、人間関係、仕事関係に馴染めません。
それとも現状を打破した方が良いのでしょうか?→現状を打破するならば、どのような方法があるのでしょうか?
転職した方が良いのでしょうか?→未経験でこの年齢で正社員として働ける職種はあるのでしょうか?(転職するなら、いっそのこと電気関係は避けようかと考えてます)
何かアドバイスがありましたら、お教えください。お願いします。

アンサー

求人情報をハローワークで見て、自分のやりたい仕事を見つけてから、退職すれば良いのでは?と思います。院卒で採用してくれる企業があればいいですが、同じ仕事をさせるのに、院卒と高卒の希望者があったら、安く雇える高卒を選ぶパターンは多いと思います。院卒ならそれに関連した仕事を見つけてみるのも良いのでは?
◆返信ありがとうございます。
転職も考えてハローワークに登録だけはしました。次の仕事は微妙に、悩みつつ探しています。
院卒として見合う仕事を探すのも、難しい年齢です。
どうすればいいのか!?途方に暮れてます…。
気持ちとしては、現状を打破出来るなら、したいと思ってます。
◆10年間よくやってこれましたね。
もしかして年齢が上がるにつれ、仕事が増えたり、立場が変わって現場の状況がわからなくなっていたりしませんか?
なんだか初期の頃にするミスのようなことばかりですね。
>・周囲の状況を把握できていない(他の人が作業したところを再度作業する)
これは仕事のシステムを見直す必要があるのでは??
>・他人からの指示内容を理解していない(考えずに行動してしまう)
>・電気設備に興味がなさすぎる(入社4年目の社員が答えられるような質問に答えられない)
これは知識や興味がないということなんでしょうが、あまりにもずさんというか、途中で部署替えのようなことがあったのでしょうか?仕事内容が変わったり、より高度なものを求められるようになったのでしょうか?
>・確認したつもりでも抜けがある→多い(他人から信頼されない)
>・仕事に対する視野が狭い
この辺もまるで新人ですね。
本当にあなたがやるべき作業なんでしょうか?
余計なことに首突っ込んだりしてませんか?
もう10年、40代、
そろそろあなたができること、できないことをはっきりさせて、自分のポジションや仕事を確立させていてもおかしくない年齢です。
できないことに手を出さなきゃいけない状況なんでしょうか?
もしかしたら鬱とか、手一杯になっているのかもしれませんね。
転職を考えるのならまず仕事を減らしてもらえないか、上司や社長に相談してみては如何でしょうか。
ダメなら転職ってすぐに考えるのは「相談する」という発想が抜けていると思います。
「ホウレンソウ」はいくつになっても必須です。
上司がいないのなら同僚、部下にも相談して何か対策を練る必要があると思います。
人間関係悪くても仕事は仕事、きちんと相談すべきです。
◆少し鬱気味なのでしょうか。
精神的に余裕がなければ、ケアレスミスは多くなります。
動き出す前に、一旦立ち止まって確認する癖をつけてみてはどうでしょうか。
また、電気設備に関しては、興味がなくとも勉強していくしかありません。
頭の良い方のようですし、退職するのはもったいないと
思うのです。
未経験で40代、正社員はなかなか難しいですよ。
資格をとって介護職、運送業、タクシー、外食産業、あと風俗関係ですかね。
とにかく、常に人手不足に苦しんでる業界になると思います。
だったら、慣れてる職場で改善を試みたほうが
結果的に楽、だと思います。
◆もっと頭を使う仕事のほうがあなた向きなのではないでしょうか。
作業系の仕事がミスばかりな、高学歴高IQ者は結構いると思いますよ。
なぜ作業するような仕事についているのですか?
判断業務とか、そういうものを選んで転職すべきでは?
アスペルガーかなんかでしょうか、それとも。
◆ごちゃごちゃ言ってないで、頑張ってください。


質問タグ:院卒,正社員,半導体メーカー,感覚,中途入社,仕事,もず

【マル秘】高卒で今の会社に新卒で入ったけど、どうしても転職したくなり、事務…

高卒で今の会社に新卒で入ったけど、どうしても転職したくなり、事務…

高卒で今の会社に新卒で入ったけど、どうしても転職したくなり、事務は経験ないけど事務系の資格はたくさん持ってますから、辞めて事務に転職しようと思い、知恵袋を見たら、3年から5年は働けな んて回答ばかり。
こういう古い考えのバカがいる会社は、倒産しますよね?
私は第二新卒枠なら、資格たくさんあるし、絶対事務になれますよね?
私と同じように高卒で3年行かずに辞めたみなさん、3年経験が必要とか言ってるバカな採用担当者は、滅びればいいのにと思いませんか?

アンサー

私自身の経験を踏まえてお答えすると、不満を持ち続けて3年?5年を無駄にするよりは半年しか勤めてなかろうと、早急に行動に移した方がいいとは思います。
ですが、短期間の就労での転職は不利になるのは事実です。何年も勤めてやっと居心地が良くなってくる場合もあるでしょう。転職できたとしても、そこが転職前の企業よりも条件が悪かったとしたら、職歴を汚すだけですよね。要は慎重に動けってことだと思いますよ。
第二新卒枠があると言っても、そもそも事務職は人気の職種ですので住んでいる地域によっては求人自体がない、または倍率がものすごく高いことがほとんどです。
ハローワークや転職サイトに出ている事務の求人は「学歴不問」の求人はありますが「高卒のみ」の求人はありません。高校でどのレベルまでの事務系資格を持っているかは分かりませんが、秘書検定、日商簿記3?2級以上、MOSあたりを持っているのであれば比較的スムーズには進むと思いますが、そうでなければ短大卒・4大卒の方、事務職経験の長い方と採用試験で戦うのは少し厳しいかと思います。
「絶対事務になれるか」とのご質問ですが、転職は運とタイミングですので絶対ということは必ずしもないと思った方がいいです。かなり妥協を強いられる場面も十分に考えられます。
失礼ですが、相談者様の質問には目上の方を軽視するような物言いが目立ちます。それと同時に仕事に対する考え方が甘いように思いますので、すこし頭を冷やして落ち着いて考えた方がいいですね。他人の意見を完全否定するのではなく、多方面から物事を考えることをお勧めします。


質問タグ:事務,高卒,採用担当者,知恵袋,第二新卒枠,転職,求人

コメント